• ベストアンサー

邪魔になる!?

結婚のため新居を探してます。 部屋の広さは2LDK。 私の彼氏が、「ベッドがいい」といいます。 布団は固いし、ベッドはフカフカだからと。 ダブルベッドだとどっちかが寝返り打つと 布団自体揺れるんで私が寝れなくなるので ベッドを置くならシングルを二つって事になります。 でもベッド置いたら邪魔になりますよね!? 完全に一部屋潰れることになります。 新婚のうちはいいかもしれませんが、子供ができたら なにかと不便だと思うんです。 そういっても「前、団地に住んでた時は、両親は一つの部屋 ベッドだけ置いて寝室専用にしてた」って言ってわかってくれなくて。 ベッドだと布団以上に費用がかかるし、困ってます。 邪魔にならないならいいんですけど やっぱり子供ができるとそうはいかないだろうと 私は思っているんですけど・・。

noname#94863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.6

1才4ヶ月の娘がいる父親です。 私は腰痛がしょっちゅうだったので独身時代にセミダブルベッドを購入し マットレスも10万円以上するものを購入して腰痛も治りかなりお気に入りでした。 ちなみにマットレスの幅は145cmあったので二人で寝てもあまり気になりませんでした。 ですが子供が産まれ、ベビーベッドの時期を過ぎると一緒に寝るにはベッドは狭いし なにしろ寝返りが出来る月齢になってくるといつ落ちるかと思って安心して寝れませんでした。 結局引越しを機会にベッド(20万円以上したのですが(涙)を捨ててマットレスだけにしました。 ですが145cmの幅では1歳を過ぎると親子3人寝るには狭くなってしまったので (普通に寝るには問題ないのですが私も妻も寝るまでに寝返りを繰り返すので) 結局それも来週粗大ゴミとして捨てることとなりました。 という経験からベッドよりもマットレスだけもしくは敷布団をおすすめ致します。 私が使用していたものは厚さが10cm以上あったので布団にダイブしてもベッドのような使用感で 大変満足いっておりました。子供ができた時まで想像できてればもうちょっと幅のあるものを買ったんですが。 と書きながらデメリットのご案内です。 確かにキングサイズかクイーンサイズのマットレスを買えば親子3人並んで寝られるうえに ベッドに寝てるような感触を得られる物も売ってはおりますがそこまで厚みがあって幅もあると かなりの重さになるので2人がかりでも布団を干すという行為はかなり困難になります。 その結果私のマットレスは裏にカビがはえてしまいました。 そしてもう一つデメリット というか 子供は結構吐いたりいったん口に入れたミルクをわざと出したりしますので マットレスはかなり子供の嘔吐物が染み込んでました。 そこまでを経験したうえで今回購入予定の布団はキングサイズの薄めの布団か シングルの安物を2枚購入かで迷っています。どうせ子供が汚すしといった感じで。 子供が出来たらできたでその時考えればいいやというのであれば良いと思いますが ある程度良いものを購入されるのであればその辺まで考えた上で購入された方が良いと思います。 ちなみに私は最低10年以上もつと言われた高級マットレスを3年ちょっとで手放すはめに。 まぁとにかく良い布団良いマットレスにするかどうかは置いといて 寝返りができるようになった赤ちゃんにベッドは本当に危険です。 ちなみにウチの娘は50cmぐらいの高さのベッドから1回落ちました。 ちゃんと見てれば良かっただけの話ですが6ヶ月頃の話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそうですね!寝る事だけ考えてました。 子供がいる事で寝る以外に寝具に及ぼす影響がある って事ですね! そう考えるとやっぱり布団ですよね。 何とか説得させないと・・ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• epsz30
回答No.8

No3です >布団でも寝れない事はないって言ってました。 旦那さんがそう言っているのであれば 単なる布団よりはベットが好き。という軽いレベルのようですねw あとは話し合い・・でしょうね。 ただ、部屋が狭くなるという理由なら >ベッドを置くならシングルを二つって事になります。 という選択肢ではなく、旦那さんはベットにして奥さんは布団にする。 という選択肢もあると思います。 そうすれば、奥さんの布団をしまい込めばそこに 子供の遊び場ぐらいは確保出来ますし、ベットでジャンプしたりして 子供の遊び道具にもなったりして便利とも言えますw 完全な寝室(ベット置き場)ではなく子供の遊び部屋にも使えるので 一部屋まるまる潰れる、という事も無くなると思います。 子供が出来たらおねしょなどもあるので実際問題は布団の方が便利ですし 奥さんと子供だけ布団に寝るとかの選択肢でも良いのではないでしょうか? 贅沢を言えば旦那さんも自分の部屋を欲しいとか もっといろいろな願望もあると思うのですが そういう部分を妥協した上で、ベットだけは・・・ という要求なのかもしれませんし 相手の望む事を少しだけでも叶えてあげるのも 夫婦生活をうまくこなす秘訣ですよw お互いの希望を1つづつでも叶えられて 丸く収まるような話し合いをしてみてください。

質問者

お礼

なるほどですね。 その秘訣も忘れないようにします☆ もう少し話し合いをしなきゃですね。 ありがとうございました。

• titokani
回答No.7

#5です。ちなみに男性です。 >マットじゃダメって言います・・; >フカフカのマットとベッドのフカフカって違うんですかね? う~ん、ただ、「ダメ」じゃなくて、そこのところをちゃんと話さなきゃならないんですが・・・。 結婚すると、実に細かい価値観や考え方の違いが明らかになります。 気にならない程度の話なら、別に放っておいても構いませんが、我慢しなくてはならない程度なら、ちゃんと話したほうがいいですよ。不満をむやみにためるといつか爆発します。 最終的にベッドになることになったとしても、その理由がわかっていれば、すっきりするでしょうし。詰問調ではなくて、純粋に知りたいのだという感じがいいとおもいます。 本当は質問者さんではなくて、ご主人のほうにアドバイスしたいところなんですがね。「ちゃんと説明しなさい」と。

質問者

お礼

そうなんですよね。 こだわりが何なのかわからないので こちらとしてもどうしようもなくて; お互い納得がいくようにしないといけませんね。

• titokani
回答No.5

布団にして、厚めのマットを使うのではだめなんですかね。1枚でだめなら2枚重ねにするとか。 布団の固さってのは寝ごごちにとって非常に重要なので、そこのところは尊重してあげないと、話がこじれやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マットじゃダメって言います・・; フカフカのマットとベッドのフカフカって違うんですかね? ベッドがいい!って気持ちがわかればいいんですけど 全く解らないので・・。

noname#93639
noname#93639
回答No.4

折りたたみ式のベッドがありますよ。 ふだんは折りたたんで立てておきます。 3世帯住宅の友人宅へ行ったら、友人夫妻の部屋はもう、ワンルーム程度の狭い部屋でしたが、折りたたみベッドが立ってました。 折りたたみではふかふか感がないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ありますね!折りたたみ。 でも、物件探してベストな所があったんですけど そこは畳ばっかりで、フローリングはリビングだけなんです。 だから、たたんでまた開いてってしてたら畳がぼろぼろになりませんかね?? 難しい問題です・・。

• epsz30
回答No.3

この問題はベット派や布団派などの 個人の趣向がどれだけ強いか、という問題があるかもしれませんね。 ちなみに私は絶対的なベット派で 布団に寝るというたけで気分が滅入る一人です。 1日2日なら子供じゃないので我慢も可能ですが、 この先ずっと・・・となればそこで寝るのも嫌に感じるかもしれません。 女性にとって部屋というのは普段の生活空間となるので 生活スペースへの優先度が高くなると思いますが 男性にとっての部屋は寝る時間の方が長くなると思うので ベット好きの男性にとってはベットありき。となる部分もあります。 あなたの旦那さんがどの程度のベット派なのか解らないので なんとも言えませんが、ベットじゃないと駄目、納得できない。 という人にとっては、布団を強制される事は苦痛の何物でもありません。 仕事で疲れて帰ってきて、フカフカのベットでゆっくり眠りたい。 と思ってる人に、布団を無理に強制した場合 夫婦仲がうまくいかなくなった時や喧嘩した時に 家に帰らないで仕事場近くのビジネスホテルに泊まった方が ゆっくり寝れるしストレスが無くて良い。 という悪影響を作る事にもなりかねないので 旦那さんがどれくらいベットを求めているのか しっかりと見極めた方が良いかもしれません。 あなたがもし、洋式便所が好きなのに和式便所を強要されたら・・・ と考えて見てください。 我慢は出来たとしてもストレスは感じると思います。 うまく理解してもらえるか解りませんが どこでも寝れる人も居れば、枕が変わっただけで寝れない。 という人も居て、睡眠にかける気持ちや考えも人それぞれです。 じっくり旦那さんと話をしてみて、どれくらいベットを望んでいるのか しっかりと把握してから色々と検討してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 布団でも寝れない事はないって言ってました。 前も私の家に泊まりに来た時、布団でしたが なかなか熟睡してましたし・・。 「布団が嫌ならマットを敷けば?」って言ったら それじゃ意味が無いって言うんです。 フカフカがいいならそうすればいいのにって思ったのですが、 何が一体違うのですか?全くわかりません;; 床に寝てる感じがダメなんですか? 枕が代わると寝れない・・ならわかるのですが。

noname#203273
回答No.2

No.1です。補足しますね。 結婚すると所帯を一つ持つことになり、生活のために必要なものがあれこれたくさん出てきます。その中で是が非でも必要なものと、そうでないものと別れます。たとえば電化製品の他に食器棚とかが必要になると思います。このような物は始めから揃える必要があります。 しかし、ベッドは無くても布団を敷けば寝ることはできます。 新生活が始まろうとすると、あれもこれも揃えたくなりますし、揃えないといけないと言うような感覚になってきてしまいます。 でも実際にはそうでも無くて、生活しながら揃えて行けばよいものが結構あるものです。特にアパート暮らしは、一戸建てに比べて部屋の広さに限界があるので、実際に住み始めると、前々から考えていたよりも意外と余分なもの(是が非でも必要でないもの)が出てきます。これは実際に私ども夫婦が経験しました。 旦那さんの気持もわかりますが、今だけのことを考えるのではなく、先のことを見据えて慎重になってほしいですね。 ベッドのふわふわ感が欲しいのなら、すぐにベッドまで行かなくても、布団の下に敷くマットもあります。我が家はそれを使用しています。これがあるだけでベッドに近い感覚が得られますよ。 子供はいつ頃予定するのか、子供ができた時の生活スタイル等々、よく話し合う必要があると思います。 安く買えるような物でもないので、後で「やっぱり・・・」となったときは出費の面でも痛い思いをするので、よく考えた方が良いと思いますよ。 ちなみに、赤ちゃんができるとベビーベッドが欲しくなります。それを置くスペースはあるのかどうかも考えた方が良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね・・。 ベッド以外にも必要な物っていっぱいあるんですよね。 勉強になりました。ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。30代男です。 結婚後8年間アパート暮らししていました。 仮に子供が一人いると仮定して、2LDKでも狭いと思いますよ。 私たちは結婚後2DKのアパートに住んでいて、子供が一人できた時点で3DKのアパートに引っ越しました。もう一人できた時点で3DKでも狭いと感じました。 ベッドを置く時点で部屋が一つつぶれますし、子供が生まれたばかりは親子(特に母親)添い寝をしますので、ベッドは邪魔になるのではないかと思います。 冒頭にもありますように、我が家は結婚後アパートに住んでいましたが、洗濯物も雨が降ったときにはベランダに干せず、部屋の中に干していましたし、部屋も狭かったのでずっと布団でした。 今は戸建てを購入し、4LDKに住んでいますが、子供達もまだ小さくて家族4人で寝室に布団を敷いて寝ています。ベッドはありません。 2LDKと仰っているので探しているお住まいはアパートですよね?(間違っていたらすみません) 確かにベッドは具合がいいかもしれませんが、しばらくは住んでみて様子を見ながら購入を検討した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり狭いですよね。深く考えなくてもアパートにベッドなんて ありえないと思うんですけど・・。 友達の何人かは既婚者で子供もいるので聞いてみたら ベッドは後々邪魔だし狭いって言ってます。 この事を彼氏に話すと 「何で狭くなったり邪魔になるのかかが、漠然としててわからない」 とか言うんです。私も経験したわけではないので どうだからこうだって言うのが説明するのが難しくて・・。 このままでは私が丸め込まれそうで;;