• ベストアンサー

家庭的な女性はお好きですか?

男性はお料理が出来て家事をやってもらえる女性の方がいいですか?  私(27)には付き合って3ヶ月の彼氏(33)がいます。彼は結婚願望もあるようなのですが、最初は「母親の料理が美味しいから、彼女に料理とかしてもらいたいと思わない」と話していたのに、最近、私にお料理を作ってもらいたそうなんです。  私も家事をすることは苦ではないので、今は彼のお家に遊びに行ったときにお洗濯くらいはたまにしているのですが、料理は彼が最初に言っていたことと違うのでどんなきっかけでそう思ったのか不思議です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

結婚すればその家の味覚を求められることはあると思います。 家系に料理人がいたりすると、出される料理はやはりおいしいように思います。(味覚も遺伝するのでは?) 女性に料理を作ってもらうと男性はしあわせな気持ちになれるのかもしれません。いずれ、そうなっても不思議ではないと思うのですが。

その他の回答 (6)

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

わはは。 お気持ちわかります。 ナゾですねぇ。 私の夫もおんなじ様なこといいました。 私の場合、家事は一切やったことがなかったんです。 それでも結婚してくれって言われたときにはびっくり。 お付き合いしているときに貴女とまったく同じシチュエーションになったことがあります。 しかも作ってくれといわれたのは「ハンバーグ」。 形こそどうにかなったものの、うまく中まで火は通っていない。 安全性を考えてひき肉は牛肉のみにしたものの、本当にいいのか!!おいっ!!というような出来栄え・・・。 なのに夫は嬉しい嬉しいと言って食べていました。 あばたもエクボとでも言うのかこの場合・・・と思ったのを今でも覚えています。 何のことはない。 親の愛ではなく「愛する人の愛」を料理でも実感したいのだと思いますよ。 結婚して知ったのは、ハンバーグ嫌いだったって事。 それでも嫌いなものを作れといった夫の心情が、これまたナゾ・・・。 結婚して15年。ハンバーグが食卓に上がったのは片手の指の数ぐらいしかないですよ。 愛ですねぇ。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.5

付き合いが長くなるにつれて、貴方に対する気持ちが深まったんじゃないですか。 貴方の料理が食べたい。 作ってあげたらきっと喜ぶと思いますが。 基本的に男は彼女の料理はとても嬉しい物ですから。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

そりゃー料理ができて家事もやる女性がいいよ。 でも優先順位トップではないな。 それにしても彼が言ったことが・・・ これマジな言葉なら気色悪いな。マザコン? プラスあなたに失礼じゃないの? 最初に言ったことがボケであることを祈ります。。 言ったことをあとから変えること自体は不思議じゃないよ。 あなたに甘えたいってことだからいんじゃないの? でも母親に求めてたものをあなたに転換しようとしてたら ゾっとするな~ 俺には理解不能。。

  • OHANA087
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。 すみません。私は女性(既婚)なのですが、 「母親の料理が美味しいから・・・」 のところが気になったのでコメントします。 私としては、彼が彼女の作ったご飯を食べたいって思うのは普通のことと思ってます。33にもなってマザコン!?的な発言に驚いちゃいました。変な言い方をしてごめんなさい。 結婚してもお母さんに料理してもらうつもりなんでしょうか?? あなたもそれを望みますか?私だったらイヤだな~ 彼が33という年齢だと結婚も意識するでしょう。 結婚ということを除いても、大好きな彼女の作った手料理を食べたいと男性だったら思うんじゃないかな?あなたも大好きな彼にお弁当を作ってあげたいとか、晩御飯を作ってあげたいなと思いませんか? 自然な流れだと思います。お幸せに♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

極端に男性は~と割り切らなくても良いんじゃない? 最初は貴方に余計なプレッシャーをかけない意味でも、彼女の料理出来る、出来ないには拘らないと発言してたのかもしれない。 それが3ヶ月経った事で、もう少し貴方からも家庭的な部分も感じてみたいと。それは特別な気持ちの変化でも無くてね。 彼は母親と貴方を比較するつもりも無いんだから。 貴方は貴方なりに出来る範囲で料理とか家事の部分でも、貴方らしさを見せていけば良いんじゃない?

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

母親に言われたんじゃないですか? 『嫁さんが出来るのになんで私があんたの分まで作らなくちゃいけないのっ!母さんはもう家事卒業したいの!!』 とまぁ・・・こんな感じじゃないですか? 33年もほぼ毎日家事やってれば自然とそうなるものでは? うちの母親はよくいいますww ちなみに私は家庭的な女性は好きですよ、私自身も料理や他の家事は苦に思わないし(むしろ楽しい)協力してやっていければ最高じゃないでしょうか? 家事を全くしない男性ならちょっと大変かもしれませんが頑張ってください

関連するQ&A

  • 女性は何をしますか?

    1人暮らしの男性の家に行ったら 女性は何をしますか? 料理を作ってあげますか? でも一人暮らしで自炊しない人なら 調理器具や調味料が無いから 料理は難しいですよね。 あと結婚もしてないのに 彼女が彼氏の家の洗濯や掃除はしないですよね?

  • 家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか?

    家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか? 料理が得意で、掃除も苦にならない、むしろキレイ好き。 仕事もできて、年収は人並み以上。 ルックスもカッコイイ方に属している。 そんな方でも結婚願望ってありますか? また、結婚したい女性に求めるものは何でしょうか。

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • 女性らしさを身につけるには

    19歳の女子です 最近、母親の言動に困っています。 「アンタは、おちんちんの代わりにおっぱいが付いた男」 「裸で歩いても男性は興奮しない」 「家事も出来やしない女に男はついて来ない」 「女らしく無い女を男が女としてみることは出来ない」 等などで、要するに「女性らしく無い」と言いたいようです。さらに「結婚」や「彼氏」の話題を自分から出して来るようになりました。 原因として考えられるのは私が「彼氏欲しい」と呟いたことだと思います 私はガサツでおおざっぱなのですが、自分なりに改善しようとしているのですが、中々良い方向へは行きません。 「部屋はぐちゃぐちゃなのにオシャレに興味を持つ資格はあるの?」と言われたりします。 結構傷付くのですが、あながち間違ってはいないので否定出来ません。また、こんな年にもなって母親がいちいち言わなくてはいけない自分にも腹立たしい気持ちにもなります。 そこで質問です ・女性らしくなるには? (家事は掃除、洗濯、料理等は手伝いをしています) ・細やかな行動や立ち振る舞いを身につけるには? ・彼女にする条件とは? ・一事が万事な性格を直すには? とにかく、母親から「おちんちんの代わりにおっぱいの付いた男」と呼ばれたくはありません。 意見をお待ちしております。

  • 生活感・家庭的な女性とは?

    生活感・家庭的な女性とは? こんにちは。 知り合いの男性から生活感がないと言われたのですが、 どうしてそう見えるのか聞いてみたところ、見た目ではなくてなんとなくそう思う、といわれました。 言動かなあと思ったのですが、私自身は自宅住まいではありますが家事は一応手伝っています。 (当たり前のことすぎてすみません・・) ・部屋の掃除は自分 ・洗濯物を干す(洗うのは水道代の面から家族と一緒です)  &たたむ、しまう ・食事を作る(平日は帰りが遅いため土日にやってます) こういうことしている感じがにじみ出ない、ということなんでしょうか。 というか、これだけではだめなのでしょうか(´・ω・`) 外見は気を遣っているので、見た目からは生活感はまるで感じられないとおもいます。 男性は家庭的な女性が好きっていいますよね。 私も男性からいい風に見られたいです。料理も勉強しているので 料理とか洗濯とかちゃんとしていそうだね、と思われたいです。 質問なのですが、男性から見て「家庭的だなあ」とか「生活感があるなあ」と思う女性っていうのは 思わない女性とどこが違うのでしょうか? 教えてください^^ よろしくお願いいたします!

  • 金がないからって男を捨てる女性

    結婚願望があり子供が欲しいと思ってる女性が 今付き合ってる男性がいるけど稼ぎが少なくて 子供を育てられるかわからないからって その彼氏を捨てて、 稼ぎの良い男性を捕まえて結婚するのをどう思いますか? 愛があるのかはわかりません。 でも「彼の事が大好き」と口では言っています。 こういう女性の結婚式に参加したい!祝ってあげたい! と思いますか? こんな気持ちで子どもを産むなんて最低な母親だ!と思いますか?

  • できれば女性に

    できれば女性に質問です。 結婚したら男性の両親(母親60代半ば父親70代前半)と同居し、男性は「結婚したら母親がしている家事を半分は手伝ってほしい。そうすれば母親が楽になるから。 」「君が稼いだお金を母親がほしいと言ったぶんは母親に出してほしい。」と言っていてもその男性と結婚しますか? 男性は年金が少ない両親のため家のローンから光熱費から食費全て男性が払い、男性が買った車を両親が乗り回しています。

  • 既婚の方々へ 家事は女性が?

    男性も女性も、 ご結婚されてる方に質問です。 現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? (料理・洗濯・掃除。。 あと最近は、介護なども。) たとえ共働きでも、暗黙の了解で、 家事分担の割合は、 女性のほうが多いですか? 夫婦で一緒にどこかへ外出して、 一緒に家に帰ってきたとします。 その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?

  • 女性の価値を低下させたのは女性自身(フェミニスト?)ではないか?

    女性の価値を低下させたのは女性自身(フェミニスト?)ではないか? ちょっと前、たまたま電車のなかづり広告を見てましたら、 女性誌の特集で「結婚するならこういう男」的な趣旨の内容が記載されてました。 「こういう男」というのは、 ・料理のできる男 ・家事のできる男 ・(お決まりの)年収1000万の男 ・おしゃれな男   などなどです。 最近、男女ともに結婚年齢が高齢化してきたり、 そもそもなかなか結婚しない(できない?)人が増えているそうです。 特に男性にいたっては「草食系」なるタイプが増えて、 女性に執着が必死で」なくなっているとかなんとか・・・。 しかし、よくよく考えてみれば、 私たちの父の時代は、妻に「愛しているよ」と日常で言わなくても、 料理や炊事・洗濯が得意でなくても、おしゃれでなくとも、 ちゃんと働いていて、お金を家にいれる素敵な労働者であれば、 (肉体労働であっても)家長として尊敬の対象であったように思います。 今の男のように料理ができて、おしゃれになって(中にはきれいな美男子もいますよね)、 炊事・洗濯もできれば、はたして嫁はいるのでしょうか? 何でもかんでも男女平等にしても女性に不利になるだけなのではないでしょうか?

  • ★この女性は何がしたいのだろうか?

    とある女性との会話で 男性は単純。ちょっと色気だして近づけば、すぐ言いよってくる。 といっていました。 それを聞いてこの女性は男性みたいな単純な生き物と一生過ごしたいとは思わないと思ったので結婚願望あるの?って聞いてみました。 彼女の答えは、結婚したいそうです。 なんでわざわざ単純であろう男性と結婚したいのでしょうか? 私なら女性が単純な生き物と思うなら結婚なんてしません。