• ベストアンサー

邪魔になる!?

結婚のため新居を探してます。 部屋の広さは2LDK。 私の彼氏が、「ベッドがいい」といいます。 布団は固いし、ベッドはフカフカだからと。 ダブルベッドだとどっちかが寝返り打つと 布団自体揺れるんで私が寝れなくなるので ベッドを置くならシングルを二つって事になります。 でもベッド置いたら邪魔になりますよね!? 完全に一部屋潰れることになります。 新婚のうちはいいかもしれませんが、子供ができたら なにかと不便だと思うんです。 そういっても「前、団地に住んでた時は、両親は一つの部屋 ベッドだけ置いて寝室専用にしてた」って言ってわかってくれなくて。 ベッドだと布団以上に費用がかかるし、困ってます。 邪魔にならないならいいんですけど やっぱり子供ができるとそうはいかないだろうと 私は思っているんですけど・・。

noname#94863
noname#94863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.6

1才4ヶ月の娘がいる父親です。 私は腰痛がしょっちゅうだったので独身時代にセミダブルベッドを購入し マットレスも10万円以上するものを購入して腰痛も治りかなりお気に入りでした。 ちなみにマットレスの幅は145cmあったので二人で寝てもあまり気になりませんでした。 ですが子供が産まれ、ベビーベッドの時期を過ぎると一緒に寝るにはベッドは狭いし なにしろ寝返りが出来る月齢になってくるといつ落ちるかと思って安心して寝れませんでした。 結局引越しを機会にベッド(20万円以上したのですが(涙)を捨ててマットレスだけにしました。 ですが145cmの幅では1歳を過ぎると親子3人寝るには狭くなってしまったので (普通に寝るには問題ないのですが私も妻も寝るまでに寝返りを繰り返すので) 結局それも来週粗大ゴミとして捨てることとなりました。 という経験からベッドよりもマットレスだけもしくは敷布団をおすすめ致します。 私が使用していたものは厚さが10cm以上あったので布団にダイブしてもベッドのような使用感で 大変満足いっておりました。子供ができた時まで想像できてればもうちょっと幅のあるものを買ったんですが。 と書きながらデメリットのご案内です。 確かにキングサイズかクイーンサイズのマットレスを買えば親子3人並んで寝られるうえに ベッドに寝てるような感触を得られる物も売ってはおりますがそこまで厚みがあって幅もあると かなりの重さになるので2人がかりでも布団を干すという行為はかなり困難になります。 その結果私のマットレスは裏にカビがはえてしまいました。 そしてもう一つデメリット というか 子供は結構吐いたりいったん口に入れたミルクをわざと出したりしますので マットレスはかなり子供の嘔吐物が染み込んでました。 そこまでを経験したうえで今回購入予定の布団はキングサイズの薄めの布団か シングルの安物を2枚購入かで迷っています。どうせ子供が汚すしといった感じで。 子供が出来たらできたでその時考えればいいやというのであれば良いと思いますが ある程度良いものを購入されるのであればその辺まで考えた上で購入された方が良いと思います。 ちなみに私は最低10年以上もつと言われた高級マットレスを3年ちょっとで手放すはめに。 まぁとにかく良い布団良いマットレスにするかどうかは置いといて 寝返りができるようになった赤ちゃんにベッドは本当に危険です。 ちなみにウチの娘は50cmぐらいの高さのベッドから1回落ちました。 ちゃんと見てれば良かっただけの話ですが6ヶ月頃の話です。

noname#94863
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそうですね!寝る事だけ考えてました。 子供がいる事で寝る以外に寝具に及ぼす影響がある って事ですね! そう考えるとやっぱり布団ですよね。 何とか説得させないと・・ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.8

No3です >布団でも寝れない事はないって言ってました。 旦那さんがそう言っているのであれば 単なる布団よりはベットが好き。という軽いレベルのようですねw あとは話し合い・・でしょうね。 ただ、部屋が狭くなるという理由なら >ベッドを置くならシングルを二つって事になります。 という選択肢ではなく、旦那さんはベットにして奥さんは布団にする。 という選択肢もあると思います。 そうすれば、奥さんの布団をしまい込めばそこに 子供の遊び場ぐらいは確保出来ますし、ベットでジャンプしたりして 子供の遊び道具にもなったりして便利とも言えますw 完全な寝室(ベット置き場)ではなく子供の遊び部屋にも使えるので 一部屋まるまる潰れる、という事も無くなると思います。 子供が出来たらおねしょなどもあるので実際問題は布団の方が便利ですし 奥さんと子供だけ布団に寝るとかの選択肢でも良いのではないでしょうか? 贅沢を言えば旦那さんも自分の部屋を欲しいとか もっといろいろな願望もあると思うのですが そういう部分を妥協した上で、ベットだけは・・・ という要求なのかもしれませんし 相手の望む事を少しだけでも叶えてあげるのも 夫婦生活をうまくこなす秘訣ですよw お互いの希望を1つづつでも叶えられて 丸く収まるような話し合いをしてみてください。

noname#94863
質問者

お礼

なるほどですね。 その秘訣も忘れないようにします☆ もう少し話し合いをしなきゃですね。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

#5です。ちなみに男性です。 >マットじゃダメって言います・・; >フカフカのマットとベッドのフカフカって違うんですかね? う~ん、ただ、「ダメ」じゃなくて、そこのところをちゃんと話さなきゃならないんですが・・・。 結婚すると、実に細かい価値観や考え方の違いが明らかになります。 気にならない程度の話なら、別に放っておいても構いませんが、我慢しなくてはならない程度なら、ちゃんと話したほうがいいですよ。不満をむやみにためるといつか爆発します。 最終的にベッドになることになったとしても、その理由がわかっていれば、すっきりするでしょうし。詰問調ではなくて、純粋に知りたいのだという感じがいいとおもいます。 本当は質問者さんではなくて、ご主人のほうにアドバイスしたいところなんですがね。「ちゃんと説明しなさい」と。

noname#94863
質問者

お礼

そうなんですよね。 こだわりが何なのかわからないので こちらとしてもどうしようもなくて; お互い納得がいくようにしないといけませんね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

布団にして、厚めのマットを使うのではだめなんですかね。1枚でだめなら2枚重ねにするとか。 布団の固さってのは寝ごごちにとって非常に重要なので、そこのところは尊重してあげないと、話がこじれやすくなると思いますよ。

noname#94863
質問者

お礼

ありがとうございます。 マットじゃダメって言います・・; フカフカのマットとベッドのフカフカって違うんですかね? ベッドがいい!って気持ちがわかればいいんですけど 全く解らないので・・。

noname#93639
noname#93639
回答No.4

折りたたみ式のベッドがありますよ。 ふだんは折りたたんで立てておきます。 3世帯住宅の友人宅へ行ったら、友人夫妻の部屋はもう、ワンルーム程度の狭い部屋でしたが、折りたたみベッドが立ってました。 折りたたみではふかふか感がないかな?

noname#94863
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありますね!折りたたみ。 でも、物件探してベストな所があったんですけど そこは畳ばっかりで、フローリングはリビングだけなんです。 だから、たたんでまた開いてってしてたら畳がぼろぼろになりませんかね?? 難しい問題です・・。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

この問題はベット派や布団派などの 個人の趣向がどれだけ強いか、という問題があるかもしれませんね。 ちなみに私は絶対的なベット派で 布団に寝るというたけで気分が滅入る一人です。 1日2日なら子供じゃないので我慢も可能ですが、 この先ずっと・・・となればそこで寝るのも嫌に感じるかもしれません。 女性にとって部屋というのは普段の生活空間となるので 生活スペースへの優先度が高くなると思いますが 男性にとっての部屋は寝る時間の方が長くなると思うので ベット好きの男性にとってはベットありき。となる部分もあります。 あなたの旦那さんがどの程度のベット派なのか解らないので なんとも言えませんが、ベットじゃないと駄目、納得できない。 という人にとっては、布団を強制される事は苦痛の何物でもありません。 仕事で疲れて帰ってきて、フカフカのベットでゆっくり眠りたい。 と思ってる人に、布団を無理に強制した場合 夫婦仲がうまくいかなくなった時や喧嘩した時に 家に帰らないで仕事場近くのビジネスホテルに泊まった方が ゆっくり寝れるしストレスが無くて良い。 という悪影響を作る事にもなりかねないので 旦那さんがどれくらいベットを求めているのか しっかりと見極めた方が良いかもしれません。 あなたがもし、洋式便所が好きなのに和式便所を強要されたら・・・ と考えて見てください。 我慢は出来たとしてもストレスは感じると思います。 うまく理解してもらえるか解りませんが どこでも寝れる人も居れば、枕が変わっただけで寝れない。 という人も居て、睡眠にかける気持ちや考えも人それぞれです。 じっくり旦那さんと話をしてみて、どれくらいベットを望んでいるのか しっかりと把握してから色々と検討してあげてください。

noname#94863
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団でも寝れない事はないって言ってました。 前も私の家に泊まりに来た時、布団でしたが なかなか熟睡してましたし・・。 「布団が嫌ならマットを敷けば?」って言ったら それじゃ意味が無いって言うんです。 フカフカがいいならそうすればいいのにって思ったのですが、 何が一体違うのですか?全くわかりません;; 床に寝てる感じがダメなんですか? 枕が代わると寝れない・・ならわかるのですが。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

No.1です。補足しますね。 結婚すると所帯を一つ持つことになり、生活のために必要なものがあれこれたくさん出てきます。その中で是が非でも必要なものと、そうでないものと別れます。たとえば電化製品の他に食器棚とかが必要になると思います。このような物は始めから揃える必要があります。 しかし、ベッドは無くても布団を敷けば寝ることはできます。 新生活が始まろうとすると、あれもこれも揃えたくなりますし、揃えないといけないと言うような感覚になってきてしまいます。 でも実際にはそうでも無くて、生活しながら揃えて行けばよいものが結構あるものです。特にアパート暮らしは、一戸建てに比べて部屋の広さに限界があるので、実際に住み始めると、前々から考えていたよりも意外と余分なもの(是が非でも必要でないもの)が出てきます。これは実際に私ども夫婦が経験しました。 旦那さんの気持もわかりますが、今だけのことを考えるのではなく、先のことを見据えて慎重になってほしいですね。 ベッドのふわふわ感が欲しいのなら、すぐにベッドまで行かなくても、布団の下に敷くマットもあります。我が家はそれを使用しています。これがあるだけでベッドに近い感覚が得られますよ。 子供はいつ頃予定するのか、子供ができた時の生活スタイル等々、よく話し合う必要があると思います。 安く買えるような物でもないので、後で「やっぱり・・・」となったときは出費の面でも痛い思いをするので、よく考えた方が良いと思いますよ。 ちなみに、赤ちゃんができるとベビーベッドが欲しくなります。それを置くスペースはあるのかどうかも考えた方が良いですね。

noname#94863
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね・・。 ベッド以外にも必要な物っていっぱいあるんですよね。 勉強になりました。ありがとうございます!

noname#203273
noname#203273
回答No.1

こんにちは。30代男です。 結婚後8年間アパート暮らししていました。 仮に子供が一人いると仮定して、2LDKでも狭いと思いますよ。 私たちは結婚後2DKのアパートに住んでいて、子供が一人できた時点で3DKのアパートに引っ越しました。もう一人できた時点で3DKでも狭いと感じました。 ベッドを置く時点で部屋が一つつぶれますし、子供が生まれたばかりは親子(特に母親)添い寝をしますので、ベッドは邪魔になるのではないかと思います。 冒頭にもありますように、我が家は結婚後アパートに住んでいましたが、洗濯物も雨が降ったときにはベランダに干せず、部屋の中に干していましたし、部屋も狭かったのでずっと布団でした。 今は戸建てを購入し、4LDKに住んでいますが、子供達もまだ小さくて家族4人で寝室に布団を敷いて寝ています。ベッドはありません。 2LDKと仰っているので探しているお住まいはアパートですよね?(間違っていたらすみません) 確かにベッドは具合がいいかもしれませんが、しばらくは住んでみて様子を見ながら購入を検討した方が良いと思いますよ。

noname#94863
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり狭いですよね。深く考えなくてもアパートにベッドなんて ありえないと思うんですけど・・。 友達の何人かは既婚者で子供もいるので聞いてみたら ベッドは後々邪魔だし狭いって言ってます。 この事を彼氏に話すと 「何で狭くなったり邪魔になるのかかが、漠然としててわからない」 とか言うんです。私も経験したわけではないので どうだからこうだって言うのが説明するのが難しくて・・。 このままでは私が丸め込まれそうで;;

関連するQ&A

  • 1歳、5歳、大人2人どうやって寝よう

    現在はダブルとシングルの布団を和室に敷いて全員同じ部屋で寝ています。今度引っ越すにあたり、ベッド・布団を購入しなくてはならず、寝室を洋室にするか和室にするかで悩んでいます。 1)洋室でベッドを購入するならお勧めのサイズってありますか? 2)和室で布団を新調するならシングル3枚を並べて4人で寝るのと、シングル2枚と子供用の布団を並べるのではどちらが便利でしょうか 3)子供っていつから一人で眠れるようになるんでしょう すみませんが教えてください。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • 夫婦の寝室について

    結婚2年目、第一子妊娠中です。 今は1LDKに2人暮らしですが、 寝室がどうも快適じゃありません。 当初、私が旦那の所へ引っ越してきたとき、旦那は床に布団をひいて寝るのが好きだと言って、 ベッドは却下され、フローリングに布団をひいて寝ていました。 しかし、私の腰痛がひどくなってしまい、旦那も渋々了解しベッドを購入することに。 本当はシングルを二つ並べて寝たかったのですが、部屋の大きさ的にちょっと無理かもと思い、 結局ダブルで妥協してしまいました。 ところがやはりこれが失敗でした。 2人で1枚の掛け布団というのが私たちには合わず、 冬などは夜中寒くて目が覚めると、 旦那に掛け布団を全て取られていたり、その逆もたまに…σ(^_^;) なので、ダブルベッドの上で、シングル用の掛け布団をそれぞれ使っている状況です。ぎゅうぎゅうですが… うまくいけば、来年には子どもが産まれるし、手狭になるので引越しも考えていますが、 そうなると、やはりシングルベッド2つにしておけば良かったかな…と今さら後悔。。。 今の寝室には、使わなくなって収納しきれない寝具が溢れてしまって、本当に居心地悪くて嫌です。 一昨年買ったばかりのものもあるので、捨てるのももったいない気がするのですが、 私が自分のお金で買ったなら 思い切って捨ててしまうんですが、さすがに旦那が買った新しいものを 捨てようとはちょっと言いづらい… 私自身、ベッド2つがいいという意見をもっと突き通せば良かったのですが…(T_T) 後悔しても遅いですが、 なんだかもうどうしていいのかわかりません。。。

  • 購入するベッドのサイズについて

    結婚し、新居に引っ越すことになったのですが、購入するベッドのサイズで悩んでいます。 今はお互い一人暮らしなので、それぞれシングルベッドを使っていますが、新しい家は寝室がかなり狭く、シングルを2つ置いたら、部屋のドアに重なってしまうくらい窮屈になってしまいます。 そこで、ダブルベッドを買おうと思ったのですが、色々調べている中で、かなり迷ってきてしまいました。 迷っているポイントとしては、これから子供が生まれた時にダブルだと使いにくいのかな、という事です。 それなら、今はとりあえずセミダブルで2人で寝て、子供ができて添い寝するようになったら、シングルを買い足して、夫にそちらに寝てもらうというほうがいいのかなと思っていますが、どうでしょう・・・? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします!

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 自宅に宿泊する義両親の布団について

    今年の3月に結婚し、9月の連休に義理の両親を新居に招待します。 遠方から来て頂くので新居に泊まって頂くのですが、自宅の間取りは賃貸の2LDKです。 洋間の1室(6畳)は私達の寝室として使っており、いつも寝ているワイドダブルベッドがあり、クローゼットには自分達の下着類を収納しています。 もう1室(5.5畳)は主に衣装部屋のようになっていますが、ワードローブとデスクトップパソコン、私が一人暮らしの時に使っていたシングルベッド(ベッド用寝具一式あり)と、主人が使っていた布団一式が置いてあります。 主人が「親たちには自分達の使っているワイドダブルで寝てもらって、自分達はシングルベッドで二人で寝よう。(付き合っているときは主人が私の家に泊まりに来てシングルベッドで一緒に寝ていました。)わざわざ布団敷くのも面倒だし。」と言うのですが、正直なところ私はいい気がしません。 義父母は二人ともいい人達で、しばらく居て頂くのも気は遣いますがちっとも嫌ではないのですが、自分達のいつも寝ているベッドに寝て頂くのはやめて欲しい…という心境です。 (シングルベッドに私達が二人で寝ることは嫌ではありません。) もし自分の両親が来て泊まっていくことになっても、自分のベッドで寝てもらうのは嫌です。 毎日寝ている場所だし、そこで夫婦の営みもしているのに…という感じです。 義父母に来て頂くのは今回限りではなく今後も招待したいと思っているので、その時に毎回「やっぱり嫌だな…」と思うのも嫌ですし、今回だけワイドダブルで寝てもらい、次からはシングルベッド+布団で…となるのもおかしいと思うので、やっぱり最初からきちんと決めた方がいいのではないかとも思うのです。 ただ、「嫌」というだけの理由では説得しにくい状態です。 主人の気持ちを逆なでせず、義父母にシングルベッド+布団で寝て頂くように主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか。 また、そもそも自分達の寝ているベッドに両親とはいえ他の人が寝る事を嫌がる私がおかしいのでしょうか。 もし私がおかしいのなら自分の考え方を改めないといけないと思っていますので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 布団、ベッド、シングル、ダブル?

    皆さんは布団派ですか?ベッド派ですか? シングル二つ? ダブル? 寝室は一緒ですか? ダブルベッドをお使いの方‥寝づらくないですか?寝返りとかで‥。

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。