• ベストアンサー

佐川急便の配送について

佐川急便の配送について教えてください。 先日佐川急便で送ってもらった荷物が破損していたのですが、 割れ物注意などの指定は特にしていなかったようです。 このような場合クレーム等は受け付けてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1の「補足」を読みました。  「割れ物指定にしていなかった」ということで強気で対応していいかどうかですが、最初から最後まで強気に出ずに冷静に話をして佐川急便側の説明を聞きましょう。  最初から強気でいると佐川急便の人がビビってまともな話ができなかったりするので冷静に「どうして破損したのか調べてほしい」というのを伝えましょう。

aijn9049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局佐川急便の人は来ませんでした。 送り主の方に連絡してもらったのですが、対応が悪く、その方も怒っていました。 もう二度と自分からは佐川急便は使わないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 まずは発送元(配送を頼んだ人)に「荷物が破損していた」として相談をしてはどうですか。

aijn9049
質問者

補足

実はもう送り主の方に連絡はしていまして、そちらから佐川に連絡してくれたようです。 それで明日佐川の人が破損した荷物を見に来ることになっています。 こちらも割れ物指定にしていなかったという非があるので、強気で対応していいものかと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 佐川急便

    佐川急便の仕事内容は、荷物配送のみで、営業(ギフトなどの売り込み等)はあるのでしょうか? 荷物配送のみだったら、佐川急便で働こうと思っております。

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

  • 佐川急便が配送で破損した場合

    インターネットでジュースを販売しています。 配送業者は佐川急便なのですが破損した場合の損害請求に関しての質問です。 例えばジュースが定価5000円の場合、 個人に販売するときは5000円で販売します。 小売店に卸すときは6掛けの3000円などで卸します。 このジュースを佐川急便で小売店に配送し、破損があった場合佐川への請求額は定価の5000円で良いのでしょうか? それとも卸額の3000円となるのでしょうか?

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便や配送に詳しい方!!

    佐川急便や配送に詳しい方!! 私は某ドラッグストアに飲料水が安く購入できる為購入したいのですが、2L6本入りの箱で20~30ケース購入したいのですが車にはもちろん乗りません… そこで相談なんですが このようなドラッグストアに販売されている飲料水を佐川急便や配送会社に自宅に持ってきてほしいと頼んだら配送してもらえるのでしょうか?1~3ならわかりますが20~30ってどうなりますか? またお願いしたらいくらぐらいかかりますか? よろしくお願い致します!

  • 佐川急便

    最近、佐川急便の車に女の子が横乗りしているのを見ますが、男の方みたいに走りまわっているとこや荷物も持ってるとこは見たことありません。彼女たちは配送補助をしてるんですか?

  • 佐川急便 破損の保証は?

    先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。 残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。 配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。 高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。 この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか? 到着後3日目です。

  • 佐川急便の保証について。

    こんばんは。 2日前に佐川急便に集荷をお願いして、その時にワレモノシールのことが頭に無く伝えませんでした。 だんだん心配になって先ほど佐川急便に電話をすると、「荷物は届いているが、中身の確認はまだされていない状態」と言われました。 ワレモノシールを貼ると、後から流す等の扱いになるようなのですが、 何も貼っていないと扱いがあからさまに雑になったりするのでしょうか? また、何も貼っていない場合は、中身が破損しても文句は言えなくなるのでしょうか? 一応、ダンボールには「ホビー・おもちゃ」という紙は貼られていました(買取王子でもらった無料宅配キットです) 梱包の仕方としては、ダンボールの底に新聞紙を一枚敷いて、そのままのフィギュアの箱を隙間が出来ないように置いていって少しの隙間が出来たら新聞紙を差し込んで、上の空間は全部クシャクシャの新聞紙で埋めるという感じです。ダンボールの蓋はガムテープで閉じました。 上からの衝撃に対しては新聞紙の壁が厚いのでまだ安全だとは思うのですが、そこの面を上にするということも伝えませんでした…本当に自分はこういう部分が抜けてます。 もしワレモノシールが貼っていなくても、集荷時に破損したら保証はされるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 佐川急便さんについて

    こんにちは。 5月21日は東京に住む友人の誕生日です。 だからわたしは、お店で誕生日プレゼントをかって、お店で東京まで発送してもらうことにしました。 発注先は佐川急便さん。 そして今日、帰宅後、ネットを見ていたら、 "佐川急便は指定時間に届かない" "届け先をまちがえる" "違う日にちに届ける" などのクレームが、いろんなサイトにかかれていました。 ちゃんと指定日に届くでしょうか? ちなみに友人は渋谷区上原に住んでいます。 その地域の佐川急便の担当の方はちゃんとした人でしょうか? 佐川急便さんについて何か知ってる方、お願いします。

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

専門家に質問してみよう