• 締切済み

慶応高校対策勉強法を教えてください。

今、中1なのですけど、テストは、500点満点で359点です。 クラスでは、真ん中くらいです。 ですけど、今から、慶応高校に入りたいです。 できれば、塾には、入りたくないです。 家で、できる、勉強法を教えてください。 いい参考書などがあったらおしえてください。 あと、効率のよい勉強メニューがあれば教えてください。

• 高校

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

塾には将来的にはいかないと慶應には合格できないと思います。  慶應は日本でも屈指の高偏差値高校です。都立の一般試験などと比べると難易度はけた違いです。 そうした問題を独学だけで突破するのは難しく、また合格者・志望者も少数であるため専門の参考書もあまりありません。一般的な偏差値クラスの問題の方がよく売れ出版社はあえて慶應クラスの問題集は作りません。 ただ、塾は違います。合格実績が生徒集めに直結するため慶應などの名門校対策は力を入れています。 あなたがまだ中学一年であるのですぐにとは言いません。現状とにかく英語と数学を自分でどんどん進んで自習してください。学校の定期試験では余裕で学年5番以内です。国語に関しては学校の授業は意味がないんで「出口の実況中継」の中学生向きや高校1年生向きのものをお勧めします。 中3の夏以降はどれだけできるかが勝負になります。体力があった方が有利です。そのためにスポーツ系の部活をした方がいいですよ。 ご参考までに。