• ベストアンサー

重曹の洗濯 泡立たない?

重曹のみで洗濯してます。 洗濯物を残り湯に浸してからその濡れた洗濯物を洗濯機に放り込み お湯で溶かした重曹を入れてるのですが全く泡立ちません。ただの白いにごったお湯が回ってるって感じなんです。 これじゃあ 全く洗われてないですよね?重曹だけ使った洗濯の仕方お教え頂けませんか? そして過炭酸ソーダはどこで買えばいいんでしょうか。クスリのアオ○や ゲン○ーいったんですが置いてなくて・・ できれば重曹と過炭酸ソーダで洗いたいんですが。(そのほうが汚れ落ちますよね?) うちの子アトピなんでできるだけ自然にお肌に優しい物使いたいって思ってるんですが 今のままなら洗濯物に重曹ついちゃって余計刺激なってますよね? ご教授よろしくお願いいたします。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

汚れが落ちたっていう判断をどうなさるかによりますが。 子供がよく着る綿は水洗いだけでも汚れが結構落ちます。これならすすぎも要りません。エコですね~。 パンツなどの汚れた部分だけ水で下洗いしてから薄い石鹸水で洗えばいいのではないでしょうか? 重曹で洗いたい!っていうのは上の原理に「入れてるんだから汚れが取れてるはず」と思うためのような気もします。重曹は水に溶けないから研磨する時はよいですけど。水+重曹では泡立ちません。

sktr
質問者

お礼

なるほど。ですよね~。そう思いたいだけのために入れてる状態です。 わかりました 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

今お使いの洗剤や、粉石けんの量を半分にし、重曹をカップ半分(100CC)を加えると洗いあがりもふんわり。 重曹だけでのお洗濯の目安は重曹1カップ(200cc)もちろん泡は立ちません。

sktr
質問者

お礼

重曹だけでの洗濯はあわ立たなくて当たり前なんですか? では、残留はどうでしょうか。もし溶けきれてなかったとしてもすすぎは何度もしなくても残留の心配はないのでしょうか。 1カップとは普通の洗剤のあの大きなスプーン一杯ということでしょうか。それとも調理用のでかいカップの1カップでしょうか? すいません初歩的なこと聞いて・・