プログラムから開くで指定できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • vista-SP2,IE9で「プログラムから開く」が指定できない問題が発生しています。具体的には、IE9のアイコン右クリックメニューの「既定のプログラムの選択」で新しいterapadを指定しても旧terapadのままになってしまいます。
  • 問題の解決方法としては、まず旧terapadをフォルダごと削除し、新しいterapadを指定する必要があります。ただし、旧terapadを削除しても新しいterapadが選択リストに表示されない場合は、以下の手順を試してみてください。
  • 1. コントロールパネルを開き、「プログラムの一覧」を選択します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「プログラムから開く」で指定できない

vista-SP2,IE9です。 IE9のソース表示を、F12キーにて当初「terapad.exe」に指定していました。 また、IE9のアイコン右クリックメニューの「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、「terapad.exe」を指定していました。 このとき、terapad.exeは、C:\Users\xxxx\yyyy\tpad093というフォルダにありました。 で、今回、terapad.exeがバージョンアップされていたので、C:\Users\xxxx\yyyy\tpad109というフォルダに新しいterapad.exeを入れました。 上記当初で行ったと同じように、IE9のアイコン右クリックメニューで、「既定のプログラムの選択」で新terapadを指定しようとしてもできません。旧terapadのままです。それじゃぁ、ということで旧terapadをフォルダごと削除してから「既定のプログラムの選択」で選択しても無視されます(選択リスト画面に登場してきません)。どうすればよいのでしょうか。 なお、IE9のソース表示については、F12キーにて新terapadを指定することができました。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.1

「terapad.exe」を開いた後、IE9のアイコン(htmlファイルでしょうか)をTeraPadのウインドウ内にドラッグ&ドロップすると開けますか? >選択リスト画面に登場してきません レジストリ編集になります。 http://okwave.jp/qa/q2997735.html #2 の手順で修復出来ます。 ただキーの位置はVistaでは変更されていて HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\ 以下に存在するはずです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。 それにしても、厄介なもんですなぁ。 これまで、フリーソフトなど、インストーラー付きのレジストリを汚す類には嫌悪感を感じ、そうでない、どこにでも置き場所を変えられるソフトは安心して導入していたんですが、そうでもなかったんですねぇ。たかがこれだけのことでレジストリをいじらなくてはならないとは!。