• ベストアンサー

効率の良い勉強法

現在1から勉強を始めている中二の者です。最近思ったのですが勉強しても身につきません。 教科書とノートだけで身に付く効率の良い勉強があったら聞きたいです。 塾には行けずにその他、問題集を使って覚えています。 「国語」は~~~~~という感じで良い方法があったら教えてください。 特に「社会」は覚えられなくて困っています。こんなわがままですが経験者や専門家の方がいたら協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学習塾をやっています。 もしかして、効率の良い勉強法=楽な勉強法 と思っていませんか? 効率の良い勉強法は、実は、とてもキツイ勉強法です。 私もプロですので、無料で全部は教えられませんが、 一番苦手な、社会の勉強法を教えますので、 キツイですが、がんばってみてください。 まず、教科書を読み、意味のわからない言葉を、 全部辞書や用語集をひいて調べます。 これだけで、少しは成績が上がるはずです。 簡単そうですが、これが、かなりきついです。 これさえ出来ないようなら、受験はあきらめた方がいいでしょう。 あとは、富士教育の「高校入試 基礎ベスト問題集」の社会を 5冊かって、1冊目は、解答を写し、 2冊目~4冊目は、テスト形式でやり、 間違えたところを、赤ペンで訂正、 5冊目は、本番のつもりで、やってみて、 それでも間違えた問題は、ノートにまとめておく。 これだけやってみてください。 1ヶ月もあれば出来ます。 これだけできれば、劇的に成績は上がります。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりました。できたら中3になったらやってみます。 それではよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3のものです。 失礼しました、中2でしたね。 NO,3の回答は、中3用です。 中2は、教科書のわからない言葉を調べたら、 中1,2年用の問題集で、同じようにやってみてください。 問題集は、あまり厚いものでなく、比較的 薄いものを選んでください。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

効率の良い勉強法ですか。 授業中に覚えるのが最も効率がいいです。(予習も復習も教科書以外の参考書も必要ないでしょ) ・・・そこまで到達するにはチョット大変かもしれません。 なぜ理解できないのか、なぜ間違えたのか、なぜ解けないのかを、その場でよく考えてください。そしてそれを解決してください。 (実は予習も復習もポイントはそこにあります。) 反復練習も必要ですが、理解できていない事を繰り返し行うのは苦痛なだけです。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にできたら使わせていただきますので よろしくお願いします。

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

人それぞれだとは思いますが、私の場合を下記します。 国語…教科書も大事だとは思いますが、読解力が必要と思うので、    まずは自分の好きな小説なりを読む。(これで読解力は上がると思います。) 数学…とにかく反復練習。もうイヤになる程の問題を解いてください。    基礎問題→応用問題の順で。 社会、理科…これらの教科に関しては、覚えて問題集をする。       同じ問題でも良いので、何回もしましょう。 英語…単語(アクセントも)、文法の暗記。中学レベルでしたら、    これで十分長文も読めるレベルになります。 以上ですが、あくまで試験対策という感じです。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にできたら使わせていただきますので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 効率の良い、受験勉強法!

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は中学3年生で、テストも 終わり、後残すは本当に受験 だけとなったんですが、昔か ら自分で勉強をするのが苦手 で、塾以外で、家でもちゃん とやっているのですが、効率 が良く、ちゃんと身につく受 験勉法がよく分かりません。 できれば、 数学、英語、社会、理科、国語 の5教科全部の勉強法を教えて 欲しいです。 お願いします。

  • 効率のいい勉強方法

    高1です。効率のいい勉強方法とノートのとり方・どういうノートがいいのかを教えてください。 苦手なのは英語と数学で好きなのは社会です。国語と理科は好きでも嫌いでもないです。 できればモチベーションを保つ方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 勉強の仕方

    中2です 勉強がさっぱり駄目で集中してできません 夏休みに中1の2学期ぐらいから やり直したいんです 英語、国語、数学、社会、理科、5教科の効率よい勉強の仕方を 教えて下さい あと、集中力をつける方法なども教えてください

  • 一番いい勉強法を教えてください><

    一番いい勉強法を教えてください>< 暗記できる方法や集中できる方法やノートのとり方などなんでもいいです!! 貴方なりの回答でかまいません^^ (国語・数学・理科・社会・英語)の教科で←

  • 効率のいい勉強順や勉強法

     こんばんは。来年大学受験を考えているのですが、まずどの科目から勉強すればいいのか迷ってます。 自分は英語がまったくだめなので、英語から始めようと思ってるのですが・・・。 また英語、国語、社会科の効率のいい勉強法があれば是非ともお教えいただければうれしいです。 志望は同志社大です。

  • 短期間での効率良い勉強法

    短期間での効率良い勉強法を教えて欲しいです。 私は高校3年生です。 部活も3ヶ月前に終わりいざ、勉強に集中しようと心がけていました。 しかし、既に他の人より勉強が遅れてしまい授業についていくのがやっとの状態です。 私が選択している教科は 国語、数字IAIIB、英語、物理I、化学I、政治経済(ここまではセンター試験に必要な教科)数字IIIC、物理II(こちらは2次試験に必要な教科)です。この中で数字、政治経済、物理、国語を伸ばしたいです。 特に物理をかなり伸ばしたいです。 今現在の模試の成績は900満点中3割程度しか取れません。 周りは5割は取れるようになってきていて凄く焦っています。 家の事情で私立に行く余裕がなく浪人も厳しいのでどうしても国立大に入りたいです。 この後半の時期に何を言っているんだと当然お思いになると思います。しかし、この大事な時期だから人よりも短期間で無駄なく1日1日を過ごしていきたいのです。 どうか、全国の皆さんご協力よろしくお願いします。

  • 歴史の効率の良い勉強法

    僕は中学校二年生です 五教科の中で社会(歴史)の点数が悪いのでどうにかしたいんです。 歴史の効率の良い勉強法を教えてくれませんか よろしくお願いします

  • 効率の良いテスト勉強の方法

    再来週に中間テストがあります。 今回は「高得点を取ればケータイを買う」という条件があるので、かなり力を入れているのですが、どうも勉強の仕方が分からないのです。 特に苦手な教科は国語(古文)・社会・英語です。 得意な教科(数学・理科)は問題集などをやれば80以上は取れるのですが、上記の3種はなかなか難しいです。特に一番苦手なのは社会です。 どなたか効率の良い勉強方法がありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 中1学年末テスト勉強法

    どうも、こんにちわ 上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭 技術、音楽とぜんぶでてきます・・・ なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。 覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。 よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

  • 効率の良い勉強法

    私立高校受験まで、残り1ヶ月になりました。 単願で受けるのですが、正直自信がありません; ちなみに合格点は180点くらいです。 (私は今、問題集や教科書に書いてある事をノートにまとめてから、 ひたすら問題を解くというやり方をしています。) 残り1ヶ月で出来る効率の良い勉強法を教えてください、 回答宜しくお願いします。