喧嘩別れした友人と復縁したい

このQ&Aのポイント
  • 3年前に友人と喧嘩をして疎遠になりました。中学時代にグループ6人で仲良しになり24歳まで、年に2回程、会っていました。Aのルーズさ自己中さにイライラしてしまい、距離を置くことになりました。
  • 喧嘩の原因でグループ内での対立が起き、他の4人のうち2人と喧嘩が始まりました。その後、他の友人たちに話すと、Aのことを嫌いという人もいて、自分の思いと違っていたことに驚きました。
  • Aとは特に仲が良かったので、新しい関係を始められたらと思い手紙を書きました。Aは会いたい気持ちがあるようですが、他の4人とは会わずに自分だけ会いたいと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩別れした友人と復縁したい(長文です)

3年前に友人と喧嘩をして疎遠になりました。 中学時代にグループ6人で仲良しになり24歳まで、年に2回程、会っていました。 そのグループのAとは、他の4人と比べ週に5回会っていたり、 社会人になってからは、月に1回は必ず会ったりして、とても仲が良かったです。 しかし、Aのルーズさ自己中さにイライラしてしまい、Aに「Aの事は大好きだけど… どうしても苦しい直してほしい」と伝えてると「本当にごめんね。直すから」と言ってくれました。 (今、思えば…そのくらいの程度ばかりですが…。常識的に考えて友人に対してする事では、なかったので我慢の限界でした) ですが直らず、私の限界が来てしまって距離を置くことになりました。 他の友人3名(もう1人は、事後報告)と会う事があったので、Aの話をしました。 すると、Aの事を嫌いという人もいたり…。 私は、みんながAの事を好きだと思っていて、言うのに勇気がいりました。 でも、蓋をあけてみれば…Aの事を大して好きでは、ないのです。もう、びっくりでした。 しまいには「なら5人で会えばいいじゃん」という結果に。 正直、私は「Aにも良い所あるよ」と言ってほしかっです。ただ、聞いてほしかっただけ。 でも、Aに腹が立っていた私は、5人だけで会う事にしましたした。 数か月後、その事に気づいたAが、グループの1人Bに 「はみごにされて辛い」と言ってきたそうです。 それで結局、他の4人のうち2人と(BとC)とAをのけ者にした事の喧嘩が始まりました。 Bには、途中から別れを言われず無視をされました。 Cとは、あまりに酷い言い合いになったので (これ以上言っても、何も進まない。考えが違いすぎる。と思いました) 私は「ごめん。これ以上、無理。皆で仲良くして」と言って現在に至ります。 最後にCからは「意見が合わないからって友達やめるの? そんな視野の狭い環境でこれから生きていくの?」と言われて…私的には、友達は癒しです。 それなのに、どうして合わない人と友達にならないといけないのか不思議でした。 Aにとって私は、一番の友達でした。そんなAに対して、 のけ者という酷いを事をしたと反省をしたので何度も電話して謝りました。 そして最後は、普通に話をして「またね」と言って電話を切りました。 それから初めは、考えないようにしていましたが、いろいろと経験していくうちに 私自身の考えも変わっていき、Aの事、他の4人の事と向き合いました。 そして、あの頃には、戻れないけど新しく関係を始められたらなと思うようになりました。 Aとは、特に仲が良かったので、特に会いたくなり手紙を書きました。 返事は、4か月ありません。 ただ、Aの彼氏が宅急便関係で働いていて荷物を届けに来ました。 その時に「Aが会いたいみたい。でも他の4人を除いて、自分だけ会うのは…」 と考えているようです。 (Aが彼氏に頼んで私の家に来たわけでは、ないと思います。) で、少し経ってから、他の4人とも会いたくなり 手紙を書いたところです。 1人以外は、住所が変わっていて、送れないのでCだけに送るつもりです。 今更ですが… 迷惑と思いますか? 他の友人に言ったところ 「私なら送らないよ~。むかつくもん。優しいねぇ…」 「後悔がないように送ったらいいじゃん。それで返事がなければ、それまで。自分には、後悔が残らないから、良いと思うよ」 と言われました。 大ゲンカしたCに手紙を送ってCは、迷惑でしょうか…。 それは、Cにしかわからないのですが…。 皆様は、どう思われますか? 風の便りで、Aと私以外は、交友があると知っています。 別の話ですが Aには私と共通のZという友達がいましたが…お金関係でZがAに絶縁しました。 でも、私がZに「Aに手紙を送ってみようと考えている」と言うと Zも「私も送ってみようかな…」と言って2ヶ月遅れで手紙を送ったそうです。 Aは、とても内気です。双方から手紙がきて、とても悩んでいるんだと思います。 Zもいまだに返事がないそうです。 もちろん私もAからも返事がないので今度は、軽くLINEしてみようかと考えています。 それで、返事がなければ諦めようと思います。 長々と読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会人になると学生の時と違いなかなか自分の気持ちを素直に伝えることができなくなります。 簡単にいうと「自分を守る」ということが強くなるからです。 手紙・メールで相手の顔をみないで文章で自分の気持ちを伝えることは簡単です。 「大事な友達を失いたくない」という気持ちが本当であれば一対一であい話すのが一番です。 あって話して共感できるのであれば親友とよべるものですよ。 時間が経てばその方との溝は深まる一方です。 悩まず、行動に移しましょう!! ファイトです!!

hichika0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが落ち着いて、ようやく話そうと思える時が今ですものね。 これ以上、時間が空くと…溝もどんどん深くなっていくかもしれませんね! AにもCにも連絡しようと思う気持ちが強くなりました。 後悔だけは、ないように向かい合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>今更ですが…迷惑と思いますか?  迷惑という事は無いでしょう。  手紙は封を開けなければいい。  LINEはブロックすれば済む。 >最後にCからは「意見が合わないからって友達やめるの? そんな視野の狭い環境でこれから生きていくの?」と言われて… >私的には、友達は癒しです。 >それなのに、どうして合わない人と友達にならないといけないのか不思議でした。  この時点で、もう既に手遅れだったと思われます。 >あの頃には、戻れないけど新しく関係を始められたらなと思うようになりました。  ご自身の行いがどのような結果をもたらしたのか、まだ気付いておられないようですが、これから否応なく思い知って行く事になると思います。 >蓋をあけてみれば…Aの事を大して好きでは、ないのです。もう、びっくりでした。  大して好かれていなかったのは、ご自身にも言える事。  だからこそ、現在(他の方とも)疎遠になっているのでしょう? 新しい連絡先も教えてもらえないくらい。  

hichika0909
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

hichika0909
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのか…少し伝わっていない部分があります。 そうですね…。 手紙やLINEは、そうすれば良いですね。 喧嘩があるまでは、喧嘩なんてする事もなかったですし… いつも仲の良い友達でした。でも、誰が悪いかという責任の押し付け合いになってしまい 自分のフォローばかりしてきたので… 「今は、何を言ってもお互い、言い合うだけ言い合って傷つけあうだけだ」 と思い。私からCに離れると言ったのです。(その事は、伝えていませんが) 普段から気が合わないと思っていたわけでは、ないです。 もちろん、腹は煮えくり返っていました。 冷静になる為の決断です。 それが手遅れなのでしょうか? >ご自身の行いがどのような結果をもたらしたのか、まだ気付いておられないようですが、これから否応なく思い知って行く事になると思います。 とは、どういうことでしょうか? 思い知るまえに教えてください。 >大して好かれていなかったのは、ご自身にも言える事。 だからこそ、現在(他の方とも)疎遠になっているのでしょう? 新しい連絡先も教えてもらえないくらい。 大して好かれてなかったとは、思いません。 好きでもない相手に「意見が合わないからって友達やめるの?」とは、言わないと思います。 絶縁の連絡を何度か送りましたが、何度も、その度に連絡がきました。 粘りに粘った絶縁です。 新しい連絡先を教えたら絶縁では、ないと思うのですが…。 絶縁とは、そういう意味だと思うのですが… それを修復しようとしていのです。 理解力がなく変な事を言っているかもしれませんが よろしくお願いします。

• aymhfgy
回答No.1

他のお友達の誰かが言われたように、hichika0909さんは優しい人ではないかと思います。 どんなに嫌なところがあっても一度、仲良くした人とはこれからも、ずうっと仲良くしたいと考えておられるようです。 しかし、Cさんの言った(意見が合わないから友達止めるの?)という言い方はおかしいですね。 友達関係というものは合わないと思うのに我慢して続ける必要はないものではないかと私には思えるのです。 だから、関係がおかしくなり、手紙の返事もよこさないようになった人はそっとしておくのが賢い方法ではないでしょうか。 仲良くしなければ、仲良くしなければという思いは親切で優しい考え方かもしれませんが、大人になってきたら中学の時とは違い、環境も変わりますし、互いの意見が合わなくなることも当然だと思えるのです。 ただ、内心は皆がそれを寂しいと感じているのでしょうね。それで、付き合いは続けたいと皆が切望しているのだと思います。 ひとつだけ言えることは、縁が切れる時は切れる時で無理はしてはいけないということなんですね。同性でも縁がなくなることは寂しいかもしれませんが、それが現実ですから、受け止めるようにして我慢や無理はされませんようにと思います。

hichika0909
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり…手紙を送って返事が来ないのは、そっとしておくのが良いのでしょうか…。 その友達の彼氏が「会いたいみたい」とさえ言いにこなければ… LINEを送ろうなんて思いませんでした。 あの、一言が…どうしても送ろうという気持ちにさせます…。 aymhfgyさんのおっしゃる通りに 中学時代とは、違い…みんな少しずつ変わっていっていたのだと思います。 その中で、年に2度程の付き合いだから友達として付き合っていけたのかもしれませんね…。 6人グループの人たちにAの事を言うべきでは、なかったと後悔しました。 あの喧嘩別れした時とは、違い… 今ならお互いが冷静になって話せるかな? と期待もあります。 連絡が途絶えて皆がどう考えているのかは、私には、わかりません。 ただ、私が壊してしまった関係なので…私から修復していくべきなのかな…と考えています。 aymhfgyさんがおっしゃるように、寂しいと感じてくれている事を願っています。 ただ、返事がない場合は、きちんと受け止めようと思います。 ありがとうございました。