• ベストアンサー

高校勉強法

塾がいやな高2です。 塾以外の効率よく勉強出来る方法を教えてください!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin01824
回答No.2

教科が書いてないから何でもいいのかな? 英語だけでよければアイディア出しときますw 英語の上達には何より英語で遊ぶことがいいと思います。洋画が好きならしめたもの。DVDを用意してください。 (1)普通に見る (2)英語字幕を出して英語音声で見る (3)字幕なしで英語音声で見る そうすると何だか字幕なしで英語を理解できているような錯覚に陥ります。この錯覚は大事なものらしいですよ。少なくともリスニングやオーラルコミュニケーションの授業には役に立つでしょう。長くて疲れるなら30分程度の海外ドラマもいいでしょう。ただしホームコメディみたいな作品はやたらとセリフが多いので要注意です。 ポイントは『大好きな作品』という点です。『大好きな俳優が出ている』でもいいでしょう。好きでなければ飽きてしまい楽しくなくなってしまいます。楽しむことが何より重要です。 他には海外文学を原文の英語と、日本語に訳されたバージョンを並べて比べ読みするのも効果があります。何でもいいけど、ハムレットとかそういうヤツです。 ただ、やはり高校の勉強で「成績を上げたい」「良い点を取りたい」というのなら教科書の範囲内をしっかり自力で机に向かって勉強するしかないっぽいですけどね。 ぼくにとっては本当の勉強というのは机に向かってするものではない、という認識なんですけどね。哀しいかな、日本の教育スタイルでは机に向かってカリカリと勉強しなければ評価は芳しくありません…

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

自分で回答した通りのやり方でいいでしょう。

• atelier21
回答No.1

集中力に尽きます 子は 休日は図書館開館から終館まで脇目振らず 学校でも同じだと云う 家では漫画見てました 此の集中力の御蔭か 東大に行きました