• 締切済み

ベッドを購入しようと思っていますがサイズで悩んでいます

こんにちは。 現在、シングルの布団で夫婦2人ぎゅうぎゅうで寝ている状態なのですがいい加減ベッドの購入を考えています。 夏に第1子出産予定のため、小さいうちはベビーベッドで寝かせ いずれは3人で川の字になってベッドに寝ようと考えています。 うちは賃貸のためできればベッドは小さい方がいいのですが クイーンサイズのベッドを買うか、ダブルベッドを買うかで 大変悩んでいます。 ゆったり寝れる方がもちろんいいのですが 搬入、引っ越しの際大変そうだな・・・と思ったり。 ちなみに夫婦2人と子供の計3人で寝るのはダブルベッドの場合 子供が何歳くらいまで可能でしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#73917
noname#73917
回答No.8

個人的なおすすめですが、赤ちゃんがお生まれになるのであれば寝姿勢などを考えてあげるとよりよいかと思います。(固さなど。。。) ヘルスウェーブゴールドというマットがありますが、シングル、セミダブル、ダブルサイズがあり、私は子供とセミダブルで二人で寝ていました。 子供は寝返りをたくさん打つのできもち狭いですが、、、頭の形もとてもよくなりますよ。我が子も、妹の子もこれで寝ていて(枕は最初いりません。)頭がとってもきれいです。首に変な癖を付けないので、歯並びも良いです。 自分や子供の健康に良いのでかなり重宝しています。 長い年月使えますし、折り畳んでおけます。 もし三人で寝られるのであればシングルと並べて使えます。 お値段が少し高いのでご無理にはお勧めしないのですが^^(取り扱い店にもよって少々違いますがセミで15万から17万です。) 先日腰痛の方へ回答させていただいたときに結構真剣に体験談を書かせていただきましたので(かなり熱くて恥ずかしいですが。。。)布団の効果など参考になればと思います。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.7

はじめまして。 1歳4ヶ月の娘をもつ母親です。 ダブルベッドにこだわる理由があるのでしょうか? 私もベビーベッドもダブルベッドも購入する必要はないと思いますよ。 ダブル布団を購入するのが一番良いと思います。 ダブル布団とシングル布団を並べて敷けば それで親子3人川の字で寝れます。 窮屈でもないし、赤ちゃんは寝てくれるし、 畳んでしまえば場所も取らなくて良いです。 (うちはそうしています。私と娘がダブル、主人がシングルです) ベビーベッドは、とりあえずレンタルしてみれば良いと思いますよ。 新生児の頃は、あれば便利かもしれませんしね。 月単位とか一年とか契約期間が選べるし、 途中で不要になればいつでも引き取ってもらえます。 第二子以降も使うことを考えれば 購入した方が安上がりかもしれませんが、 置き場のことなどを考えると賃貸住まいには レンタルの方が手軽で便利です。 うちは一年契約でレンタルして殆ど使わないまま 半ば物置状態になって契約期間いっぱいまで置いていました。 狭い賃貸なので早く引き取ってもらえば良かったのですが、 片付けるのが面倒で。。。 引き取ってもらうと一気に部屋が広くなりました。

  • aprill01
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

ベッド(ベビーもダブルも)の購入は必要ないと思いますよ。 ベビーベッドは少しの間しか使わないし、床に布団を敷いて川の字で寝るのが一番だと思います。赤ちゃんも安心しますよ(^^)

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.5

甥っ子姪っ子が7人いる女性です。 質問の意図とずれてしまいますが 結論として、ベビーベッドはいらないと思います(^^; 私もお布団を買い足しての川の字がいいと思いますよ。 お布団だと寝返りをはじめても落ちる心配もありませんし さほどベビーベッドの利点ってないんですよね… あとお子さんがさらに増えた時ベッドだと対応できませんが お布団はスペースさえあれば増やせます。 なんにしてもお母さんと赤ちゃんの寝てる高さは絶対に同じほうがいいです。 授乳だけでなく吐いてないかとか寒くないか暑くないかと 様子をみることがとても多いので。 以上、経験上(叔母ですが)の意見です。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちは夫婦二人の時はダブルベッドでした。 これはゆったりと使えてよかったと思います。 で、子供が生まれてからは・・・・ 生後5ヶ月ぐらいまでは、ベビーベッドをレンタルして、 その脇にシングル布団2枚を敷いて夫婦で寝ていました。 ダブルベッドの部屋にはベビーベッドが置けなかったので、こういう形になりました。 その後ベビーベッドを返却、寒い季節になったので3人でダブルベッド。 まだ寝返りもそんなにできない頃でしたので、何とか寝れました。 暑くなったので、シングル布団2枚敷いて3人で川の字。 また寒くなった頃、ダブルベッドで子供と私、主人はその横にシングル布団。となりました。 今もこの形です。 寝返りがひどくなると、やはり3人でダブルベッドはきついですね~。 たまに3人で寝ますが、ぎゅうぎゅうって感じです。 ですので、お子さんと3人でベッドで寝たいとお考えでしたら、 クィーンサイズをお勧めします。 ダブルだと狭いですよ。 置く場所がちょっと・・・とお思いでしたら、ベッドはやめてシングル布団2枚をくっつけて敷くか、ファミリー布団をお勧めします。 搬入、引越、確かに大変ですよね。 ベッドのフレームは分解できると思うのですが、マットがね・・・。 プロの方だから何とかしてくれるとは思いますが。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) うちは、まさしくダブルベットを買って後悔しています(*´∇`*;△ 今子供がまだ3歳なのでダブルベットの横にベビーベットをくっつけて寝ていますが....くっつけるとは、まさにくっつけています。ベビーベットの開閉扉を外して、ベットにぴったりくっつけて固定... なので私達のベットとベビーベットが一直線に行き来できるようにしています。 子供ってすぐ親のベットにもぐりこんでくるんですよ~...ころころ転がって布団へ... >ちなみに夫婦2人と子供の計3人で寝るのはダブルベッドの場合 子供が何歳くらいまで可能でしょうか? 正直、ダブルベットに3人はキツイ.. 特に男の子は寝相が悪くて...しかも旦那まで寝相が悪い... 落ち着いて眠れません.. それ以前に、私は1戸建てに引っ越すときにベットを買ったんですが、マットを入れるのが大変でした(*´∇`*;△ 階段をまず通らないし、窓を通すのも至難の業... 結局階段を無理やり通したので、階段の壁紙が破けちゃいましたo(≧ヘ≦o) 今思えば、シングルを2個買えば良かったと後悔してます。 私は寝室が広いので、子供が幼稚園に入ったらもうひとつシングルベットをダブルベットにくっつけて寝るつもりです。 で、小学校に入ったらベットを子供部屋にもって行くつもりです。 クイーンでスプリングマットだと、搬入が無理だと思いますよ.. ダブルでも大変だったんで.. それか、畳のベットに布団を敷くとか... それだと部屋でベットを組み立てるので十分可能ですo(*^ー ^*)oにこっ♪ 大きいか物なんで、じっくり考えないと私達みたいになっちゃいますw アドバイスになったかな( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

noname#104874
noname#104874
回答No.2

子供の性質がわかったり、人数が確定するまでは お布団を買い足すほうがいいと思いますよ~! うちはワイドクイーン(二つに分かれるタイプ)を使っていますが 一緒に寝るのが大変です。しかも一人増えたし・・・。 最初はベビーベッドでしたが、夜泣きや寒い時期のたいへんさや 子供も知恵が付いてくると一人で寝なくなって ベッドで川の字を始めました。 不便なのが ・子供のほうが寝る時間が長い、お昼寝もある けど、夏なんかは転がりまわって落ちるんですよ。ガードしてても。 冬は眠っていても端っこでちゃんととまって、落ちないようになりますが 夏は暑いからごろごろころがるんですよね。 ・川の字にならない。 子供が壁際が好きなせいか横向きになってしまいます。 鳥居みたいな形で寝ますので足のほうに顔のある親は大変です。 これはよその子もこうみたいです。 ・人数が増えた・・・ 今4人でキツキツに寝ています。 ベビーベッドでうちは5~6ヶ月まで上も下も寝てましたが 添い寝じゃないと最初からまったく寝ない、って子もいます。 ベッドでわりとうまくいってる家族は 低いダブルベッドで、横にお子さんの布団を敷いて寝てたりします。 私は今3歳前の子と9ヶ月の子、旦那と4人で寝てますが 寝返り一つ打てずに熟睡できてません~ 下手にベッドがあると、あとあと部屋が手狭になっても選択肢が少ないですし 布団を並べる方があとあとの変化には臨機応変にできますよ。 二つに分かれるベッド、搬送搬入はとても便利ですが やっぱり真ん中の寝心地は悪いです。 間に挟むマットも買いましたがイマイチですね

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 うちはシングルベッドを二つをくっ付けて使用しています。 これなら別々に動かせるので、大掃除も楽ですし、必要であれば、いつでも別々にできます(笑) 12歳になる一人娘が居ますが、時々一緒に川の字になって寝ることがありますが、全く狭くありませんよ。 あとはお部屋の大きさ次第ですね。 クイーンサイズですと、小学校低学年くらいまでしか対応できないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ベッドのサイズについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ベッドのサイズについてアドバイスお願いします。 5年前に結婚をした時にダブルサイズのベッドを購入しました。賃貸マンションの6畳の部屋という事もあったのですが、周囲の人から子供が生まれたらベッドは使わなくなるのでは?という意見も多く、使わなくなっても惜しくないように価格の安いのベッドを購入しました。 昨年、新居に引越しをして今度は少し広くなったので長く使えるしっかりした物を購入したいと思っています。サイズはダブルだと狭いのでクイーンサイズかキングサイズが良いかなと考えています。部屋の広さが9畳なのでクイーンサイズが良いのでは?と思っているのです。2人の友人はシングルを2つ並べて使っているのですが広々と快適だよ~と言います。やっぱりクイーンサイズだと狭く感じる物でしょうか?ダブルからクイーンに直接変えれば広く感じそうなものですが、訳あって今はシングルの布団を2枚敷いて子供と3人で寝ています。初めて布団に寝るようにした時は夫婦共にその広さに感激しました。もうダブルには寝られません・・。 実際に夫婦or家族でベッドを使用されている方、使い心地は如何でしょうか?ちなみに今年の4月に第2子が生まれる予定です。ベビーベッドを卒業したら何年かは一緒に寝るようになるかと思います。 更に、クイーンでもキングでもマットが2つの物にしようか迷っています。カバーが探すのが大変とか見た目の良し悪しとかも気になります。逆にカバーの交換が楽とか・・。あともしお薦めのメーカーがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。予算は土台+マットで20万前後を希望しています。よろしくお願い致します。

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • ダブルサイズの折りたたみベッド?

    ダブルサイズの折りたたみベッドを探しています。 シングル2つを並べるスペースはなく、 子供と川の字になって寝るので、 ダブルサイズを必要としています。 昼間は布団を上げないとクローゼットが開かず 子供の遊びスペース&生活スペースになるのですが 転居先に押し入れが無く(;;) 布団の収納を考えて、折りたたみにしようかと 思って探しておりますが なかなか見あたりません。 見あたられた方、教えてください。 布団にして昼間は部屋の隅に山積みにするしかないかな・・・と あきらめ気味になっています。 どなたか良い案がありましたら是非ご教授ください。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビーベッドは必要ですか?

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月で出産準備に追われているものです。 タイトルどおり、ベビーベッドは必要でしょうか? ・私たち夫婦は床にマットと布団を敷いて寝ています。 ・スペース的には問題なく置ける。 のですが・・・ 母に言わせると、 ・埃が気になる。 ・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、 一人目がいたずらなんかをする可能性がある。といって ベビーベッドを推奨してきます。 私たち夫婦は川の字で寝ようと思っていたのでちょっととまどっています。赤ちゃんだけベッドにすると、夜中起きて様子を見るのに、 立ち上がっていろいろ大変かなと思っているのですが。 実際の生のご意見頂戴したく、よろしくお願いします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 購入するベッドのサイズについて

    結婚し、新居に引っ越すことになったのですが、購入するベッドのサイズで悩んでいます。 今はお互い一人暮らしなので、それぞれシングルベッドを使っていますが、新しい家は寝室がかなり狭く、シングルを2つ置いたら、部屋のドアに重なってしまうくらい窮屈になってしまいます。 そこで、ダブルベッドを買おうと思ったのですが、色々調べている中で、かなり迷ってきてしまいました。 迷っているポイントとしては、これから子供が生まれた時にダブルだと使いにくいのかな、という事です。 それなら、今はとりあえずセミダブルで2人で寝て、子供ができて添い寝するようになったら、シングルを買い足して、夫にそちらに寝てもらうというほうがいいのかなと思っていますが、どうでしょう・・・? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします!

  • ベビーベッドのレンタルについて(検索済)

    今春出産予定の者です。 出産準備を始め、ベビーベッドについて悩んでいます。 そこで質問なのですが。。 1)ベビーベッドはレンタルすることにしたのですが、 レンタル期間はどれくらいにすれば良いでしょうか。 子供によって全然違うようですが、半年くらいが普通でしょうか? 取りあえず、の期間など目安がありましたら。 2)予定日のどれくらい前からレンタルしましたか?? 3)ベビーベッドを卒業したらその後は皆さんどうしてますか。 うちは夫婦でクイーンベッドに寝ていますが 二人ともあまり寝相も良くないし(^^;;)腰痛持ちということもあり、 子供と一緒に3人で寝るというのは大変なイメージです。 よく、最初は添い寝でその後はお母さんと同じベッド(布団)という話を聞きますが うちのような場合、どのようにするのがベストでしょうか。 ちなみに部屋はクイーンベッドとベビーベッドで いっぱいになりそうです。。 4)レンタルのおススメ業者を教えて頂けたら嬉しいです。ダスキンを検討していますが、他社に比べ少々高め?のようですが、その分綺麗だったりするのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!!!