• ベストアンサー

わかりやすく教えて下さい

現実逃避した都合のいい解釈、どういう人に使う言葉でしょうか? 私にそういう所があると元カレに指摘されました。何か失敗した時に人のせいにする人でしょうか?想像でものを話す人でしょうか? 都合のいい解釈までは分かるのですが、「現実逃避した」って、どういうことでしょうか?

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

貴方は知性がある人なので、当てはまらないと思いますが、私が「現実逃避」してるなと思った人について。 昔、離婚相談掲示板というのにはまり、回答続けてたことがあります。私も悩んでたので。でもその回答する人の中に、ご自身も相談する人だったんですが、どーしても「質問したこと」と「回答すること」にギャップがある人がいました。いつも的外れな回答ばかりして、相談者の役にもたたず、ご自身が質問したことに回答してもその返信が的を得ず、この人は日本語ができないのだろうかと考えたこともあります。それぐらい、現実が見えない人でした。ある意味、こうゆう人が究極の「現実逃避」している人です。自分のことが見えてない、人がどう見ているかもわからない。 でも貴方は知性があるので、彼氏の言った言葉や貴方の言葉からするとちょっとニュアンスが違うなと思います。 彼氏としては、貴方が自覚している「人のせいにする」部分や都合のいい解釈を指して言ってるんだと思います。 まあ、おおまかにいうと、「何かを人のせいにする」のは自分をちゃんと見てない現実逃避に見えてもしょうがないかなと思います。私もそうゆう部分があるので。 私の両親は父がヒモで母だけが働いて、借金地獄で高校も大学にいける高校ではなく、働くための高校に行けと強制されました。 これだけでも実は「現実逃避」ですよね。人のせいにして、実はもっともっと頑張れば、高校も選べたし大学も行けたかも知れない。大学生の間だけ、親を捨ててもよかったかも知れない。 そっちのが本当は「現実逃避」と批難されそうな気もしますが、私には自分のなしえなかったことを誰かのせいにすること、それが全部「現実逃避」かもしれないとさえ思います。 彼氏にとって貴方は「努力できるのにしなかった人」にみえたんじゃないでしょうか。 些細なことも人のせいにして心の狭い人にみえたんじゃないでしょうか。 逆に貴方は頭はいいはず。だから本当はわかってると思います。彼が貴方のように「誰か」を言い訳にして人生を歩んでいたら実は彼とおんなじような言葉を吐いたかもしれないと。

その他の回答 (5)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.6

現実に取り組みば分かります。 逃避もポジティブも関係ありません。 取り組んで分かります。 結果が情け泣けなくてもいたずらに自己を責めてはいけない。 器があるのです。不満なら磨け。 彼氏は関係ないのです。 正しいのなら行え。 ただし、人を害してはいけません。

noname#198029
noname#198029
回答No.5

現実逃避したと感じるのは元カレ あなたはただポジティブだから自分にいい方にしか考えられないだけ。

回答No.4

全てのお答えが間違っていると思います。 論理的に言うと、 「現実逃避」と「都合のいい解釈」 は全く同じ意味。つまり「事実」を正面から見る事が出来ない。事実を認めようとしない。 だから外部から見れば「現実逃避」だし、 同時に自分の中では「都合のいい解釈」をするしかない。 非常に簡単でしょ?

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

けんかしてるの? 典型的な「売り言葉に買い言葉」 ほぼ無意味なあおりです。 ディベートでも使われる手法で簡単に言えば「小難しい言葉で相手を翻弄させる」だけの意味しかありません。 もちろん、あなたと彼の会話が分からないので、具体的な内容については全く分かりません。 >、「現実逃避した」って、どういうことでしょうか? そう聞いて論理的な回答を彼がしないなら、「頭にきたから言ってみた」くらいのことです。 けんかを続けたいなら、「説明できないのならあなたの無知が原因でしょ」とでも言えばいいです。 けんかをやめて相手を理解したいならそれにはもうこだわらない方がいい。 仲良くなりたいだけなら、相手をほめましょう。北風より太陽です。相手を自分の思い通りにしたいなら相手を気持ちよくさせるのが一番手っ取り早いです。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.1

都合がいい解釈は私もよくします。 それでいいと思いますが、「ものごといい方に考えなさい」と言いますよね? 現実逃避は言葉の誇張ですから、大した意味は有りません。 そして、この質問ですが、 あなたの何を、元彼がそう言ったのか?、書かれていませんから、分りません。 元彼以外誰にも分りませんよ、大体その発言自体が正しいかどうかもわからないじゃないですか。 気にしないでいいと思いますよ、別れた男の事なんてさっさと忘れて、次のまともな彼氏を見つけなさい。

関連するQ&A

  • どういう人に使いますか?

    別れた男性が私のことを「現実逃避した都合のいい解釈をする」と言っていたそうです。 意味が解らず悶々としています。自分にそんなところがあったのか?自問自答していますが、思い当たりません(泣)今さら彼に聞く訳にもいかず。 皆さん「現実逃避した都合のいい解釈」って、どういう場合や、どういう人に使いますか?もちろん悪い意味なのは理解しています。きつい意見でも構いませんので、考えをお聞かせ下さい。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 突然、自分の世界に入ってしまいます。

    私は、突然、無意識に自分の世界に入ってしまいます。 何か他の事を考えたり、人と話しているのを想像したり 客観的に自分を見始めたりです。 映画見ていても、友達と会っていてもです。 すごく楽しい時でもですので、現実逃避でないと思います。 結果的にすごく集中力がないと言われます。 時には思っている事を口にだしてしまいます。 人によってある程度、想像する事はあることだと思いますが、 程度がひどいとよく人から言われます。 物心ついた時からです。 実生活では初対面の人によく嫌われます。その後、親しくなる事は多々ありますが、第一印象が、気が利かない、ボーとしている、つかみどころがない。などです。 慣れると悪気がないし、それなりに良い所もみてくれます。 どうにも現実に集中していないようです。 記憶力や理解力も悪いです。 病名は?また、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 別れた元カノが違う男に抱かれているのを想像すると辛くて堪りません。

    大失恋しました(彼女に好きな人ができて振られました)。 原因は全て自分にあるので振られたという現実を受け入れてるつもりです。 元カノに未練はすごいあります。ただ別れるという現実を受け入れてるつもりです。 ただどうしても元カノが違う男に抱かれているのを想像すると辛くて堪りません。 この時点で現実を受け入れていないというご指摘があるとは思います。 振られて別れたので元カノが別の男のものになるのは当然とは頭で理解しております。 ただどうしても元カノが違う男に抱かれているのを想像すると辛くて堪りません。 肉体関係しか頭にないのか?そう言われればそうかも知れません。 安易な現実逃避と言われるのは覚悟の上で、この心境を少しでも楽にする、 楽にならなくてもこう考えればまだ気持ちが楽になるという方法や考え方が あればどなたかご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 都合のいい解釈って?

    別れた男性に「現実逃避した都合のいい解釈をする」とか「幸せな奴だ」と言われました。 何故こんなことを言われるのか、サッパリ見当がつきませんでした。少しも思い当たる節がありません。 さんざん考えた末…「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。彼は、きっと私への好意自体が最初から存在していない。なのに、おまえは俺と相思相愛だったと信じている。 そう言いたいような気がしました。そこで聞きたいのですが、、私は勝手に勘違いしたり思い込んだ訳ではありません。よく目が合うから私に気がある?飲みに誘われちゃった、私に気がある? こういうのは大概、勘違いやら独りよがりですよね。 でも私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました。相手がハッキリと口に出したことを信じたことは「都合のいい解釈」になるのですか?

  • 忙しい時の現実逃避はどうしていますか?

    忙しい時に限って現実逃避をしてしまいませんか? 皆さんはどんな現実逃避をしていますか? 僕はここで質問をしています。 回答していただいたものを読んでお礼を書く時が僕の現実逃避です。 皆さんの現実逃避法を教えてください。 僕もやってみようと思います。 お閑な時に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現実逃避と名のつく事物

    まんが、映画、ゲーム、小説等など 現実逃避と名のつく事物はなぜ逃避という言葉使われてるんですか? 要するに現実を見ることは戦ってることになる・・・(?)ですよね・・・でもこれも わけが分からないです・・・現実を見ることが戦ってることになるなんてことも・・・ 分かるかた教えて下さい。

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • 自分の欲しかった利益から逃げる理由

    自分が本当に必要としていることから現実逃避をしてしまいます それは自分の利益や自分の幸せです まるでさっきまでのことから逆の行動を当たり前にしています 自分にためになること、正しいことをするとこの行動から 逃げるためにごまかしたり眠くなったり人のせいにしたり 忘れようとする行動をとります 普段も現実逃避をしてますが自分のためになることをする 時は特に逃げたくなります 自分は人が不幸になると快感を得ます それと、 自分が利益を得るときは必ず 自分で自分を苦しめる 必要があります なぜ自分はこんな考えになったんでしょうか どうしたら普通の考え方ができるようになりますか? これは病気ですか?