ありがとうという言葉

このQ&Aのポイント
  • お付き合いのあったオッサンと有人駐車場での精算で「ありがとう」と言ったら不思議がられた
  • 他の人にも「ありがと」って言ったら不思議がられることはあるのか
  • オッサンとの関係が壊れた後、現在の状況が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

「ありがとう」という言葉

自分で「バブルの思い出あるある」を質問しながら思い出したのですが、その当時、お付き合いのあったオッサンと有人駐車場で精算を済ませました そのとき私は係のオッサンに「ありがと」って言ったら、「何で(=why)ありがとう言うのん?」とえらく不思議がられました これってヘンですか? また皆さんが「ん?」と思われた言葉ってありますか? なかったらないでいいですよ ~以下駄文~ そのオッサンは飲み屋のお姉さんと一夜限りのアバンチュールに興じてしまい淋しいお土産をいただいたそうな 放置した挙句、男性の機能を失ってしまいました もちろん会社も辞め、一家離散 今、どこでどうしているのか全く知りません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208371
noname#208371
回答No.4

MTN様おはようございます。 「ありがとう」 善い言葉ですね! 人と人とを結ぶとても大切な一言だと思います。 >また皆さんが「ん?」と思われた言葉ってありますか? 仕事の取引先の年配の方で私の方からおはようございます!と挨拶すると「おはようございました」とまだAM9:00台なのに過去形の返答でした。当初「ん!」何か意味あんのか?と思っていましたが今は違和感なく対応しています。 )^o^(  淋しいお土産は頂かないようにしないといけませんね、梅ちゃんにもご用心ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

海老煎餅さま回答ありがとうございます >おはようございました あの~、もしもし? 方言か何かでしょうか? ま、私たちも夜でも「おはようございます」だから偉そうには言えませんケド… >梅ちゃん WAHAHA本舗の梅垣さんを思い出しました あの、女装して鼻から豆飛ばす人ww.

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 会社の後輩女子社員が昼から出社してきて社内の人に「こんにちはぁ♪」と挨拶するの。 私は「ん?」(^_^;)「お前はお客さんか!」・・と思います。 半日有給がとれる会社なんですが。 午前中休みで昼からの出勤だとしても。 「おはようございます」と私は言いますね。 その日初めての挨拶ですから。 社内の人にする挨拶と社外の人とは意味合いが変わるものだと思うんですけど。 「こんにちは」の挨拶・・違和感ありありなんですけど。 誰も何も注意しない、間違いを正そうとしない変な職場なので・・ ありがとう・・ いい言葉ですね。 他の方同様、何かをしてもらったら言う言葉なので。 お仕事なのでお仕事をしただけ・・かも知れませんが。 人に何かをしてもらったら、お礼を言いますよね。 自然なことだと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

タヌキさん回答ありがとうございます んー? やっぱり職場では「おはようございます」かなぁ? すっかり定着してしもうたし それとも光GENJIの真似? よく諸星が「こんにちは~」って言うてましたわ(笑) 私は職場では「おはようサンです」ですね

回答No.6

なかなかそうゆう場面で「ありがと」という言葉は言いませんね。それ言えるみっちょんは素晴らしい!私だったら「どうも」くらいかな。 オッサンその一夜のために人生棒に振ってしまったんですかね?恐っ・・・ さて前回のお返しで設定変更しますw 私が「使ってみたい言葉」は、「お足」です。 要はお金の事で、前はタクシー代なんかの「お足代」の事だと思ってたんですが、それとは別で、「お金はあたかも足が生えているかのように行ったり来たりすることから、お金を「足」に例え、女房詞で「お」が付いて「お足」となった」という事です。 これって、天下の回り物であるお金の本来あるべき姿をよく表現していて、生臭さが無く日本的で美しい言葉だなぁと感じます。例えば身内にあげるお祝いのお金なんかは、「行ったり来たり」の感覚なので払うのが惜しいとは思いません。すべてそうゆう感覚でお金を使えれば、とても良い世の中になるのになぁ、なんてw

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 私、「ありがとう」はよく言うかも? 毎度のコンビニの兄ちゃんとか団子屋のオバチャンとか 嫌な思いする人いませんからね そのオッサンは誰もが聞いて知ってる会社の管理職だったんですが、業績不振で「頭冷やして来い」=左遷されそうになったのよ それが嫌で会社勤めを辞めて転職した矢先の出来事でした 内心、「私、シロだった」ってほっとしました ま、どうでもいいですね(笑) 「お足」初めて聞きました 昨年、ネコバスが迎えに来た事件がありましたが、お礼はバレンタインに本物のゴディバを「御車代」として渡しました 箱だけゴディバで中身がチロルとかいろいろ考えたんですけど(笑) 綺麗な日本語は再教育するべき 最近、「うざっ」「肝」「クズ」とかそんなんばっかりやからね

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

こんにちは。 不思議でもなんでもないです。 なんらかのサービスをしてくれたんだから・・・帰るときに、「ありがとう」、「ごちそうさま」、「どうも」、「またくるねぇ」等、一言発するのは、ふつうだと思うブゥ。 子ブたんも、ライブの最後に、ファンにむかって「今日は、ありがとう!!」というブゥ そしたら、ファンからは・・・・「また来るねぇ!!!」って返ってくるブゥ たぶん、不思議に思うのは・・・・自分がお金を払う客だから、という意識が強い人じゃないでしょうか。。。。 >「ん?」と思われた言葉ってありますか? ”子ブたん浮気発覚です・・・” 子ブたんは、、、浮気してないですブゥ デマが流れてるですブゥ・・・・ネタ元を探してとっちめてやるです・・・どうせ、ハゲトラに違いないです。 梅ちゃんは、竹内力の「ミナミの帝王」の印象しかないですブゥ でも、うめちゃん、っていうと最近では、阪神のルーキー梅野を思い出した子ブたんでした。

michiyo19750208
質問者

お礼

コブたん、回答ありがとうございます ハゲ虎さんは関係無いブゥ コブたんが「猫と一緒にライヴ」って言うから... で、問題のオッサンは俺様気取りだったのかな? 「お金払ってやってんねんゾ」みたいな だから罰が当たったブゥ MTNはデブゥが治らずデブゥ出来ません(´・ω・`)

noname#201496
noname#201496
回答No.3

>淋しいお土産 上手い表現ですね♪(でも怖いですね) 私も当たり前のサービスと思われることにでも、必ず「ありがとう」+笑顔で返します。 好意の返報…というか、それで良い気の循環ができてうまくまわっていくような気がします。 私の両親なども輪をかけてそうです(笑) 「水は語る」江本 勝著 (これは賛否両論あるようですが) 要は言葉には波動があってそれを受けた水分はその言葉に応じた水の結晶にすがたを変える。というもので、ありがとうや美しい言葉を受けた水は美しい結晶に変化するし、悪い言葉に対しては同様の結晶に変化するらしいんですね。 今夏、子供の夏休みの自由研究で、この本にのっていた実験をやりました。 ひとつは「ありがとう」を何回も浴びせるりんご。 もうひとつは「ばかやろう」を何回も浴びせるりんご。 偶然かもしれませんが…10日ほどで「ばかやろうりんご」に黒い腐ったしみが… もうりんごちゃんに「ばかやろう」と言うのに家族皆、胸が苦しくなり… 実験は中止しました(笑)りんごちゃんごめんよ~ 「ありがとう」は大好きな言葉です♪

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホホウ そんな実験があるんですね 昔はスイカを大玉1つで買ってましてね、よくバシバシ叩いて中身が詰まっているかどうか確認したもんです スカスカスイカでも「ありがとう」の呪文で美味しくなったのかなぁ? 新学期の先生の反応が楽しみです!!

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>「ありがとう」という言葉 その状況であれば、お礼云々は人それぞれでしょうが、そのオッサン(係りのオッサンの方です)は嬉しかったと思いますよ。 また傍で見ていても気持ちがいいもんです。 仮に係りの オッサン= 私だったら、あのお姉ちゃんが次来た時にはサービスしてやろう(出来ればの話ですけど)と思っちゃうもの。 対人関係ってそんなもの、ちょっとした気配りや何かが殆ど全ての印象を決めてしまいますから・・。 亡くなったうちの爺さんは、まあ高級料亭なんかによく出入りしていた人ですが、下足番のおじさんだろうがお運びさんだろうが、誰彼無く「 ありがとう、ありがとう 」って言ってました。 当時幼かった私には不思議でしたが、今となっては何となく分かる気がします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがisoken家は紳士ですねぇ ですから私には「なんで?」って言われたことがわからないんです もう何年も前ですが「なんか悪いこと言った?」って思ったぐらい 下足番も100人前?になったら誰も見放したりしないって小林一三さんの言葉にありましたね (忘れたけどそんな感じのええワード)

noname#205014
noname#205014
回答No.1

こんばんは ありがとう は ヘンじゃないだんべ(≧∇≦)/良い事だんべ(≧∇≦)/ ん? お付き合いのオッサン? と 係のオッサン? と 淋しいお土産オッサン? ん? どのオッサン? ん? 解散? ん? 迷子の子猫はキティMTN猫ちゃんの事だと思うじょ(≧∇≦)/。 ん? っと思ったんだんべぇなぁ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうだんべ 付き合っていたオッサンは、私と別れてから淋病になりギョクギョクを2つとも取られるほど手遅れだったそうだんべ KBTは浮気発覚だんべ!! お小遣い10円しかあげないからブゥブゥ言ってるこの頃…

関連するQ&A

  • 「言葉って」 言葉の感じ方、言葉の使い方

    はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。 悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。 「質問」 本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している) また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか? 言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。 本を読んだり話を聞いている時に、 著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表している(指している)のか 私にはイメージできないことが多いのです。 つまり、言葉の意味を明確・的確に捉えることができないのです。 抽象的な文章、熟語(二字熟語・四字熟語)がよくでてくる文章、比喩表現や慣用表現がよく使われる文章を読む際にそれがよく感じられます。 人やモノの名称を指す言葉(名詞など)であればまだ理解しやすいです。 しかし、動作や様子などを表す言葉(動詞・形容詞・形容動詞など)がすっと頭の中でイメージしにくいです。 テーマからそれるかもしれませんが、 高度な(難解、抽象度の高い)本になればなるほど、言葉遊びのように思えてきて、 ますます「言葉というのは何なのか」が分からなくなります。 私は言葉に対して明確さ・的確さを求めすぎなのでしょうか。 言葉というものは本来、もっとアバウトなものなのでしょうか。(アバウトがゆえに他者と考えを共有するのは難しい) たんに勉強不足なのでしょうか。   最後までお読みいただきありがとうございます。 いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思っております。 たとえ短い文章でも構いませんので、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉には言葉と言えますか?

    朝日新聞などの大手マスコミに、個人または団体が非難されることがあります。 その事が事実と異なった場合でも良心的なマスコミですら、誌面の片隅に 間違ってごめんって書くだけです。 このような強力な力を持つ会社の社員が撃たれて亡くなるという事件が 昔ありましたが、そのことに対する街頭インタビューでは、言論には 言論で返すべきだという論調です。 もともと、巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。 それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?

  • れ足す言葉、さ足す言葉

    れ足す言葉とさ足す言葉についてお聞きします。 どうしてこれらの言葉が生まれたのですか? 方言が伝わったものと聞いたことがありますが、詳しく分かる方教えてください。

  • 下品な言葉と上品な言葉

    言葉には、ほとんど同じことを表わすのに、下品な言葉と上品なそれとに、分かれていることがあります 人体関係では、例えば、   つら⇔顔、 腹⇔おなか、 けつ⇔(お)尻、 くそ⇔うんち、 しょんべん⇔おしっこ など これらの言葉が、下品と上品に分かれた経過や理由などを教えて下さい。

  • 考えている言葉と云った言葉が違う。

    こんにちは、宜しければ教えてください。 みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか? 私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。 電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。 同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この言葉って誰が言った言葉でしたっけ><う~む

    【自分勝手にして悪いあるか!!でも時々は叱ってほしいあるよ・・】 という言葉を思い出したのですが、これって誰が言った言葉かわかる人いますか? う~ん、思い出せん

  • この言葉は、誰の言葉ですか?

    「人間はバラバラで心の通じない存在と思うことが、悲しみを招く、」 とか、そういう言葉は誰の言葉ですか? 後半部分はあいまいですけど、どこかで聞いたことがあります。

  • 奮い立たせた言葉 奮い立てさせられた言葉は ?

    このタイトルのように 1.奮い立たせた言葉 ~ どんな言葉で、誰に対してですか ? 2.奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 今までこのように感じたことがございましたら、 是非教えて下さい !

  • 彼女にいってもらいたい言葉、言われたら照れてしまうような言葉も教えてく

    彼女にいってもらいたい言葉、言われたら照れてしまうような言葉も教えてください! 彼があと少しで大会なのでできれば勇気付けられる言葉もお願いします。

  • 言われたい言葉・言われたくない言葉

    アナタが、 言われたい言葉(賞賛・慰め・癒しの言葉etc.) 言われたくない言葉 を教えてください。 ※祖父母・両親・子ども・ 兄弟姉妹・従兄弟姉妹・ 友人・知人の皆さんにも伺って、 教えてください。 ※耳の痛いコトバetc.も歓迎します。