• ベストアンサー

特定の拡張子のファイルを開く時の既定のプログラム

こんにちは。 OSはVistaを使っています。 Perlスクリプトには、よく「pl」という拡張子が使われています。 この拡張子のファイルを開くときに、ファイルを右クリックし、 [プログラムから開く]→[既定のプログラムの選択]→[参照]で Perlスクリプト用のエディタであるPerlEditor.exeを選択したのですが、 「推奨されたプログラム」や「他のプログラム」の一覧に、 それが追加されず、PerlEditor.exeを既定のプログラムに指定することができません。 PerlEditor.exeはC:\Program Files\Perl Editorというフォルダにあります。 何か思い当たることがありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128939
noname#128939
回答No.2

スタートメニューの 「規定のプログラム」 「ファイルの種類またはプロトコルの・・」 から設定してみたらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一覧になくても、プロプログラムの場所を参照すれば選択できるのでは有りませんか? http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

関連するQ&A

  • Emacsを「既定のプログラム」として設定できない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 拡張子をtxtやdatなどに設定しているテキストファイルを開くときに、 ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択して現れるウィンドウで、 「参照」ボタンをクリックすると、エクスプローラが開き、ローカルコンピュータ上にあるプログラム(exe)を選択できます。 この時、選択したプログラム(例えばWordやExcelなど)が、「他のプログラム」の一覧に追加されるはずです。 ところが、現在僕が使用しているエディタの「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を選択しても、先程の「他のプログラム」の一覧に現れないのです。 (以前、Perlを既定のプログラムに設定しようとした時にも、同じ現象が起こりました。) もしかすると、コンピュータにインストールされていないソフトは、既定のプログラムとして使えないのかと思ったのですが、そうでもないようなのです。 一体どうすれば、「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を、テキストファイルを開くときの既定のプログラムとして、設定する事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • 既定のプログラムにWORD2007が表示されない

    OFFICE2007をインストールしましたが、docファイルが認識されないため(アイコンが真っ白の状態)、既定のプログラムの設定→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け→.docを選んで「プログラムの変更」ボタンをクリック→ファイルを開くプログラムを選択の画面を開くと、推奨されたプログラムにWORDが表示されません。他のプログラム参照でoffice12フォルダにある「WINWORD」を選択してもプログラムが追加されません。 どうすればdocファイルを既定のプログラムに設定できるのでしょうか?ご教授願います。

  • MPCプレーヤーを既定のプレーヤーにしたい

    PCを初期化し、MPCプレーヤーを既定のプレーヤーにしようとしたのですが、何故かできません。 MPCプレーヤーのexeファイルをクリックするとインストール画面は出ず、直接起動します。 動画ファイルの既定のプレーヤーをMPCプレーヤーに変更しようと、動画ファイルを『プログラムから開く』→『ファイルを開くプログラムの選択』の方で開こうとしても一覧にMPCプレーヤーが現れません。 一覧に無いので、参照のほうでMPCプレーヤーのexeファイルを直接選択したのですが、参照は無視されるみたいで、選択できませんでした。 以前は上記の方法で普通にできたはずなのですが、何故出来なくなってしまったのか分かりません。 原因に心当たりのある方はよろしくお願いします。 OSはwindws XPのSP2です。

  • Win7 プログラム選択とアイコン

    こんにちは、Win7を初めて使います。 拡張子とアイコンについて、質問があります。 「ファイルを開くプログラムの選択」で~.exeを指定しますと、 確かにそのexeで開くようにはなるのですが、 アイコンがそのexeファイルと同じものにはなりません。 代わりに、横線の入った紙のアイコンになります。 具体的には、ActivePerlへ.plファイルを関連付けようとしています。 Perl.exeを選択し、ちゃんとPerlファイルとしては開けるようです。 .plファイルのプロパティを見ますと、一番左上のアイコンは紙マークですが、プログラム: の次には青い目的のアイコンが小さく表示されています。 デスクトップやフォルダ内で見たときのアイコンもそのアイコンで表示させる為にはどうすれば宜しいでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。 (Win7 拡張子 アイコン 等で検索し、アイコン変更ソフト(FileDefaultIconChanger)を試したりしましたが、ダメでした。よろしくお願いします。)

  • ファイルを開くプログラムの選択

    ファイルを右クリックして、開くプログラムを選択するときに表示される 推奨するプログラム中の、あるプロラムの表示を削除する方法を教えて下さい。 理由は、推奨するプログラム中にないプログラムを選択するため参照をクリック後に 間違って目的外のプログラム*.exeをセットしてしまいました。 実害は無いと思いますが、可能なら消してしまいたいと思います。

  • WMPが既定のプログラムに設定できない

    Media player classic でmp3を再生したらMedia player classicが既定のプログラムに設定されました。もとのWindows Media Playerに設定しなおそうと[プログラムから開く]-[ファイルを開くプログラムの選択]-[参照]からWindows Media Playerフォルダの中に「wmplayer.exe」とそれっぽいのを見つけダブルクリックしたのですが既定のプログラムに設定されませんエラーメッセージも無く特に何も反応ありません 仕方ないのでwmplayer.exeにmp3をドロップして再生していますが少々不便です。 諦めてMedia player classic で聴くしかないのでしょうか?

  • 拡張子とプログラムの関連付けの表示画面

    PCを色々しているうちに拡張子の関連付けがデフォルトから変ってしまったように感じます。 皆さんのPCではどうなっているのでしょうか、面倒をおかけします。 若し私のPCが正常でないなら改善策をアドバイスお願いします。 (先ず確認したいこと) 1)【既定のプログラムの確認】 「スタート」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」→(拡張子の一覧表示)→「プログラムの変更」→「ファイルを開くプログラムの選択」画面から選ぶ→  ・推奨されたプログラム ・ほかのプログラム (問題視) ・拡張子の一覧に.txtが表示していない(Windowsの既定ではメモ帳に関連付けと思う)  「txt_tmp」という拡張子があります。  ※現実はメモ帳で開きます ・「ファイルを開くプログラムの選択」画面に下記※印の項目がない。 □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:グレイアウト ※使用するプログラムが一覧やコンピュータにない場合は適切なプログラムをWebで探すことがで ます。 2)【ファイルからの確認】 ・プログラムから開く:私のPC:右クリック→プログラムから開く→ドロップダウンメニューにプログラムが直接表示 ※プロパティ→プログラム→変更の時のように「ファイルを開くプログラムの選択」画面があつたような記憶があるが?  又この画面があれば、□この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON、OF可能 ・プロパティから開く:私のPC:右クリック→プロパティ→プログラム→変更→「ファイルを開くプログラムの選択」  □この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う:チェック:ON済みグレイアウト(正常) (プログラムの関連付けができていないファイルの場合) ・私のPC: 開くと「The File Type Assistant」以下英文字で記述のダイアログ表示 以前は以下のような画面が表示したように思えるのですが? このファイルは開けません このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。 動作を選択してください。 ○Webサービスを利用して正しいプログラムを探す ○インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する

  • ファイルを開く「既定プログラムの選択」に関して教えて下さい。

    はじめまして。 パソコンに無知なもので、アドバイスをお願いします。 ※OSはWIN7です。 デスクトップに保存してあった「ZIPファイル」を解凍する際に、 操作を誤り、ファイルを開く「既定プログラム」が、 「internet explorer」に変わってしまいました。 アイコンも変わってしまい、ファイルを開けられなくなってしまいました。 元に戻したく悩んでおります。 (アイコンはフォルダにジップがある既定のものに戻したいです) アイコンを右クリックし、「既定プログラムの選択」で、 元に戻すのはなんとなく分かるのですが、 どのプログラムを選択すればいいのか分かりません。 非常に変な質問で申し訳ないのですが、 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルの拡張子の関連付けが変更できません

    環境はwindows7です。 今まで、ある拡張子のファイルをあるフリーソフトの.exeに関連付けで使用していました。 フリーソフトのバージョンが新しくなり、新しい.exeに拡張子のを関連付けを変更しようとして、当該拡張子のファイルを右クリック>「プログラムから開く」>「既定のプログラムの選択」の「参照」から新しいバージョンの.exeを参照して「OK」をクリックしました。 しかし、関連付け先の.exeが変わっていないようで、ファイルをクリックで開くと古いバージョンの.exeを使用して起動してしまいます。 どうすれば、こういう症状のときに正常に関連付けを変更できるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。 古いバージョンの.exeなどを新しいバージョンのもので上書きすれば良いのかもしれませんが、古いバージョンも使用することがあり、また.exeのパスにソフトのバージョンが含まれているため上書きや古いバージョンの場所を移動するようなことはしない方法でお願いします。 また、レジストリを直接変更するという方法もあると思いますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。

  • 個々のプログラムについて DEP を無効にするには

    Windowsヘルプとサポートで、 『個々のプログラムについて DEP を無効にするにはDEP を無効にするプログラムの横にあるチェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。 目的のプログラムが一覧にない場合は、[追加] をクリックします。[Program Files] フォルダで、対象プログラムの実行可能ファイル (拡張子が .exe のファイル) を探し、[開く] をクリックします。』 とありましたが、 (拡張子が .exe のファイル)が、[Program Files] フォルダの中に無い様なのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、OSはWindows Vista です。 ご回答お待ちしております。