• 締切済み

独り暮らし(女性)の洗濯事情について質問

閲覧頂きありがとうございます。 独り暮らしの女性の方、洗濯は何日に一度しますか?毎日しますか? 私は家事が苦手な上、体力もなく仕事も忙しいので料理も洗濯も数日に1回しか出来ません(>_<) 洗濯物がすぐ溜まるのですが、洗っても追い付きません。 私はランドリーバスケットに溜まって来たらやっと洗う習慣なのですが皆さんはどうですか? 直接洗濯機に入れて、一杯になったら洗いますか? 洋服類がどんどん溜まるので、ベッドシーツ類がなかなか洗えずにいます_(^^;)ゞ 良い洗濯のサイクルの仕方があれば知りたいです! よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

• stmstj
回答No.6

室内で窓越しに干す為、天気がいい日に干したいので、週間天気予報を見ながら考えます。 シーツとかは外に干すので家にいる休日が多いです。

• kngyk
回答No.5

週に2回ですね。 手洗いのものは時間がかかるので週末にします。 シーツ系は土日のどっちか天気がいい日にします。

• manmanmann
回答No.4

ものすごく汚れてなければ冬場は三日に一回ですね~夏は二日に一回。 シーツ類は休日にまとめて洗います!浴室乾燥機があるので、一日でシーツ系がおわる。 カーテンが悩ましいなあ…。

• tkycpt
回答No.3

周りの人の話を総合すると、 ・週末にまとめて洗う ・日常品は何日かに一度、大物は週末 ・洗い分けをしたいので、日々の洗濯は洗濯機、週末に手洗い などいろいろです。 乾かすのが追い付かないのであれば乾燥機付きの物に買い替えてもいいともいます。

noname#205044
noname#205044
回答No.2

私も独り暮らしです。 洗うのは週に2回です。着る服がなくなりそうな時です。 溜まった時は、朝夕に洗濯機を回してみてはどうですか? 干すのが面倒ですが。 あとは、着る服を少なくしたり、汚れてなければもう1回きてみるとか

回答No.1

昔一人暮らしのときにはある程度衣類がたまったらしていました。 1週間に2~3回くらいでしょうか。 私は素材によって服はネットに入れるので洗濯機には直接はいれませんでした。 色物(色落ちしそうなもの)とそうでない生地のものは分けて洗っていましたし。 ショーツやストッキングなど小物類や下着などはお風呂の時についでに洗ったりしていましたね。 その時は洗うのは石鹸でいいですから楽ですよ、(洗剤で手洗いすると素手だと手が荒れてしまいます) ささっとやっておけばいいので山ほどたまることはなかったと思います。 この方法だと毎日入浴のたびにある程度の洗濯はできます。 シーツなどは休みの日にやりました。