• ベストアンサー

電動ドリルの使い方

こんにちは 電動ドリル使い始めました。 風鈴をつくろうと、コップのそこに穴を開けようとしたのですがうまく来ません。 試したコップは2つ。穴あけドリルの種類は木工、金属、コンクリート、 強さは8段階調整可能で一番強い強さでもやりました。 強く押しても穴あきません。全く開かないわけではなく、1mmくらいしか進みません。 どうしたら頑固なものに穴を開けられるのでしょうか? 強く押すと手が滑った時や、しんが折れて飛んできた時に危険ではないかという不安がありますが、其れは心配しすぎですかね? 教えていただけると嬉しいです。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

No.4です。ちゃんと読んでくださいね。 No.5への補足 >穴開けたのは陶器だったと思います。  陶器は風鈴にはなりません。 ・1.3 陶器( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E7%A3%81%E5%99%A8#.E9.99.B6.E5.99.A8 ) ・1.4 磁器( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E7%A3%81%E5%99%A8#.E7.A3.81.E5.99.A8 )  陶器だとコンクリートドリルで十分穴が空きます。 ガラスや磁器だと、GCの軸付き砥石とルーターが最も簡単です。   GC:緑色をした炭化珪素主体の砥粒、グリーンカーボランダム  かならず20,000回転以上の高速で使用します。速度が遅いと砥石がちびる。 ★添付はコーラビンに、ミニルーターとGC軸付き砥石を使って穴をあけました。水面にギリギリ隠れる水中で作業しました。ガラスの温度が上昇しないようにゆっくり作業をするのでしたら空中でも可能でしょうが、安全のため水中で。

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

鉄には鉄用、木材には木工用、コンクリート用のドリルの刃を使わないと 絶対に穴は開けられません。 コンクリート用のドリルは先端に人工ダイヤモンドが付いています。これで コンクリートに穴を開けるためには振動ドリルが必要です。ハンマードリル とも言い、穴を開ける際に高速で叩きつけるように穴を開けますので、これ では陶器やガラスは割れてしまいます。 ガラス、陶器、磁器等に穴を開けるには、専用ルーターを使います。 ほとんどがハンド式で、素材に穴を開けると言うより削りながら穴を開けると 言った方が良いでしょう。ただしそれぞれの素材に適応した刃を装着しない と穴は開きません。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

ドリル刃は物にあったものを使わなければあけられない。 ガラスであればガラス用。 陶器であれば陶器用。 ドリルの回転数を遅くしないと無理です。 安いドリルでは回転数を遅くできないので、あけるのに苦労すると思います。 早い回転で強く押し付けていたら、ドリルの先端が焼けて切削力がなくなります。

回答No.6

ガラス用や陶器用のドリル歯も100円ショップで売っているよ。 ただミニルーター用だけど。 ダ○○○だと、ミニルーターは100円じゃないけどこれも売っているよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

そんな程度のもので開けようとして力で押し込んだら 割れてコップに手をぶち当ててしまいますよ。 どうしてもやりたければ強度より速度が必要です、 刃物はダイヤモンドカッターが必要です。

noname#203340
質問者

補足

ありがとうございます。穴開けたのは陶器だったと思います。ガラスではありません。100円ショップで探してみることにします風鈴。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 風鈴になるコップというと、磁器かガラスですが・・・(陶器は鳴りません) 磁器にしろガラスにしろ、セラミックは木工・金工ドリルでは穴が空きません。磁器の上薬、ガラスは二酸化ケイ素SiO₂--水晶/石英と同じです。モース硬度( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%A1%AC%E5%BA%A6 )を学んだ記憶があると思いますが、モース硬度7の石英にモース硬度5~6の鋼では歯が立ちません。  超硬のコンクリートドリル--回転用でしたら可能ですが、多分あなたの技術では割れてしまう。 >強さは8段階調整可能で一番強い強さでもやりました。  硬質材にはトルクは必要ありません。(^^) トルクが必要なのは木工ですが、8段階あるという事は、トルクには関係ない-切替です。ネジの頭を飛ばさないようにスリップするリミットの機能ですね。  高トルクが必要な場合は、車と同様ギヤの切替が必要です。通常は2段階、特殊なドリルで3段階が限度です。 >強く押すと手が滑った時や、しんが折れて飛んできた時に危険ではないかという不安がありますが、  強くは押しません。相手が割れます。特に貫通時に粉々になるでしょう。  水中で、回転用コンクリートドリルでゆっくりとあけることができます。  また、ミニルーター リューター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )をお持ちでしたら、GCの砥石で注意深く作業すれば穴をあけられます。  ガラス用ドリル( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch )は手持ちドリルでは無理です。ボール盤( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%9B%A4&gws_rd=ssl&tbm=isch )が必要になります。    

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.3

ドリルについては2のご回答とおりです。 ちょっと怖いので補足を。 そういった作業をするときは、防護ゴーグル(メガネ)をしてください。 素材やドリル刃が飛んで目に当たったら失明ですよ。 ホームセンターで売っている数百円のものでも無いよりマシですので。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

コップとはガラス製だと思うが。 >穴あけドリルの種類は木工、金属、コンクリート え!そんなものであくわけない。無理にやれば割れます。ガラス用のドリルがあります。ダイヤモンドが先端についています。ホームセンターで聞いてみなかったの?素人は怖いですね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

材質はガラス・陶器製品ですか。

関連するQ&A

  • 電動ドリル・・・

    電動ドリルでは、コンクリートに穴を開ける事はできませんか? 私の持っている電動ドリルは、父の物(もう他界してしまいいないのですが)で、私の買った物ではなく 分からないのですが、12mm電動ドリルと 記載してあります。 また、振動ドリルもありまして10mm振動ドリルと記載してあります。 この10mmとか12mmとは、どういう意味ですか? コンクリートに穴を開けるなら、どちらが良いでしょうか? 10~12mmぐらいの穴を開けたいです。 詳しく教えてほしいので、わかる方お願いします。

  • 電動ドリルについて

    電動ドリルの購入を考えていますが 種類も多く、電動工具についての知識もゼロに等しいため なかなか選べずにいます。 5mm厚のステンレスに4mm、12mmの穴を空けたいと考えていますが 4mmの穴あけはいいとして、チャックが10mmまでといったドリルが多いようで 12mmの穴あけができるドリルを探しています。 もしかしたら刃は12mm、シャンク部が10mmといったドリルもあるのでしょうか? 今回、急な工作のため購入しますが 今後も長く使いたいため、できれば電動ドライバとしての機能をもった製品を希望です。

  • 電動ドリルで木管の穴を大きくしたいのですが。

    長さ200mm、外径30mm、内径15mmの木管の内径を17mm~18mm位に削りたいのです。 電動ドリルで削ろうと思って兼用ビット木工用を買ったのですが穴あけ用なのでダメでした。 どんなドリルを使えばいいのでしょうか?

  • 電動ドリルについて

    家に電動ドリルがないので1つ買おうと思っております。 電動ドリル本体全般金属にも対応しているのでしょうか? 壁に1~2mmの鉄板が入っている場合上手く穴は開きますか? ドリル部は金属用を購入すればいいのですね。 初歩的な質問ですみません。

  • 電動ドリル類が解らない。

    こんばんは。 所有している電動ドリル?のバッテリーがダメになったようです。 (安物、バッテリー部が外せないタイプ) 2台目を購入する予定ですが、 ヤフオクで見るとカテゴリが下記の通り分かれています。 ・ハンマドリル ・インパクトドライバ ・インパクトレンチ ・振動、コアドリル ・電気ドリル ・ドライバドリル Q1.これらの違いを教えて下さい。 Q2.私に合うものはどれでしょうか?    私は自宅でせいぜい素人木工をするぐらいで、金属だと厚さ3mm    程の穴あけはします。(これは気長に) Q3.携帯するわけではないので、充電式よりコンセント式の方が私に    とっては使いやすいのですが、製品を紹介して下さい。 では宜しくお願いします。

  • 電動ドリルドライバについて教えてください。

    電動ドリルドライバについて教えてください。 用度は塩ビバイプ(水道管に使うグレーのパイブ)にホールソーという物を着けて30mm前後の穴を開けるためです。 金属やコンクリートには使いませんが、木材にも使えたらと思ってます。あと、ドライバとしても使えたら便利かとも思ってます。 今日、買うつもりでホームセンターに行きましたがイマイチ全くの素人でわからず、店員にも聞きましたが、あまりわかってないようなので、ここでお聞きしてる次第です。 解らないのは最大トルクとはどういうことなのかです。 Aという商品は無名メーカーで最大回転数500で回転数は調整でき、チャックは最大10ミリ、最大トルクは8.7で値段は2500円です。安い分、付属品はドライバが1つ着いてるだけで、ドリル刃は着いてません。 Bはリョービで、最大回転数600ぐらいで、チャック10ミリ、最大トルク6.7で値段は4000円です。ただ、こっちは最大穴開径が木材で20ミリ、金属で5ミリとなってました。という事はホールソーで30ミリの穴は無理なんでしょうか?Aには最大穴開径が書いてませんでしたが、性能的にも似てるのでBが無理ならAも無理かと考えてます。 ホールソーはダイソーで買う予定です。(可能なかぎりコストを抑えたいので) なお、穴の精度というか、綺麗さはそんなにこだわりません。 手動のドリルでもいいのかとも考えますが、パイブに使えるか不安です。 電動ドライバとしての使用や木材に穴を開けるのは、せっかく買ったのならという意味合いで、なくても良いんです。 手動ドリルの選択も含めてアドバイスをお願いします。 なお、ホームセンターでお金を出してやってもらうというのは出来ません。 よろしくお願いします。

  • 電動ドリルドライバーの穴あけ能力

    2mmのアルミに計10個くらい径6.5mmの穴をあけたいと思い、 電気ドリルがなかったので、こちらの電動ドリルドライバーをホームセンターでレンタルしたのですが 「BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000」 http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-SX3000-DE …コードレスドリルドライバー/dp/B000BUMRV4/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403356995&sr=1-3&keywords=BLACK%26DECKER%E3%80%8012v 穴あけ能力:木工25mmとかいているのに1つの穴を開けるのに10分近くかかります。 以前借りたドリルドライバーは2、3分くらいだったので明らかに遅いなと思いました。 今後も使う事を考えこちらの商品の購入も考えたのですが 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403357053&sr=1-3&keywords=ドリル 穴あけ能力 木工 16mm 鉄工 8mmなので穴を開ける能力は上のものより劣るのでしょうか? 穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 電気ドリル 穴あけ20mmから30mmに

    木工用ドリルで20mmのすでに空いている穴に30mmの穴を開け直したいのですが 30mmドリルを使うと木材面にはじかれてしまいます。どなたか穴あけテクニックご存じの方いましたら教えてください。

  • 電動ドリル

    ピクチャーレールをつけようと思い、電動ドリルでコンクリートで穴を開けようと思ったら、壁が柔らかくて崩れてきそうです。プラグを埋め込むなどしか方法がわからなくて、、 どうしたら良いでしょう?

  • 本格的電動ドリル

    こんにちは。本格的な電動ドリルをほしいです。 ホームセンターに行ったら安いもの売っていましたが、木に穴を開けるだけと言われました。 せっかく買うなら鉄でもコンクリートでも穴を開けてくれる強力なものがいいと思います。 どのような仕様なのものを買えばいいでしょうか?検索語は電動ドリルでいいですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう