• 締切済み

喘息の生活

50代女性です。 4月下旬からひいた風邪がずっと咳のみ残り、7月はじめから咳き込んで夜自分の咳で目が覚めるとか、頭痛がするほど咳したりしていました。 呼吸器科で喘息と診断されて1日二回ステロイド吸入して夜は寝られるようになり咳もありますが以前より軽くなりました。 たんは出ます。鼻もかみます。喉がざらざらした感覚が毎日あります。 呼吸器科からは長期戦と言われましたが普段の生活は喘息の方はどのように心がけていらっしゃいますか。 例えばお酒とか運動、旅行など。 私はたまたま6月で今まで働いていたところが契約終了のため、現在は週1-2回のボランティアだけですが近々働くつもりでいます。 お酒は飲みます。タバコはもともと吸いません。スポーツは水泳をしています。旅行など外に出かけることも好きです。 家系に喘息、肺疾患がいないので質問させていただきました。 ステロイド吸入してから咳は楽になりましたが、たんが絡むような咳にかわったような気がします。今までは喉の入口が痒い感じで咳が出ていました。子供の時気管支炎になったことありますが、今更という感じもあり関係ないと思うのですが。 若い時ならともかく、このまま咳が止まらないと確かに胸に負担が来るようになりますね。 来月呼吸器科に再診に行きますが、喘息の経験のある方々の生活等をお伺いしたいと思います。 そのほかおすすめのサプリメントとか、温泉とかまた逆に禁忌なことも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

再度投稿します。 「次回呼吸器科行った時聞いてみます・・」とのことですが、 普通の医師はハスミのようなものがあることを知りません。 医師の情報源は学会や保険医薬品に添付された資料によります。 ハスミワクチンは古くからありますが、丸山ワクチンと同じように治験薬として、開発者の責任において使用される免疫療法剤としての医薬品です。 保健薬でありませんから医師としては知る義務がありませんからご存知ではありません。 先に示しました受信窓口のBSL48クリニックのホームページをご覧になると、 がん以外の病気に対する効果 ● 慢性関節性リウマチ ● 喘息 ● 尋常性乾癬 ● 糖尿病による合併症の予防 ● アトピー性皮膚炎 ● アレルギー性鼻炎 ● 膠原病 と記されています。 お聞きになられるのでしたら、BSL48クリニックにお電話されることです。 なお、私は、息子のアトピー(軽い喘息もあり)や娘の子宮内膜症、B型肝炎ウィルス、自身の変形性肘関節症、網膜静脈分枝閉塞症などの疾患に適合するハスミワクチンを使用し、その改善と治癒効果を知っています。病気のメカニズムや免疫の理論もです。 それぞれの担当医にはワクチンを使用していることを知らせています。 それぞれの医師は好結果を見ても、いずれも信じがたいことなんでしょう。同じように「へえー、そんなもんがあるんやねー」程度の返事しか返ってはきません。通常では、いずれの疾患も困難で治せないものとされていますが、幸いなことにすべてクリヤーしています。以前はハスミの内容も説明しましたが、何か私が説教するような形になるので最近はやめてます。 検査などはものすごく進んでいますが、治療法は20数年進歩は見られないのが現実の医療です。 ということで、学んでいない人(医師)に聞いても無駄なんです。 ステロイドなども含め対症療法の薬は体にとってはよくありませんが、あなた様はそれほど重い病気ではありませんから、時間も十分にあります。 頭に置かれて、転ばぬ先の杖として対処されればよろしいかと思います。

eichiyu
質問者

お礼

細かな情報いろいろありがとうございます。 今しばらく様子を見ましてワクチンの件は直接伺ってみます。 鼻炎もあるので必要になってくるかもしれません。 ありがとうございました

回答No.3

3歳から喘息持ちです(現在40代)。 喘息というとぜーぜーヒューヒューの鳥の鳴き声のごとき呼吸音が象徴的で、私もそれです。しかし最近では咳喘息というものがあるそうで、咳だけの喘息です。今年は黄砂やPM21が多いそうで、私も4月~6月と咳が続きました。 喘息について 喘息は慢性の気管支の炎症で、炎症を起こして腫れ過敏になっている状態で、何らかの刺激物(花粉、黄砂、タバコ、アレルギー物質、温度差)によって発作が起こります。天候に左右される人が多く、台風など気圧変動が激しい時に発作が起こりやすいです。人間気象台と呼ばれてます。季節性があり、春先と秋など花粉や気温変動が激しい時期に起こります。私も子供時代よく父に言われましたが、春秋と過ごし易い時期に発作が出てました。 診断 アレルギーの血液検査と呼吸の検査で判明します。 治療 ステロイドによる炎症緩和と、気管支拡張剤による発作止めと2本立てで行います。炎症を止め発作を起こしにくくするためにステロイドを常用し、発作が起きてしまった時の対処としてメプチン等の気管支拡張剤を使用するのです。最近では、シムビコートなど両者がセットになった薬が多くなってます。あなたの年代なら御存知かも知れませんが、ステロイド使用に抵抗感不安を示す人が居て(私もそうですが)、普段のステロイド使用を減らす人も居るので一石二鳥でよいです。 普段の生活 冬や春先は温かい飲み物を飲み、喉を温め痰を出易くします。ココアを薦めます。僅かながら気管支拡張作用を期待出来るからです。冬の咳にはマスクを使用し、喉の乾燥を防ぎます。私は近年では冬はマスク常用になってます。禁煙は当然として、酒もほどほどに。アルコールには気管支拡張作用がありますが、肝臓で分解される時に生じるアルデヒドには気管支収縮作用があります。それに、私見ですが、酒を飲むとアルコールに喉が刺激されて息苦しくなります。ありませんか? 他回答にもありますが、掃除をこまめにするのはダニやホコリ等アレルギー物質を除去することで発作を起こしにくくするためです。 発作時は、ぜーぜーが多い人は寝る時に横にならずに座った状態で寝ると楽です。布団を丸めてもたれかかって寝るとか。子供の頃はよく座椅子に座って寝ました。咳の場合は何とも言えませんが。 水泳が良いそうです。全身運動で健康に良い、肌が程よく刺激される、水面付近はホコリが少ない等が理由です。

eichiyu
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 けっきょくこのあと夏風邪のような症状がでて呼吸器科いくはめになりました。 お酒は好きですがたくさん飲むわけではないので息苦しさはないです。 しばらく様子見てみます。

回答No.2

喘息はアトピーなどとおなじアレルギーで、現在の医療では治せない疾患とされています。 アレルゲンと呼ばれる感作物質から逃れるか、ステロイドなどで反応を起こす白血球を抑制する方法が取られています。 ハスミワクチンという免疫療法ですが、がん抗原とアジュバント(免疫促進物質)という2本のアンプルからなるワクチンです。 アレルギー治療の場合はアジュバント1本のみの皮下注射で治癒します。 治癒までの期間は喘息が最も早くすぐに発作がなくなります。アトピーは全身性ですのでIgE量、すなわち慢性度により治癒までの期間が変わります。 あなた様の場合は症状が出初めて期間もたっていませんから簡単に治癒するはずです。 接種しだすとすぐに発作はなくなるでしょうが、2ヶ月分のワクチンを使用されれば完全治癒すると思います。 5日ごとの接種ですから1ヶ月6回、2ヶ月で12回、総費用的には初診費用も含めおよそ27000円程度になると思います。 ご自分で接種できますが、怖い場合は親しい医師にお願いしてください。 ワクチンに接種依頼書も付いてまいります。 詳しいことは受診窓口の以下にお尋ねください。以上です。 http://bsl-48.com/hasumi.html

eichiyu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 はすみワクチンは初めて聞きました。次回呼吸器科行った時聞いてみます。 今は吸入だけですのでそのほかの生活を改善してみます。

回答No.1

アレルゲンが分かっていれば、アレルゲン対策をすればよいかと思います。 シングレア、効いているか効いていないか分からないけど、飲んでます。 私は、カーテンを布から化繊に変え、エアコンの掃除は年に1回ダスキンに頼み、私の部屋の掃除は掃除機をできるだけ使わず拭き掃除、布団はできるだけ日干し、布団クリーナーも年に1回程度つかいますが、まやかし程度にレイコップを買いました。

eichiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜんそくはアレルゲンも関係しているんですね。あまり部屋の掃除はまめにはしませんがハウスダスト、すぎ、檜に反応があります。年齢的なものもありこのままではいけないということですね

関連するQ&A

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息について教えて下さい。 1ヶ月ほど前からずっと咳が続いています。痰もとても多くて(黄色ではなく透明でどろーりとした)今は「しんどい!」というほどではなくなりましたが、1ヶ月前はとても酷く、胸の奥から響くような咳を繰り返し、夜も眠れずにいました。痰で溺れ死にそうでした。病院に何回も行きましたが改善されませんでした。(途中で治らないので変えたりもしました) 4件目の病院で一瞬完治の兆しも見えましたが、またぶり返し、咳と痰が復活してしまったので先日近所の医院に行ったところ、「これは喘息だよ、ヒューヒュー言ってる」といわれました。 正直喘息の知識が全然無いため、半信半疑な状態です。喘息ってもっと呼吸が出来なくなる程の発作だと思っていましたし、発作が起きるとステロイドの吸入器を吸わないといけないという知識しかありませんでした。 とりあえず風邪薬とキプレスという薬を一週間処方され、また一週間後に受診するように言われましたが、喘息と言うのは軽い場合は一過性のものでしょうか?それとも私は今後一生喘息と言うものに付き合っていく事になるのでしょうか。またどういうお付き合いになっていくのかが全く解りません。 喘息に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • 喘息について

    2週間前から風邪を引き喘息症状が出ました。 吸入ステロイドを使っていますが、まだ咳と痰が、時々出ます。 前回風邪をひき同じステロイドの吸入を使った時よりも50くらいピークフローも低いままそれ以上上がりません。 咳、痰の頻度は減ってきているのでこれで良しとすべきか、病院にいくべきか悩んでいます

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぜんそくは治らないのでしょうか。

    70歳、男性です。 3ヶ月ほど前に風邪を引き、喉に違和感が続いています。 呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 痰は白いものが少し出ます。 レントゲンでは異常がないそうです。 非喫煙者です。 2週間ほど咳止めや気管支拡張剤などを服用し効果がありませんでした。 喘息だろうといわれ「アドエア250ディスカス」という吸入薬を処方されました。 症状は軽減しましたが喉の違和感は払拭できません。 医者からは「ぜんそくは治らない」といわれましたが、本当に治らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喘息の受診について

    こんにちは! 早速ですが質問致します。 去年の11月頃に、乾いた咳が続いていたため、個人の呼吸器科のあるクリニックを受診しました。そこでは喘息かもしれないということで吸入の薬をもらいました。先生に薬は続けた方がいいのか聞いたところ、咳が良くなったら止めていいよ。と言われたので今年の1月頃まで続けたところ、良くなってきたので吸入を止めました。それからしばらくは症状も落ち着いていたのですが、最近になってまた症状が出始めました。ちなみに昨日は一睡もできないくらいでした。今出ている症状は以下の通りです。 ☆乾いた咳(時々痰が絡む) ☆常に喉の奥に痰が詰まっているような感じがする ☆ヒューヒュー、ゼーゼー聞こえることもある ☆極まれですが、咳をしすぎて吐きそうになる そこで質問なのですが、また呼吸器科を受診した方がいいのでしょうか?前回の受診から時間が経っているのでなかなか行きにくいという気持ちもあります。そんなこと言ってる場合じゃないのでしょうけど。(笑) 長文、乱文で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう