• 締切済み

着物と揮発性の有機溶剤について

アンティークで激安で買った着物に臭いがったので、お風呂の残り湯にいれたところ、すごい揮発性溶剤の臭いで気持ち悪くなりました。 おそらくクリーニングでの溶剤だと思うのですが、このような、お湯につけたら充満するような揮発性溶剤は肌に、また、正絹に悪い副作用はないのでしょうか? また、もしわかれば教えて頂けますと幸いです。このような絹などは、有機溶剤を使わないで洗濯することはそんなに難しいのでしょうか?

noname#209301
  • 化学

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

虫よけの樟脳でしょう、 着物を揮発溶剤で洗うなんて事はしませんし、もし洗ったとしても業者ならそれが残るような事はありませんし あと、正絹なら水洗いしちゃダメです もう遅いか(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございました。臭いはそうかもしれません!また、お湯通ししたときに、ゆすげばゆすぐほど、色がでてきました。二着洗ったのですが、両方とも蛍光黄色みたいな色にお湯が変化しました。 ちなみに、家で正絹あらう方法ないでしょうか?500円の着物に4000円のクリーニング、破産します。 回答まことにありがとうございました。