• 締切済み

障害厚生年金

精神障害の障害厚生年金を受ける場合、何年以上、また、月どれくらい働いていれば申請用件を満たしますか?躁鬱病です。また、その他申請時に気を付けたいことはありますか?

みんなの回答

• oo14
回答No.2

その時点で自分か親が年金を払っていたかだけです。 その時点の判断は医師が行います。 たとえ1日でもオーバーラップしておればよいのですが。 これが意外と難しい。 他人を犯罪に巻き込むわけにはいきません。

• maiko0318
回答No.1

初診日に厚生年金であること。 勤続年数は条件じゃない。 発病から初診までの症状を事細かに書くこと。