• ベストアンサー

画材としての水彩クレヨン又はクレパスを探しています

水に溶けるクレヨン、クレパスは検索で沢山ひっかかるのですが 幼児向けの落書きしても簡単に消せる~的なものなのか 画材として、とかして水彩として利用も出来る物なのか分からず 画材としての水彩クレヨン又はクレパスを使用されてる方のお勧めなど知りたいです 本当なら普通の水彩絵の具やアクリル絵具を使いたいのですが、それほど頻繁に使うことが無く 「使いたい」そう思ったときにすでにカチカチと言うのを繰り返してまして 水彩クレヨン又はクレパスの方が経済的かなと、普段は12色絵の具を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.3

もう20年も前に知人からもらい 少しだけ使ったことのあるもので カランダッシュの水性クレヨンというのがありましたよ。 http://www.gazai.co.jp/crayon/neocolor2.html これは発色もよく 水溶けもよかったです。 一応メーカー品でもあるしね。 十分プロ使用に耐え得るものではないでしょうか。 ただ余計なお世話ではありますが 私はこの水性クレヨンとか水性色鉛筆というものの 存在意味がいまだによくわからない。 水彩を描くための新種の道具なのか、 描いた跡を少しだけ溶かして その感じを効果的に生かすために 開発されたのか? 水彩の道具として使うとしても 顔料と筆に含ませる水の量のバランスがむずかしい。 クレヨンで塗ったあとをいい味で 残すということもこれでなかなかむずかしい。 そしてそんな効果を生かした作品というのも 見たこともない。 一体あれはなんのためのどういうものなのでしょうかね。 回答でこんなぼやいていてもいけませんね。 失礼。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイソーに水彩クレヨンが置いてありましたが、やっぱり使用感は悪いです。 その代わり、同じくダイソーの水彩色鉛筆は意外と使えます。 ですが、やはり高級水彩色鉛筆のほうが発色良いですね。 私はちょっと水彩したいとき、水彩色鉛筆のほかに水性マーカーを使います。 使いたい色をパレットに塗りつけて、水筆で塗ることが多いです。 24色105円とかのですと薄めることで変色することもありますが、それもいい味だったりします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

関連するQ&A

  • 油性クレヨンのバチックがうまくできない

    水彩紙とケント紙に白いサクラクレヨンとペンテルクレヨンで水彩絵の具を用いたクレヨンバチックを試みましたが、うまく白い絵が浮き上がってきません。水彩絵の具で塗りつぶれてしまいます。画材がよくないのか、やり方がよくないのかわかりません。組み合わせが悪いのか?試行錯誤してますがうまくいかないのです。 油性クレヨンは、クレヨンじゃなく、クレパスじゃないとだめなんでしょうか? 相性のいい画材同士や、うまくいくやり方、コツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 模造紙を塗るのに適した画材は?

    (大至急お願いします!!) 文化祭のポスターを友人に頼まれたのですが、 渡された紙が薄めの模造紙でした。 背景を描くために水彩絵の具を使用したいと思いましたが、 紙が水を吸ってしまうと聞き、他の画材の使用を考えています。 そこで質問です! 学生なのでそこまでお金は掛けられません。 あまり高い画材は用意出来ないのですが、 水彩絵の具以外の画材なら、何が良いでしょうか? また、工夫次第で水彩絵の具が使えたりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 水彩絵の具

    水彩絵の具 アニメキャラをシャーペンで下書き したんですが それに色を つけようと思ってます けれど毎回 綺麗に仕上がってくれません コピックは持って無いし 水彩絵の具 水彩色鉛筆 クレヨン....で どうやったら 綺麗に仕上がりますか?

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • イラスト向けの画材なんですが

    3~4年くらいコピックでずっと塗っていたのですが、最近他の画材でも塗ってみたいなー、と思いました。 といっても他の画材なんて、水彩、アクリル、油絵、色鉛筆くらいしか知らず・・・。 個人的に一番気になるのはアクリルなんですが、全く知識が無くて困っております。 割と厚塗りしたいと思っているので、それ向けの画材や塗り方、紙などでお薦めのものがあったら教えて下さい。 あと、コピックボードなるものが気になるので、使ってみようと思うのですが・・・これにはやはりコピック塗りが一番良いのでしょうか?

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 透明水彩にアクリル絵の具のような耐水性を付与したい

    透明水彩絵の具で時々絵を描くのですが アクリル絵の具のように耐水性を持たせて何度も重ね塗りをしたいな、とよく思います 特に何もせず普通に 透明水彩塗って→乾かして→重ね塗りして、というのを行っており それはそれで上手くいくのですが ある程度以上に重ねていくこと・濃くしていくは出来ません 恐らく、重ね塗りする時の水で、用紙に載った絵の具部分が 少し溶け出しているのだと思うのですが (ウエットオンウエットを多用しているので) アクリル絵の具を重ねてもいいのですが 今持っている透明水彩絵の具の微妙な色合いがとても気に入っており 出来ればこの透明水彩絵の具を存分に重ねたくて… 透明水彩に何か混ぜる or 塗った後に何か一旦吹き付ける,そんなようなものになるのでしょうか? 透明水彩絵の具に(極力色味を変えないで)耐水性を付与できるものがあったら ぜひ教えていただきたいです

  • 水彩絵の具は水で落ちる?

    4歳の娘に絵の具で絵を描かせようと思っています。 アクリルや水彩と絵の具の種類があり学校で使うような簡単で安い物で 良いのですが水彩絵の具を選んであげたほうがよいでしょうか? もちろん趣味の範囲で絵を描くのが好きな娘なので興味があればやらせたいと思っています。 問題は服に付いてしまったら落ちるのでしょうか?こんな事気にするならやらせないのがいいのでしょうが・・・(^^; 宜しく御願いします。

  • 水彩で星空を描くには

     以下のURLのような星空を描くため実験中です。 http://kudo-ranch.com/k_illust/0905boso550.jpg  大きな星はマスキングインクか、アクリルによる上描きと思います。問題は小さな星です。スパッタリングで以下のように試しました。歯ブラシにつけた絵の具を指ではじいてます。金網は持っていないので使ってません。 1 透明水彩の白によるスパッタリング 絵の具を水に溶かないと歯ブラシにつけた絵の具が飛んでくれません。逆に少しでも水に溶くと飛びます。でも乾くと色が薄くなり星にみえません。 2 アクリルの白によるスパッタリング 。透明水彩同様、絵の具を水に溶かないと歯ブラシにつけた絵の具が飛んでくれません。わずかに水に溶くと飛びます。ただし星を大きくしようとして指先に力を入れると、点々ではなくしぶきになります。  星空を描くいい方法、コツはないでしょか。スパッタリング以外の方法でも結構です。

  • アクリルで水彩のように・・・

    最近、アクリルガッシュを使い水彩のように描いた絵を見ました。 アクリルガッシュと聞くと、厚塗りやマットなイメージがあったのでビックリです! 近くの本屋や図書館でアクリルの技法書を探しましたが、なかなか水彩のように描かれている本がありません。 アクリルで水彩ように描かれている技法書をご存知の方いらっしゃいませんか? また、『イラストスタートアップガイド アクリル絵具』が参考になると聞いたのですが、内容がわからないので購入しようか困っています。水彩のような技法が紹介されているのでしょうか? 回答お願いします。