• ベストアンサー

効率の良い勉強法

現在1から勉強を始めている中二の者です。最近思ったのですが勉強しても身につきません。 教科書とノートだけで身に付く効率の良い勉強があったら聞きたいです。 塾には行けずにその他、問題集を使って覚えています。 「国語」は~~~~~という感じで良い方法があったら教えてください。 特に「社会」は覚えられなくて困っています。こんなわがままですが経験者や専門家の方がいたら協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学習塾をやっています。 もしかして、効率の良い勉強法=楽な勉強法 と思っていませんか? 効率の良い勉強法は、実は、とてもキツイ勉強法です。 私もプロですので、無料で全部は教えられませんが、 一番苦手な、社会の勉強法を教えますので、 キツイですが、がんばってみてください。 まず、教科書を読み、意味のわからない言葉を、 全部辞書や用語集をひいて調べます。 これだけで、少しは成績が上がるはずです。 簡単そうですが、これが、かなりきついです。 これさえ出来ないようなら、受験はあきらめた方がいいでしょう。 あとは、富士教育の「高校入試 基礎ベスト問題集」の社会を 5冊かって、1冊目は、解答を写し、 2冊目~4冊目は、テスト形式でやり、 間違えたところを、赤ペンで訂正、 5冊目は、本番のつもりで、やってみて、 それでも間違えた問題は、ノートにまとめておく。 これだけやってみてください。 1ヶ月もあれば出来ます。 これだけできれば、劇的に成績は上がります。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりました。できたら中3になったらやってみます。 それではよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3のものです。 失礼しました、中2でしたね。 NO,3の回答は、中3用です。 中2は、教科書のわからない言葉を調べたら、 中1,2年用の問題集で、同じようにやってみてください。 問題集は、あまり厚いものでなく、比較的 薄いものを選んでください。

• Cupper
回答No.2

効率の良い勉強法ですか。 授業中に覚えるのが最も効率がいいです。(予習も復習も教科書以外の参考書も必要ないでしょ) ・・・そこまで到達するにはチョット大変かもしれません。 なぜ理解できないのか、なぜ間違えたのか、なぜ解けないのかを、その場でよく考えてください。そしてそれを解決してください。 (実は予習も復習もポイントはそこにあります。) 反復練習も必要ですが、理解できていない事を繰り返し行うのは苦痛なだけです。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にできたら使わせていただきますので よろしくお願いします。

• u_witch
回答No.1

人それぞれだとは思いますが、私の場合を下記します。 国語…教科書も大事だとは思いますが、読解力が必要と思うので、    まずは自分の好きな小説なりを読む。(これで読解力は上がると思います。) 数学…とにかく反復練習。もうイヤになる程の問題を解いてください。    基礎問題→応用問題の順で。 社会、理科…これらの教科に関しては、覚えて問題集をする。       同じ問題でも良いので、何回もしましょう。 英語…単語(アクセントも)、文法の暗記。中学レベルでしたら、    これで十分長文も読めるレベルになります。 以上ですが、あくまで試験対策という感じです。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にできたら使わせていただきますので よろしくお願いします。