障害厚生年金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金について教えてください。統合失調症で6年通院しています。
  • 障害厚生年金の等級変更申請について教えてください。
  • 障害厚生年金2級に該当するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金について教えてください。

統合失調症で6年通院しています。 昨年から病状が悪化し、仕事をしても人の話を理解出来ず、仕事についていけなくなり、数ヶ月で辞めるというのを繰り返していました。 今年に入ってからさらに悪化し、フルタイムの仕事はもう諦めて、3月にパートで6時間の仕事を始めたんですが、全く仕事についていけず1週間も経たずに辞めてしまいました。 しばらく休養したあと、5月に障害者雇用で4時間の仕事を始めたんですが、これもやはり無理で、3日で辞めてしまいました。 また休養し、7月に今度は就労継続支援A型事業所に通うことになったんですが、通うことが決定した直後から頭痛や吐き気、めまいがしたり、呼吸が苦しくなったりして、初日に何とか事業所にはたどり着きましたが、とても作業を出来る状態ではなく、1日で辞めてしまいました。 実は1月に主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、障害厚生年金3級が通ったんですが、3級だと月48000円ぐらいで、とても生活が出来ません。 最近はさらに病状が悪化して、例えばスーパーなど人の多いところに行くと呼吸が苦しくなったり、判断力か鈍っているらしく、原付を運転中に何度も事故を起こしてしまいそうになったりと、日常生活にも支障が出始めています。 そこで2つ質問したいことがあるんですが、等級を2級にしてもらえるように申請することは出来るでしょうか? 今度の障害年金の更新は来年の10月なんですが、もしその時まで病状が回復せず、仕事が出来ない状態が続くと、3級で生活していくのはかなり厳しいです。 年金事務所のホームページを見ると、途中で等級変更の申請は出来るけど、障害年金の支給開始日から1年以上経たないと出来ないとあります。 私は1月に申請したので、1年経っていないから出来ないのかなと思いますが、遡及請求が認められたので、平成21年の7月分からもらっています。 この場合、1年以上というのは申請した今年の1月から1年以上という意味なんでしょうか? それとも、遡及請求が認められた21年の7月から1年以上という意味なんでしょうか? それと、もう1つ質問なんですが、上記のような病状で障害厚生年金2級に該当しそうですか? 計算が間違ってるかもしれませんが、自分で計算したら、障害厚生年金2級だと月98000円ぐらいもらえるみたいなので、これなら何とか生活していけるんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.2

>年金事務所のホームページを見ると、途中で等級変更の申請は出来るけど、障害年金の支給開始日から1年以上経たないと出来ないとあります。 「支給開始日から1年以上経たないと出来ないとあります。」が読み間違えて見えるのでは? ・障害年金を受ける権利が発生した日から1年を経過した日以降 または ・障害の程度の診査を受けた日(額改定請求を行った日、または額(障害等級)の変更のあった日)から1年を経過した日以降 であり改定請求できると思います。 2級に該当するかどうかは医師の相談し見込みがあれば申請されたらどうでしょう。 (該当するかどうかはわかりません) 蛇足ですが26年4月から1年を経過しなくても請求できるようになりましたが、22ケースに限られあなたは該当しないと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

病院に通院しているならpswや精神科社会福祉士に聞いて見てください。