障害年金3級を受給しながらの仕事について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症患者が障害年金3級を受給しながら働くことについて悩んでいます。
  • 障害年金の額だけでは生活できず、短時間の仕事を考えているが、作業所や障害者雇用の仕事しかできないと障害年金が打ち切られる可能性がある。
  • 年金事務所と主治医の意見が異なり、どちらが正しいのか迷っている。また、見つけた派遣の仕事についても不安がある。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金3級を受給しながらの仕事について

統合失調症が悪化し、仕事が出来なくなり、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に3級で通りました。 ただ、3級だと年58万円ぐらい、月だと4万8000円ぐらいで、これだけだととても生活は出来ません。 昨年の12月から仕事をしていないんですが、少し回復してきたのと、このままだとどんどん貯金が目減りしてしまうので、短時間の仕事をしようと思い、先生に言ってみました。 そしたら、仕事をするのはいいけど、作業所や障害者雇用の仕事じゃないと障害年金を打ち切られるよと言われて驚きました。 実は1週間前に年金事務所にも相談に行って、2級だと仕事をするとダメだけど、3級は短時間の勤務なら問題ないと言われていたんです。 また、ネットで統合失調症で障害年金3級を受給しながら、パートで1日4~5時間、週5日働いているというような書き込みを複数見たので、大丈夫だと思っていたんですが…。 休んでる間に生活を見直し、家賃の安いアパートに引っ越して、食費や光熱費などをとことん切りつめて、節約生活をするようになったんですが、どう切りつめても月14万円ぐらいは必要です。 先生のいう作業所だと4時間しか働けないみたいで、収入は6万円。障害年金と合わせても11万弱。 また、ハローワークで障害者雇用も探しましたが、長くても5時間しか働けず、収入も週5日働いても7万5000円。障害年金と合わせて12万ちょっと。 とにかく、作業所も障害者雇用も時給が最低賃金なので、かなりの時間働いても希望の収入には届きません。 それに、今の自分の状態では週5日働くのは正直厳しいです。 実は、ある求人雑誌で、パートではないんですが、派遣で1日6時間、週3日の仕事を見つけたんです。 先生の診察日のタイミングの問題で、先生に言う前にこの求人に申し込んで、面接にも行ってきて、誰でも出来る簡単な仕事で、30分の休憩が2回あり、残業も休出もなく、休みも1日おきにしてもらえるという説明で、収入的にも月9万5000円ぐらいもらえ、障害年金と合わせて14万を超えるので、これなら出来ると思って喜んでいただけに、先生の言葉にショックを受けました。 そこで質問なんですが、先生の言っていることは正しいんでしょうか? それとも年金事務所の方の言っていることが正しくて、働いても問題ないんでしょうか? 先方からまだ採用・不採用の連絡は来てませんが、辞退した方がいいんですかね? 現実問題として、家族と住んでいるならともかく、1人暮らしで月4万8000円じゃ、誰も生活出来ないと思います。 そこで、どのくらいまでの仕事なら打ち切られないかが問題なんですが、1日6時間で週3日なら、週18時間ですから、これぐらいなら別にいいんじゃないの、と個人的には思うんですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

ポイントは「短時間ならOK」です。 先生の説明の主旨は ・1日6時間働けるなら「障害はない」と判断されるかもしれない。 であって、作業所以外で働けないという意味ではありません。 年金事務所で「1日6時間働いても障害年金を受け取ることが出来るか」と相談してください。

関連するQ&A

  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について

    統合失調症で6年ほど通院しています。 昨年の11月に症状が悪化して、働けなくなってしまいました。 それで、先生に勧められて障害厚生年金を申請しました。 先生いわく、私の症状ならおそらく3級で通るだろうとのことですが、調べてみると、3級だと年58万、月だと48000円ぐらいしかもらえません。 月48000円じゃとても生活は出来ません。 なので働くしかないんですが、あんまり働きすぎると年金が支給停止になると聞きました。 幸い、2か月ほど休んで、体調がよくなってきたので働こうかと思うんですが、少なくともフルに8時間とかは無理だと思います。 ただ、恥ずかしながら借金もあるので、それなりの時間働かないとやっていけません。 いろいろ計算したら、時給にもよりますが、週5で日に7時間ぐらい働かないとやっていけなさそうです。 これぐらい働いて、障害年金3級を受給し続けることは出来るでしょうか? どれぐらいまでならOKで、どれくらいからはダメとか、基準はあるんですか?

  • 作業所に通いながら、他の仕事は出来るんでしょうか?

    統合失調症で6年通院しています。 4月に障害年金3級が通りましたが、とてもそれだけでは生活が出来ません。 難しい仕事は出来ないので、主治医の先生に作業所をすすめられました。 でも、時給は749円で4時間しか働けないので、収入は月6万円ほど。 障害年金と合わせて11万円ぐらいです。 最近、家賃の安いところに引っ越し、食費も1日150円、エアコンも使わず限界まで切り詰めているつもりですが、どう考えても最低でも月12万円は必要で、少し足りません。 なので、作業所に通いながら、月に1万円ぐらいでいいのでパートかアルバイトをしたいんですが、作業所に通いながら他の仕事をしてもいいんでしょうか?

  • 障害年金について

    20歳で統合失調症になりました。障害年金を受けていましたが、30歳で年金が 突然停止になりました。正社員として働いていたからでしょうか? 理由がわかりません。 現在障碍者雇用で月10万円程度収入があります。 どうすれば障碍年金が復活するのでしょうか? 教えてください。

  • 障害基礎年金受給しながら働くことは問題ないですか?

    精神疾患(統合失調症)を患っているものです。 障害基礎年金を受給しています。 障害基礎年金って、受給しながらバイトとかしたら 障害基礎年金の支給停止になると聞いたことがあるのですが、 作業所で工賃をもらうのはリハビリの範囲内と聞いたことがあるのですが本当ですか? 障害者雇用も大丈夫でしょうか? アルバイトとかで短い時間数ならば問題ないのでしょうか? 正社員である程度働いた(働けた)場合に 年収で支給停止要件はあるけど、 それ以外、多少、収入を得ることに関しては規制はないのでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 障害厚生年金3級での仕事について。

    統合失調症で6年近く通院しています。 良くなったり悪くなったりを繰り返していたんですが、最近また悪くなり、先生に勧められて障害年金を申請することにしました。 病状的には、10月半ばぐらいまでは仕事は出来ていたんですが、下旬ごろから出勤しようとするとめまいや吐き気がひどくなり、出勤出来ないという状態になり、11月半ばで退職しました。 仕事を辞めるとめまいや吐き気は治まったので、12月半ばから別の会社に入社して仕事を始めようとしたんですが、また出勤しようとするとめまいや吐き気が起こり、4日で辞めてしまいました。 あと、人の話を理解出来ないことがあったり、幻聴が聞こえたりということがあります。 先生が言うには、おそらく障害厚生年金3級に該当するということなんですが、自分で計算してみると、たぶん月6万ぐらいもらえるんじゃないかと思います。 ただ、現実問題として、月6万で到底生活は出来ません。 恥ずかしながら借金もあるので、生活費と合わせて最低でも月15~16万ぐらいは必要です。 そうなると無理にでも仕事をして9~10万ぐらい稼がないといけないわけですが、なんか仕事をしていると更新の時に障害年金をもらえなくなる可能性があると聞きました。 アルバイトくらいなら大丈夫らしいんですが、9~10万稼ごうとすると、月100時間以上は働かないといけません。 まあ、そもそも今の病状でそんなに働けるかという不安もありますが、仮に働けたとして、月100時間以上も働いて、障害年金を受給することは可能でしょうか?

  • 障害年金や生活保護について

    統合失調症を患い、障害者雇用で週二十時間ほど働いているのですが、出来ることが少なく、給料が少ないために将来に不安を感じます。 障害者手帳は三級なのですが、将来的に障害年金や生活保護を受けることは出来るのでしょうか。

  • 障害年金受給と作業所についてです

    初めまして 統合失調症で今障害年金基礎2級を受給してるのですが 今統合失調症の症状が自分では治ってきてると思うのですが障害年金は受給してて いいのでしょうか?  あと今障害者支援相談専門員の人と相談して作業所を見学しているのですが 作業所が決まったとして作業所から出た金で生活できますか?  アルバイトとかはまだ出来るか分かりません

  • 障害年金受給者の住まいと仕事

    障害基礎年金2級を受給して自活してる方は、住まいと仕事はどうしておられますか。 公営アパートを借りたとしても月2万~4万。受給額は月65000円なので、食費、光熱費、通信費、交通費、医療費を切り詰めても赤字になるので、働くしかないと思います。働くと言っても就労が困難で受給している者なので、短時間労働や作業所しか働けないので月5万稼げたらいいほうです。 親などからの仕送りがない方は生活できないと思いますが、事情で実家で生活できない方は障害者施設に入るか生活保護を頂くしかないのでしょうか。

  • 障害厚生年金について教えてください。

    統合失調症で6年通院しています。 昨年から病状が悪化し、仕事をしても人の話を理解出来ず、仕事についていけなくなり、数ヶ月で辞めるというのを繰り返していました。 今年に入ってからさらに悪化し、フルタイムの仕事はもう諦めて、3月にパートで6時間の仕事を始めたんですが、全く仕事についていけず1週間も経たずに辞めてしまいました。 しばらく休養したあと、5月に障害者雇用で4時間の仕事を始めたんですが、これもやはり無理で、3日で辞めてしまいました。 また休養し、7月に今度は就労継続支援A型事業所に通うことになったんですが、通うことが決定した直後から頭痛や吐き気、めまいがしたり、呼吸が苦しくなったりして、初日に何とか事業所にはたどり着きましたが、とても作業を出来る状態ではなく、1日で辞めてしまいました。 実は1月に主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、障害厚生年金3級が通ったんですが、3級だと月48000円ぐらいで、とても生活が出来ません。 最近はさらに病状が悪化して、例えばスーパーなど人の多いところに行くと呼吸が苦しくなったり、判断力か鈍っているらしく、原付を運転中に何度も事故を起こしてしまいそうになったりと、日常生活にも支障が出始めています。 そこで2つ質問したいことがあるんですが、等級を2級にしてもらえるように申請することは出来るでしょうか? 今度の障害年金の更新は来年の10月なんですが、もしその時まで病状が回復せず、仕事が出来ない状態が続くと、3級で生活していくのはかなり厳しいです。 年金事務所のホームページを見ると、途中で等級変更の申請は出来るけど、障害年金の支給開始日から1年以上経たないと出来ないとあります。 私は1月に申請したので、1年経っていないから出来ないのかなと思いますが、遡及請求が認められたので、平成21年の7月分からもらっています。 この場合、1年以上というのは申請した今年の1月から1年以上という意味なんでしょうか? それとも、遡及請求が認められた21年の7月から1年以上という意味なんでしょうか? それと、もう1つ質問なんですが、上記のような病状で障害厚生年金2級に該当しそうですか? 計算が間違ってるかもしれませんが、自分で計算したら、障害厚生年金2級だと月98000円ぐらいもらえるみたいなので、これなら何とか生活していけるんですが…。

  • 障害年金受給者をどう思いますか?

    従姉妹が鬱で障害基礎年金2級を受給していますが、一般企業でパートで短時間働いています。 働いた収入が8万円くらい、年金が月に6万5000円です。 年金には大変感謝しているそうですが、たまに周りの人から辞退しろとか図々しいとか言われ、申し訳ないというか後ろめたい気持ちになるそうです。 皆さん、障害年金についてどう思いますか?