障害厚生年金3級での仕事について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で6年近く通院し、最近悪化したため障害年金を申請しました。仕事を辞めると症状が治まったが、新しい仕事でも同様の症状が出て辞めてしまいました。先生によると、障害厚生年金3級に該当すると言われています。
  • 自分で計算すると月6万ほどもらえると思いますが、生活費と合わせて最低でも月15~16万は必要です。しかし、仕事をしていると更新時に障害年金を受給できなくなる可能性があると聞きました。
  • アルバイトくらいなら大丈夫ですが、月100時間以上働かないと9~10万稼ぐことはできません。病状によっては働けないかもしれませんが、仮に働けたとしても障害年金を受給することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金3級での仕事について。

統合失調症で6年近く通院しています。 良くなったり悪くなったりを繰り返していたんですが、最近また悪くなり、先生に勧められて障害年金を申請することにしました。 病状的には、10月半ばぐらいまでは仕事は出来ていたんですが、下旬ごろから出勤しようとするとめまいや吐き気がひどくなり、出勤出来ないという状態になり、11月半ばで退職しました。 仕事を辞めるとめまいや吐き気は治まったので、12月半ばから別の会社に入社して仕事を始めようとしたんですが、また出勤しようとするとめまいや吐き気が起こり、4日で辞めてしまいました。 あと、人の話を理解出来ないことがあったり、幻聴が聞こえたりということがあります。 先生が言うには、おそらく障害厚生年金3級に該当するということなんですが、自分で計算してみると、たぶん月6万ぐらいもらえるんじゃないかと思います。 ただ、現実問題として、月6万で到底生活は出来ません。 恥ずかしながら借金もあるので、生活費と合わせて最低でも月15~16万ぐらいは必要です。 そうなると無理にでも仕事をして9~10万ぐらい稼がないといけないわけですが、なんか仕事をしていると更新の時に障害年金をもらえなくなる可能性があると聞きました。 アルバイトくらいなら大丈夫らしいんですが、9~10万稼ごうとすると、月100時間以上は働かないといけません。 まあ、そもそも今の病状でそんなに働けるかという不安もありますが、仮に働けたとして、月100時間以上も働いて、障害年金を受給することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.2

人工透析で1級で独身ですがそれでも2ヶ月で25万も出ません。 3級はもっとすくないですよ。 足りない分は働くか内職でもするしかないですよ。 障害年金は2ヶ月に1回しかでませんまた、障害年金を申請して審査があるので 実際いくらもらえるかは通知が来るまでわかりませんので 年金出るまでそろばんは弾かないほうがいいですよ。 少なくてびっくりしますから

その他の回答 (2)

回答No.3

質問内容では (1)まだ、3級という決定が下りたわけではない。 また、危惧かもしれませんが、この内容では、障害厚生の請求の権利があるかどうかも不明です。 (2)実際勤め先があるかないかもわからない。 仮定ばかりの話なので、まずは(1)の結果を待って下さい。

回答No.1

基準を明確に教えてくれないとおもいますが、まず労働基準監督署に問い合わせてみてはどうでしょう。 それ以外だと都道府県単位で独立行政法人が障害者雇用を支援しているはずですので相談してみては?