障害年金3級を受給しながらの仕事について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について考えています。統合失調症で通院しており、症状が悪化したために働けなくなりました。障害厚生年金を申請しましたが、3級の場合は年間58万円、月額約48000円しかもらえません。生活費を稼ぐために働かざるを得ない状況ですが、過度な働きによって年金の支給が停止する可能性もあります。体調が良くなってきたので働きたいと思っていますが、フルタイムは無理だと感じています。借金も抱えているため、週5日に7時間ほど働かないと生活が厳しくなりそうです。
  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について知りたいです。統合失調症で6年ほど通院しており、昨年の11月に症状が悪化し、働けなくなりました。先生に勧められて障害厚生年金を申請しましたが、3級の場合は年間58万円、月額約48000円しかもらえません。しかし、生活費のためには働かざるを得ません。ただし、過度な働きは年金の支給停止の可能性があると聞いています。体調が良くなってきたので働こうとしていますが、フルタイムは無理だと感じています。週5日に7時間ほど働かないと生活が厳しくなるようです。
  • 障害年金3級を受給しながら働くことについて質問です。私は統合失調症で6年ほど通院していますが、昨年の11月に症状が悪化し、働けなくなりました。そのため、先生の勧めで障害厚生年金を申請しましたが、3級の場合は年間58万円、月額約48000円しかもらえません。生活費を稼ぐためには働かなければなりませんが、過剰な働きは年金の支給停止につながる可能性があります。体調が回復してきたので働こうと考えていますが、フルタイムは難しいでしょう。週5日に7時間ほど働かないと生活が厳しくなりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金3級を受給しながらの仕事について

統合失調症で6年ほど通院しています。 昨年の11月に症状が悪化して、働けなくなってしまいました。 それで、先生に勧められて障害厚生年金を申請しました。 先生いわく、私の症状ならおそらく3級で通るだろうとのことですが、調べてみると、3級だと年58万、月だと48000円ぐらいしかもらえません。 月48000円じゃとても生活は出来ません。 なので働くしかないんですが、あんまり働きすぎると年金が支給停止になると聞きました。 幸い、2か月ほど休んで、体調がよくなってきたので働こうかと思うんですが、少なくともフルに8時間とかは無理だと思います。 ただ、恥ずかしながら借金もあるので、それなりの時間働かないとやっていけません。 いろいろ計算したら、時給にもよりますが、週5で日に7時間ぐらい働かないとやっていけなさそうです。 これぐらい働いて、障害年金3級を受給し続けることは出来るでしょうか? どれぐらいまでならOKで、どれくらいからはダメとか、基準はあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.1

こんにちは。  30代くらいから、厚生の3級だったんですが、中高齢になってから2級になっています。  まあ、体力的につぶしが効かなくなった ≒ 病状が悪化した、 みたいな医師の判断だったかもしれません。  確か、実体験ですが、3級の時は年に110万円くらい稼いだのが最高だったと記憶しています。  測量助手とかですね。まあ、土木工業でしょうか。  ええと、誤解がある分野なんですが、国民障害年金の方、未成年発病の「無拠出」(年金かけてなかった)の方が多くて、この場合は、四、五百万円の年収で、出なくなる壁があるんですが、国民の方でも「拠出」(成人後かけていた)とか、厚生障害年金(当然かけていた)の人は、いくら稼いでも基本的には年金は止まりません。  まあ、たとえば車いすの方が大金持ちになっても年金が止まらないのと一緒です。  しかしまあ、精神障害でそんなに稼いでいたら、まあ病状が軽くなったと、医師が判断しそうですよね。それで診断書を軽く書くようになると思うので、ここで年金の等級が変わるんですよね。  うーん、たとえが悪いかもしれませんが、宝くじで三億円当たったとか、遺産が転がり込んだとか、そういうことでは等級は下がらないと思います。  あとわからなかったら補足質問してくだされば。  老婆心ながら、厚生3級だと、国民老齢年金をかける義務に近いものが残っていますよ。ですから、踏み倒さなければ実質月三万円くらいの年金額ですよ。  市役所等の年金課に行って、老齢年金の免除等の相談をなさるとどうでしょうか。  確か、親と同居していると、シビアに免除にならないことが多かったと思います。  ではぜひお元気で。