• 締切済み

楽しくない職場

楽しくない職場 人生の無駄な時間ですか? 田舎で事務として勤めてます。 仕事は可もなく不可もなく、 会社での人間関係も普通です。 ただ、楽しく笑ったりすることはないです。 同世代がいないので、仲間とゆう存在もなく 既婚者が多いので、飲みに行こう!とかなりません。 会社の飲み会は忘年会だけです。。。 学生時代の友達も結婚したりして、 集まることもあまりなくなりました。 そんな中職場の人間関係の大切さを 身にしみて感じます。 友達は綺麗な格好で職場に出向き 職場の人と仲が良く 楽しそうに仕事をしてます。 ひょっとして、こんな感じで 会社に気軽に話せる人もいない 田舎の会社なので身なりを気にしない 女を捨てているような自分は 人生を損してるのではないかと 思うようになりました。 それを思い始めてから贅沢ながら 会社にいる時間がすごく無駄に感じてしまいます。。 同世代がいる職場に転職したいなーと 思っています(今の職場は勤めて1年) 仕事もルーチンなので面白くない。 質問内容は比較的若い人が多い職場って どうゆうところですか? あと、社会人ってこんなもんと割り切る ほうがいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• a-matuki
回答No.4

こんにちは。 田舎の事務員です。 なんとなく、そのお気持ちわかる気がします。 まぁないものねだりというやつで、今の希望(楽しい職場)にいけば それなりにまた別なものがほしくなったり、永遠にループする気もし ますけれどね。 単純に、それでも転職をしてみて自分という人間、会社というもの、 同僚や社員というものを見てきても良いと思いますよ。 以前都内のある会社に勤務しており、社員年齢は20~30代でした けれど、やっぱり大概はファッションか男の話でした。 元々興味のない私は、流行りの雑誌を見たり言われたお店で買い物 したりと・・・お金はだいぶ使いましたね。 女子社員ばかりだと、派閥やグループになったり、噂話や陰口や そういう部分が本当に嫌で交ざらないでいると孤立したり、面倒が 多かったです。 どこにでも長所・短所はそれぞれにあると思うので、どんなところが 合うのかは人によると思います。 仕事よりも職場の雰囲気や人間関係で悩む人の方が多いと思います し、業務内容は求人などで確認できても同僚のことまでは入社して みないとわかりませんからね^^; 特に転職することに問題がないのなら、色々な会社を見てくるのも 成長の糧にはなると思いますよ。

• k-josui
回答No.3

> 仕事は可もなく不可もなく 平凡・・・何よりです。失って始めて気がつく大切さ。     > 飲みに行こう!とかなりません 普通、若い方は職場の飲み会は嫌いますけど。 飲み会に行っても職場の延長線上でそれほど楽しいものではありません。 私など年1回の忘年会さえ嫌でした。     > 友達は綺麗な格好で職場に出向き、職場の人と仲が良く そうかな? 「綺麗な格好で職場に出向き」・・・毎日同じ物を着ては行けない。 取っ替え引っ替え、格好いい服装をするために、毎月買わなきゃならない。 衣装代にいくらくらい掛かるだろうか?     加えて「職場の人と仲良く」? 上辺だけはね。 女の集団なんて、まして職場という利害が対立する集団で、本当に仲良くなんてあり得ない。 陰に回れば噂、悪口を平気でいう。     早い話が「隣の芝は青く見える」のです。 あなたは思っているような職場に行っても、おそらく別の不満が出てくるでしょう。      今の生活で、いい所を見つける習慣を付けなければ、結婚しても不満ダラダラの生活になりますよ。 今の生活を否定するのではなく、もっと前向きの考え方をして下さい。

回答No.2

企業の採用担当者です。 >あと、社会人ってこんなもんと割り切る >ほうがいいのでしょうか。 そうですね。 若い人がたくさんいる会社は ・大きな会社 ・出来て間もない、新しい会社 ・年寄りを切り捨てる会社 しかありません。 飲食・サービス業・テレアポは率先して 若い女性を採用します。 しかし一定の年齢になったらいづらくなり 退職を余儀なくされます。 それでも居残れるのは気の強い「お局様」と呼ばれる人だけです。 No1の方の回答は、ちょっと誇張が過ぎるようですが 毎日きれいな服着て出勤するのって 現実的にはお金もかかるし、服選びも大変ですよ。 社内恋愛をしたり、会社で恋愛事情など話そうものなら 会社中でうわさ話になって、別れた時本当に居づらいです。 仕事は仕事と割り切って、早めに切り上げ プライベートを充実させましょう! それでもどうしても会社にいる時間が無駄に感じられるなら、 空いた時間は資格勉強に充てて、 転職サイト見て(マイナビ転職、リクナビNEXT) みてはいかがでしょうか?

回答No.1

そうですね都会のIT業界やファッション系の企業は若い社員が多く平均年齢が低いです。 女性は仕事をしに来てるのかファッションを競いに来ているのか… 友だちも彼も取り合いの競い合い。仲間なのかライバルなのか、みんな敵なのか? 仕事はアイディアの競い合い。自分では斬新なアイディアと思っても誰かが先に考えている。 立ち止まったら負け、すぐに追い越されていく。泣き言は許されない。自分の代わりはいくらでもいる。 誰からも大切にされない。出勤しなくても気づかれないかも知れない。 こんな刺激的な毎日が過ごせると思います。