• ベストアンサー

城の水攻め、外国でもありましたか。

備中高松城、埼玉県の忍城、紀伊の太田城、これら三つの城で「日本三大水攻め」と呼ぶのだそうです。 外国でもありましたか。 世界史は全く知りませんので、 できれば、城攻めの様子が分かるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.4

韓信の廃丘攻め前に、(中国における)戦国時代の始まりとなった晋陽の戦いという、有名な例があったのを忘れてました。(おそらく、これが有名な最古の例?) http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E7%91%B6 後は、三国志の曹操は水攻めを得意技にしていて何度もやってます。(真似して関羽もやってみたけど、あんまりうまくいかなった) ヨーロッパはどうだろう。ないはずはないと思うけど。

kouki-koureisya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 中国史は、全く知りませんので「晋陽の戦い」を今、ネットで読みました。 もしかしたら晋のかわりに「知」という国が建っていたかもしれないのですね。 まさに、歴史のターニングポイントとなった戦いであったこと、実に面白かったです。 官兵衛はこの水攻めを知っていたに違いない、と思いました。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

チンギスハーン率いるモンゴル軍が西夏を攻める時に水攻めをしているが、堤防が決壊して失敗している。 城の水攻めは大砲が発達すると、城からの大砲で堤防を破壊されるので水攻めは無くなっている。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 大砲の登場はこんなところにも影響を及ぼすのですね。 参考になりました。

• rabbit_cat
回答No.2

東アジア圏の元祖は、韓信による廃丘の水攻め、なんですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功例ですね。

• tanuki4u
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国とオランダの例ですね。 どちらも全く知らなかった、想像すらしていなかったので、大変面白かったです。 日本とは規模が桁外れ、驚きです。