子供を連れてのパート

このQ&Aのポイント
  • 子供を連れてパートに来て欲しいと夫から言われ、困っています。
  • 子供を連れてパートに通うことに悩んでいます。
  • アレルギーの問題で子供を連れてのパートに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を連れてのパート

子供を連れてパートに来て欲しいと夫から言われ、困っています。 夫の実家は自営業で 小さな会社を営んでいます。子供が産まれる前は 一年間パートに通いました。 しかし、社長(義父)と合わず退社しました。子供も産まれ 4月から保育園に入れてもう一度働こうと思っていましたが、早く来て欲しいとの事で、最近子供を連れて 慣らす為に3日に一度会社に行くようになりました。(仕事はまだしてません) 子供は卵と牛乳のアレルギーがあり、入った物を食べると身体中じんましんが出ます。もちろん義父母には伝えてありますが、行く度お菓子を与えようとし、夫が止めに入る... コレを繰り返しています。 正直、仕事どころではありません。 パソコンをしているうちに 少し目を離していて何か食べさされてしまうかもと思ったら 。 4月まで どうしてもムリ子供を連れては行けないと、押し切るべきですよね?全身じんましんで酷い状態を見せれば やらないようになるのか? 子供が可哀想過ぎるし(;_;) 昔の人は アレルギーの怖さを教えてもわからないのでしょうか。 本当にノイローゼになりそうです。 うまく乗り切れる方法 教えてください。同じような体験された方がいらっしゃったら 教えてください。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BESYOKO
回答No.1

お辛いですね。 でもじんましんの姿を見せるという事は、お子様がアレルギー反応を出して辛い目に合わせる事になるのでお子様が一番可哀想です。 アレルギーをまとめた書類などを見せ、命にもかかわる事と言うのを理解してもらう事ですよね。 アレルギー持ちの子供を持つ親は、本当に入ってる成分から何から何まで気を使うのに、何も分からない義父に、そんな事されたら腹が立つ気持ち分かります! そんなに忙しい会社なんですかね? 孫に会いたいだけとは考えられないですか? 本当に孫が大切なら、やめてくれと心からお願いするしかないですよね! 私は離婚した前の相手の義母が娘が3ヵ月の時に私がいない間にチョコレートを娘の口に入れていて、驚きと腹立たしくなった事を思い出しました! 自分達のしてきた子育ても忘れ孫が可愛いからおやつを与える、アレルギーの無理解そのものだと思います。 大変でしょうが、あなた様と、ご主人様で、おじいちゃん、おばあちゃん育てをしていくしかありません。 知らないからあげてしまう、本当にアレルギーの怖さを教えていってあげたら、いかがですか? お子様を守れるのは親しかいません! 産んで返してもらうなんて出来ないんだから全力で、お子様を守り理解さえしてもらえば孫に優しい、おじいちゃん、おばあちゃんになるんじゃないでしょうか。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレートはひどいですね。 子供の身体第一に 夫と話し合います。ありがとうございました。

ganbaag
質問者

補足

ちなみに仕事は忙しい訳ではありません。孫見たさだと思われます。

その他の回答 (7)

回答No.8

本回答にはなりませんが・・・・ 50代後半主婦です。自分もアレルギーがあります。 子育ては終わりましたが子供も成人アレルギーに移行してます。 実際には昔の人=50代であれば、ある程度の知識はあるものですが 同年代でも、アレルギーのお子さんを持たなかった 母親の認識は非常に甘いものです。 60代70代であればまず、認識はうっすらでしかないと思います。 他の方が、子供のアレルギーで、保育園から・・・・とありますが、 実際にそうです。 保育園の誤食事故率は、年間で29%もあります。(平成23年厚生労働省調べ) 全国にある保育園で、3園に1園、年1回はそういう事が起きるというわけです。 保育園といえども完璧ではありません。 ちなみに我が家は保育園に預けていた4年間に2回ありました。 1度はアナフィラキシーで救急車で運ばれてます。 その当時でもアレルギーにはかなり気を使っている園でしたが 突然今まで大丈夫だった食べ物がアナフィラキシーをおこす これがアレルギーの本当の怖さです。 勤める主な理由が経済的困窮でないなら、 老婆心ながら、極力、人手に任せず、 持参のお弁当になる幼稚園を念頭に置き お子さんの口に入るもののコントロールをご自分で されるのがベストだと思います。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナフィラキシー 怖いですよね。 中程度でも 起こすことがあると聞いたりしますし、私が言うと角が立つので夫から しっかり伝えて貰うようにします。体験談 ありがとうございました。

• asuka-n
回答No.7

保育園に入園してからの方がいいですよ。 義父母が何かする度に仕事の手が止まるんじゃ、大変です。 ただ、それでも忙しくて何とか手伝って欲しい。と言うなら お子さんのお菓子は持参したらどうですか? 「前にも話しましたが子供はアレルギーを持ってるので 少しでも与えてしまうと体中に蕁麻疹がでて今より仕事にならない状態になります。 ですから、お菓子はこちらで準備しますので。すみません」 と再度話してみてはいかがですか? 勿論、旦那さんから言ってもらってもいいかもですが。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子買って行き、あげるならコレをと 渡しましたが、こっちの方が美味しいよね~とか言う始末(泣) 保育園に入れてからパート始めるよう夫には伝えておきました。 ありがとうございました。

回答No.6

62歳主婦です。 どちらにしても貴女にもお給料は出るのでしょう? だったらその分で他人を雇ってもらったら いいのでは? それが出来ないのなら、保育園に預けて ほぼ、毎日 「保育園から子供が具合が悪い(アレルギーで)迎えに来て欲しいとよびだしがありました から帰ります」と仕事に支障がでるくらい たびたび、欠勤をすればいいのでないでしょうか? それもアレルギーで、、、としておけば、貴女の躾とかの責任は問われないでしょう。 子供のアレルギーで、度々、欠勤して この嫁は役に立たない、、 とおもわせればいいのです。 母親は、「子供を守る」のが仕事であり、母親の「責任」なのですから。 自営業の社員の代わりはいますが、母親の代わりはいません。 舅姑に遠慮して子供に何かあったら泣くに泣けませんよ。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理母と同い年の方からの回答で わかってくださる方も居るのだと、少し救われた思いです。 以前一度退社して理由は、嫁はタダで使えばいいみたいな事をされたのが原因でした。他人にはキッチリ給料出さないといけないから... 夫には4月から保育園に入れて働くことを 昨日伝えました。わかってくれたと思います。母親の代わりはいないですものね! ありがとうございました。

• pakukuro
回答No.5

自分の子は自分で守るが鉄則です。 なにかあっても人のせいにしたら、母親失格かな(笑) 保育園に預けてからのほうがいいのじゃないですか? おちおち仕事にも身がはいらないでしょう?

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな状態で仕事に行っても 仕事どころではないですね。 4月に入園してから始めるよう夫と話し合います。何か起こってからでは遅いですものね。 ありがとうございました。

• chantaroo
回答No.4

こんばんは。主婦です。 保育園に入れてからがいいと思います。 私の息子も卵アレルギー(軽度)でした。 それを義父母に伝えても、目を離したすきに 東京バナナを食べさせてました。 義母いわく『(うちの息子が)欲しがったから』です。まだ7ヶ月頃でした。あきれました。 そして口の回りは真っ赤に。 それからは義母も少しは気にしてくれるようにはなりましたが、やっぱり何も考えずに息子に食べさせようとするときがあるんですよね。 ひどい時なんて、玉子豆腐を食べさせてました。しかも『玉子豆腐おいしいでしょー』って言いながら。 うちの息子は軽度のアレルギーだったので、軽い症状ですみましたが、それでも義母の行動でドキドキしてました。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチは中程度と言われていて、お医者さんは体に入れないのが一番とおっしゃっておられたので、家でも頑張っていたのですが(泣) アレルギーの怖さを夫から強く言ってもらうようにします。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

折り合い悪くてやめたのに、戻って大丈夫ですか(;^ω^)? もし復帰は決定事項で 4月までそのペースで通う、のであれば その時はお子さんを一時保育に預けるとか シッターサービスを利用するとかして 職場には連れて行かない、でいいんじゃないでしょうか。 ご主人との話し合いが必要になりますが 何度も止めに入っているのであれば 分かってもらえるんじゃないかと思います。 危機感のない人はほんと危機感無いので 教えてもわかろうとする気がないから 徒労に終わります。 だから危険な状況を作らないようにした方が早いです。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば他でパートしたいと思いながら、義父母も年ですので私が我慢して ...と思っておりました。 保育園も待機で一時保育もなかなか難しい現状です。4月までなんとか仕事に行かないように 夫と話し合います。子供の身体が1番大事ですものね。ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

あなたがどうこう言うよりは、旦那さんに強く言ってもらったほうがいいと思います。 昔の人こそ、アレルギーに無頓着です。 完全に、 孫の健康<<自分のすることを孫に喜んでもらいたい って感じです。

ganbaag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の方に向いて欲しいだけでやっているのが わかり過ぎてイライラします。 夫から強く言ってもらうよう、話し合います。ありがとうございました。