• 締切済み

女性の方に質問です

もし、主夫になりたいと言われたら、おk出しますか? 質問させて頂きますので、簡単にどのくらい出来るのか、だけ書きます。 ・家事(料理込み)、洗濯等はこなす自信はあります。金銭感覚は初めのうちだけアドバイス頂けたら出来るようになると思います。 ・仮に子供が出来たとしたら、保育園、世間のお付き合い等はこなして行きます。赤ちゃんが出来て、女性の方が仕事出来ないと言う期間の間はバイトとかを探し、働こうと思っています。 以上の・2点を考慮に踏まえたうえでご回答をして頂けると助かります。 たくさんの方の意見をお聞きしたいので、どうかお願い致します

みんなの回答

• nakasyou
回答No.7

主夫になりたいと言われたら OKしますよ。 ちなみに、兼業主夫は 頑張れるのでしょうか?

• bonjour12
回答No.6

今の時代共働きでも子供がいれば生活にそんな余裕ないので専業主婦でさえ問題なのに夫が主夫はあり得ません。 奥さんが自分が働きたい、年収1000万近くの高給取りの所に勤めているならわかりますが世間一般のちょっと高給取りの看護師でさえ共働きですよ。 でも前職場の看護師が仕事好きで私が働いてくるから家の事を全部やってほしいという方もいましたね。 女性医師、弁護士なら朝から晩まで本当に忙しいのでそれでもいいとおっしゃってくれるかもしれません。 女性がよっぽどいい所に勤めてて主夫でもやってけるよねくらい思われる職種でないと世間体的にもちょっと引きます。 キャリアウーマンで金銭的にも精神的にも余裕が生まれない限り主夫を認める方は少ないと思います。 まず、子供が産まれてもう作らないだろうと家族が確立してからでないと更に難しいですよ。 子供が出来たら急に切られる所もありますし(辞めさせようとする)妊娠中は体調わるくなりやすいですから入院、欠勤も続く場合もあるので不安定過ぎます。 もし、1人は子供がいて2人目妊娠中に体調悪くなって入院、絶対安静を余儀無くされたら奥さんはトイレ以外立つこと出来ません。(切迫流産は珍しくなくよくあることです) 奥さんの毎食作りながら家事、下の子の面倒か幼稚園送迎その間にバイトお迎えまで時間限定のバイトを探す…簡単に見つかるでしょうか? 女性だから短時間パートが成り立つ部分もあるので(男性だと採用しない所も正直多い) フルタイムで働いてないと夕方まで預けられる保育園には入れず幼稚園にしか入れないので早いお迎えが必要です。2時3時くらい。 それを踏まえて考えてますか?ちょっと浅はかで甘いと思います。 ご結婚されている、今結婚を考えている女性がいるというのであればその方に聞くのが1番手っ取り早いですよ。

回答No.5

最近私も主夫になってくれる様な男性を探そうかと思っていました。 なので…仕事をずっと続けていたい女性ならOKだと思います!! でも、パートくらいはして欲しいですね!! 後は現実的に考えると… 仕事大好きな女性が子供が欲しいと思うのかどうか? 稼いだお金を好きに使って遊び続けたい人も居ますし… 子供が欲しいと思わなければ誰かを養うよりも1人の方が気楽だと思うので…主夫になるのは難しいかも?? 養ってでもあなたとずっと一緒に居たいと思わせる自信が有るなら可能だと思います!

• bari_saku
回答No.4

「旦那はいらんが嫁は欲しい」という女性もいますので、需要がないわけではないと思いますが、家事と金銭感覚は実績重視になるでしょう。 おつきあいがはじまって、お互いの家で料理を作るようになり、金銭感覚についてお互い違和感がない、となればその先可能性はなくもないと思います。 まずは、あなたを養えるような給料の女性とおつきあいすることからでしょうね。

回答No.3

昨今は男性が働いてもそれだけで家庭はまかなえず共働きでないとなかなか生活が大変と思われますが、奥様になる人が女社長とかかなりの高給取りでないと難しいのではないでしょうか? それだけの人になると、主夫業ももっと様々な雑用や気遣いが求められると思います。 仕事を持つ人が家事育児より仕事に出ている方が楽ということも多いですよ。 主夫なら楽ということはないですよ。 ちなみにうちで考えたら逆は絶対にありえません。家事は掃除洗濯食事だけではないし、細かいところが気になって無理。それ以上に収入が減るので生活自体無理。 百歩譲って、奥さんが正社員で旦那さんが主夫兼バイトでなら致し方ないですね。まだありだと思います。

• mmsym3
回答No.2

20代の主婦です 私は断ります。 一生働きたくないからという 単純な理由ですが…。 現在もパートはしていますが 独身の頃のように、がっつり働きたくはないし、お給料も今の主人と同等もしくは、それを越える給与を持って帰ってくる自信はないからです。

• dogday
回答No.1

主夫歴18年です。 ・朝は何時に起きられますか?寝る時間は? ・自炊歴は何年?平均的な夕食の時間は?1日3食食べてますか? ・パンツ、Tシャツは何枚お持ちですか?アイロンがけしたことある? ・酒、タバコは吸われますか?酒量、本数は?外では飲まれますか?行きつけの呑み屋または喫茶店は何件ありますか? ・マンガ、本は読まれますか?蔵書数は?月あたりの購入数は?CD、DVDの所有数も教えて下さい。 ・家事(料理込み)、洗濯等はこなす自信はあるそうですが、家事の頻度は?その他の余暇には何をされますか? ・ご趣味は?趣味に関わる月単位の費用は? ・車、バイクの免許はお持ちですか?所有されていますか?年間何キロ走られていますか? ・パソコンスキルはどのくらいでしょうか?パソコン、スマホ、タブレット、据え置きゲーム機、携帯ゲーム機、その他デジタルガジェットはどのくらいお持ちですか? ・今の季節、エアコンを何時間使っていますか? ・ネットでよくアクセスするサイトは?3つ揚げてください。あと使用ブラウザも教えて下さい。 以上を補足回答してもらえると、主夫適性が全体にだいぶ見えると思います。 なんでそんなこと聞くのか不明な質問もあると思いますが、 趣旨としては、個人の時間、お金の割り振り方、部屋の占有に関わる質問と思ってください。 主夫業は、時間はあれど、まとまった時間が取りにくい職業で、保守メンテが業務ですので。