• 締切済み

牛乳アレルギーの子にビオフェルミンは?

牛乳アレルギーレベル4の子がいます 下痢をしたので病院へ行きお薬で ビオフェルミンをもらいました 先生にはアレルギーのことは伝えましたが ダイジョウブ、といわれました 薬をのんで15分くらいしたら顔にじんましんがでました 明日は病院が休みですし 念のため飲ませないほうがいいでしょうか

noname#189619

みんなの回答

• ponpokori
回答No.6

うちがかかりつけの耳鼻科では、処方の際 「牛乳アレルギーはないですね?あったら出さないですから。」と おっしゃってました。 調剤薬局でも同じ事を確認されました。 牛乳アレであれば、アレルギー反応が出て当然でしょう。 処方した医師に疑問です。 下痢がひどいのであれば、アレルギーがあるのを考慮し 整腸剤ではなく、下痢止めを出せばいいのに... 参考までに。

• pannda511
回答No.5

NO3です。 うちは乳酸、乳糖関係も一切除去してました。3歳の誕生日に除去解除になりましたが、風邪を引いているとき疲れているときは自己免疫が低下する為再度除去になってしまいます。 purepurepureさんのお子さんはレベル4ですよね。でしたら風邪などは現在通っている病院で、アレルギー治療に関してはアレルギー学会専門医もしくは認定医の先生に診ていただいたらどうでしょう? 迷ったときのセカンドオピニオン的にもメリットがあったので、うちはそうしてます(^^)

noname#32551
回答No.4

#1です ポカリスエットにも乳糖(オリゴ糖)が入っているようです(ステビアの方なら?) ただオリゴ糖も原材料がいろいろあるので言い切れないのですが。 http://www.otsuka.co.jp/product/pocarisweat/ 甘味料(スクラロース…)は砂糖が原料らしいです。「ラクト=動物性の乳製品」ということで…。 ラクトスクロース=乳果オリゴ糖 http://www.ensuiko.co.jp/bico/dev/01.htm それと 下痢をしているときは、普段大丈夫なものでも反応しやすいです。

質問者

補足

今日アレルギーをみてもらっている小児科へ行ってきました 先生が言うにはビオフェルミンやポカリで反応しているというよりは 胃腸風邪が発疹をだしているのでは?とのことでした 胃腸が弱っていると反応しやすいそうです 元気な時ポカリを飲んでみてなにか反応があるようだったら やめてください、とのことでした

• pannda511
回答No.3

こんばんは。飲ませてないですよね・・・ うちの子(4歳)も牛乳アレルギーで、一度死に掛けてます・・・ そのためかかりつけの総合病院で食べ物から薬に至るまでの牛乳を含むものを完全除去してました。 よって今まで整腸剤関係の薬は飲んだことがありません。 purepurepureさんも週明けにかかりつけに行って、どこまで除去すべきなのか再度確認されたほうがいいですよ。ではお大事に・・・

質問者

補足

あれから飲ませていません ポカリスエットを飲ませたらまた蕁麻疹が・・・ 乳酸カルシウムもいけないのでしょうか

• simakawa
回答No.2

使用上の注意には副作用は先ずありませんと記載してありましたが. ここには副作用が記載されています.これなら服用は中止ですね. http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2941_3/hi/30/indexdetail.html

回答No.1

ビオフェルミン(市販)関係のサイトでは 乳糖 が入っています。 乳糖と牛乳あレルギーは無関係と書いてあります が 某食品会社の Q&Aでは 『乳糖の原料は牛乳ですので、牛乳アレルギーの方は乳糖の摂取も控えて下さい』とのことです。 飲ませないほうが良いかもしれませんね… 今一度、ビオフェルミンの成分を検索して~ 成分についてもご自分でお調べになったほうがいいでしょう…