• ベストアンサー

模造紙を塗るのに適した画材は?

(大至急お願いします!!) 文化祭のポスターを友人に頼まれたのですが、 渡された紙が薄めの模造紙でした。 背景を描くために水彩絵の具を使用したいと思いましたが、 紙が水を吸ってしまうと聞き、他の画材の使用を考えています。 そこで質問です! 学生なのでそこまでお金は掛けられません。 あまり高い画材は用意出来ないのですが、 水彩絵の具以外の画材なら、何が良いでしょうか? また、工夫次第で水彩絵の具が使えたりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

返事が無いうちにまた書くのも、何なのですが。 模造紙でも破れはしないと思うけど濡らした状態で強いとは言えない紙なので、描いているうちに表面が荒れる可能性はありますね。 水彩紙を奨めなかったのは、値段が高いのと、吸い込みが良いので水彩画には良いけどポスターにはどうかなと思ったので。ちょっともったいない気もします。 などと書いているうちに思いましたが、いきなり水張りと言われてもたぶんうまく行かないから今回はイラストボードを買ってきて描くと良いと思います(パネル買うよりたぶん安いし)。失敗した時の予備も買っといた方が良いです。(両面に同じ紙が貼ってあるのがあります。それなら裏にも描ける。→両面シリウス、両面ケント)

その他の回答 (2)

  • kykykwa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

紙が水を吸ってしまうと問題なのは、乾いた時にその紙がフニャフニャのまま固まってしまうことです。他の人も言っていたように、水張りをするという手はありますが、、模造紙を水張りしたら多分乾く時に破れちゃうよ。 画材としてはポスカはありかなあとは思います。ポスターカラーのような顔料が出てくるマーカーで、単品で色を揃えればそこまでお金はかからないだろうし、B2サイズぐらいまでの大きさなら極太を使えば色々出来ます。 http://goo.gl/7GgufZ 気をつけて欲しいのは、混色やグラデーションは出来ないので、アニメのように一つの面は一色、という使い方しかできないこと。でも、最近も何かで見たけどフランスのアーティストとかにも人気なんだそうですよ。配色や使い方次第で面白いことが出来るかも。 またもうひとつの手は、ふにゃふにゃ上等な感じで絵を描くという手です。実は私も文化祭の演劇で舞台を横断する背景画を描いたことをありますが、いわゆるB紙を6枚程度つなげた上に習字用の筆と墨汁で地獄絵図の模写をしました。フニャフニャにはなりましたが、結構迫力あった気がします。 最後の手としては模造紙に描かないこと。ポスターをどう掲示するのかわからないけれど、多分紙が変わっても問題ないでしょう。他の人がおっしゃっていたように、画用紙(ケント紙より水彩紙のほうがいいと思うけど)とパネル、ミューズテープ程度を買っても1,000円程度の出費で済むと思います。絵を描くのがお好きなのであれば、この機会にちょこっとそういうことをしてみても面白いかもしれませんぞ。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

水彩を使って紙を波打たせないようにするために「水張り」という方法があります。 やり方は水張りパネルに湿らせた紙を付けて乾かしておくのですが、言葉での説明はかなり難しいのでリンクを見てください。 http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%90%85%92%A3%82%E8 動画もあります。 必要なものは水張りパネルと水張りテープです。パネルのかわりにベニヤ板でも代用可能ですが水張りテープは要ります。水刷毛の代わりにきれいなボロ布でもできます。 パネルは永く使えます。(描き終わって乾燥したらパネルの端っこの大きさで紙を切り取って提出)。紙の大きさよりヘリを折り込む分だけ少し小さいサイズのを使います。世界堂でB3(515×364)で400円ぐらいです。 どうせ水張りするならもっと水に強い良い紙を使っても良いですね。たいした値段ではないです。画材屋で一枚から買えます。(“シリウス”とか“KMKケント”という紙がいいでしょう) 他には画材屋で「イラストボード」を買ってそれに描いてもいいですね。模造紙は他の事に使えば良い。 絵の具で悩むより用紙で工夫した方が安いです。 高い絵の具(アクリルなど)でもやはり水を使う事にはかわりありません。(コピックのようなマーカー、フェルトペン、ペンの類、鉛筆、色鉛筆は別ですけど)。 パステル、ハードパステルは紙を選びますしけっこう高いものです。定着もむずかしい。 クレヨンとかクレパスでも描けますけど… 油絵の具は予算的に問題外ですし技術も要りますし紙には描けません。

関連するQ&A

  • 文化祭の準備をしていて、模造紙に装飾の絵を描いていて

    文化祭の準備をしていて、模造紙に装飾の絵を描いていて 水彩絵の具で塗ろうと思っていたのですが 水性のペンで縁取りを描いてしまいました。水彩絵の具で塗るとにじんでしまいます 水彩絵の具のような雰囲気が出て、且つにじまない様な絵の具や画材はありませんか? 準備が遅れていて時間があまりありません 回答お願いします!

  • 画材としての水彩クレヨン又はクレパスを探しています

    水に溶けるクレヨン、クレパスは検索で沢山ひっかかるのですが 幼児向けの落書きしても簡単に消せる~的なものなのか 画材として、とかして水彩として利用も出来る物なのか分からず 画材としての水彩クレヨン又はクレパスを使用されてる方のお勧めなど知りたいです 本当なら普通の水彩絵の具やアクリル絵具を使いたいのですが、それほど頻繁に使うことが無く 「使いたい」そう思ったときにすでにカチカチと言うのを繰り返してまして 水彩クレヨン又はクレパスの方が経済的かなと、普段は12色絵の具を使っています。 よろしくお願いします。

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • 画材について質問

    平凡・陳淑芬の作品が好きで自分も絵を描いてます。 あのような絵を描くにはどんな画材を用意したらいいんですか? 因みに自分は水彩とポスターカラーをよく使っています

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ポスター(夏休みの宿題)をエアブラシで作ろうと思っています。

    毎年恒例の、夏休みのポスターがやってきました。 今年は、模型にはまってエアブラシセットを買いました。 まだ模型づくりには使用せず、なにかに試してから使ってみようと思い、「そうだ。ポスターはエアブラシでつくろう。」と思いつきました。 そういうわけで、エアブラシで塗装しようとおもったのですが、今までやってきた、筆塗りとは要領が違いますよね。 たとえば、マスキングもしなければいけない?ことや、下書き、絵の具の種類などです。 ・マスキングは紙にするのだと思うのですが、紙専用のシールがあるのでしょうか? ・絵の具は、水彩、透明水彩、ポスターカラーがありますが、使えないものはやっぱりあるのでしょうか? ・下書きは普通に鉛筆でいいのでしょうか? ・絵の具をかえるたびに水などで洗浄するのでしょうか?(カップに水を入れて「ブシュー」という感じでしょうか) かなり初心者ですみません。教えてくださいm(:__)mよろしくお願いします。

  • 絵の具

    絵の具について質問です。 普段は何処にでも売っている水彩絵の具を使ってイラストを描いているのですが、黒や紺など暗めの色を使用すると仕上がりが白い粉をまぶした様になってしまいます。 そこで画材を変えようと思っているのですが、ポスターカラーやアクリル絵の具は、乾いても塗り立ての様に鮮やかな色を保ってくれるのでしょうか?

  • 肌に直接ペイントするのに適した画材

    肌に直接ペイントし、それを写真でとって作品にしたいと思っているのですが、オススメの画材はありますか? 条件としては、 ●発色が良い ●細かな描画が可能 ●乾燥が早い ●落としやすい ●(できればですが)肌への負担が少ない 等です。 手元にあった透明水彩では発色で難あり。 油絵の具はとにかく落としにくそうなので試していません。 調べた限りではガッシュ(不透明水彩)かアクリルガッシュがいいのかな?と思っていますが、どっちも使ったことがないので使用感がよく分からないのが現状です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • オススメの紙を教えて下さい

    イラスト(アニメな人物画)を描く者です。 画材はコピックを使用しています。 最近、背景も描くようになったのですが コピックだとムラが出てしまい上手く塗れません。 塗るコツなんかあるのかな?と自分で調べてみましたが 基本的にコピックは広い範囲を塗るのには向いていない 水彩を使うといいと言う記事を見て最近透明水彩を使ってみてますが 使用している紙質が悪いのか紙がヨレたり水が弾いてしまいます。 ちなみに今使用してる紙はケント紙を使用しています。 そこで、コピックと透明水彩を使用する時にオススメの紙がありましたら 是非教えて下さい。お願いします。

  • ペイントの種類でまよっています

    学生時代好きだった絵を久しぶりに描こうと思っていまが、現在アメリカに住んでおりますので アートショップに行くとなにがなんだかわかりません。日本ではポスターカラーを使っていました。アメリカはどうも呼び方がちがうみたいですね。とりあえずAcrylicPaintを使っています。紙はポスターボードを使っています。私の描きたい絵は 油絵でもなく水彩画でもないんです。はっきりした色がでる絵を描きたいのですが 絵の具と紙はなにを使えばいいのでしょうか?まったくの素人なものですみません。いろいろ教えてください。