• 締切済み

楽しくない職場

楽しくない職場 人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 田舎の事務員です。 なんとなく、そのお気持ちわかる気がします。 まぁないものねだりというやつで、今の希望(楽しい職場)にいけば それなりにまた別なものがほしくなったり、永遠にループする気もし ますけれどね。 単純に、それでも転職をしてみて自分という人間、会社というもの、 同僚や社員というものを見てきても良いと思いますよ。 以前都内のある会社に勤務しており、社員年齢は20~30代でした けれど、やっぱり大概はファッションか男の話でした。 元々興味のない私は、流行りの雑誌を見たり言われたお店で買い物 したりと・・・お金はだいぶ使いましたね。 女子社員ばかりだと、派閥やグループになったり、噂話や陰口や そういう部分が本当に嫌で交ざらないでいると孤立したり、面倒が 多かったです。 どこにでも長所・短所はそれぞれにあると思うので、どんなところが 合うのかは人によると思います。 仕事よりも職場の雰囲気や人間関係で悩む人の方が多いと思います し、業務内容は求人などで確認できても同僚のことまでは入社して みないとわかりませんからね^^; 特に転職することに問題がないのなら、色々な会社を見てくるのも 成長の糧にはなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 仕事は可もなく不可もなく 平凡・・・何よりです。失って始めて気がつく大切さ。     > 飲みに行こう!とかなりません 普通、若い方は職場の飲み会は嫌いますけど。 飲み会に行っても職場の延長線上でそれほど楽しいものではありません。 私など年1回の忘年会さえ嫌でした。     > 友達は綺麗な格好で職場に出向き、職場の人と仲が良く そうかな? 「綺麗な格好で職場に出向き」・・・毎日同じ物を着ては行けない。 取っ替え引っ替え、格好いい服装をするために、毎月買わなきゃならない。 衣装代にいくらくらい掛かるだろうか?     加えて「職場の人と仲良く」? 上辺だけはね。 女の集団なんて、まして職場という利害が対立する集団で、本当に仲良くなんてあり得ない。 陰に回れば噂、悪口を平気でいう。     早い話が「隣の芝は青く見える」のです。 あなたは思っているような職場に行っても、おそらく別の不満が出てくるでしょう。      今の生活で、いい所を見つける習慣を付けなければ、結婚しても不満ダラダラの生活になりますよ。 今の生活を否定するのではなく、もっと前向きの考え方をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

企業の採用担当者です。 >あと、社会人ってこんなもんと割り切る >ほうがいいのでしょうか。 そうですね。 若い人がたくさんいる会社は ・大きな会社 ・出来て間もない、新しい会社 ・年寄りを切り捨てる会社 しかありません。 飲食・サービス業・テレアポは率先して 若い女性を採用します。 しかし一定の年齢になったらいづらくなり 退職を余儀なくされます。 それでも居残れるのは気の強い「お局様」と呼ばれる人だけです。 No1の方の回答は、ちょっと誇張が過ぎるようですが 毎日きれいな服着て出勤するのって 現実的にはお金もかかるし、服選びも大変ですよ。 社内恋愛をしたり、会社で恋愛事情など話そうものなら 会社中でうわさ話になって、別れた時本当に居づらいです。 仕事は仕事と割り切って、早めに切り上げ プライベートを充実させましょう! それでもどうしても会社にいる時間が無駄に感じられるなら、 空いた時間は資格勉強に充てて、 転職サイト見て(マイナビ転職、リクナビNEXT) みてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね都会のIT業界やファッション系の企業は若い社員が多く平均年齢が低いです。 女性は仕事をしに来てるのかファッションを競いに来ているのか… 友だちも彼も取り合いの競い合い。仲間なのかライバルなのか、みんな敵なのか? 仕事はアイディアの競い合い。自分では斬新なアイディアと思っても誰かが先に考えている。 立ち止まったら負け、すぐに追い越されていく。泣き言は許されない。自分の代わりはいくらでもいる。 誰からも大切にされない。出勤しなくても気づかれないかも知れない。 こんな刺激的な毎日が過ごせると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しくない職場

    人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 同期がいない

    同期や同僚がいない職場で 働いてる人いますか? 100人くらいの会社で、 職場で20代は私だけで 一番近い人で35歳です。 意地悪な人もいないし、上司も いい人たちですが、私以外の 人たちは40歳50歳で同世代なので 仲が良く、非常に居づらいです。 転職したのですが、 お断りすればよかったなって 思ってます。。。 いままで派遣をしてて、 職場の同期や同僚と飲みに行くのが 楽しみで社会人を過ごして居たので、 なんだか人生を無駄にしてる気がして なりません。 職場以外で楽しみを作ろうと 思いますが、会社がド田舎なので、 会社帰りにショッピングしたり 習い事も間に合いません。 こんなわがままな私に アドバイスお願いします。

  • 職場の人とビジネスライクな関係じゃダメですか?

    最近転職したのですが中途採用で同期がおらず、元々積極的に人に話しかける方でもないので、仕事中は打合せや業務に関すること以外はほとんど人と喋らず、会社の人とは廊下ですれ違う時や帰りが一緒になった時に雑談をするくらいです。 今のところ特に問題は無く、人間関係の煩わしさによるストレスが一切無いため居心地が良いです。 集中して作業しているので残業せず帰ることが出来ています。 前の会社では、仕事中お喋りばかり&ランチに2時間近くかける&会議が仕事と関係ない話で長引く&夜遅くまで愚痴りながら残業、という無駄な時間の多い毎日で生産性も落ちていました。 職場の人間関係が悪いより良いに越したことはないと思うのですが、転職してから前の会社の人とは全く会っていないですし、職場の人と深く付き合ってもあまりメリットは無かったように思います。 それどころか距離が近くなりすぎると仕事を無茶ぶりされたり、噂話や派閥に巻き込まれたり、愚痴を延々と聞かされたりストレスが増えていきました。 会社は友達を作るのではなく仕事をする場と考え、このまま一定の距離を取りつつ黙々&淡々と仕事に集中し、仕事が終わったらさっさと帰るというキャラを定着させたいと考えています。 職場の人とはあくまで仕事上のみの関係という考えは協調性に欠けますか? 雑談をほとんどしない・周りで盛り上がっていても黙々と仕事している人間は浮いて見えますでしょうか? 皆さんは会社の人との付き合い、どこまでしてますか?

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 新しく入った職場

    新しく入った職場の人間関係がほとんどめちゃくちゃなんですが仕事の人間関係ってこんなに難しいのかつまてくらいわけわからん職場です。でも仕事すごい楽。ただ怖いのは人間関係が全く仕事場の全員がめちゃくちゃなんでいつ喧嘩になるかをソワソワしながら仕事します。世の中こういう会社ってよくあるのかな?ご意見お願いします。

  • 職場で長く勤めたいです

    職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

  • 新しい職場ではうまくやっていきたい

    こんにちは。私は28歳の女性です。 学校関係で派遣として約2年半働いてきましたが、今月中旬から私大の嘱託職員として別の職場に移る事になりました。 ですが、私は同年代の女性が多い職場が苦手で、いつもつまはじきにされてしまう為、次の職場でやっていけるか心配なんです。 私は真面目で礼儀正しい印象を持たれ、初対面でも気さくに会話できる性格なので、最初はどこでも良い印象で受け止められます。 覚えや理解は悪くなく、ルーティンワークをきっちりこなし不満も言わず愛想良く仕事を引き受けるタイプで、雑用も喜んでやるので、特に事務系の職場では重宝されてきました。 ですが、気を使いすぎる性格で遠慮しがちな部分もあり、無礼や無作法・無遠慮を非常に嫌う性格なので、上下関係なくフランクに物を言う関係がとても苦手です。 また、女性特有の陰口が嫌いで、中でも目下の者が、上司や先輩への陰口を口にするのは人として見苦しい事だと思っているので、否定はせず話を聞いていても共感ができず、知らず知らずのうちに浮いていってしまうのです。 感情的になったり腹を立てたりしないマイペースな性格なのもあるのですが、人と自然に距離をとり、立場をわきまえる事を常に優先してしまい、自己主張もあまりしない私の事を、「忍耐強く人柄の良い優しい人」と受け取る人がいる反面、「上辺だけの信頼できない人間」・「付き合いづらい疲れる相手」だと受け取る人も多いのです。 目上の方や年配の方からは可愛がられますが、同年代の女性からは、付き合いづらい変った人だと見られがちで、自立意識・対等意識が強く自己主張のはっきりした女性からは、必ずと言っていいほど嫌われてしまいます。 以前の職場では人間関係のこじれから、退職せざるを得ない雰囲気になってしまいました。次の職場ではできれば長く続けたいです。私は何を気をつけどう振舞えばよいのでしょうか?

  • 職場にうんざり・・・

    私は31歳 女で、今の会社には派遣社員で勤めて丸5年経ちました。 事務職をしています。 うちの事務所には、課長1人(男)と事務員8人の女性で、うち社員4人と派遣社員4人でやっています。(20代後半~30代) 最初は、私の友達が先に派遣で勤めていて その子の紹介で私も入りました。 友達は職場の人間関係が嫌だったのですが、私が入れば一緒に耐えられるから頑張ろう!という感じだったので、私もその子がいれば大丈夫かなと思い、前の会社を辞めて 面接を受ける事にしました。 でも、面接日当日に友達からメールがきて、『どうしてももうこの職場に耐えられないからもう行かないし辞める。本当にごめんね。』という内容でした。 結局その子は入って1週間で辞めました。 私は、もう前の職場を辞めた後だったので、本当にショックでしたが面接を受け、今の会社に入りました。 入ってすぐに、やはり聞いていた通りの嫌な職場だなと感じました。 とにかく皆 上辺だけの付き合いで陰口が多いです。 私と同じ日に入った子は3ヶ月で辞め、その後も何人も入ってきましたが、辞める人が多かったです。 でも、事務職で時給1.300円、有給あり、完全土日祝日休み、家からもバス通勤ですが比較的近いので、辞めずに頑張ってきました。 辞めたいと思った事は何百回もありますが、それでもすぐに辞めたらダメだと言い聞かせ、続けてきてこの間 5年が経ちました。 5年間頑張って続けてきたけど、人間関係が良くなる事もない、不景気の為 社員にもなれない、このまま続けていて自分の為になるのだろうか?と考えています。 仕事は暇で、忙しい時間帯以外は、パソコンでネットを見たりして 職場はシーーーーーーーーンと静まり返っています・・・ 仲の良い人同士でyahooのメールを使い、毎日 誰かしらの文句や愚痴を言い合っていたり、普段仲良くしているのに影では文句を言い、誰かが結婚する事になれば僻みがすごい・・・ 仲が良いのに、いつも文句を言っているのを聞くと人間不信になります・・・ 信用できる人がいない。。。 前は、ご飯や飲みの誘いがあれば付き合いで仕方なく参加していたのですが、話の内容がいつも愚痴や僻みばかりで、笑うツボも全く違い、全然面白くないのに無理して笑わなければいけないし、一緒にいても楽しくないので、何かしら理由をつけて断るようにしていました。 でも、いつもいつも断っていると気まずいので、久しぶりに参加しようと思い 来週飲みがあるのですが、正直とても憂鬱です。 いつも断れば付き合いの悪い人と思われるし、行っても全然楽しくなくて時間とお金の無駄だと思ってしまいます・・・ 私は、メイクやお洒落をするのが大好きで、同じ女性としてそういう美容の話とかももっとしたいのですが、私以外の人たちは あまりそういう話に興味がないらしく いつも恋愛の妄想の話か人の悪口ばかり話しています。 皆 すっぴんで髪の毛はボサボサ、起きてそのまま来たような感じです。 お昼にテレビを見ていて、綺麗な芸能人、可愛いモデルの人たちが出れば 『男好きそうな顔してるよね~』や『性格悪そうな顔してるよね~』など 始まります・・・ もう本当にうんざりします。 人の文句ばかり言ってる人たちの中にいるのが苦痛で、耐えて耐えて・・・5年間耐えてきましたけど、もう無理そうです。 毎日 仕事に行きたくない・・・と思いながら 会社に来ています。泣 5年間変わらなかったのだから、この先も変わらないですよね? 辞めない限り、ずっと続くんだ、ずっと耐えていくんだと思うと 胸が張り裂けそうです。 毎日憂鬱です。 もう転職した方がいいでしょうか? 私は、今後は正社員として定年まで働きたいと考えています。 けれど、この職場では何年働いても社員にはなれない。 年齢的にも、31歳で転職するにはギリギリか厳しいのかなとも思っていて迷っています。 女性が多い職場って どこも同じような感じでしょうか? できれば、次は美容関係の仕事に就きたいなと思っているのですが、人間関係はキツイですか? 今の職場での人間関係がトラウマになっています。 みなさんの職場どんな感じですか? 同じように悩んでいらっしゃる方いますか? アドバイス欲しいです・・・ 辛いです・・・

  • 職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

    職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 現在HL-3230CDWを使用しており、トナー交換表示が出たので純正のトナーTN-293Mを交換したところ、交換表示が消えずにエラー状態となっています。
  • トナー交換時には、説明書通り交換をしているのですが、エラーになってしまいます。
  • トナー交換エラー表示が出た場合の解消方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう