• 締切済み

消えてしまいたい

ageha777の回答

• ageha777
回答No.5

経緯が分かりませんので、その親友との関係が”修復可能なレベル”なのか”絶望的”なのか分かりませんが、後者を前提にお話させていただきます。 知人にネイリストの女性がいるのですが、職業柄”お客さんにリストカットの痕の有る若い女性の多い事に驚かされる”と言ってました。そして、”何故こんな方が”と思うくらい、一見明るい感じの女性が意外に多いんだそうです。 それだけ多くの方が様々な人間関係に悩みを抱えながら生きているという事ですね。 バイオリズムのようなものが有って、何をやっても上手く行かない時ってありますよね。私自身も人間関係のトラブル(相手が悪いケース・自分が悪いケース)から”消えてしまいたい”と思う事はあります。酷い時には、自分以外誰も思えていないような、十年以上前の些細な出来事を思い出して、凹んでしまう事もあるんです。 こういう時にどうやって立ち直れば良いのかは、その個人によって様々です。気分転換派の方と、徹底的に落ち込んむ派の方の2つに大別されると思いますが、参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は気分転換派で、以下のような感じです。 世界中の多くの地域で、戦争・貧困・飢餓・疫病や先天性の難病・人種差別等、明日を生きられるかどうかも分からない生き地獄、まさに”絶望の縁”に居る人々が本当に沢山います。ネットで調べたりすると、日本人として産まれて来た”現在の自分”という存在が、如何に恵まれているのかという事が非常に良く分かります。そして、些細な人間関係程度の事で”絶望”していると感じてしまう事自体が、本当に”絶望の縁”にいる人々に対してとても失礼な事で、申し訳ないという気持ちにすらなります。そして、虐げられた人々に対して、恵まれた”現在の自分”は何をしてあげられるのだろうかという事に”モヤモヤのベクトル”が変更されていきます。 人間関係を完全に断ち切って殻に閉じこもってしまい、”ペット”などに逃げてしまう人もいますから、質問者さまの場合、”それなりに仲の良い人達もいますが・・”というのが救いですねっ!。もし貴方が本当に”消えてしまった”ら悲しんでくれる人が居るのですから。 親友を失う事で”消えてしまいたい”と思ってしまうくらいに、交友関係を大切に思う、繊細でピュアな心の持ち主なのであれば、上手に気分転換して、自分の言動や行動等にしっかり反省し、今後の人間関係に活かせば、きっと明るい人生が開けていくと思います。 長文になってしまい申し訳有りません。多少なりともお役に立てたならば幸いです。