喘息の受診について

このQ&Aのポイント
  • 乾いた咳や喉の詰まり感、呼吸音の変化などの症状が再発している
  • 前回の受診から時間が経っているが、再度呼吸器科を受診すべきか悩んでいる
  • 皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の受診について

こんにちは! 早速ですが質問致します。 去年の11月頃に、乾いた咳が続いていたため、個人の呼吸器科のあるクリニックを受診しました。そこでは喘息かもしれないということで吸入の薬をもらいました。先生に薬は続けた方がいいのか聞いたところ、咳が良くなったら止めていいよ。と言われたので今年の1月頃まで続けたところ、良くなってきたので吸入を止めました。それからしばらくは症状も落ち着いていたのですが、最近になってまた症状が出始めました。ちなみに昨日は一睡もできないくらいでした。今出ている症状は以下の通りです。 ☆乾いた咳(時々痰が絡む) ☆常に喉の奥に痰が詰まっているような感じがする ☆ヒューヒュー、ゼーゼー聞こえることもある ☆極まれですが、咳をしすぎて吐きそうになる そこで質問なのですが、また呼吸器科を受診した方がいいのでしょうか?前回の受診から時間が経っているのでなかなか行きにくいという気持ちもあります。そんなこと言ってる場合じゃないのでしょうけど。(笑) 長文、乱文で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuna10
回答No.1

ぜん息もちです。3歳からぜん息です。 すぐに病院に行って発作止めをもらってください。発作止めの点滴もあります。 ひどくなるともっと苦しくなりますし、最悪呼吸困難で死亡します。(おどしじゃないです。ぜん息って怖いんですよ。ぜん息仲間が21歳で亡くなってます) 今はいい吸入薬がありますし、発作を起こらないようにする吸入薬もあります。これは一生飲むものもあります。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息って怖いんですね。やはり早く薬をもらいに行った方がいいんですね。病院行って薬もらってこようと思います。 本当にありがとうございました。