• 締切済み

チャイロアサヒハエトリ♀でしょうか?

6月初めに東京郊外の公園で新聞を読んでいたら、かわいい徘徊性のクモが手の上を這っていました。図鑑で見てチャイロアサヒハエトリではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

noname#194660
回答No.2

No.1です。 送っていただいたサイトを見たところ、この美しい色合いはコジャバラハエトリのようですね。ハエトリグモは益虫で、セアカゴケグモとは違うのですから、人が殺さないようにして欲しいものですよね。

mimanishi
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 目の肥えた方が見てコジャバラハエトリなら正しいと思いますが、念のため図書館で図鑑を見てきますので、ベストアンサーは保留させて頂きます。

mimanishi
質問者

補足

今日も図書館で図鑑を見てきました。ただ、コジャバラハエトリのオスだけの写真しか掲載されていず、ジャバラハエトリもオスだけでした。二つとも投稿写真と全く違います。「茨城の自然/蜘蛛・クモ探検隊サイト」の「くもっち」という方も、「写真の蜘蛛はコジャバラハエトリのメスかもしれない。」と仰っていますが、確定的ではありません。ついては、真に失礼ですが、貴殿は、貴殿なりに確信をもってコジャバラハエトリのメスとお思いですか?もし、上記のサイト以外に投稿写真とピッタリな写真が出ているサイトをご存知なら紹介下さい。

回答No.1

この色からすると、チャイロではなくてコガネアサヒハエトリグモではないですか? http://kumomushi.web.fc2.com/m_m/maganeasahihae.htm

mimanishi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ただ、「コガネアサヒハエトリグモ」は添付頂いたサイトだけでなくネット検索しても見つかりませんでした。 「メガネアサヒハエトリグモ」はありましたが。 ところが、探しているうちに小生の写真とそっくりな写真を見つけました。 その茨城の自然/蜘蛛・クモ探検隊サイトで「くもっち」という方が、「写真の蜘蛛はコジャバラハエトリのメスかもしれない。」と仰っています。脚が黄色なのもそっくりです。 このサイトです。いかがでしょうか? http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kumokumo9090/view/20070604