• ベストアンサー

画材としての水彩クレヨン又はクレパスを探しています

水に溶けるクレヨン、クレパスは検索で沢山ひっかかるのですが 幼児向けの落書きしても簡単に消せる~的なものなのか 画材として、とかして水彩として利用も出来る物なのか分からず 画材としての水彩クレヨン又はクレパスを使用されてる方のお勧めなど知りたいです 本当なら普通の水彩絵の具やアクリル絵具を使いたいのですが、それほど頻繁に使うことが無く 「使いたい」そう思ったときにすでにカチカチと言うのを繰り返してまして 水彩クレヨン又はクレパスの方が経済的かなと、普段は12色絵の具を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.3

もう20年も前に知人からもらい 少しだけ使ったことのあるもので カランダッシュの水性クレヨンというのがありましたよ。 http://www.gazai.co.jp/crayon/neocolor2.html これは発色もよく 水溶けもよかったです。 一応メーカー品でもあるしね。 十分プロ使用に耐え得るものではないでしょうか。 ただ余計なお世話ではありますが 私はこの水性クレヨンとか水性色鉛筆というものの 存在意味がいまだによくわからない。 水彩を描くための新種の道具なのか、 描いた跡を少しだけ溶かして その感じを効果的に生かすために 開発されたのか? 水彩の道具として使うとしても 顔料と筆に含ませる水の量のバランスがむずかしい。 クレヨンで塗ったあとをいい味で 残すということもこれでなかなかむずかしい。 そしてそんな効果を生かした作品というのも 見たこともない。 一体あれはなんのためのどういうものなのでしょうかね。 回答でこんなぼやいていてもいけませんね。 失礼。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイソーに水彩クレヨンが置いてありましたが、やっぱり使用感は悪いです。 その代わり、同じくダイソーの水彩色鉛筆は意外と使えます。 ですが、やはり高級水彩色鉛筆のほうが発色良いですね。 私はちょっと水彩したいとき、水彩色鉛筆のほかに水性マーカーを使います。 使いたい色をパレットに塗りつけて、水筆で塗ることが多いです。 24色105円とかのですと薄めることで変色することもありますが、それもいい味だったりします。

• cubetaro
回答No.1