• ベストアンサー

城の水攻め、外国でもありましたか。

備中高松城、埼玉県の忍城、紀伊の太田城、これら三つの城で「日本三大水攻め」と呼ぶのだそうです。 外国でもありましたか。 世界史は全く知りませんので、 できれば、城攻めの様子が分かるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.4

韓信の廃丘攻め前に、(中国における)戦国時代の始まりとなった晋陽の戦いという、有名な例があったのを忘れてました。(おそらく、これが有名な最古の例?) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E7%91%B6 後は、三国志の曹操は水攻めを得意技にしていて何度もやってます。(真似して関羽もやってみたけど、あんまりうまくいかなった) ヨーロッパはどうだろう。ないはずはないと思うけど。

kouki-koureisya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 中国史は、全く知りませんので「晋陽の戦い」を今、ネットで読みました。 もしかしたら晋のかわりに「知」という国が建っていたかもしれないのですね。 まさに、歴史のターニングポイントとなった戦いであったこと、実に面白かったです。 官兵衛はこの水攻めを知っていたに違いない、と思いました。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

チンギスハーン率いるモンゴル軍が西夏を攻める時に水攻めをしているが、堤防が決壊して失敗している。 城の水攻めは大砲が発達すると、城からの大砲で堤防を破壊されるので水攻めは無くなっている。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 大砲の登場はこんなところにも影響を及ぼすのですね。 参考になりました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

東アジア圏の元祖は、韓信による廃丘の水攻め、なんですかね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功例ですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1
kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国とオランダの例ですね。 どちらも全く知らなかった、想像すらしていなかったので、大変面白かったです。 日本とは規模が桁外れ、驚きです。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎の短編集のタイトルがわからなくなりました

    こんにちは。 GWに岡山県に行きました。 備中高松城址を見てきたのですが、たしか司馬遼太郎さんの短編で秀吉による高松城の水攻めを扱ったものがあった気がします。 文庫本で読んだのですが、清水宗治公の切腹の場面が印象的で、もいちど読みたいのですが、タイトルがわかりません。 思い当たる方いらっしゃったら教えてください。 「播磨灘物語」や「新説太閤記」でも水攻めについてはかかれていますが、短編か中篇で、篭城がわの視点からかかれていた気がします。

  • 訳してみたんですが…

    「当城の事、平城にて候を数年相こしらへ、其の上、三方深田にて責(攻)口これなく」 これを現代文に訳したいんですが、 「この城は、平城ではありますが何年もかけて建設して、その上、三方は深い田に囲まれているので攻めることはできない」 で、だいたい合っているでしょうか?? 場面は、羽柴秀吉の備中高松城水攻めのことろです。

  • 改修中のお城

    カテゴリー違いかもしれませんが 今、現在、改修中のお城状況を一覧で 見れるサイトはないでしょうか? 現存十二天守だと、確か、丸岡城と高梁城が 改修中だったと思いますが…? 日本には、復興・模擬を含めていくつくらいの 天守があるのでしょうか…? 近く、愛媛県の大洲のお城が復興されるそうですが。 お時間のある時にでも、よろしくお願いします。

  • 日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新

    日本最古の城は愛知県にある犬山城ではないという最新の論文が発表されて犬山城のパンフレットから日本最古の文字が消えているそうです。 その論文と最新の論文で明らかになった日本最古の城を教えてください。

  • 外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在

    外国人(ネパール人)の21歳の女子、埼玉県東岩槻在住が仕事を探しているのですが、どこかありませんか?もしくはどのように探せば見つかりやすいでしょうか? 本人は日本に来て二年半くらい。日本語はそんなに…です。うどん屋、弁当屋、餃子屋などの経験ありで飲食業希望だそうですが、他でも良いと思います。弁当屋は嫌だったそうですが… 外国人の女性が働きやすい環境、必要とされている業態などなど。お答えお願いします。

  • 外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

    英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。 毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。 そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。 たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。 今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。 観光ブックで犬山城を見たいようです。 あと日本の何に興味があるかとたずねると、 1.日本人は西洋文化にどう興味があるか? 2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか? 3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか? 4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか? 5.一般の人は家を買う余裕があるのか? などに興味があるようです。 お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明) そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。 こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

  • 外国人受入れの高校

    友達の外国人が日本の高校に1年間の留学を希望しております。 私なりに色々な高校にメールを送って見たのですが、殆んど返事が返ってこず ここに書き込みをさせて頂きました。 東京都内か、埼玉県付近で受入れをしていただける 学校がございましたら 教えていただけますでしょうか?

  • なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりす

    なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりするのですか? 外国人について調べていて、日本のことをどう思っているか調べたのですが、調べた結果ショックを受けました。 クールジャパンってあるじゃないですか、海外からしたら異常なんだそうです。 外国に向かって押し付けているからだそうなのです。 日本好きなアニメ好きな以外の人々からはそう思われているそうなんです。 外国人が日本を褒めるのはお世辞からくるものなのだそうです。 だから、日本だけに言っているわけではなく、日本以外の国々にもお世辞は言うそうですよ。 日本が特別凄いわけではないということです。 だから、外国人にはおかしく感じたようです。 日本は最高、特別とか思い込みが凄いらしいです。 本来は日本からの押し付けではなく、外国人から日本に対して言うことなのだそうです。 ですが、逆に日本が押し付けてしまっているんだそうです。 それに日本は昔から自画自賛が酷いそうです。 そのせいで、日本人は勘違いしてしまっていて日本凄いとか最高とか文化などを外国に押し付けてしまっているそうなのです。 日本はホントに凄いところもある。 だけど、外国に向かって押し付けるのは違うし、不愉快なんだそうです。 だから、日本に対して嫌悪感を抱くそうです。 確かに外国人の方から興味持つものであり、日本に対して最高とか凄いとか良い評価と評判を言うのも外国人の方からが当然ですもんね。 日本が日本を褒める又は日本では良かったからとそれを外国に押し付けるのは確かに酷い。 やはり、日本と海外は価値観のズレ、いや・・・思考のズレがあるのかな・・・と思います。 なぜ、外国に日本は色々と文化などを押し付けてしまっているのでしょうか? それと、マスコミに責任はありますか?

  • 外国人に喜ばれそうな日本風景の写真集

    今度知り合いの外国人の方に日本の風景の写真集をプレゼントしたいと思っています。 日本語が読めないので英語で説明が書いてあるか、 文字が少なめで写真でいっぱいの感じがいいです。 そこでただの風景だけだと飽きてしまってつまらないと思うので ちょっとこだわったものでもいいのかなぁと考えています。 例えば、いろんなお城特集と周りの風景とか、世界遺産だらけとか、 今思いつくのはこれくらいなのですが、 ただの風景というより日本っぽい感じのがいいです。 何かオススメを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ埼玉県警?

    ルパン三世カリオストロの城で、劇中に登場した日本のパトカー、埼玉県警と書かれていたけれど、なぜ埼玉県警になったのでしょうか? TV版ルパンをみると銭形は第1期は警視庁、第2期以降はインターポールの所属となっていて埼玉県警とは関わりが無いと思うのですが・・・ 裏話をご存知の方、教えて下さい。