3歳児の免疫力&体力向上方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3歳児の子供が風邪を引きやすく、遊んだ後に体調を崩すことがあります。特に保育園に通うことが増える来年に心配があります。
  • 私が仕事を始める関係で保育園に10時間も預ける予定です。4歳になる子供の免疫力&体力向上の方法を教えてください。
  • 子供用サプリメントや水泳などが効果的な方法であれば試してみたいです。おススメの方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳児の子供がいます。

3歳児の子供がいます。 体力が無いのかよく風邪を引いたり、普段の生活には特に支障は無いんですが、どこか遊びに行って疲れたりすると、体調を崩したり、じんましんが出てきたりします。 最初、じんましんの原因もよく分からなかったのですが、どっか遊びに行って疲れたとき(後は暑かったり)や、顔が疲れてるなぁーと言うときには、じんましんが出てきます。なので、普段幼稚園を通う以外には特に無理もさせてません。 今、幼稚園に通っていて、3時くらいにはお迎えなんですが、来年から私が仕事を始める関係で保育園に10時間も預ける予定です。環境の変化もあるし、来年4歳になるのに、下の子1歳児より心配です。 子供用サプリメントを服用させてみようか?水泳なども体力が付くと聞いたし。 色々考えてみているんですが、何か免疫力&体力が付く方法でおススメの方法などあるでしょうか?

• 78789
  • お礼率66% (8/12)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo17
回答No.1

こんにちは。 5歳と1歳2ヶ月の男の子(保育園児)の母親です。 まず、じんましんの件については、皮膚科(できれば小児科より皮膚科です)で診てもらうといいと思います。思わぬアレルギーがあったりすることもありますから。うちも肌のトラブルが出やすい体質のようですが、処方されている薬でだいぶ改善しました。 その上で。 幼稚園は今年からですか? だとしたら、最初のうちある程度体調を崩すのは仕方がないです。だいたい集団生活というのは、自宅よりはるかにいろいろな菌がいて、子供は風邪を引いたり湿疹が出たりしながら少しずつそれに慣れて免疫をつけ、体力をつけていきます。 よく、「1年目はうつされる人、2年目以降はうつす人」なんて言いますが、うちも保育園に入った最初の半年は、月に何度も熱を出してそのたびに呼び出される、週末の遊びを楽しみにしていると週末に熱を出して結局休日診療所探しと看病で週末がつぶれる、なんてことの連続でした。たまたま8月は全く小児科のお世話にならずに済んだら、1ヶ月ぶりに行った小児科で「あらぁ、最近あまり顔見なかったねぇ」なんて言われる始末。 それが、本当に2年目以降は休まなくなって、気がつけば「そういえば小児科1年くらい行っていないね」という感じです。 来年からお仕事をされるのであれば、今年のうちにいろいろ風邪を引きながら免疫をつけておけば、むしろ来春から安心かもしれません。 ただ、くどいですが、アレルギーだったりすると「徐々に免疫つけてくれれば」なんていう考え方が逆効果になることもありますので、様子がおかしいときには診察してもらってくださいね。

78789
質問者

お礼

お返事ありがとうございますー 最初にじんましんが出たのが1歳半。その時には夏で、前日の夜にかにを食べて(最初は食物アレルギーかと思い)、小児科に連れて行ってお薬をもらいました。 んで、3歳前後くらいでまた出て(風邪引いて熱も出た)、食物アレルギーではないようだと思い始め、幼稚園に通い始めてからも2日間くらい出ました。今回も暑かった&疲れだったため、ネットで調べ「どうやらうちの子は汗が原因で起こるじんましんのようだ」と言うところまで考え付きました。 最初、小児科に見てもらって、どうにも「食物アレルギー」と言う診断に納得できなく、原因を自分で分かったら受診しようと思い、3回くらい見逃しておりました。皮膚科に行くべきなんですねぇー納得しました。

その他の回答 (1)

• west307
回答No.2

蕁麻疹は、ちゃんと医者にかかったほうがいいですよ。 わたしも、蕁麻疹は医者に行くときには消えてしまっているし、 見せようがないなぁとおもって、連れて行きませんでした。 でも、たまたま風邪で受診したときに蕁麻疹が出ていて、 「そうそう、この子、蕁麻疹出るんです」と何気なく言ったら、 「たかが蕁麻疹と思っているでしょ。そうではない!」起こられました。 頻繁に出てしまう(慢性化している状態)のは、やはり問題だと思います。 うちの子は、まだ急性の段階だったので、 4日間、薬を飲んだら出なくなりました。 その後も、出たらすぐに連れて行っています。 おだいじに。

78789
質問者

お礼

私も一番最初出たときには医者に連れて行ったんですけど、どうも「食物アレルギー」って診断に納得できなく「自分で原因を突きとめよう」と思い3回くらい自宅で様子を見てました。どうやら汗が原因のコリン性じんましんのようです。病院に行ってお医者さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。