• 締切済み

ベッドを購入しようと思っていますがサイズで悩んでいます

こんにちは。 現在、シングルの布団で夫婦2人ぎゅうぎゅうで寝ている状態なのですがいい加減ベッドの購入を考えています。 夏に第1子出産予定のため、小さいうちはベビーベッドで寝かせ いずれは3人で川の字になってベッドに寝ようと考えています。 うちは賃貸のためできればベッドは小さい方がいいのですが クイーンサイズのベッドを買うか、ダブルベッドを買うかで 大変悩んでいます。 ゆったり寝れる方がもちろんいいのですが 搬入、引っ越しの際大変そうだな・・・と思ったり。 ちなみに夫婦2人と子供の計3人で寝るのはダブルベッドの場合 子供が何歳くらいまで可能でしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#73917
noname#73917
回答No.8

個人的なおすすめですが、赤ちゃんがお生まれになるのであれば寝姿勢などを考えてあげるとよりよいかと思います。(固さなど。。。) ヘルスウェーブゴールドというマットがありますが、シングル、セミダブル、ダブルサイズがあり、私は子供とセミダブルで二人で寝ていました。 子供は寝返りをたくさん打つのできもち狭いですが、、、頭の形もとてもよくなりますよ。我が子も、妹の子もこれで寝ていて(枕は最初いりません。)頭がとってもきれいです。首に変な癖を付けないので、歯並びも良いです。 自分や子供の健康に良いのでかなり重宝しています。 長い年月使えますし、折り畳んでおけます。 もし三人で寝られるのであればシングルと並べて使えます。 お値段が少し高いのでご無理にはお勧めしないのですが^^(取り扱い店にもよって少々違いますがセミで15万から17万です。) 先日腰痛の方へ回答させていただいたときに結構真剣に体験談を書かせていただきましたので(かなり熱くて恥ずかしいですが。。。)布団の効果など参考になればと思います。

• makohime
回答No.7

はじめまして。 1歳4ヶ月の娘をもつ母親です。 ダブルベッドにこだわる理由があるのでしょうか? 私もベビーベッドもダブルベッドも購入する必要はないと思いますよ。 ダブル布団を購入するのが一番良いと思います。 ダブル布団とシングル布団を並べて敷けば それで親子3人川の字で寝れます。 窮屈でもないし、赤ちゃんは寝てくれるし、 畳んでしまえば場所も取らなくて良いです。 (うちはそうしています。私と娘がダブル、主人がシングルです) ベビーベッドは、とりあえずレンタルしてみれば良いと思いますよ。 新生児の頃は、あれば便利かもしれませんしね。 月単位とか一年とか契約期間が選べるし、 途中で不要になればいつでも引き取ってもらえます。 第二子以降も使うことを考えれば 購入した方が安上がりかもしれませんが、 置き場のことなどを考えると賃貸住まいには レンタルの方が手軽で便利です。 うちは一年契約でレンタルして殆ど使わないまま 半ば物置状態になって契約期間いっぱいまで置いていました。 狭い賃貸なので早く引き取ってもらえば良かったのですが、 片付けるのが面倒で。。。 引き取ってもらうと一気に部屋が広くなりました。

• aprill01
回答No.6

ベッド(ベビーもダブルも)の購入は必要ないと思いますよ。 ベビーベッドは少しの間しか使わないし、床に布団を敷いて川の字で寝るのが一番だと思います。赤ちゃんも安心しますよ(^^)

• xx_xxx_xx
回答No.5

甥っ子姪っ子が7人いる女性です。 質問の意図とずれてしまいますが 結論として、ベビーベッドはいらないと思います(^^; 私もお布団を買い足しての川の字がいいと思いますよ。 お布団だと寝返りをはじめても落ちる心配もありませんし さほどベビーベッドの利点ってないんですよね… あとお子さんがさらに増えた時ベッドだと対応できませんが お布団はスペースさえあれば増やせます。 なんにしてもお母さんと赤ちゃんの寝てる高さは絶対に同じほうがいいです。 授乳だけでなく吐いてないかとか寒くないか暑くないかと 様子をみることがとても多いので。 以上、経験上(叔母ですが)の意見です。

• mizura-55
回答No.4

こんにちは。1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちは夫婦二人の時はダブルベッドでした。 これはゆったりと使えてよかったと思います。 で、子供が生まれてからは・・・・ 生後5ヶ月ぐらいまでは、ベビーベッドをレンタルして、 その脇にシングル布団2枚を敷いて夫婦で寝ていました。 ダブルベッドの部屋にはベビーベッドが置けなかったので、こういう形になりました。 その後ベビーベッドを返却、寒い季節になったので3人でダブルベッド。 まだ寝返りもそんなにできない頃でしたので、何とか寝れました。 暑くなったので、シングル布団2枚敷いて3人で川の字。 また寒くなった頃、ダブルベッドで子供と私、主人はその横にシングル布団。となりました。 今もこの形です。 寝返りがひどくなると、やはり3人でダブルベッドはきついですね~。 たまに3人で寝ますが、ぎゅうぎゅうって感じです。 ですので、お子さんと3人でベッドで寝たいとお考えでしたら、 クィーンサイズをお勧めします。 ダブルだと狭いですよ。 置く場所がちょっと・・・とお思いでしたら、ベッドはやめてシングル布団2枚をくっつけて敷くか、ファミリー布団をお勧めします。 搬入、引越、確かに大変ですよね。 ベッドのフレームは分解できると思うのですが、マットがね・・・。 プロの方だから何とかしてくれるとは思いますが。

• neo0420
回答No.3

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) うちは、まさしくダブルベットを買って後悔しています(*´∇`*;△ 今子供がまだ3歳なのでダブルベットの横にベビーベットをくっつけて寝ていますが....くっつけるとは、まさにくっつけています。ベビーベットの開閉扉を外して、ベットにぴったりくっつけて固定... なので私達のベットとベビーベットが一直線に行き来できるようにしています。 子供ってすぐ親のベットにもぐりこんでくるんですよ~...ころころ転がって布団へ... >ちなみに夫婦2人と子供の計3人で寝るのはダブルベッドの場合 子供が何歳くらいまで可能でしょうか? 正直、ダブルベットに3人はキツイ.. 特に男の子は寝相が悪くて...しかも旦那まで寝相が悪い... 落ち着いて眠れません.. それ以前に、私は1戸建てに引っ越すときにベットを買ったんですが、マットを入れるのが大変でした(*´∇`*;△ 階段をまず通らないし、窓を通すのも至難の業... 結局階段を無理やり通したので、階段の壁紙が破けちゃいましたo(≧ヘ≦o) 今思えば、シングルを2個買えば良かったと後悔してます。 私は寝室が広いので、子供が幼稚園に入ったらもうひとつシングルベットをダブルベットにくっつけて寝るつもりです。 で、小学校に入ったらベットを子供部屋にもって行くつもりです。 クイーンでスプリングマットだと、搬入が無理だと思いますよ.. ダブルでも大変だったんで.. それか、畳のベットに布団を敷くとか... それだと部屋でベットを組み立てるので十分可能ですo(*^ー ^*)oにこっ♪ 大きいか物なんで、じっくり考えないと私達みたいになっちゃいますw アドバイスになったかな( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

noname#104874
noname#104874
回答No.2

子供の性質がわかったり、人数が確定するまでは お布団を買い足すほうがいいと思いますよ~! うちはワイドクイーン(二つに分かれるタイプ)を使っていますが 一緒に寝るのが大変です。しかも一人増えたし・・・。 最初はベビーベッドでしたが、夜泣きや寒い時期のたいへんさや 子供も知恵が付いてくると一人で寝なくなって ベッドで川の字を始めました。 不便なのが ・子供のほうが寝る時間が長い、お昼寝もある けど、夏なんかは転がりまわって落ちるんですよ。ガードしてても。 冬は眠っていても端っこでちゃんととまって、落ちないようになりますが 夏は暑いからごろごろころがるんですよね。 ・川の字にならない。 子供が壁際が好きなせいか横向きになってしまいます。 鳥居みたいな形で寝ますので足のほうに顔のある親は大変です。 これはよその子もこうみたいです。 ・人数が増えた・・・ 今4人でキツキツに寝ています。 ベビーベッドでうちは5~6ヶ月まで上も下も寝てましたが 添い寝じゃないと最初からまったく寝ない、って子もいます。 ベッドでわりとうまくいってる家族は 低いダブルベッドで、横にお子さんの布団を敷いて寝てたりします。 私は今3歳前の子と9ヶ月の子、旦那と4人で寝てますが 寝返り一つ打てずに熟睡できてません~ 下手にベッドがあると、あとあと部屋が手狭になっても選択肢が少ないですし 布団を並べる方があとあとの変化には臨機応変にできますよ。 二つに分かれるベッド、搬送搬入はとても便利ですが やっぱり真ん中の寝心地は悪いです。 間に挟むマットも買いましたがイマイチですね

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 うちはシングルベッドを二つをくっ付けて使用しています。 これなら別々に動かせるので、大掃除も楽ですし、必要であれば、いつでも別々にできます(笑) 12歳になる一人娘が居ますが、時々一緒に川の字になって寝ることがありますが、全く狭くありませんよ。 あとはお部屋の大きさ次第ですね。 クイーンサイズですと、小学校低学年くらいまでしか対応できないと思いますよ。