• ベストアンサー

カタカナ語の使用

降伏国不正撹乱。 日本ではカタカナ語が蔓延しています。 中国製tシャツには英語がびっちり。 外国に対する弱体化や支配のさきがけとして言語侵略が狙われるという。 戦後カタカナ語を取り締まろうという動きは殆どなかったようで、 専門家ですらみだりにカタカナ語を使う様。 戦後カタカナ語を取り締まろという庶民あるいは政治の動きはどのくらいあったのか知りたいです よろしくお願いします。^o^

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”戦後カタカナ語を取り締まろという庶民あるいは  政治の動きはどのくらいあったのか知りたいです”      ↑ 取り締まれ、という意見は散発的には ありましたが、大きな流れになることは ありませんでした。 それでも昭和30年代ぐらいまでは、日本語を 廃止してローマ字にしよう、という運動が ありまして、子供は皆、ローマ字を教育されました。 その頃に比べれば、今の日本はまあ、まともです。 そもそも論ですが、漢字そのものが外国製ですからね。 日本製の漢字も沢山ありますが、本家は中国です。 平安時代には、公文書は漢文でした。 こういう歴史があるので、日本人は外国語を安易に導入してしまう のです。 それに拍車をかけたのが、中国にはないカタカナです。 カタカナがあるので、外国語の導入が簡単です。 そのため、翻訳が下手です。 コンピューターは、電子計算機ですが、中国語なら 電脳です。 どちらが優れているでしょう。 バイアグラという勃起薬は、日本語では発音のまま ですが、中国語なら「偉大なる兄貴」です。 どちらがしゃれているでしょう。 反面、キーボードでは有利です。 中国にはカタカナやひらがなが無いので、電脳の 入力には大変な苦労がありました。 カタカナ語の使用には問題もありますが、利点も大きいです。 外国のモノを導入して、ここまでやってこれた日本です。 カタカナ語のお陰で語意が豊富になりました。 新しい概念も出来ました。 報復や復讐よりもリベンジの方がしっくりくる場合も あります。 カタカナの使用はやむを得ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

有りませんね。 日本語はもともと外国語をいくらでも取り込める言語ですから。 それにあなは「襦袢」ではなく「シャツ」を使っていますが恥ずかしくないのですかね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

法文は、 昔の カタカナ文語体から、 帝国憲法改正・日本国憲法に改称以後 カタカナを排し ひらがな口語体原則となってますね\(^^;)... 平成17年まで、これだったというのは、アレですが (旧)商法 第四条  本法ニ於テ商人トハ自己ノ名ヲ以テ商行為ヲ為スヲ業トスル者ヲ謂フ ○2 店舗其ノ他之ニ類似スル設備ニ依リテ物品ノ販売ヲ為スヲ業トスル者又ハ鉱業ヲ営ム者ハ商行為ヲ為スヲ業トセザルモ之ヲ商人ト看做ス第五十二条第二項ノ会社亦同ジ ↓ (新)商法、平成十七年改正 第四条  この法律において「商人」とは、自己の名をもって商行為をすることを業とする者をいう。 2  店舗その他これに類似する設備によって物品を販売することを業とする者又は鉱業を営む者は、商行為を行うことを業としない者であっても、これを商人とみなす。

関連するQ&A

  • カタカナ英語を日本語から追放しよう

    今中国語を学習中なんですけど、中国語には英語からの借用語がとても少ないことに気が付きました。現在の日本語での会話にはほとんどカタカナ英語が混ざっていて、はっきり言って言語として滅んでいる最中なんじゃないかと思います。こんなに日本語にも英語が混ざっているんだから、いっそ英語を使おうなんていう理論も現れるんじゃないかとひやひやしています。 漢字は無数にあって、組み合わせるだけで無限に熟語が作れるのが漢字の特徴なのに、なんで日本人はカタカナ英語に走るんですか。やはり日本が米国に政治的にも経済的にも支配されているせいなんですか。日本人として情けないです。

  • キリスト教の普及

    南蛮人は植民地支配のさきがけとして、キリスト教を布教させるなど文化侵略という偽善から食ってくるという話を聞きました。その意味ではすでにこの国は虫食い状態ですね。哀れ^^; 昔「あなたは神を信じますか?」などの言葉が出回りました。昔は露骨に宣教師がこの国で工作活動していたんですかね?いつころですか? 南蛮文化であるクリスマス、南蛮用の教会で結婚式を挙げるなど、かなり食っています。戦後の南蛮文化の普及過程を教えていただけませんかね? あと教会などが始めてできたときなどどう思いましたか?年配の方。

  • 植民地とはなにか

    こんにちは。 歴史の教科書に出ているザビエルは実はスパイだったという説を聞きます。 まーそりゃそうでしょう遠くからわざわざ布教しに来るわけですから。 大日本帝国でも満州国などに傀儡政権を樹立したり、神社を建てたり、日本語教育をするなど植民地政策のようなことをしています。 マッカーサーは天皇陛下にキリスト教工作員をつけてキリスト教徒にさせようと企んだという。 日本人は植民地政策をされまくりでありながら何もわかっていない哀れな家畜。 他国を支配し、傀儡化し、魅了し、洗脳し、文化侵略等で弱体化していく植民地政策について、情報がなさすぎるのでご存知のかた、どういうものなのか、戦前の日本はどういう植民地政策を取っていたのか、日本に取られてきた植民地政策とはなにかご助言ください。よろしくお願いします

  • 将来日本は中国の植民地化するのではと心配する私は、考えすぎでしょうか?

    将来日本は中国の植民地化するのではと心配する私は、考えすぎでしょうか? 私は現在62歳、日本の一番繁栄した時代を青春、働き盛りとして過ごしてきました。 30半ばの非婚論者の息子と、中学、小学生の息子を持つ娘がいます。 今は夫と息子と3人で暮らし、夫婦は年金ながら、給料は多くなくても正規雇用の息子と3人何不自由なく生活しています。 孫も私立中学へ行くなど、娘の家庭も特に不自由なく暮らしています。 そういう環境でいながら私は数年前から、台頭する中国の脅威を見て、いつか日本が衰退して中国に植民地化されるのではないかと不安を抱くようになって来ました。 今やアメリカは日本を無視して中国の顔色を覗っているし、中国はいち早くアフリカ、アジアに浸透してビジネスチャンスや政治的影響力を着々と深めています。 日本が誇る自動車や、電気製品産業も、中国、韓国と品質においてももうすぐ差がなくなりそうです。 中国は華僑の時代から商機に対するセンスは抜群で、眠れる獅子にその火がついた今、アメリカを抜いて世界一の大国になるのはそう遠くないように思われます。 また中国は、日本に侵略されたと戦後言い続けています。 確かにあの戦争は日本が悪かったと思いますが、4千年の昔から侵略国家は中国だと言うのが私の持論です。 中央アジアやチベット、モンゴル、昔は東南アジアや朝鮮半島も中国の支配下に有りました。 元寇ではたまたま運がよくて日本が支配されなかっただけです。 そういう伝統的な侵略国家が、たった一度小国日本に侵略されたことは大変な屈辱で、その非難を最大限政治的に利用するのも、中国のしたたかさだと思います。 今経済発展が急上昇して来た中国は、今度はその経済で世界を侵略しつつあるように思います。 もう日本には明治維新の志士や竜馬のような人物も現れないでしょうし、神風も吹かないと思います。 こんなことを考えると、近い将来日本は中国の経済に左右されて成り立っていかざるを得なくなるのではないでしょうか。 私たち夫婦はその辛い時代を見ないで死んでいけそうですし、結婚しないという息子はとりあえず本人の生涯だけで、子孫の心配をしないで済む。 心配は孫二人のことだけ、先の長い将来、衰退していく日本でまともに生きていけるのだろうか。 最近孫には、英語の他に中国語を勉強しておいたほうがいいと言ってあります。 この頃では息子が結婚しないで正解だと思っていますし、子供を産むという人を見ると、先の日本を考えると人ごとながら心配になりますし、よく産む気になるなーとさえ思います。 日本が中国の影響下でしか生きられなくなると思うのは考えすぎでしょうか。

  • カタカナ語使用の良い面というのは

    カタカナ語についてはいろいろな議論がありますが、気がついてみると自分も使わないでも済むところでもしばしば使っています。必ずしも気取りやごまかすためでもなさそうです。心理的に何かもっともな便利さなどがあるのかとも思いますが、ご教示をお願いいたします。

  • カタカナ語使用の基準について

    カタカナ語を使用することの是非ではなくて、使い方についての疑問です。あるテレビ番組でスタートアップ企業という言葉が出てきました。文脈から新規設立というような意味かと思うのですが、どこか違うのかもしれませんが、こういうカタカナ語をいきなり使ってわからないのは分からない人が悪いのだというような印象を持ちます。番組の制作者はどのように考えているのでしょうか。

  • カタカナ語が思い出せません

    度忘れした言葉があってどうしても思い出せないのですが、 「間に一枚かます」みたいな表現をカタカナ英語でどういいましたっけ? よろしくお願いします。

  • カタカナ語

    「キャリア・ヒューマン」という言葉の意味を教えて下さい。

  • カタカナ語

    金融会社の中でよく使われている 『アセット』『アロケ-ション』ってどんな意味でしょうか? 続けて『アセットアロケ-ション』とも表示している 会社もあります。 カタカナ用語辞典にありませんので困っています。 細かく分かる方教えてください。お願いいたします。

  • カタカナ語

    エゴイズムとジレンマの意味をそれぞれ教えて下さい。