• ベストアンサー

佐川急便が配送で破損した場合

インターネットでジュースを販売しています。 配送業者は佐川急便なのですが破損した場合の損害請求に関しての質問です。 例えばジュースが定価5000円の場合、 個人に販売するときは5000円で販売します。 小売店に卸すときは6掛けの3000円などで卸します。 このジュースを佐川急便で小売店に配送し、破損があった場合佐川への請求額は定価の5000円で良いのでしょうか? それとも卸額の3000円となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.2

一般的にあなたの仕入れ価格まででしょう。もちろん、当初の運賃は支払うことは無いと思います。もっとも運送会社にもそれぞれ内規があるでしょうから、よく話し合って見ては如何でしょうか。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。よく話し合ったほうが良さそうです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

販売する前の状態です。実損害は3000円です。そのお金で再度仕入れが可能です。

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。普通に考えれば実損害の3000円ですよね。

関連するQ&A

  • 佐川急便の配送について

    佐川急便の配送について教えてください。 先日佐川急便で送ってもらった荷物が破損していたのですが、 割れ物注意などの指定は特にしていなかったようです。 このような場合クレーム等は受け付けてもらえるのでしょうか。

  • 佐川急便 破損の保証は?

    先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。 残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。 配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。 高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。 この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか? 到着後3日目です。

  • 佐川急便や配送に詳しい方!!

    佐川急便や配送に詳しい方!! 私は某ドラッグストアに飲料水が安く購入できる為購入したいのですが、2L6本入りの箱で20~30ケース購入したいのですが車にはもちろん乗りません… そこで相談なんですが このようなドラッグストアに販売されている飲料水を佐川急便や配送会社に自宅に持ってきてほしいと頼んだら配送してもらえるのでしょうか?1~3ならわかりますが20~30ってどうなりますか? またお願いしたらいくらぐらいかかりますか? よろしくお願い致します!

  • 佐川急便の破損事故

    長文です。 私はたまにネットショッピングをするのですが、先日某ネットストアで商品を購入し、土日指定で配送してもらいました。ところが、次の土日には一向に商品がこなく、まあ、配送の関係で今週は間に合わなかったのか、ともう一週待つことにしました。ところが次の土日にも商品は届かず、何の連絡もありませんでした。 これはおかしい、と思い、配送業者の佐川急便に配送状況を確認したところ、配送中の破損事故が起きたらしく、しばらく遅れる、と言われ、結局商品はそのさらに一週間後に届きました。しかし届いた時も佐川急便やネットストアからの一切の詫びもなく、まるで何事もなかったように事が済みました。 もちろんその後佐川急便に抗議電話をし、謝罪はさせましたが、電話でただ謝られただけでは正直納得いきません。 こちらは土日に待ちぼうけをくらわされたのに、商品が遅れるなら遅れると連絡するのがスジなのに何の連絡もよこしてこなかったのです。しかも、本来お盆で実家に帰省する予定だったのに、商品受け取りの為に一日伸ばすことになったのです。さらに、本来むこうから謝ってくるはずなのに、こちらから言わなければ何もしてこない、という神経に腹が立ちました。 ですがこういったトラブルにに不慣れなもので、謝らせる以外に何も思いつきませんでした。 もっと何かを要求してもよかったのでしょうか?

  • 佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか?

    佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか? 通っていたスクールに修了証の発行を依頼し,送付いただきました(3/10)。 しかし,その日は受け取る事ができなかったので,翌々日に電話にて不在通知に記載されている内容を伝え,再配達をお願いしたとこと,3/11に配達済みだと言われました。 私はもちろん受け取っていなく,その旨を佐川急便の窓口の方に伝えたのですが,「署名」済みの受領書があるというのです。 おそらく,同じ名字の方へ間違って配送されたのだと思うのですが,肝心の配達者は「間違った覚えはない」ような事を言っているらしく,困っています。 修了証は再度発行していただけるかもしれないですが,私の成績がどこの何方に渡ったのか分からず,すごく不快に思っています。 このような場合,補償金を佐川急便へ請求する事は可能でしょうか? 詳しい方,ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便での破損 譲渡品

    友人からテレビを譲ってもらい、着払いでの配送をお願いしました。 友人は佐川急便の着払いで郵送してくれたのですが、開封してみるとテレビ前面の下部についている電源ボタン、チャンネル切り替えスイッチが壊れ、ひどいものは陥没していました。 傾けると中で部品が転がるような音もします。 友人に確認すると、やはり普通に使えていたし、そんな破損などなかったというので配送中の事故と思われます。 ちなみにオークションではなく、譲渡品なので私と友人の間に金銭のやり取りはありません。 こういった場合はどうなるのでしょうか?

  • 佐川急便 配送 離島について

    閲覧ありがとうございます 早速質問なんですが、 私は今月から雑貨屋で アルバイトをはじめました。 配送の受付?やり方を教えて 頂いて、流れは分かったのですが 一つ分からない点があって、 本州に配送するのはOOO円 離島に配送するのはOOOO円 と、配送料が店で(?) 決められているんですが 離島とはどこのことでしょうか? 沖縄と北海道だけ? 四国や九州は離島?? 東京の大島や小笠原諸島も離島? よく分かりません…。 店長に、離島って具体的に どこのことですか? 的な質問をしたんですけど、 店長もイマイチそこのところが 分からないみたいでした。 ちなみに、佐川急便です。 日本語がおかしかったら、 すみません! よろしくお願いします!

  • 佐川急便の配達

    この前AMAZONで電子レンジを購入し、佐川急便で先週自宅に届いたとき、箱の4隅が完全につぶれた状態で届きました。ドライバーの方に箱がつぶれてることを伝えたところ、中の商品は大丈夫ですと言われて、ちょっと心配になって、受け取ったその場で開けてみましたが、一応中の商品は大丈夫でした。 でもなんかすっきりしなくて、今日ネットでいろいろ検索してみたら、佐川急便の口コミが悪い評判ばかりでびっくり!中には佐川急便で配送しているショップには絶対注文しないっていう人もいました。 夏に家電のBigOnionで炊飯器を買った時も佐川急便で届いたのですが、その時は特に箱に破損はなくは大丈夫でした。その頃とドライバーの方が変わっていたので、これってドライバーのせい?って思いました。 自分で使うものだったので特に今回はクレームを言うつもりはないのですが、もしこれがプレゼントとか贈り物とかだったらどうなるんでしょうか。交換してくれるんでしょうか? 今後のために、是非アドバイスをお願いします。

  • 佐川急便の荷物だけが…

    よく楽天などのネット通販を利用するのですが、佐川急便が配送する荷物だけが届くまで1週間近くかかります(-.-) 私は北海道なんですが 離島ではありません。発送場所が本州の場合、普通であれば発送して3日めに着きます。 ヤマト運輸だと関東地方であれば、2日で届くこともあります! 今回 22日に広島県から発送された荷物ですが、なかなか届かず佐川に問い合わせたところ、『佐川急便は、(発送日を含まない)中3日ほどかかります、なので明日 届きます。』と言われました。 3日ほどって今日だろ? って感じですが(笑) 結果 発送から着まで5日もかかっちゃうんです! なぜ佐川急便だけ こうなんでしょう?(-_-)

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html