• ベストアンサー

結婚10年以上の既婚者に質問

結婚して10年以上経っても、ダブルベッドで仲良く一緒に寝ている夫婦ってどれくらいいるものですか?シングルベッドを並べてとか、布団を並べて敷いてとか、クイーンサイズ以上の大きなベッドの端と端で寝ているとかはなしで、体が触れ合うサイズのダブル以下のベッドで寝ている夫婦の方です。 もう一つ質問は、結婚して10年以上経つと別々のベッドや布団で寝たい、出来れば寝室自体を別々にしたいと思うようになるのは私だけでしょうか?それともそう思う人は結構いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.1

結婚して23年目になりました。 いまだに同じベッドで寝ています。 風邪をひいた時以外、別々で寝ることはないですね。 他の方がどうなのかは知りませんが。 こんなページを見つけました。 参考になりますか? http://hikkoshizamurai.jp/event/wedding/bedroom/

参考URL:
http://hikkoshizamurai.jp/event/wedding/bedroom/
ChubbyChild
質問者

お礼

教えていただいた記事にまさに私が知りたかった答えがありました。 自分が少数派だと知り、少々ショックですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私20歳、夫24歳の時結婚して、40年過ぎた還暦超え夫婦です。 新婚の頃、Wの布団で寝ていました。2ヶ月後冬になり、寒さで目が覚めると 掛け布団を夫が取り込み、毛布を私が取り込んでる状態でした。何日も同じことを 繰り返すので、掛け布団と毛布を2枚づつにし、しばらくしてS布団2組でおちつきました。 子供が生まれて小さい頃はWで私と子供。夫はSで一人寝。 結婚15年目にマンションを購入。子供部屋で子供が寝るようになり夫婦の寝室ができたので wベッドにし10年位一緒に寝ました。相変わらず掛け布団の取り合いでしたがw 15年位前、喧嘩して私が座敷で寝たのが始まりで、仲直りしてからもずっと寝室別です。 今は、主人は早寝、私は宵っ張り。その上、1度は夜中にトイレに行くので、 一緒に寝ようとは思いません。 ラブラブとWベッドは関係ありませんよ。 主人は精力が強いので、やりたい時がしたい時、なんて言って昼間からセックスする人です 夜は成人した娘が同居なので、私も気を使わずできるので、寝室は別でもラブラブです

ChubbyChild
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.7

結婚15年目の専業主婦です。 今でもラブラブで、シングルベッドを2台くっつけて寝ています。 でも、ラブラブの影には汗と涙の努力があるのも、理解してほしいです。 うちの主人は、夫婦喧嘩に冷却期間を取ってくません。 どちらかが謝ったら、強制的に仲直りさせられます。 私は、20歳くらい若作りをして、家の中も綺麗に整理整頓しています。 いつも笑顔でいて欲しいと言われ、あなたと結婚して良かったと満面の笑顔を要求されます。 毎日、愛してる。大好き。カッコイイね。可愛いね。など、繰り返し言っています。 何の努力もなく、ラブラブなんてありえません。 あなたも努力して下さいね。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

結婚12年目です。 再婚なので両方60歳近いです。 ダブルベッドで寝てますよ。 屋根の上のバイオリン弾きの映画で、テビエ爺さんが婆さんと 小さいベッドに一緒に寝ている姿が微笑ましくて好きでした。 海外の映画は大抵夫婦が一つのベッドに寝てますね。 もう死んでしまいましたが、うちは大型犬と中型犬を飼って いてこいつがいつも布団の上で寝てました。 だいたい裾と脇とで寝るのですが、布団の両サイドの錘になって いて快適でしたね。 ダブルベッドは離婚してまず最初に家具屋で買ってきたもので ホテル仕様の高級品という触れ込みでした。 部屋が広いからキングサイズに買い替えるのもいいのですが 犬と一緒となると、もう少し先かなと思っているところです。

ChubbyChild
質問者

お礼

屋根の上のバイオリン弾きですか。見たことはないですが、ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• willy5
回答No.5

結婚して16年です。 ダブルベッドで寝たことはありません。 寝返りがうちずらいので。 寝室も別にしたいですね。 エアコンが苦手なので。 「夫婦仲が悪くなる!」と夫は怒ってますが、やっぱり別がいいです。 夫婦生活のときだけでいいと思うのです。

ChubbyChild
質問者

お礼

とても参考になりました。お礼申し上げます。

回答No.4

結婚し37年、シニア男性です。孫がいます。 子供ができて川の字。 子供が別に寝て、しばらく同じ部屋にいましたが、 ねびきがうるさくなり以来、別になりました。 今では互いに自分ペースで快適です。 こんなところです。

ChubbyChild
質問者

お礼

我が家もいびきの問題があります。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

結婚30年以上経過、ベッドは勿論、寝室も別です。 20年近く前に2~3人目の子供(双子)が生まれたのをきっかけに別々になり、それ以来別々です。 今後も同じベッド、同じ部屋で寝ることはあり得ないでしょうね。 病気の際も別々ですが、互いに看病はしますよ。 家庭内別居でもなく、単に「寝るときゃ別々」というだけです。

ChubbyChild
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

結婚12年目です。 今も新婚当時と同じベッド(ダブルサイズ)で一緒に寝ています。 ただ、6歳の娘が一緒に寝てますが… 子供がサマースクールや祖父母の家への泊りでいないときは、二人きりで一緒に寝ています。 特に別々のベッドや布団で寝たいと思ったことはありません。 子供の付き合いで付き合っている親御さんたち見ても、夫婦仲があまりよさそうではない方たちは別々に寝ている方が多いようです。 皆口をそろえて自分の相手のことを「信用していない」とか「頼りにならない」など負の言葉を言ってます。 お付き合いしている年配の夫婦の方でも、仲良い夫婦の方は一緒に寝ているということでした。