• ベストアンサー

佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。 残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。 配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。 高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。 この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか? 到着後3日目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

発送人は何と言っていますか? 運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。 受取人は発送人から補償してもらいます。 >高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。 これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。 運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。 手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。 そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。 仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。 運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。

hirohiro2940
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました! 発送者のショップに割れていたことを連絡した所、すぐ佐川さんに連絡して下さり、返金もしくは代替え商品の発送で対応していただけました。 佐川さんも悪評価を見て不安に思っていましたがその日の内に荷物を引き取りに来てくださり、とても迅速で丁寧な対応をしていただけました。 泣き寝入りせず連絡してみて良かったです!皆様ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

>外箱がなくても保証してもらえるのか?という質問です 保証しません

  • cch2o
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

佐川急便に言えば? 佐川急便側だってプロです・・あなたの都合だけでは賠償等 致しません 何処までも裁判する気で無いと 損害賠償どころか あなたが恐喝罪で訴えられる事になります 「それでも」・・って思うのなら 佐川急便に言えば良い

hirohiro2940
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません質問の趣旨がわかりにくい文章になっていました>_< 2週間以内なら保証は一応あるみたいですが外箱がなくても保証してもらえるのか?という質問です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

証拠もないのに配送前や到着後ではないと断定できる合理的理由はなんですか? また到着後から日数がありますが、それにしても速やかに梱包材だけは捨てたんですね。 資源ゴミの日が近く、早急に捨てないといけない事情があったんですか? 衝撃等の痕跡もあったろうに、文面を見るかぎりでは質問者さまの落ち度の証拠隠滅のようにしか見えません。 質問文だけでもおそらく質問者さまの過失(というより嘘)にしか見えませんが… よほど相手が納得できるようなことを言わないと、場合によっては質問者さまが警察にお話を聞かれることになるかと。 またどこで買われたかは知りませんし聞く気もありませんが、知人が同じような被害に合い、その際に第三者の家電屋からおそらくは運送会社に手渡すまでの扱いが問題で同じような事例がままあるとのこと。 相手に疑いをかけるのはちゃんとした証拠を集めてからですよ。

関連するQ&A

  • 佐川急便の保証について。

    こんばんは。 2日前に佐川急便に集荷をお願いして、その時にワレモノシールのことが頭に無く伝えませんでした。 だんだん心配になって先ほど佐川急便に電話をすると、「荷物は届いているが、中身の確認はまだされていない状態」と言われました。 ワレモノシールを貼ると、後から流す等の扱いになるようなのですが、 何も貼っていないと扱いがあからさまに雑になったりするのでしょうか? また、何も貼っていない場合は、中身が破損しても文句は言えなくなるのでしょうか? 一応、ダンボールには「ホビー・おもちゃ」という紙は貼られていました(買取王子でもらった無料宅配キットです) 梱包の仕方としては、ダンボールの底に新聞紙を一枚敷いて、そのままのフィギュアの箱を隙間が出来ないように置いていって少しの隙間が出来たら新聞紙を差し込んで、上の空間は全部クシャクシャの新聞紙で埋めるという感じです。ダンボールの蓋はガムテープで閉じました。 上からの衝撃に対しては新聞紙の壁が厚いのでまだ安全だとは思うのですが、そこの面を上にするということも伝えませんでした…本当に自分はこういう部分が抜けてます。 もしワレモノシールが貼っていなくても、集荷時に破損したら保証はされるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 佐川急便の破損事故

    長文です。 私はたまにネットショッピングをするのですが、先日某ネットストアで商品を購入し、土日指定で配送してもらいました。ところが、次の土日には一向に商品がこなく、まあ、配送の関係で今週は間に合わなかったのか、ともう一週待つことにしました。ところが次の土日にも商品は届かず、何の連絡もありませんでした。 これはおかしい、と思い、配送業者の佐川急便に配送状況を確認したところ、配送中の破損事故が起きたらしく、しばらく遅れる、と言われ、結局商品はそのさらに一週間後に届きました。しかし届いた時も佐川急便やネットストアからの一切の詫びもなく、まるで何事もなかったように事が済みました。 もちろんその後佐川急便に抗議電話をし、謝罪はさせましたが、電話でただ謝られただけでは正直納得いきません。 こちらは土日に待ちぼうけをくらわされたのに、商品が遅れるなら遅れると連絡するのがスジなのに何の連絡もよこしてこなかったのです。しかも、本来お盆で実家に帰省する予定だったのに、商品受け取りの為に一日伸ばすことになったのです。さらに、本来むこうから謝ってくるはずなのに、こちらから言わなければ何もしてこない、という神経に腹が立ちました。 ですがこういったトラブルにに不慣れなもので、謝らせる以外に何も思いつきませんでした。 もっと何かを要求してもよかったのでしょうか?

  • 佐川急便が配送で破損した場合

    インターネットでジュースを販売しています。 配送業者は佐川急便なのですが破損した場合の損害請求に関しての質問です。 例えばジュースが定価5000円の場合、 個人に販売するときは5000円で販売します。 小売店に卸すときは6掛けの3000円などで卸します。 このジュースを佐川急便で小売店に配送し、破損があった場合佐川への請求額は定価の5000円で良いのでしょうか? それとも卸額の3000円となるのでしょうか?

  • 佐川急便の配送について

    佐川急便の配送について教えてください。 先日佐川急便で送ってもらった荷物が破損していたのですが、 割れ物注意などの指定は特にしていなかったようです。 このような場合クレーム等は受け付けてもらえるのでしょうか。

  • 佐川急便の配達

    この前AMAZONで電子レンジを購入し、佐川急便で先週自宅に届いたとき、箱の4隅が完全につぶれた状態で届きました。ドライバーの方に箱がつぶれてることを伝えたところ、中の商品は大丈夫ですと言われて、ちょっと心配になって、受け取ったその場で開けてみましたが、一応中の商品は大丈夫でした。 でもなんかすっきりしなくて、今日ネットでいろいろ検索してみたら、佐川急便の口コミが悪い評判ばかりでびっくり!中には佐川急便で配送しているショップには絶対注文しないっていう人もいました。 夏に家電のBigOnionで炊飯器を買った時も佐川急便で届いたのですが、その時は特に箱に破損はなくは大丈夫でした。その頃とドライバーの方が変わっていたので、これってドライバーのせい?って思いました。 自分で使うものだったので特に今回はクレームを言うつもりはないのですが、もしこれがプレゼントとか贈り物とかだったらどうなるんでしょうか。交換してくれるんでしょうか? 今後のために、是非アドバイスをお願いします。

  • 佐川急便での破損 譲渡品

    友人からテレビを譲ってもらい、着払いでの配送をお願いしました。 友人は佐川急便の着払いで郵送してくれたのですが、開封してみるとテレビ前面の下部についている電源ボタン、チャンネル切り替えスイッチが壊れ、ひどいものは陥没していました。 傾けると中で部品が転がるような音もします。 友人に確認すると、やはり普通に使えていたし、そんな破損などなかったというので配送中の事故と思われます。 ちなみにオークションではなく、譲渡品なので私と友人の間に金銭のやり取りはありません。 こういった場合はどうなるのでしょうか?

  • 佐川急便や配送に詳しい方!!

    佐川急便や配送に詳しい方!! 私は某ドラッグストアに飲料水が安く購入できる為購入したいのですが、2L6本入りの箱で20~30ケース購入したいのですが車にはもちろん乗りません… そこで相談なんですが このようなドラッグストアに販売されている飲料水を佐川急便や配送会社に自宅に持ってきてほしいと頼んだら配送してもらえるのでしょうか?1~3ならわかりますが20~30ってどうなりますか? またお願いしたらいくらぐらいかかりますか? よろしくお願い致します!

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • 佐川急便

    コンビニの前に駐車したんですが、道が狭いので、反対側に少しズレてくれれば問題なかったんですが、そこに佐川急便のトラックが停車してしまったんです、私が車に乗ろうとしたら、後ろが一方通行の渋滞になってしまい、後ろの運転手がかなり怒ってました。それを先日、とくに問題視している訳でもないが、気配りが欲しいと問い合わせに送ったら、今日わざわざ佐川急便の方が自宅までメールをだした本人確認と挨拶に来ました。回答はいらないと明記したはずなのに、ほんのちょっとした事でも、佐川急便って名刺持ってお詫びの挨拶のために訪問してくるんですか?気味が悪いです。

  • 佐川急便について…

    佐川急便について… 前に予約した限定の商品が(問い合わせしても音信不通。キャンセルのメール送ると何故か即返事が来る。)なのでキャンセルしまた違う店で買おうと… もう売っていないな…  んん…  お! 1件!しかも在庫1の店がありましたので(超ラッキー)そこで購入! うわ 愚痴ってるw んで本題。 2日前ストア(静岡)から佐川急便で発送しましたとのメールが! 昨日、お荷物問い合わせサービスで調べてもまだ預かり店(静岡)で「お荷物をお預かり致しました。」 このときはまぁお盆だからな… とおもってたけど 今日(今)調べると 預かり店(静岡)で「お荷物をお預かり致しました。」 はぁ? まだ発送もしてないの?? ~質問~ ☆佐川急便はこんなにおそいのですか? ☆2日もあったのに商品をトラックにつめないのですか? ☆電話したほうがいいですか? ★商品紛失って可能性0ですよね? メモ 代引き。 静岡発送札幌到着荷物。 2日経過。 いろいろ調べてもわかりませんでした… 商品紛失とか無いですよね? あったら困ります。 泣きたいですよ。 はぁ…  感情的ですいません…

専門家に質問してみよう