• ベストアンサー

ベビーベッドについて

ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirita-ya
回答No.1

今ベビーベットを使っているものです。 今の子は二人目ですが、今回初めてベットを買いました。上の子は普通にベビー布団に寝せていました。 上の子がまだ小さいので危険回避の為の購入です。 自分もレンタルか悩みましたがコスト面でベットに! >ベビーベッドの対象年齢を見てみると・・・ 全然使えますが、動きはじめると親の近くに行きたがりましたよ!上の子は。だから2歳までは使わないかも? 今のベビーベットはベットの他にサークルになったりジュニアベットになるものまでさまざまです。 購入をお考えならベット以外の用途がある方が良いかも知れませんね。

amr1026
質問者

お礼

コスト面でレンタルの方が安いかと思ってました。 ベッド以外の用途のあるものもあるのですね。 まだ時間があるので、色々検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 私は来年1月2人目出産予定です。 1人目は10ヶ月くらいまでベビーベッドでした。 うちも親はダブルベッドです。そして寝相もわるいので。 うちの子は産まれてからずっとベビーベッドだったので、 ベビーベッドでちゃんと寝てくれて助かりました。 中にはベビーベッドでは全然寝てくれないって子もいるようですね。 10ヶ月以降は親と別室で一人で大人用シングルベッドに 落ちないように柵をつけて寝かせました。 泣いたときにわかるようにモニターもつけてました。 今でも夜は別室で寝るときだけ添い寝して、後は一人で寝てます。 理由は、主人の寝る時間が不規則なのと、寝言がうるさいからです。 さらに寝室にはテレビもあるので、主人が寝付きが悪く、寝る前に テレビをみたりするんで子供が起きたらかわいそうだなってことで。 二人目も同じ感じにするつもりです。

amr1026
質問者

お礼

うちの旦那も寝言がうるさく、寝る前に必ずテレビを見ます。 なので、ベビーベッド卒業後に一人で寝てくれることが出来るのが一番の理想です。 回答ありがとうございました。

回答No.12

最初の1~2ヶ月はベビーベッドで寝かせていましたが それ以降は一人で布団に寝かせています。 体重がグングンと増えベビーベッドでの上げ下ろしが腰にきたもので(笑) ベビーベッドは今ではすっかり荷物置き場です。 レンタルで十分だと感じました。

amr1026
質問者

お礼

2ヶ月までしか使用しなかったのですね。 みなさんの回答からも、産まれてみないとベッドとの相性がわからないようですね...。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.11

私は去年出産し、子供は1歳過ぎましたが、余裕でベビーベッドで寝ています。頭をぶつけたり、縦横逆になって脚を柵からはみ出させて窮屈そうに寝ていたり、ということは毎日ですが、それはそれで赤ちゃんらしくていいかなと(笑)。まだまだ使うつもりです。もうたっちもあんよもしますが、板を一番下にしたら、よじ登れませんし。 あと、昼間でも、私がトイレに行くときに、入れておくとどこにも行けないので安心です。 いまだにベビーベッドは必需品です。 ただ、ママ友に聞いても、ベビーベッドでは寝ないお子さんも多いようなので(こればっかりは、産んでみないとわからない)、そういう場合にガッカリ度を低くするためにも、安く手に入れるに越したことはありませんね。でも、レンタルしなくても、中古のベッドでしたら、ネットオークションなどで格安でたくさん出ていると思います。先日、リサイクルショップにも、「ただでいいから引き取ってください」というお客さんが来ていましたし。

amr1026
質問者

お礼

1歳過ぎてもベビーベッドを使用されてるのですね。 確かに産んでみないとわからないようですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

• maotann
回答No.10

うちはベビーベットいただいたんですが、あって良かったと思ってます。2人目、3人目の予定があるのならなおさらレンタルより購入のほうがいいと思います。 うちはつかまり立ちが始まった、8ヶ月の頃ベットによじ登って、ベットから落ちてきたので、それからは、ベビーベットをたたんで、私たちと一緒に布団で寝るようにしました。私もセミダブルのベットだったのですが、狭いので、別の部屋で布団をしき寝るようにしました。 私の友達は自分のベットと同じ高さのベビーベットを購入し、(寝そべったときに同じ高さになるよう、マットレス・布団の高さも考えて)ベビーベットの柵を下げて、自分のベットと密着させて、赤ちゃんが寂しくないように、寝てましたよ! amr1026さんがどのようなダブルベットで寝てらっしゃるかわかりませんが、それが可能なら結構長く使えると思いますよ! 基本的に私はレンタルはお勧めできませんね、なにげにお金かかるし・・・ それにベビー用品て購入しても大事に綺麗に使ってれば、結構いい値段でリサイクルで売れますよ! 大型の商品でなければ、ヤフオクなんかで出品すれば、かなりの金額で売れるので、レンタルか購入かで迷われてるのであれば、絶対購入をお勧めします! 色々出産準備大変だと思いますががんばってくださいね!

amr1026
質問者

お礼

購入派、レンタル派、みなさん様々で悩むところです。 まだ時間があるので、じっくり考えます。 参考になりました。回答ありがとうございます。

• SABANA
回答No.9

7ヶ月になったばかりの娘がいますが うちは2ヶ月くらい前からもう使ってないのです。 娘はベットは嫌がらずずっと一人で寝ていましたが 最近は寝返りがすごくてよくぶつかっているんですよね。 だから今は私とシングルのベットで寝ています。 ねぞうが悪くて掛け物がなくなっていてもすぐ気付けますし。。 でも今でも起きて機嫌がいいときにベビーベットに寝かせて メリーを見せています。 またベットの中でうつぶせになったりしています。 でもこれもつかまり達が始まったら危険かも。

amr1026
質問者

お礼

ベビーベッド使用されたいるのですね。 つかまり立ちするまで使えるのであれば、購入したいですが、ベッド嫌いの赤ちゃんだと困りますね。 こればかりは、生まれてくるまでわかりませんが。 参考になりました。ありがとうございます。

• monsan
回答No.8

こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 冬生まれで、マンションに住んでいます。 冬は窓がなくて比較的暖かい和室にシングルの布団とベビー布団で3人川の字で寝ていましたが、 夏はマンションは暑い!と言うことで、フローリングの元の寝室へ戻りました。 クーラーがついているので。 この部屋には、シングルベッドを2つ置いているのですが、柵もないし、生後半年にしてベビーベッドを購入しました。 安ければ1万円しない商品、ありますよー レンタルしなかったのは、意外と高いな と思ったのと、新品を借りられるわけではない?と思ったから。 確かに寝返りしたらと思っていたのですが、ベッドガードっていうんでしょうか? 防護するクッションがわりの物を内側につけていれば、ぶつかっても痛くないようで、だいたい寝てます。 添い寝で、布団から転がり落ちて泣いた事もあったので、私はベッド派だなー あ、つかまり立ちをする前には、ベッドの高さ というか、布団を置く部分の高さを調節できるので、柵を高く出来ますよ! し始める前には調節しておけばいいかと思います。

amr1026
質問者

お礼

生後半年でベビーベッドを購入されたのですね。 確かにレンタルは意外に高いと聞きますね。 参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.7

2人目妊娠中のものです。 上の子の時は私たちがダブルベッドに寝て、赤ん坊にはベビーベッドをレンタルしました。転勤族のため荷物を増やしたくなかったので。うちではこれで正解でした。 確か6か月くらいまでレンタルしました。その後はダンナだけベッドに寝て、ベッドの横のフローリングに布団をしいて私と赤ん坊が一緒に寝ていました。一応2枚布団をしいてはいましたが、ほぼ1枚の布団で「添い寝」ですね。 というのは、夜中にも授乳しなくてはならないし、夜泣きをしたり、なんだかんだと親の方も世話をしなくちゃならないので添い寝が一番ラクなんですね。生まれたてだと一緒の布団に寝るのはちょっとこわいですが、6か月くらいになれば大丈夫でしょうということで。寝ていてもよく動くので、ベビーベッドも、その頃になると窮屈そうでしたし。 2、3歳で親がベッドで子供だけ布団というのは、最初から慣れさせればできないこともないでしょうが、たいがいは一緒のベッドか布団に寝ているのではないでしょうか。赤ちゃん時代に添い寝していれば、いきなり離れて寝てっていっても無理です。かえって2、3歳になればダブルベッドで川の字でも大丈夫じゃないですか?4歳ぐらいになると狭すぎで無理でしょうが。 うちはもうすぐ5歳の今、3枚の布団を並べて寝てます。でも、やっぱり私と一緒の布団に入ってきて結局添い寝状態になってますね。狭いんですけど…。 2歳までベビーベッドというのは聞いたことないですね。狭すぎるのと、立てるようになると、ベッドの上で立ち上がって柵を乗り越えるのであぶないし。 レンタルをおすすめします。2人目を生むつもりであっても、使う期間は短く、過ぎればかなり邪魔です。

amr1026
質問者

お礼

私も転勤族なので、レンタルも考えてるところです。 ただレンタルの方が高いという回答や、新品でないのが気になるところです。 まだ時間があるので、じっくり考えます。 回答ありがとうございました。

noname#15689
noname#15689
回答No.6

うちでは買いましたよー、ベビーベッド。 2才まで使うとして、その間のレンタル料はいくら? 将来何人きょうだい? 合計いくらのレンタル料金がかかるんだ? だったら買ったほうが安いじゃないか! という理論でした。 結論としては大失敗でした。 なぜかベッドだと寝てくれないんですよ。 赤ちゃんの眠りとかクセについては個人差が非常に大きくて、人それぞれなのですが、とにかくうちの子はベッド嫌いでした。 ほとんど私の布団で寝るので、すぐにベッドは荷物置き場になり、結局たたんでしまいました。 二人目が出来る気配もないし、今も新品同様のまま仕舞ってあります。 ということで、ベッド好きの赤ちゃんならばいいのですが、生まれてくるまで判りませんよね。 とりあえず短期のレンタル(小さめの)はいかがですか? ちゃんとベッドで寝てくれる良い子だったら、レンタル延長なり購入なりする。 ダメなら・・・、他の方法を考えましょう。 うちでは和室に布団を三つ敷いて寝ていました。 川の字の真ん中は、ベビーベッド用の小さい布団です。 よく布団から落ちていましたが、数センチ下の畳に落ちても問題ないですから。 これで3歳すぎまでいきました。 その後4歳近くなり、ベッドを購入し、フローリングの洋室で寝ることにしました。 ベッドはシングル3台で、8畳の部屋一面ベッド状態・・・。 その時の家具屋さんには、 「こういう場合は普通、シングル+セミダブル。 シングルにパパ、セミダブルにママと赤ちゃんが一般的では?」 と言われました。 ですから、質問者さんの場合、もしベビーベッドがダメならシングルベッドをダブルの隣に置くというのもありますね。 ちなみに近所のお友達一家は、ベビーベッドは使わず、シングル2台を並べていました。 真ん中の境界部分が子供の場所です。 寝心地悪そう・・・。 結局3歳くらいで限界を感じたものの、ベッドもう一台は置けないし、「子供は子供部屋で」というのも無理で、結局ママと子供は和室に布団になりました。 欧米では子供を、本当に小さい頃から自室に一人で寝かせますよね。 知人でもそういう方針のおうちがありますが・・・。 うちの子は(というか私は)無理だと思いますね。 寝相が悪く掛け布団を跳ね飛ばしてカゼひくし、シングル3台を転がりまくった挙句に落ちていますから。 それにやはり独りはさびしくて嫌だそうです。 7歳にもなると口も達者ですし、そろそろ独りで寝て欲しい年頃ですが、無理強いすることもないですし。 もうしばらくシングル3台体制でいきます。

amr1026
質問者

お礼

>ベッド好きの赤ちゃんならばいいのですが、生まれてくるまで判りませんよね 赤ちゃんによって、ベッド好きとベッド嫌いとあるのですね...。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

ハイハイするようになってからは檻の代わりになるので 柵を乗り越えるようになるまで使えます。 掃除や料理の時は閉じ込めておくのに便利です。 ダブルベットでも構いませんが、3人では寝れませんよ 赤ちゃんに布団が掛からなくなりますし、 旦那へのご奉仕が出来なくなりますから。 ダブルベットに並べて置くのが良いのではないですか? それも旦那側に置くことをお勧めします。 キャスターなどで簡単に移動できるようにしておくと 布団干しのときや掃除のときに楽ですよ。 また部屋の中でも床の高さとベビーベットの高さでは 寒さがかなり違いますし、大人と同じ布団ではダニや汚れが多いので 簡単に掃除が出来るベビーベットが便利ですよ。 また、添い寝の癖が付くと一緒に寝ないと寝付かなくなるので 特に二人目の赤ちゃんが出来たようなときには、 一人寝の癖を付けておく方が楽ですよ。 子供は何処でも寝ます。 コタツの中でも押入れの中でもタンスの引き出しの 中で寝ようとしていたガキもいます。 もし冬に生まれる子でしたら、あまり暖めすぎないでください。 半年ぐらいはお母さんの免疫で風邪もひきませんし、 寒いなんてわがまま言いませんから、冷たい風が当たらない程度に してあげれば十分です。 可愛そうな事のようですが、そのことがお子さんが大きくなるまで 丈夫な体で過ごす為にはとても重要なことです。 お母さんにとっても、子供が丈夫でいられることは、とてもあり難いものですよ。 夏の冷房も同様です。 暑いと言うのは大人だけで、冷房のある生活に慣れたひ弱な子供以外は 絶対に暑いという言葉はいいません。 お母様が我慢できる限界までは冷暖房は使わないことです。 子供が寒そうだとか、暑そうだからと気を回すことは その子の為を思ったらしてはいけませんよ。

amr1026
質問者

補足

ダブルベッドで一緒に寝るつもりはありません。 二人とも寝相が悪いので、一緒に寝るのは怖いです。 ただ、ベビーベッド卒業後1~3歳くらいの子供を一人で布団に寝かせて、寂しくないかなぁと疑問に思いました。

回答No.4

うちは8ヶ月くらいまで使用しました。 寝返りができるようになると、赤ちゃんって寝相が悪いので柵にぶつかりまくりですよ。 それに、つかまり立ちをするようになったら危ないです。 ベビーベッド卒業後はダブルベッドで川の字で寝ていました。 1才くらいになるとさすがに窮屈になったので、将来の事を考え、シングルのベッドを買って寝かせています。 広々と気持ち良さそうに寝ていますよ。

amr1026
質問者

お礼

(ベビーベッド卒業後)1歳で一人でベッドに寝れるのですね!? 周りに子持ちの方がいないので、小さな子供は両親と一緒でなきゃ寝れないと思ってました。 回答ありがとうございます。