• 締切済み

独り暮らし(女性)の洗濯事情について質問

閲覧頂きありがとうございます。 独り暮らしの女性の方、洗濯は何日に一度しますか?毎日しますか? 私は家事が苦手な上、体力もなく仕事も忙しいので料理も洗濯も数日に1回しか出来ません(>_<) 洗濯物がすぐ溜まるのですが、洗っても追い付きません。 私はランドリーバスケットに溜まって来たらやっと洗う習慣なのですが皆さんはどうですか? 直接洗濯機に入れて、一杯になったら洗いますか? 洋服類がどんどん溜まるので、ベッドシーツ類がなかなか洗えずにいます_(^^;)ゞ 良い洗濯のサイクルの仕方があれば知りたいです! よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

室内で窓越しに干す為、天気がいい日に干したいので、週間天気予報を見ながら考えます。 シーツとかは外に干すので家にいる休日が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

週に2回ですね。 手洗いのものは時間がかかるので週末にします。 シーツ系は土日のどっちか天気がいい日にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

ものすごく汚れてなければ冬場は三日に一回ですね~夏は二日に一回。 シーツ類は休日にまとめて洗います!浴室乾燥機があるので、一日でシーツ系がおわる。 カーテンが悩ましいなあ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.3

周りの人の話を総合すると、 ・週末にまとめて洗う ・日常品は何日かに一度、大物は週末 ・洗い分けをしたいので、日々の洗濯は洗濯機、週末に手洗い などいろいろです。 乾かすのが追い付かないのであれば乾燥機付きの物に買い替えてもいいともいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205044
noname#205044
回答No.2

私も独り暮らしです。 洗うのは週に2回です。着る服がなくなりそうな時です。 溜まった時は、朝夕に洗濯機を回してみてはどうですか? 干すのが面倒ですが。 あとは、着る服を少なくしたり、汚れてなければもう1回きてみるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔一人暮らしのときにはある程度衣類がたまったらしていました。 1週間に2~3回くらいでしょうか。 私は素材によって服はネットに入れるので洗濯機には直接はいれませんでした。 色物(色落ちしそうなもの)とそうでない生地のものは分けて洗っていましたし。 ショーツやストッキングなど小物類や下着などはお風呂の時についでに洗ったりしていましたね。 その時は洗うのは石鹸でいいですから楽ですよ、(洗剤で手洗いすると素手だと手が荒れてしまいます) ささっとやっておけばいいので山ほどたまることはなかったと思います。 この方法だと毎日入浴のたびにある程度の洗濯はできます。 シーツなどは休みの日にやりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機が屋外の場合

    引越し先のアパートには洗濯機置き場がなく、玄関脇の通路に置くことになります。 そこで質問なのですが、洗濯機が屋内にない方は、洗う服とか、どのように保管していますか? 今までは、洗濯機に放り投げていて、洗う直前に出し、色ものや白いもの等分けて洗濯していました。 つまり、汚れたものは外になく、洗濯機が入れ物代わりでした。 洗濯機が外だと、衛生的にも防犯的にも洗濯物を洗濯機に入れておくのは無理です。 とすると、脱いだ洋服を溜めておくバケツのような入れ物?やランドリーバスケットが必要です。 でも、仕事をしていて一人暮らしをしているような人は、毎週洗濯せずに、ひどいときは月に1回、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 とすると、一般的に売られているランドリーバスケットなんて小さくてあまり入りません。 溜めこんでいると夏場臭そうだし… 部屋に洗濯機がない方で、「毎日洗濯すればいい」という答えはナシで、どのようにされているか教えていただけますか?また、「これはいいよ!」というランドリーバスケットがあれば教えてください。

  • 洗濯物の件で質問があります。

    皆さま。ようこそ。 早速ながら、質問です。 洗濯物の件です。 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。 この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか? 我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。 今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。 ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。 家の洗濯機で2回分洗った量でした。 仕上がりが抜群でした。 コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。 家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。 私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。 ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。

  • 洗濯の頻度

    一人暮らしの学生です。 洗濯物が乾きにくい季節になってきましたが、一人暮らしで毎日洗濯するって多すぎですか。部屋も狭いので、洗う→干す→取り込む→たたむ→しまう、という過程がうまくまわっていきません。例えば、ベッドの上に洗濯物が置き去りになーんてことも。工夫したいのですが、何かいいアドバイスお願いします。あと、どれくらいの割合で洗濯していますか。 ホントは1週間に1度はシーツを洗いたいんですけど…。 お願いします。

  • 乾燥機に洗濯ネット・・・

    初めまして。この度、一人暮らしをすることになり、 コインランドリーを利用して気になったことがありましたで、質問させて頂きます。 洗濯物を洗濯ネットに入れて洗濯をしていますが、 洗濯終了後に、乾燥機に入れて乾燥をしたいのですが、 その時に、洗濯ネットに入った洋服をその洗濯ネット入れたまま乾燥機に入れて乾燥させて良いのでしょうか? しっかり乾くのかと洋服とかは大丈夫なのかどうか知りたいので、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのコツ

    いつも大変お世話になっております。 最近、一人暮らしを始めました。 家を出るのは7時半と、結構遅くまでのんびりできるようになりましたが、 そのほかの家事が面倒で仕方ありません。 料理を作って、洗濯物して、お風呂に入って… あっという間に11時になります。 そこで、一人暮らし料理のコツを伺いたいです。 野菜を切ったりするのもまだまだ下手でして、 時間が結構かかってしまいます。 野菜は切ってタッパーに入れとくといいよ! とか、 たまねぎは刻んでおいて肉といためるとすぐ使えるよ とか 家に帰ったらすぐ料理(焼くとか)できる 方法がありましたら、回答お願い致します。 また、料理だけではなく 洗濯や、収納など 様々なコツがあれば 教えて頂きたく思います。 以上、よろしくお願い致します!

  • 帰省時の掃除、洗濯

    年末から5日ほど夫の実家に帰省していました、帰りの新幹線の時間までかなりあったので使用したシーツ、タオルケットなどを近所のコインランドリーで洗濯、乾燥してお返ししようとしたら考え方がおかしいと言われました、私としては感謝の気持ちと忙しいお正月の家事負担が少しでも減らせると思い(北国なので厚手のものが乾きにくいので)そうしたのですが私は間違った考え方をしているのでしょうか?使ったお部屋を来た時のようにお掃除して帰るのと同じ事だと思うのですがどう思いますか?ちなみに言ってきたのは42歳独身の義妹です。

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • 洗濯のコツ(洋服を長くキレイに着たい)

    はじめまして。僕は大学1年で一人暮らしをしています。 ファッションに敏感な年頃ですので、多少は値を張った洋服を 購入している現状です。 やはり、高いお金を払った以上、長く状態の良いままで着たいのは みなさんご理解いただけるかと思います。 そこでですが、皆さんの洗濯の「コツ」をぜひ参考にさせていただきたいと思っています。 どんなに些細な事でも構いません。トップス、ボトム、ジャンルを問わず情報をお待ちしています。 (コインランドリーなどではなく、普通の洗濯機です。)

  • 一人暮らしを始めようと考えているのですが

    学生のため収入も少なく、バイト代も多くて5万位で、最近不動産で家賃2.55万のお部屋を見つけました。 家賃も安く、部屋は不便なく、6月から入居できたらいいなと考えていたのですが、お母さんは親身になって聞いてくれるのですがお父さんがどうしても聞いてくれません。理由もしっかりしてるのにとお母さんはいうのですが、10万ためたくらいで一人暮らしが出来るわけなかろうもん。 といわれました。 お母さんは、少しなら出してあげてもいいといってくれます。 家賃と管理費合わせて3万円で、家具は、3月くらいからちょくちょく集め、 布団、タオル、包丁まな板、フライパン、皿、コップは、そろえました。 ベッド、テーブル、カーペット、クリアボックスは、実家からもって行くつもりです。 そもアパートは、コインランドリー設備なので、洗濯機も要りません。 この条件で一人暮らし可能なのでしょうか。 お父さんはおいといて…

  • 寝具を洗う頻度

     ベッドで寝ている者です。  私は「足つきマットレス」という種類のベッドに、ベッドパットを引き、ボックスシーツをかぶせて寝ています。こういう寝具の洗濯の頻度はどのくらいが適当でしょうか?  最近汗をかくので、ベッドパット・ボックスシーツ・布団カバー・枕カバーを洗い、布団を干しました。けっこう手間でした。私は学生の一人暮らしなのでしょっちゅう家事をしている暇はないので、こういう大型の洗濯は1シーズンごと(つまり年に2・3回くらい・・)にしかやってきませんでした。でも最近異性を気にし出したせいか、部屋の臭いや清潔に敏感になりました。  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう