ハンス・トーマのSummer Nightについて

このQ&Aのポイント
  • ハンストーマHans Thoma (German, 1839-1924)の作品Summer Night(1882年作)についての質問なのですが、これは日本の明治時代の母子の姿とされているようですが、女性が身に着けている服装はなんという服装ですか?
  • 袴にしては丈が長く、裾の広がりが大きいように思います。明治時代の庶民、女性の服装を色々調べてみましたが、ほとんどが着物を着ていて、このような服装を身に着けている女性の画像、資料を見つけることができませんでした。
  • もしかしたら、韓服で、チマ・チョゴリを着ている韓国人なのかとも思いましたが、1880年代の韓国では、膝に眠る少年のような服装は不自然であり得ない服装だそうです。少年の服装を見る限りでは、軍隊化された当時の日本の男の子の服装であり、背景の屋根の傾きが急角度なので、日本の雪国の風景ではないかと思われます。もし、この服装が日本の明治の女性の服装ならば、この服装の名称をご存じの方、教えていただければと思います。美術、歴史に詳しい方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンス・トーマのSummer Nightについて

ハンストーマHans Thoma (German, 1839-1924)の作品Summer Night(1882年作)についての質問なのですが、これは日本の明治時代の母子の姿とされているようですが、女性が身に着けている服装はなんという服装ですか? 袴にしては丈が長く、裾の広がりが大きいように思います。明治時代の庶民、女性の服装を色々調べてみましたが、ほとんどが着物を着ていて、このような服装を身に着けている女性の画像、資料を見つけることができませんでした。 もしかしたら、韓服で、チマ・チョゴリを着ている韓国人なのかとも思いましたが、1880年代の韓国では、膝に眠る少年のような服装は不自然であり得ない服装だそうです。少年の服装を見る限りでは、軍隊化された当時の日本の男の子の服装であり、背景の屋根の傾きが急角度なので、日本の雪国の風景ではないかと思われます。もし、この服装が日本の明治の女性の服装ならば、この服装の名称をご存じの方、教えていただければと思います。美術、歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://fryemuseum.org/images/collection_images/1952.171.jpg&imgrefurl=http://fryemuseum.org/founding_collection/P135/&h=720&w=544&tbnid=wJEO0T9I6dwZ1M&zoom=1&tbnh=258&tbnw=195&usg=__QZFmmuR0bYC9z2KC8PHGU90qMAY= こちらの作品ですね。 日本の明治時代とされているのはどちらの文献でしょうか。 後に見えている家の形(破風に特徴)がドイツのSchwarzwald地方のもののように見えます。 http://beautifulplacecalledearth.blogspot.jp/2013/05/the-black-forest.html http://burntouttraveller.files.wordpress.com/2010/07/159-black-forest.jpg http://www.badenpage.de/en.html それと後の給水設備(樋)の形が Hans Thoma の他の絵にある物と同じです。 http://www.volkmer-restauratoren.de/index.php?id=164 チマチョゴリはもっとウェストが上なので違います。 和服ではないです。袖が特に違います。それと下半身もこういう袴ははかない。 私はどう見てもこれはスカートと大きなエプロンのように見えます。Thomaの他の絵にあるエプロンと同じ色のように思います。この絵の人が着ているシャツも似ています。↓ http://www.artflakes.com/en/products/hans-thoma-sommer-im-schwarzwald 1882年というと明治14年で、農村の子が夜に洋服を着て靴をはいている事はちょっとあり得ないですね。草履か下駄でしょう。 ↓昭和の農村風景 http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/eco/rs/rs06.html 明治時代 http://kosyasin.web.fc2.com/omokage5.html 女の人の髪形が日本式に結い上げないで後に束ねているように見え、http://www.artflakes.com/en/products/hans-thoma-sommer-im-schwarzwaldの絵の人と同じ髪形に見えます。 http://www.laufenburg.org/galerien/Bilder%2520von%2520Hans%2520Thoma/8holunder_thoma.jpg ↑これが1872年の作とされていますので、この子か弟が大きくなった姿ではないでしょうか。 顔がどう見ても日本人ではないです。特に男の子の顔と髪の毛・毛色・髪形。 この絵が日本人を描いたとはどうも私には思えません。 この服装は当時の南ドイツ Schwarzwald 地方の服装だと思われます。

dekablue
質問者

お礼

文献から日本の明治時代の画という情報を得たのではなく、知人から「ドイツ人が書いた、この日本人の絵なんだけど、この服装はなんというんだろう」と言われ、日本だと信じ込んでいました。 確かに、色々検索しながらドイツと思われる画の中に、よく似た服装、風景が出てきているので、「ハンス トーマは想像の中で、日本を描いたのでは?」と、仲間内では、そのような見解に及んでいました。 詳しい説明をしていただきまして、納得できました。おそらく、貴殿の回答で間違いないのではないかと思われます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

単にエプロンのように布をつけているだけでは?

dekablue
質問者

お礼

そうなんですよね。私も毛布を広げているのか、こんなエプロンをつけているのか、など、色々考えていました。

関連するQ&A

  • チマ・チョゴリについて

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 友人の娘さん(中学3年)が、なぜか、チマ・チョゴリが欲しいそうなのです・・・。 近くに韓国の雑貨屋さんがあったのですが、その時に見たら、3万円くらいだったそうです。 (ちなみに今はそのお店はありません) が、韓国は日本よりも物価が安いはずなのに、どうしてこんなに高いんだろう、もっと普通のチマ・チョゴリでいいのに・・・と言うのですが、どこか安く手に入るようなお店はないでしょうか。 韓国でのチマ・チョゴリの相場は、どれくらいなのでしょうか。 もちろん、ピンからキリまであると思いますが・・・。 東京、神奈川、埼玉、千葉あたりでお願いします。

  • 明治時代の服装について

    明治時代の服装についてなのですが、私のイメージでは江戸時代までは男性も女性も和服(男性=袴、女性=着物)なのですが、明治時代に入ると西洋化も進んで、男性はズボン、女性は袴?みたいな感じでして。 このイメージは合っているのでしょうか? この場合、男性で袴を穿いていたり、女性で着物を着ているというものはなかったのでしょうか。 あと、男女の学生の服装も教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 嫌韓の方々に質問です。

    嫌韓の方々に質問です。 私は在日韓国人です。 付き合ってる日本人の彼が居ます。 彼は私が在日だと言うことは知りません。 学生の頃はチョゴリを着て朝鮮学校に通っていたので少なからず日本の方々は韓国.朝鮮人が嫌いなんだなと感じる出来事がありました。それ以来怖くて通名で社会にでました。 そこで彼と出会って付き合う事になりました。 彼は4つ年上の26歳で,口約束ですが結婚しようね!とか出来たらいいね等と言ってくれます。その度に心が痛いです‥。 そこで質問なんですが、嫌韓の方々は結婚を考えるほど好きな人が在日韓国人だと知った時どう感じますか? やっぱり気持ち悪いですか‥?嘘をつくなんてやっぱり在日だなと思いますか? 今まで付き合って来た全ての事を消したくなりますか‥? 心構えをしたいのでどうか教えてください。

  • 韓流ドラマってすべて捏造って知ってますか?

    韓流ドラマにハマっている奥様方に質問です。李氏朝鮮王朝時代を舞台にした「大長今~宮廷女官チャングムの誓い」という.ドラマが日本でも放送されています。華やかな宮廷生活が演出されていますが、ドラマ自体が事実と異なる空想の話ってしってましたか? ドラマでは当時の李氏朝鮮の色鮮やかなチマ・チョゴリをまとい、朝鮮半島で美しい文化が営まれていたように描写されています。 ところが歴史を紐解いてみるとちょっと話が違う。 当時の李氏朝鮮は清の属国であったので、色や柄のついた衣服をまとえるのは、清の皇帝に献上される女性のみでそれ以外のものは、色のついた着衣を身にまとうことが禁じられていた。 つまり白以外の着衣は一切認められていなかったのです。 当時の李氏朝鮮にはほとんど白以外のカラフルな衣装はなく、色の赤や青のカラフルなチマ・チョゴリはその後の日本からの染料の輸入によってできたものです。 しかも当時の李氏朝鮮の女性の衣装は、胸部を衣服や布で隠すことを禁じられていました。 (トップレスを義務付けられていたということですね。) ↓李氏朝鮮時代の女性の画像はこんな感じです。 http://24.dtiblog.com/n/nekopanchi/file/chichidashi-jeogori10.jpg つまり、李氏朝鮮の時代背景を事実に基づいてドラマ化すると日本の地上波では放送できないのです。 スカパーあたりが「まるごと李氏朝鮮祭り」てなタイトルで放送するかも。 笑 しかも乳の露出を禁止したのは日本の朝鮮総督府というからビックリ。 韓流ドラマの特徴: 当時の李氏朝鮮王朝はこんなだったらいいのになあ。(空想の世界) 当時の李氏朝鮮時代には人力車も通れないような道しかありませんでした。 日韓併合によって、それまで後進国だった朝鮮に日本は国家予算の半分を、農地改良、各種工場設備運営、鉄道施設、湾港建設、教育普及、医療改善などのインフラ整備に費やして近代化しました。 日本による韓国の近代化: 日本にインフラ整備してもらわなくても我々の手で近代化はできていた。(妄想の世界) 韓流ドラマを見る前に韓国について少しは学んでから見るようにしましょうね。 日本の象徴である天皇に謝罪しろと言っているような国 韓国 それでもまだあなたは韓流ドラマを見ますか?

  • 明治や大正ロマンかおる、レトロな女性の人名

    明治/大正ロマンかおる、レトロな女性の人名ってどんな名前がありますか? 袴をはいて女学校に通っていたようなハイカラさんの時代。 そんな時代に流行した、今では少し古風な雰囲気のする女性の名前をおしえてください。

  • 嫌韓は韓国の事を本当は何も知らないのではないか?

    戦後66年でしたったけ、一向に竹島問題が解決しない。 ほんの少しの進展もしない。 これはなぜだろう? 日本の政治家は領土を取り返そうと言う気が、まったく ないからだと僕は思う。 韓国との摩擦を恐れて、事なかれ外交をしている。 国民へのたてまえ上、国際司法裁判に提訴はしたが、 韓国側が拒否する事なんか、最初からわかっていたはずだ。 この竹島問題が残っているため、僕の好きなK-POPの 少女時代が嫌韓から攻撃をうけている。 少女時代が韓国の民謡「独島は我が領土」を歌ったとかで、 少女時代は反日だと、嫌韓が攻撃をしだしたわけです。 しかし、彼女らも韓国人である以上、韓国ではそれを歌わない わけにはいかないだろう。 拒否すれば親日ということになり、韓国では社会的制裁を受ける。 それぐらいのことを嫌韓には、わからないのだろうか? それとも、嫌韓は韓国の事を何もしらずに嫌韓をしているのか? 嫌韓が彼女らの立場なら、間違いなく歌っているはずだ。 韓流ファンほど韓国のことを無知だという人がいる。 しかし嫌韓のほうが何も知らないのではなのかと、疑ってしまう。 みなさん どーおもいます?

  • 嫌韓行為を許すな!

    日本でもひどい嫌韓行為が起きていますが、ドイツでも嫌韓行為が起きているのは、第2次世界大戦の同盟国で共に民度が低い国民性だからではないでしょうか? 最近のドイツにおける“嫌韓行為”は犯罪にまで発展しているのだから皮肉だ。例えば、2011年7月、ドイツのマグデブルクに住む韓国人女性が2人の子どもを連れて遊園地に向かう途中、とあるドイツ人女性からタバコを投げつけられるという事件があった。韓国人女性が抗議すると、そのドイツ人女性は彼女を殴打。さらに大声で「目が小さい!」と叫びながら、韓国人女性の首を絞めたという。当然だが、そのドイツ人女性は、警察に逮捕されている。日本のいわゆる嫌韓層は、主にネットを通じて韓国を誹謗・中傷することが多いが、ドイツでは犯罪まで起きているため、事態はより深刻と言わざるを得ない。

  • なぜ嫌韓は韓国は日本に感謝しろ。というのか?

    現在の韓国が発展しているのは日本のおかげだ。 なぜなら日本が韓国を統治していた時代、インフラ整備を施し 近代文明の基盤を気づきあげたからだ。 と、いっている嫌韓が多い。だから韓国は日本に感謝しろと。 しかし。。   思いあがりもはなはだしい。 韓国にインフラ整備を施したのは誰のためか? 韓国のためか?   そうではあるまい? 日本の日本人のためにしたことではないのか? そして嫌韓は、欧米の植民地支配からくらべれば日本の韓国の 統治はずいぶん公平で良いとこもした。と言う。 欧米と比べたり、欧米を批判したりすれば、日本がしたことを 正当化できるものなのか? 戦後、日本人は恥の文化をいくつかつくった。 韓国、中国に旅行にいき、そこで女をあさり、おまけに帰国してから それを自慢話とする。 金さえ払えば何をしてもいいと思っている。 物質的な豊かさえを与えてやれば、感謝されるはずだと思っている。 その金至上主義のため、人間性を失っているのではいか?特に嫌韓は。 みなさん どーおもいます。

  • “嫌韓”ということば

    “嫌韓”ということばをこのサイトで知りました。 1. この“嫌韓”には“北朝鮮”の人の事などはふくまれていないのでしょうか? “北朝鮮”の人は“嫌韓”の人のような言動や対応はしていないのでしょうか? 2. 私もこのサイトでやりとりするまでは、国際関係に通じている多くの友人たち(80を越える女性たち)が、“韓国”の人との人生的(たとえば日本女性の韓国人との結婚)深まりだけは考えなければいけないと問題視しておりましたが、今、漸く納得できます。 全部の韓国人が同じということではないのですが、こういう韓国人の心性とか対応のしかた、或いは言動ってどんな理由やいきさつで醸成されてきたのでしょう?

  • K-POPが日本に来てくれるだけ感謝すべきでは?

    今やK-POPは日本に進出しているだけではない。 来月にはニューヨークに進出する。 そして、あのマディソン・スクエア・ガーデンで公演をする。 今年フランス公演で大成功をおさめたように、少女時代は 世界の少女時代となるだろう。 嫌韓はK-POPは日本に来るな。という。 しかし、逆にお願いしても日本には来なくなるかもしれない。 少なくとも、日本に来てくれる回数は減るだろう。 嫌韓というのは国際社会からはみだした時代遅れの思想では なかろうか? いや、思想というほど立派なものではなく、ただ単に偏見と 差別の集団なのかもしれない。 その嫌韓の偏見にはこういうのがある。 日本の暴力団と右翼は、ほぼ100%在日と被差別部落人で 構成されている。 それは多すぎやせんか?? また、こういう偏見もあった。 在日韓国人は借りた金を返さない。 在日韓国人は集団で酒を呑み騒ぐ。 借りた金を返さないのも、みんなで集まって酒を呑み騒ぐのも、 どこの民族でもしてるわ!と、僕は言いたいのですが、 みなさん どーおもいます?