嫉妬に駆られて後悔する私の体験談と乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 10年前に嫉妬心で親友Aさんにやってしまったことを後悔し、罪悪感でいっぱいになる
  • 嫉妬に駆られた経験を乗り越え、幸せになる方法や体験談を教えてほしい
  • 10年を経てAさんとの関係修復を試みるが、自分の意地悪な行為が明らかになり衝撃を受ける
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬に駆られてやったことへの後悔を乗り越えるには

10年前に嫉妬心で親友Aさんにやってしまったことを後悔し 罪悪感でいっぱいになり辛いです。 私は幸せになってはいけないのではないかとさえ思います。 嫉妬に駆られた経験を乗り越え、幸せになる方法や体験談を教えてください。 10年前、私とAさんは違う道を歩き始め、 お互いを理解する気持ちが無くなっていました。 Aさんは、突然のできちゃった結婚→ワーキングママの道へ 私は、職場の人間関係で夢挫折→再チャレンジの道へ それに不安障害発症や、婦人科の病気発覚と不運が重なりました。 それまで恋愛経験もなく、モテるAさんを羨ましく思っていました。 というわけでAさんの愚痴、私への八つ当たりが苦痛となり、 “親友だ” “会おう!”と言ってくれていたのに、メルアド変更を伝えず疎遠にしました。 10年を経て私も婚活が実り、母となりました。 ひょんなことからAさんにも結婚報告はがきを出すことになり、 Aさんからはお返事として祝福のポストカードが届き、 私は10年間の思いを書いた手紙を出し、Aさんからも返事がきました。 私の手紙はAさんへ悪態をつく内容でしたが、 Aさんの手紙は私に祝福&感謝している内容でした。 私は当時から共通の親友Bさんに愚痴をこぼしていました。 最近、Bさんから、とんでもないことを教えてもらいました。 当時私自身がBさんに話したというのですが、すっかり忘れていました。 当時私は妊婦のAさんにイライラしてわざとたくさん歩かせる道を選んで歩かせた というのです。 妊婦のときに友達からそのようなことをされるとは Aさん、赤ちゃんの気持ちを考えると後悔で涙が止まらなくなりました。 そんな衝撃的なことをすっかり忘れて、Aさんへの嫉妬&不満を持ち続けてきたとは・・ 私は結婚&出産祝いをしたのに、Aさんはお祝いをくれなかったとも思っていました。 当時の私は自分がすることがどんなことなのか分からない無智な人間だったし、 嫉妬心は大切なものを一瞬で壊してしまう恐ろしいものだと分かりました。 現在、Aさんは小学生の二児の母。 私の意地悪な行為はAさんに伝わっていたか不明で、責められたことは無かったと記憶しています。 私の意地悪な行為でAさんの子どもに障害が出たなどということは一切ありません。 引越しと出産の報告を兼ねて、来年の年賀状を出してみようと思います。 いつか会って話せたらいいな、と添えて。

noname#209565
noname#209565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 10年前に嫉妬心で親友Aさんにやってしまったことを後悔し罪悪感でいっぱいになり辛いです。 過去は変えられませんので、その気持ちを生涯抱え続けることが、質問者さんの「贖罪」でしょうね。 ただ贖罪とは、文字通り「罪を贖う(あがなう)」であり、その気持ちを生涯抱え、二度と同じ罪を犯さなければ、「その罪は贖える」と言うことでしょう。 とは言え、そもそも法律上の「罪悪」ではなさそうで。 質問者さんが故意に「遠回りさせた」としても、首に縄でもを付けて引き回したワケではないですから。 即ち、当時は妊婦のAさんには、妊婦なりの「自己責任」もあるワケで、状況に応じ自分の体調などを考慮して「タクシーを呼ぶ」などの措置もあり得えますよね。 従い、万一、流産などの事態に至ったとしても、少なくとも刑事罰を問われる話では無いだろうし、民事的な責任も、殆ど問われないのではないか?と思いますよ。 一方では、質問者さんの故意,悪意でやった行為ですから、道徳とか倫理上の問題で、コチラはあくまで、当事者個々の主観で決めりゃ良いのです。 言い換えれば、「質問者さんや、AさんやらBさんが、どう思うか?」だけの話しです。 もし質問者さんが責められたところで、「じゃあ訴えるなり何なり、好きにすれば?」と居直ったら、それで「お終い」です。 そう言う話しに対し質問者さんが、罪悪感を感じ続けることだけで、「充分な贖罪になる」と思います。 あるいは、たとえ罪の意識までは無くても、「忘れない」とか「二度としない」ことに、実質的な価値があると言いますか・・。 冒頭の「過去は変えられない」に対し、「忘れない」とか「反省する」ことで、再発しなければ、「未来は変えられる」です。

noname#209565
質問者

お礼

親身に回答していただき、有り難うございました。 なんと! あれからBさんとの話で私がわざと歩かせたのではないことが判明しました。 心底ホッとしました。 だけど嫉妬心を持っていたことは事実。 嫉妬心はいろんな良いものを壊すということ、 身にしみるくらい勉強になりました。 このエピソードを忘れず、未来を良いものに変えていきたいです。

その他の回答 (3)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 >というわけでAさんの愚痴、私への八つ当たりが苦痛となり、 これは、Aさんがあなたに愚痴をこぼしまくり、 Aさんから八つ当たりをされた、ということですか? だったら、付き合いが嫌になって疎遠にするのは仕方ないし、ここまではお互い様だと思いますよ。 10年前のことです。 あなたが自分がしたことを忘れていたように、Aさんだって忘れていることはたくさんあるかもしれません。 悪態つく手紙を送ったのに、返事は「祝福と感謝」 10年越しの嫉妬や不満を手紙にされたら、怖いですよ。 まともに相手をする気にもならないと思います。 だから、面倒なことには触れず、返事を書いたのではないでしょうか。 無視して逆恨みされるのも面倒だし・・・と。 疎遠にして10年も付き合いがなかった相手に、結婚報告のはがきを送るのも不思議ですが、 それも、ずっと持ってきた嫉妬や不満を解消したいがためだったのではないですか? 今は、共通の知人Bさんから聞いたことに衝撃を受け、反省しているのかもしれませんが、 自分の罪悪感をどうにかしたいために、「会って話せたらいいな」 10年前のこと謝って、相手を不快にさせたいのでしょうか。 自分の嫉妬心や罪悪感を解消するために、Aさんに執着するのはやめましょう。 共通の知人Bさんが、妊婦を歩かせたという話をしたのも、 >私は結婚&出産祝いをしたのに、Aさんはお祝いをくれなかったとも思っていました。 悪態つく手紙を送るくらい今も不満を持っているのに、その相手に何を期待してるの。 そもそも昔あんなこと言ってたでしょ。 もう関わるの止めときな。 という、誡めだと思いますよ。 「会って話せたらいいな」 悪態の手紙を送られた相手にこんなこと言われても、迷惑なだけですよ。 これ以上は、あなた自身の評価を地に落とすので、もう止めましょうよ。 結婚され、お子さんにも恵まれました。 ご家族と幸せに暮らすことを考えてください。

noname#209565
質問者

お礼

回答して頂き、有り難うございました。 回答内容を参考にさせていただきます。

  • lovkina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

過去の失敗や、後悔があり、 幸せになっていいのかわからない。との事ですね。 確かに、今の気持ちでは幸せな状況でも苦しいですよね。 だったら、 これからは、今までの2倍、3倍いいことしましょ! 募金したり、誰かに優しくしたり、 『ありがとう』と言われた数がその人の幸せの数値だと思っています。 だったら、今までの『ごめんなさい』の気持ちの2倍、3倍のありがとうを他人から貰うしか、 あなたが納得のいく幸せの切符は手に入らないかなと思いました。 友人に関しては 『あなたが羨ましかった。嫉妬していました。今でもとても後悔していて、とても大切な友達だと思っています。大好きです』 これは伝えてあげてほしいですね。 そして、その友人に感謝される人になってください。

noname#209565
質問者

お礼

親身に回答していただき、有り難うございました。 なんと! あれからBさんとの話で私がわざと歩かせたのではないことが判明しました。 心底ホッとしました。 だけど嫉妬心を持っていたことは事実。 嫉妬心はいろんな良いものを壊すということ、 身にしみるくらい勉強になりました。 これからは人の役に立てるようなことを沢山していきたいと思います。 友人に ごめんなさい、大好きです と伝えます。

回答No.1

貴女がAさんにとった行動は (1)愚痴 (2)嫌がらせ (3)無視 ですよね? それをした友達、いや知人に連絡して、また嫌がらせするの? よくわかりません。

noname#209565
質問者

お礼

回答していただき、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬しました。

    今日、友達に嫉妬しました。 Aさんはうちの大好きな親友でLINEでも、手紙交換もしてます。 Nさんはジャニヲタ仲間で、LINEでも仲良くしてます。 今日、私がAさんに遊べる?って誘ったら断られました。 だけどあとで、私と遊べないって言ったけど、Nさんと遊ぶことになったと言いました。 私はすごく落ち込みました。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 女同士の嫉妬

    嫉妬の和らげ方教えてください。 私(女)も女友達も今年25歳になる、会社員です。 先日、彼女から婚約したとの話を聞かされました。 ご主人になる方は大学時代からお付き合いしている、会社員。 そんな彼女からの報告を素直に喜べない自分がいます。 カルティエの婚約指輪を見せられ、両親との顔合わせもスムーズにいったことや、結婚式場、ハネムーンなど結婚準備に関わる写真や話を聞かされました。 心からお祝いしたい気持ちもありますが、やはり嫉妬してしまいます。 私にもお付き合いしている人がいますが、比べるものではないですが、どうしても比べてしまって不安要素がたくさんあります。 彼らは実家も首都圏で近く、とても裕福、本人たちもお金に関してゆとりがあります。 私達は実家がお互い遠く、お互い家を出ていて家賃などお金がかかります。 彼女は健康できっとすぐに子供が生まれるでしょう。そして家族に手助けしてもらいながら子育てでしょう。 私は既往病があり、日々自分を守ることで精一杯です。 彼女は彼との初めてのセックスから毎回イクことができ、彼に対してもなんの不満もないようです。 私は3年以上付き合ってきましたがなかなか中でイキません。 彼女たちにもそれなりの苦労はあったと言われるかもしれませんが、 お付き合いの始まりからずっと知っていますが、連絡が遅れた、くらいの愚痴しか聞いたことはありません。 それ以前のことでも、大きな苦労や不幸を背負ったことがないようです。 こんなことを書くのはただの愚痴になっているのかもしれませんが、 彼女のことでため息が出るような日々を過ごしていきたくないのです。 心から祝福できるようにならないまでも、この嫉妬をどうにか減らしたいのです。 どなたか、経験された方、そうでないかたもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 親友への嫉妬心

     私は人よりもコンプレックスが強いと思っています。 半年前、約9年付き合った彼と結婚しました。 結婚式で、どちらかといえば人前に出るのが好きな親友へスピーチをお願いしました。(代役ではあったのですが…) 数カ月前に婚約破棄になった親友は心よく引き受けてくれ、非常に助かったのを覚えています。  ところがスピーチで・・・ 私と彼が一度別れたことなどを喋ってしまったのです。 親友はその時のことを思い出しながら、涙を流しながらスピーチをしてくれたのですが・・・私としては祝いの席で別れた話などは一番して欲しくなかったのです。  祝いの席では別れ話は縁切れを想像させる為、好ましくはありません。 親友は友達の中でも、常識的人だし、逆に失礼にあたるので、 ’別れ話の事はしないで!’とは言っていませんでした。 (男性側のスピーチしてくれる人には言ってました)  スピーチの最中はびっくりしてしまって・・・。 ただ違う意味で泣きたい気持ちになってしまいました。  そんな親友を見て、新郎の列席者は親友のことを「可愛い可愛い」 と新郎に何度も言ってたそうです。  私の会社に参列してくれた男性にも後日お礼を言いに行った時に、親友を「可愛い」と連呼していました。  母親も、親友が着てた振袖を「すごく豪華」と結婚式の写真を見る度に褒めます。  結婚式を挙げて、幸せなはずなのに未だに親友への嫉妬心が薄れません。ネイリストとして専門学校に通い、新たに人生を歩み出した彼女を心の底から祝福してあげれない気持ちは一体どうしたらいいのでしょうか。  自分の器が小さくていやになってしまいます。  皆さんはこんな経験ありますか。

  • 恋と友情。

    中学二年生の女です。 だらだらと長文になってしまうと思います。 私には親友Aと親友Bがいます。 親友Aは仲間思いですが多少嫉妬深く、Bは物静かですがとても優しいです。 そして私には好きな人Cがいます。 半年ほど前にCに告白され、付き合おうとしていたのですがいろいろとあり 結局は終わってしまいました。 その時にAとBはとても支えになってくれたのです。 でもこの半年で私は本気で彼を好きになり、最近告白して付き合うことになりました。 Bに報告したところ驚きながらも祝福してくれました。 そこで私はAにもやはり報告したほうがいいなと思ったのですが。 一つ引っかかることがあったのです。 それは、AはもともとCに片思いをしていたことです。 以前AはCに告白したのですが、振られてしまいました。 一時はAも落ち込んでいたのですが、すぐに立ち直り、新たな恋もしていました。 なので私は報告したい、と思いながらも、なんとなく言いにくい。と感じていたのです。 私はこのことをBに話しました。するとBが報告してくれることになったのです。 自分で言わなければならないという思いもありましたが、やはり少し怯えていて、 結局はBに頼ることになったというわけです。 そしてBはAに私とCのことを伝えてくれました。 私はAにメールをしてみましたが、返信が来ませんでした。 そして今日返ってきた内容に私はあまりにも驚き、悲しくなりました。 なんとAはまだCに未練があり、想いを断ち切れてなかったのです。 私はAに、「会いたくない」、「もしあっても何をするかわからない。」と言われました。 彼女自身もとてもショックを受けていることは私もわかっているし、 謝って済まされることではない、と私は思います。 同情なんてしたくないし、もし私がAの立場だとしたら絶対に謝られたくなんてありません。 私とAとCはいつも一緒で、胸を張って親友と言える仲だと思っていたため、 余計にショックです。もうどうしたらいいかわかりません。 彼女を傷つけてしまったことへの後悔と、いろいろな思いが入り混じってとても苦しいです。 私はどのようにして学校生活を送ればよいでしょうか。 長々と失礼いたしました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 至急 回答お願いします。 嫉妬深い友達がいて困ってます。

    今、とても困っています。 僕の親友AとBは、すごく仲がよかったのですが、 親友Aに誘われて、僕もその輪の仲に加わったとたんに、 Bが、僕に、積極的に話しかけてくるようになりました。 この前の質問にもあったように、 一緒にルールを決めて遊んだり、膝枕や、交換日記や・・・ それはいいのですが、 親友Aはとても嫉妬深いので、 何か、仲が悪くなってるような気がします。 そして、3人で学校に行こうと約束しても、 絶対にAだけ来ません。 これってAが僕に対するただの嫉妬ですか? この状態で、僕は、Bに告白しても大丈夫ですか? 回答お願いします。 (Aは僕の好きな人を親友以上の関係だと思っていますが、  僕のBは、Aのいい加減なところが嫌いだから・・・  みたいなことを言っています。  しかも、聞いてみたら、付き合ってない とかえって来ました)

  • 自分に向けられた嫉妬に対して感じる感情の割り切り方について

    最近身近な同姓(女性)の人に嫉妬されていると感じる時があります。 嫉妬される要因として考えられるのは、幸せな結婚生活を送っていることと、金銭面で苦労していないこと等が考えられます。日頃、環境を自慢したり、誰かを中傷するような行為は決してしておりません。 そんな中、以前自分の将来について2つの岐路に悩んでいた時の事です。親友とまでではないのですが、割と気が合いよく話す人に(以後○さん)その選択について相談したところ【AとB】という選択肢があり、○さんは強く【A】の道を選んだ方がいいと薦めてくれました。「もし自分だったらBは色々な理由から絶対に選択しない」とまで言われ、その時は一つの参考意見として話を真摯に伺っておりました。 その後、とても信頼している親友、数人に同じ質問をしたところ、全員が【B】の方がいいと薦めてくれ、また主人や両親も【B】を薦めてくれたため、色々な状況を総合的に考え、最終的に私は【B】という選択肢を選びました。 後日○さんに色々な事を総合的に考えて【B】という選択肢を選んだ経緯を話た時に、「え~。いいなぁ。Bにしたんだぁ」といわれ○さんはあんなにAを薦めていたのにもかかわらず、その言葉によって本心が【私にBを選んで欲しくなかったためにAを薦めていた】という事が分かり、とても残念に感じました。 ○さんは決して人格的にゆがんでいる人ではなく良い面も沢山ある方です。 環境や状況が違うと人に対して嫉妬心を抱いてしまうのも人間としてしかたのないことだと頭では理解しているのですが、こういった事が度々あると周りの人で【家族や親友】以外の人を疑心の目で見てしまいそうで、旨く感情を割り切る方法を考えているところです。 同じような状況にもし直面された時にどのように感じられますでしょうか?色々な方の意見を伺って参考にさせていただきたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠ラッシュ 嫉妬 働き方

    職場で結婚し妊娠している人を素直に祝福できない自分がいます。うらやましくて嫉妬してます☆職場に妊婦、産休数名います。女性の職場で体力を使うこともあるので妊婦さんのかわりに仕事かわることあります。 めでたいことだから私もあやかりたい気持ち…予定なしです>< うらやましくて嫉妬してる自分がイヤで惨めです。 女性が長く働ける環境は素晴らしいと思います☆女性の多い職場は大変ですけど!家庭の事情を仕事に頻繁に持ってきたりする人は勘弁してほしいです。独身が損してる気がします。 一般企業は結婚退職が普通?事務職は妊娠有無関係なく通常通り仕事に支障ない? 私は看護師してます。 女性の幸せを祝福できていない自分と私も幸せになりたいという思いでモヤモヤしてます。 仕事のヤル気が落ちてます☆変ですか?どうすればいいでしょう? まとまり悪い文で申し訳ないです。

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • 友人に結婚のお祝いメールをしましたが、返事なし!!

    このたび結婚した人(Aさん)に結婚おめでとうってメールしました。 というのも・・・ 2週間前くらいに友人Bから電話がありました。 B「Aさんから手紙きた?」 私「あ、郵便物の確認してない。どうしたの?」 B「A結婚したんだって、びっくりだよ。帰って手紙確認してみて」 私「うん、連絡ありがとね」 という会話をして2週間・・家には届きませんでした。 まあでも一応知ってしまったわけだし、お祝いの言葉だけでもとメールを送りました。 でも、Aさんからはメールも来なかったし、アドレス変わってるかもと、Bさんに確認したら、変わってないとのこと。・・なんか複雑です。 友人として切られたってことなのかなって思います。 私の耳には入れたくなかったのかなとか、いろいろ考えて気を使っちゃいます。にしてもヒドイですよね。 こういう時って返事なくてももうそのままにしておくべきですか? 正直、祝福に対して返事のできない人っているんですか?

  • 「嫉妬」を上手にかわす方法を教えてください

    28歳既婚女性です。職場での人間関係で悩んでおり、相談させていただきます。 夫はクライアント企業に勤めており、俗に言う「高給取り」のサラリーマンです。 そのことで、飲み会の席などで主に男性の同僚から嫌味を言われることが多くなりました。 「○○さんはセレブだから」とか、「ヒルズに住むんでしょう?」(もちろん住みませんが)とか、「ダンナは金もってるから」とか・・・からかいに聞こえなくもないかもしれませんが、相手の意地悪な表情やその後のフォローがないことから、嫉妬からくる悪意を感じて、悲しくなってしまいます。 女性からは直接的には言われません。 このような嫉妬をされないようにする方法や、そのかわし方はないでしょうか? また、まだ結婚して数ヶ月ですが時間がたてばこのような嫌味は言われなくなるものでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、幸せを祝福されない自分は、共感を得られない=人間的に魅力がないのだろうか?なんて考えて精神的な疲労感を憶えます。 また、彼らは有能な先輩ですし、人間的な魅力も充分にあります。距離が広がってしまったことが、非常に寂しいです。