• ベストアンサー

よくフードを噛まない愛犬

こんにちは。 うちの愛犬は食べ物をよく噛まないうちに飲み込みます。 虫歯でも歯槽膿漏でもありません。 人間の食べ物に興味があるせいか、ドッグフードは 好きではないようで、私たち人間の食べ物と自分のドッグフードを 比較しながら、仕方なしにちょびちょび食べてます。 やはり、よく噛まないのです。 「パク、ゴックン」なんです。 ちょっと前の骨っこのCMで(デンタルボーンだったかな!) 大きなワンちゃんが骨っこを「バリ!ボリ!コリコリ・・」 といわせながら食べていたのを見て、是非うちの愛犬にも このように食べて欲しいと思っているのですが 今まで骨っこをやってもすぐ飲み込むので 骨が刺さるかもしれないし、味わって食べていないのが 可哀想です。どうすれば、よく噛むようになるでしょうか?

noname#3347
noname#3347
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.2

もしおいしくなさそうに食べているのであれば、 「ドッグフード自体があんまり好きくない」「食べることがつまんない」かだと思うのです。後者の場合には、飼い主が手から少しづつ与えたりすると食べたりするようですが、きっとおやつは食べるということは前者ですよね。 対策としては、「ドッグフード」をどうにか工夫することかと思います。 ・ドッグフードの種類を変える。試供品などもらって試してみるとよいです。(また嗜好性の高いおやつばかり食べていると、やはり嗜好性の高いえさを好むようになりがちです。おやつの種類もみなおして見てください。犬用となっていても結構味のするものもあります。食べてみるとわかります。)変えるときは少しずつ変えるほうがいいみたいです。 ・ドッグフードの粒をちいさいものに変える。粒がおおきくて食べにくいのかも。粒をめん棒かなんかでちいさくくだいてあげたらどうでしょう。 ・ドッグフードに混ぜ物をする。ヨーグルト、ゆでたササミのほぐしたの、ミルク少し、野菜少し、すりおろしたりんごなど...)今は犬用ふりかけなんかもあるんですよね。(下記URL参考にしてみて下さい。)かけるのとかけてないのとでは食いつきがちがうみたいですよ。 ・飼い主がおいしそうにドッグフードを食べるふりしてみる。犬はあんまり味覚がないんでおいしいおいしくないって人間ほどに判断してないと思うのです。 お医者さんに「やせてる」って言われてるってことは、やっぱり栄養がたりないように思われます。 犬はかりかりドッグフードが一番長生きの秘訣です。ぜひドッグフードに工夫をしてたくさん食べてもらえるようにがんばって下さい。

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/
noname#3347
質問者

お礼

回答有り難うございました。 うちのワンの場合、前者の「ドッグフード自体好きではない」に当てはまります。やはり、ドッグフードに工夫が必要ですね。 長生き出来るようなおいしいドッグフードにしてみようと 思います。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  ほかのかたもおっしゃるように、イヌは食べるときに咀嚼しません。もちろん、もともと咀嚼する必要がありませんし、噛まないこと自体が問題になることはありません。  イヌ用のガムの類に関しては、個体によって好き嫌いがあるようです。ちぎって丸飲みにするイヌ、ほとんど興味を示さないイヌ、喜んでかじるイヌなど様々です。  きっとテレビに出ているイヌは、何頭もテストした中で一番美味しそうに食べて見栄えがするイヌを選んでいるのでしょう。みんながみんなあんな風に囓るわけではありません。

noname#3347
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど、あのCMのワンちゃん達は おいしそうに食べることが出来るモデル犬ですか~ あのワンちゃんはがつがつ食べるのに うちのワンは食べないので心配していました。 咀嚼しないのが普通だそうで安心しました。

  • ron-yuko
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.5

こんにちわ! 私は犬の訓練所で働いています。 犬はご飯は噛みません。とくにドックフードなどはみんなガバガバ飲み込んでいますよ(^o^) 犬には人間ほどの味覚はなく、ほとんどが嗅覚で食べれるものと食べれないものを識別するようです。 なので多少の味覚は感じていても、あまり口では味わっていないようです。 ですが、ものめずらしいもの、硬いものはしっかり噛んで食べます。 また犬には満腹中枢がほとんど機能していません。 NO1さんがおっしゃるように、食いだめするためには、満腹感は邪魔だからです。 なので犬は食べても食べても欲しがります。 特に人間の食べるようなものは、カロリーが高いうえに、塩分などもたくさん含まれてしまっている為に、欲しがる犬に限度なくあげてしまい、最近では肥満犬が多いようです。 さてドックフードを食べないということですが、よくそういう相談があります。 解決方法としてご飯に工夫をするというのもありますが、結局はまたすぐに飽きてしまうでしょう。 解決策は (1) 運動量を増やす!  犬の運動量はかなりのものです。しかし、ただお散歩を増やせばいいというのではなく、少し神経を使うような運動をする。「まて」や「座れ」、「つけ」を教えたり、他のワンちゃんと遊ぶことで、精神的にも肉体的にもよい運動になります。また人間もそうなように、神経を使うとお腹が減るのです。お散歩で、必ず神経を使わせるようにしましょう。もちろんボール遊びや、走ったりと神経を使わない運動もたくさんさせてあげてくださいね。 (2) おやつを減らす!  おやつでお腹がいっぱいになっていれば、やはりご飯は食べないでしょう。 おやつをあげてはいけないと言うことではなく、おやつを与えるまでの運動をしていないのです。おやつを与えるならやはり、運動量(神経を使った)を増やさなければなりません。運動量が増やせないのであれば、おやつは必要ないのです。 また可哀想と思われるかもしれませんが、さっきも書いたようにそんなに味覚は感じていませんし、欲しがるのも空腹でしょうがないわけではないので、ちょっとあげるのを我慢してみてください。 「ドックフードを食べない」と相談に来られた飼い主さんにこのようなことを説明し、実行してもらったらほとんどの子が嫌々でなく食べるようになりました。 1度試してみてくださいね☆ ではではがんばってください)^o^(

noname#3347
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 外で遊ばしたりすることはありますが 友達犬がいないので、いつも一匹ぼっちです。 もう少し、私たち自体が犬を通した付き合いを するべきですね。おやつは規定通り与えていますが ご飯は食べないので痩せています。・・ということは、 (1)番を重点的にする必要があるみたいです。 引っ越してきたばかりなので、周りのグループに なじめるか分かりませんが、犬のために やってみようと思います。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.4

はじめまして。wakuwakusanは、犬を擬人化しすぎではないでしょうか? 犬は、肉食系の動物で、丸呑みできるものは、そうします。今もその習性は残っているようですよ。あと、同時に食事しているのも原因の一つではないでしょうか? 犬の嗅覚は凄いので、臭いがすれば気になるのは当たり前だと思いますが・・・すねているということは、ないでしょうか?犬の味覚は、甘い・塩辛い・酸っぱい・苦いの4種類。デリケートな味の違いは分りません。好き嫌いがあるのは、臭いの違いによるものです。あと、考えられるのは、量の問題です。与えすぎてはいませんか?うんこの硬さで判断してください。ちょうどいい量だと、拾い上げたときに地面につかず持てて、押すと簡単につぶれる程度です。もてなければ、与えすぎ。簡単につぶれないようでは、少なすぎです。後は、運動量によって、カロリーが多いフードと、抑え目のフードがあるので、調整してみてはどうでしょうか? あと、お勧めなのが、食器を地面から上げてあげることです。小型犬で電話帳2冊くらい大型犬で、20~25センチ位上げてあげます。これは犬の食道が曲がるのを防いであげて、食べやすくするためです。試してみてください。 ドライフードは、完全栄養食なので、他のおやつは控えめにしたほうがいいでしょう。バランスがくずれて、かえって栄養が摂取できなくなります。どうしてもあげたければ1日の食事量の10パーセント以内が良いですよ。あと、ドライフードは、水が不可欠です。常時のめるようにしてあげてくださいね。

noname#3347
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 オーバーな書き方をしてしまいました。 擬人化はしていませんです^^; 臭いはそんなにしないドッグフードを与えています。 そして、量も規定通りにしています。 食器を上げて食べやすくする方法もあるのですね。 やってみます。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.3

♯1です 犬の味覚 犬の好む食物は、第一に好ましい匂い、第二に好ましい舌触り、体が現在要求している栄養などが主体でらしいので いろいろドッグフードをためすといいと思います 家の犬も子犬の時ずっと同じドッグフードばかりで そのドッグフードがなくて 変えたらなかなか食べなくて試行錯誤しました

noname#3347
質問者

お礼

再度有り難うございます。 そういえば、同じメーカーのドッグフードしか 与えていませんでした。味は、チーズ、鶏肉 その他あるのですが、どの味も好きではないようなので そのフード自体がだめなのかもしれないです。 早速変えてみようと思います。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

犬の食事は、とにかく早食い。そんなにあわてなくても、取りゃしないよと 言いたくなるほど。ヒトから見れば、よく噛んで食べなさいと言いたくなる のもうなずけます。しかし、これも犬の習性だからしかたありません。 犬は、より自然に近い動物-言い換えれば野生に近いと言えます。 彼らの祖先であるオオカミの習性をひきずっているのです。 野生の状態での狩りは、たいへんそのもの。常にうまくいくとは限りませ ん。時には、何日も獲物にありつけないこともあるでしょう。そこで、運良 く獲物にありつけると、がつがつ腹一杯食べます。いわゆる食いだめを するのです。犬は食いだめが効く動物であるのです。しかも、食事の時に は、注意がいります。彼らの住む環境には、他の肉食獣もいます。食事 中に血の匂いを嗅ぎ付けてやってくるとも限らないのです。 健康な犬なら、食事を与えるとあっと言う間にたいらげてもの足りなげに 器をなめていることでしょう。そこで、まだ足りないのかしらと与えすぎな いようにしないといけません。 子犬の場合は、様子を見ながら量を加減する必要がありますが、成犬に なったら、決められた量を守って与えるようにしなければばりません。「家 の子はよく食べるから。」と思うでしょうが、家の子に限ったことではない ことに留意してください。健康な犬なら、食欲があってあたりまえと心得て いてください。 極端な話を2つ。 犬はオオカミの習性を受け継いでいて食いだめが効くと言いましたが、 そのため、10日くらい一切食事をしなくてもだいじょうぶなのです。水さえ あれば、命に別状はないのです。 もうひとつ、人から聞いた話ですが、犬をかわいがるあまりの悲劇。 犬がよく食べるのでどんどん与えすぎてしまい、それでもうれしそうに食べ るので欲しがるままに食事を与えた結果、胃を破裂させて死なせてしまった と言う話を聞いたことがあります。 犬の習性を理解し、食事の質と量を人間がコントロールしてあげなければ ならないのです。

noname#3347
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 よく噛んで食べないのは犬の習性で 心配することはないですか・・・ それなら良いのですが、kxluさんの文章の中に >健康な犬なら、食事を与えるとあっと言う間にたいらげてもの足りなげに 器をなめていることでしょう。そこで、まだ足りないのかしらと与えすぎな いようにしないといけません とあるのですが、うちの犬は食べないのです、ドッグフード。 おやつはよく食べるのですが、ドッグフードをがつがつ食べないのです。 ちょびちょびくちに運んで、無理に飲み込んでいる感じです。 よく嫌いな食べ物を鼻をつまんで、すぐ飲み込むような状況です。 ですから、獣医さんにいつも痩せているといわれてしまって・・・ おやつは大好きなので、その時の様子だけはよく食べるなぁと いった具合です。

関連するQ&A

  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 虫歯治療後にフロスをすると出血します

    虫歯治療後に、デンタルフロスをするとそこの箇所に通しただけで痛みがあり、すこし動かすと歯槽膿漏の出血のじんわりとしたものではなく、どばっと出てきます。歯が赤くなるくらい出ます。 これは、麻酔のあとから血が出るものなのか、まだ虫歯が完全に治療できていないのか、どうしてこうなるのか教えて欲しいです

  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 愛犬の白木位牌

    愛犬の白木位牌 先日、13歳で愛犬が亡くなりました。近所のペット火葬にお願い(引き取り→火葬→お届け)したところ、立派な骨壺と白木位牌となって帰ってきました。初めての事だったので少々驚きましたが、人間並みに大切に扱って下さった様で骨の状態や余す事なく拾った事などの報告もきちんとありました。ふつう人間の場合、白木位牌は49日までの仮位牌で49日に本位牌に替えて魂入れをしてもらいますが、ペットの場合はどうなんでしょう? 遺骨も、そばに置いてていいものなんでしょうか?お位牌を置かない場合、白木位牌はどうしたらいいのでしょうか? 現在は亡くなってまだ4日目なので写真と白木位牌と骨壺をおいて、お水とドッグフードと大好きだったジャーキーをお供えしています。

    • ベストアンサー
  • 子犬用 ドッグフード 選び方 オススメ

    先日からエサを、幼犬用から子犬用のものに変えたのですが、しばらくしてから全く食べてくれなくなってしまいました。 いくつか種類を試してみたのですが変わらずでして(試したのが比較的安価な商品だからかもしれませんが…)経済的にそれほど余裕がある訳ではないので、高価な商品を片っ端から試してみるわけにもいかず質問させていただきました。 合っているドッグフードの選び方、またはオススメのドッグフードを教えてください。 もちろん安価な商品の方が助かりますが、本当に愛犬にとって良いものなら高くても構いません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード以外の食べ物ってどんなものならいいのでしょう?

    主人は1週間に1度はごほうびにと言ってドッグフード以外のものをあげています。 牛肉を炒めて水を入れてご飯を入れて炊きます。 味はつけませんが、美味しいのでしょうね、飛びついて食べます。後は魚、味を付けた人間の食べ物は避けるようにしていますが、かわいいといって食パン、ビスケットをあげたりしています。大丈夫なんでしょうかね?この前は鰹節を買ってきました。いいんでしょうか? でもコーヒー、ビール、おつまみとか大好きなワンちゃんもいますよね。病気になりやすいんでしょうね。 うちは10歳の雑種ですが、気をつけることあったら教えてくださいね。ワン!

    • ベストアンサー
  • 歯医者の保険外治療、受けるならいくらまで出しますか

    奥歯が虫歯で歯槽膿漏もあり、保険外治療の話が出てるのですが金額がえらく高い。 それ受けると5万円。ちなみに骨の整形手術です。 実はその話が出る前にも他の虫歯治療で保険外受けてて税抜き5万…。 歯の詳細を検査する為に訳5万… これまで10万程出してるわけです。まだ虫歯があるのでこれからまたどんだけかかるのか… そりゃ歯は一生物だし奥歯が抜けたりしたらドミノ倒しのように他の歯にも影響あると聞きます。 かと言って裕福じゃないんでローン組めると言っても出すにも限度があります。 保険内でも治療はできるけど今治療してる奥歯はこれからも歯槽膿漏や虫歯になりかねない。 昔から虫歯になりやすくそれをできるだけ回避できるような状態にはなりたいけどお金が問題なんです。 リスクの高い保険内を選ぶか、絶対歯槽膿漏や虫歯にならない状態になるわけじゃないけどリスクを比較的低くなる5万円治療を受けるか… どうすべきか悩んでます。

  • 犬が戻す。

    10歳のシーズを飼っています。 最近戻します。1日2回えさを上げるけど毎日残します。 散歩は良く歩きトイレも普通にします。 知らない人が来ると無駄吠えもして普段は家の中でじっとしています。 食事はソーセージ、竹輪、茹で玉子、たまに唐揚げ等をドッグフードに混ぜて上げます。 犬に人間の食べ物は香辛料が有る為食べない方が良いのは知っています。 大きくなって知人から貰いました。子供の時から人間の食べ物を食べさせたので 味が無いのは食べないのでそのまま同じ物を食べさせています。 最近家の中で戻すようになり心配です。消化不良でしょうか。 食べ物の中に原因が有ると思うと、茹で玉子を抜いた方が良いですか。 他にサプリとか飲ませた方が良いですか。 歯は歯槽膿漏なのか無いです。

    • ベストアンサー