yahooマイボックスの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • yahooマイボックスはネットストレージの一つで、ファイルを保存することができます。
  • yahooマイボックスに仕事用のフォルダを選択しておくと、ファイルの上書き保存時に自動的にネットと同期されます。
  • ワードやエクセルなどのファイルをバックアップするために利用するのがおすすめです。容量も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooマイボックスについて

仕事のデータのバックアップをとりたいと質問サイトに投稿したところ ネットストレージを勧められました。 一番安全なのは外付けディスクに保存することかとは思いますが yahooマイボックスとかのファイルに仕事用のフォルダを選択しておけば 上書き保存でファイルが更新されるたびに、ネットとも勝手に同期されるから いちいちドラッグ等しなくていいと言われたからです。 (同期されない不具合も結構あるようなので、不安が残りはするのですが、金銭的な面からも無料のネットストレージが一番良いと判断しました) バックアップをとりたいと言っても その時作業中の仕事のファイルだけ、大抵はワード1ファイルだけとか 多くてもワード1、エクセル2ファイルとかその程度なので ネットストレージにしようかなと思います。 容量も問題ないですし。 で、さっそくyahooマイボックスに登録してみて、使い方等見たのですが 上記、ファイルが更新される度にネットで勝手に同期されるみたいな使い方が記載されていませんでした。 なので、本当にできるのか、できるのであればどうやればいいのかがわかりません。 なので、やり方が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

#1です。 >デスクトップにyahooボックスフォルダーと >初期設定の画面で空のファイルを設定する箇所で、 >設定したファイルがあるのですが中身は一緒です。 デスクトップのアイコンはショートカットアイコンでは? デスクトップでの作業後とかWindowsエクスプローラを使っているとき、そのデスクトップのアイコンにドラッグ&ドロップすることで簡単にYahoo!ボックスフォルダにファイルを保存できることを目的としてるようです。そういう使い方をしないのならデスクトップのショートカットアイコンは削除してかまいません。

その他の回答 (1)

• 5W2H
回答No.1

●Windows版Yahoo!ボックス - 窓の杜ライブラリ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/yahoobox/ はインストールされていますよね? ユーザープロファイルフォルダの下層に「Yahoo!ボックス」という名称のフォルダが作成されているはずです。このフォルダの中にデータを保存することでYahoo!ボックスのオンラインストーレージと同期することになります。DropBoxとほぼ同じ使い方です。 DropBoxと大きく違うのは、ローカルでプロファイルフォルダ以下の「Yahoo!ボックス」に保存したときは通常のファイルサイズになりますが、ブラウザでオンラインストレージのYahoo!ボックスの「マイボックス」に保存した場合、ローカルの「Yahoo!ボックス」フォルダに同名のファイルができることはできるのですが、実はこれはオンラインストレージへのリンクファイルになり、ファイルサイズは1KB程度にしかならず、ローカルのパソコンのハードディスクの使用領域を抑える使い方ができます。

ramu9999
質問者

補足

そのアプリは知りませんでしたので 早速インストールしました。 よく分からないのですが そのyahooボックスをインストールしたことで、デスクトップにyahooボックスフォルダーと 初期設定の画面で空のファイルを設定する箇所で、設定したファイルがあるのですが 中身は一緒です。 これのどちらかに、バックアップをとりたいファイルを入れればいいということでしょうか?