• ベストアンサー

ササグモでしょうか?

6月中ごろ、東京郊外の公園で新聞を読んでいたとき、新聞の上を10mmより小さい蜘蛛がチョロチョロ横切りました。 慌てて追いかけて携帯で撮りましたが、ピントがぼけてしまいました。 図鑑を見て、ササグモに似ていると思いましたが、確信を得るため投稿しました。 これでは無理でしょうか?よろしくおねがいします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ササグモ ササグモ科 http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_sasa.htm まず最初にササグモ。見てのとおり“棘”がすごいですよ。 質問するための写真としては、あわてて追いかけていただいて、真上か、真上顔側のアングルで頑張って撮影したほうがいいですね。顔がまったく見えませんので。 頭胸部・腹部の色模様と、脚の太さ・長さ・色から、回答は、チャイロアサヒハエトリ ♂の若い生体ですね。 老齢になるほど脚が黒っぽくなっていきます。 ●チャイロアサヒハエトリ ♂ (ハエトリグモ科) http://akaitori.tobiiro.jp/kumo.files/9.5.31.1.jpg http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/chairoasahihae.htm http://midori.eco.coocan.jp/kimama/musi/kumo/chairoasahi.html http://www.kashiwacity.com/life/?p=1147

mimanishi
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 実は10日間入院していていたもので。 さて、いつもすみません。 これでも、追っかけて何枚も撮った中で一番いいのを添付したのですがーー。 ササグモは、棘だらけというのを勉強しました。 とにかく、クモはかわいいですね!

関連するQ&A

  • チャイロアサヒハエトリ♀でしょうか?

    6月初めに東京郊外の公園で新聞を読んでいたら、かわいい徘徊性のクモが手の上を這っていました。図鑑で見てチャイロアサヒハエトリではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 白髭蠅取♀?

    6月中頃、東京郊外の木陰のベンチで新聞を読んでいたら、徘徊性のクモが新聞を読みに来ました。小さい割にはいっぱしのクモらしいヤツです。図鑑で見たら白髭蠅取♀が似ている、と思いました。どうでしょうか? このサイトでクモの質問をするのは初めてです。 どなたか詳しい方がお出でならよろしくお願いします。

  • 脚の長い徘徊性のクモです。

    8月初めに東京郊外の植物園の林の中のベンチで新聞を読んでいたら、脚の長い徘徊性のクモが 手の上をせわしく動き回りました。脚が一本取れています。 体長は5mmぐらいですが、脚は7mmぐらいありました。 名前を教えて下さい。 写真をもう一枚つけます。

  • キハダカニグモでしょうか?

    東京郊外の植物園の林の中のベンチで新聞を読んでいたら、かわいいカニグモらしきクモがタオルの上を這い、腕に移って来ました。お腹が押し潰したように扁平です。家に帰ってネットで調べたらキハダカニグモに似ていました。如何でしょうか? もう一枚添付します。 このサイトで初めてクモの投稿をします。もし、他に、専門のサイトをご存知の方は教えて頂けませんか?

  • カシワマイマイガのメスでしょうか?

    octopoda8さん、もうひとつ教えて下さい。 7月初め東京の公園の松の木に止まっていました。 図鑑で調べたところ、カシワマイマイガのメスが似ています。 確認のため投稿しました。

  • この蜘蛛の種類と学名を教えてください

    教えてください。 2008年9月に東京都台東区の自宅隣の家の軒先にいた蜘蛛です。 図鑑などで調べたのですがなんという名前の蜘蛛かわかりません。 この辺では見たことのない蜘蛛です。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    8月27日、札幌市郊外の野草の豊かな緑地帯の小さな河川に生育していたサジオモダカの花を撮ろうとしたとき、たまたま、花の上に虫が乗ってきました。笑 図鑑で調べると花の径は8mmくらいのようです。

  • キチョウの幼虫でしょうか?

    5月中旬に東京郊外で見つけました。 図鑑でみたところ、キチョウの幼虫に似ていると思いますが、いかがでしょうか?

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。

  • このクモについて教えてください。

    このクモについて教えてください。 自宅の花壇で手入れをしていた際に、突然現れてびっくりさせられました。 体長は約2cm程で、体の割には非常に大きなキバが特徴です。 私は昆虫は苦手なのでほとんど知識がありません。 ただ今まで見たこともない種類だったので、もしかしてペットの毒グモが逃げ出したのでは?という不安を感じました。 早速ネットで「クモ図鑑」等で検索してみましたが、残念ながら同種のクモが見つかりませんでした。 そこでお知恵を拝借したく思い、投稿させて頂きました。 発見場所:東京都北区 発見日時:2010年7月3日 16:00ごろ 写真も添付いたしますので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、このクモについて教えてください。 宜しくお願いします。