• ベストアンサー

羽毛布団のサイズについて教えてください

今度ダブルベッドを買うことになり、それに合わせて羽毛布団も新しくすることになりました。 今までは、ベッドではありませんでした。 ダブルベッドなので、ダブルサイズの羽毛布団を注文したのですが、あとで分かったことなのですが、ダブルサイズにはクイーンサイズがおすすめとのこと。 通販で注文してまだ品物は届いていません。 ダブルベッドを二人で使用する場合、ダブルサイズの羽毛布団では寒いですか? やはりクイーンサイズに変更してもらったほうが良いのでしょうか? また、2枚合わせと一枚のものではどちらがおすすめですか? 私はすごく寒がりなので暖かいものがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ダブルベットに2人で寝るのであれば 2人分のモコモコ分が必要なので一回り大きい掛け布団の方が良いです。 2人で掛けると隙間も出来やすいので 温かくしたいのであれば毛布も必須ですが 毛布はシングルサイズを2枚にして、1人1枚で使った方が温かく眠れます。 2枚あわせや1枚あわせなどの違いに関しては 時期や使い方、布団や毛布の違いなどもあるので 状況次第としか言えません。 基本は毛布はシングルで1人1枚。 掛け布団は一回り大き目のもの、がベストです。

umeboshi3
質問者

お礼

まだ品物が届いていないので、ダブルからクイーンに変更してもらおうと思います。 また、毛布はそれぞれに一枚づつ用意することにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

経験からいくと、どちらかが寒がりの場合は毛布も掛け布団も二枚あった方が良いですね。気づいたら毛布だけと言うことが多々あります。 (これは経験則です、どちらも寝相が良ければ問題ないですが、寝返りの向きが同じ人はなかなかいないですね。

umeboshi3
質問者

お礼

やはり2枚あった方がいいのですね。 毛布は2枚、布団は大きめなものにしようと思います。 ありがとうございました。