犬が戻す

このQ&Aのポイント
  • 10歳のシーズを飼っているが最近戻すようになり心配
  • 犬は普段は家の中でじっとしているが、知らない人が来ると無駄吠えもする
  • 犬に人間の食べ物は香辛料があるため食べない方が良いが、子供の時から食べさせていたため味がないと同じ物を食べさせている
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が戻す。

10歳のシーズを飼っています。 最近戻します。1日2回えさを上げるけど毎日残します。 散歩は良く歩きトイレも普通にします。 知らない人が来ると無駄吠えもして普段は家の中でじっとしています。 食事はソーセージ、竹輪、茹で玉子、たまに唐揚げ等をドッグフードに混ぜて上げます。 犬に人間の食べ物は香辛料が有る為食べない方が良いのは知っています。 大きくなって知人から貰いました。子供の時から人間の食べ物を食べさせたので 味が無いのは食べないのでそのまま同じ物を食べさせています。 最近家の中で戻すようになり心配です。消化不良でしょうか。 食べ物の中に原因が有ると思うと、茹で玉子を抜いた方が良いですか。 他にサプリとか飲ませた方が良いですか。 歯は歯槽膿漏なのか無いです。

noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消化の悪そうなモノは含まれて無いようなので、与える食材や消化不良が原因の嘔吐では無いと思います。 愛犬が可愛いと思うならば、ソーセージ、竹輪、茹で玉子、唐揚げ、全て与えるのをやめるべきです。 餌はドッグフードのみで十分でしょう。(歯がない子でメインがドライフードならばお湯で柔らかく戻してあげてください)与えて15分経っても食べなければ下げてしまってかまいません。ボイコットされて1~2日くらい食事を取らなくてもたいしたことないですよ。 味の濃いモノでないと食べないのは単なるワガママです。おなかが空けば何でも食べますから。動物の本能として。 もう10歳ですからシニア期に入ってますよね。 今までの食生活のツケがまわって、今後様々な病気にかかる可能性があります。 動物の治療費は高いですよ。ペット保険には入ってますか? 今からでも遅くはありません。食生活を普通の犬と同じように戻してあげましょう。 サプリで何とかなるようには思いません。 10歳で歯が無いようならば、歯磨きもしてあげて来なかったのでしょう。 まずは普通の犬らしい食事に戻し、それでも嘔吐が続くならば早めに獣医師へ相談です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さで食欲が無かったのか今では 食欲が有り、良く食べます。。