1日30分でできる心の安定法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の女性で、家族との関係や仕事によるストレスで心が爆発しそうです。家庭以外での精神的な拠り所を求めています。1日30分程度でできる心の安定法はありますか?
  • 家庭や仕事のストレスから抜け出し、心を安定させるための方法を教えてください。1日30分程度でできる方法を希望しています。
  • 家族との関係や仕事のストレスで心が疲れています。1日30分程度の時間を使って心をリセットできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日30分以内でできる心の安定法

お世話になります。 私は30代の女です。 高齢の両親、夫、息子2人の6人家族です。 両親とは理由あって同居しておりますが、うまくいっておりません。 とてもストレスを感じる相手です。 息子2人はまだ幼く、とても手がかかりますが、充当に成長してくれることを願いつつ、育ております。 夫は、定時上がりですが、仕事がうまくいっていないようで、家ではひたすら無口になり、私を必要最低限以外では無視するようになりました。 夫にはストレスを溜めてほしくないので、なるべく本人が望むように、そっとしておくようにしています。 私は仕事も家事も、父母も、息子達(3歳と0歳)の育児も抱えた中、息抜きの時間、精神的な拠り所や気張らしの場がなく、精神的に爆発してしまいそうです。 息子たちだけを連れ出して、実家に帰りたいくらいですが、実際は私が帰れるところはありません。 家庭以外に精神的な拠り所がほしいです…。 1日30分程度でもできる、おすすめの精神的リセット法はありますか? その時ばかりは家庭を忘れ、イライラを沈め、明るい前向きな気持ちで心を安定させてくれるようなものがあればと思います。 身体は常にヘトヘトなので、運動ではなく、精神的なものであればありがたいです。 漠然としたお願いですが、どのようなご意見でも参考にさせていただきたいと思います。 皆様、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お子さんがまだ小さいですから、寝かしつけてからの10分くらいで自律訓練法(リラクゼーション・プログラム)をされませんか?心身ともにリラックス出来ます。ただ習得するまでに少し時間がかかります。↓のようなCDを使えば安らぎの音楽とナレーションで、身につきやすいですよ。 そんな時間もなかなか取れないなら、アロマテラピーがお勧め。リラックスにはラベンダーやカモミールが有名だけど、一番は自分の本当に気に入る香りを見つけて使うことです。 私は落ち着くには、バニラのような甘く深い香りのベンゾインがお気にです。別名「安息香」と言われているだけあって、不思議に心が安らぎます。 明るく前向きで幸福な気分になるには、ローズ・ゼラニュウムやローズ。ただローズは最高ですがビックリするほど高価なので、ローズ・ウォーターをスプレー容器に入れてミストにしています。 ミストや練り香にすれば、洗い物をするときにシュシュッとするとかできるので、忙しい人でも問題なし。 花の香りに包まれて、心がほわんとします。 私は100均の小さなスプレー容器に精製水を入れ、お気にのエッセンシャルオイルを2、3滴たらしてよく振って使っています。とても簡単!アルコール・フリーの方が安心ですよね。 エッセンシャルオイルを売っているお店に行って、テスターでお疲れの質問者さまが一番癒される香りを見つけて試してみてくださいませ。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 子供を育てていることを気遣っていただいた上でのアドバイス、大変ありがたいです。 自分でも自律神経は乱れている気がしていました。 参考にさせていただきます。 アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO8です。 すみません。「↓のようなCDを使えば」と書いておいて、URLを貼り忘れていました。 こちらです↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%B3/dp/B002GIJPE6

worry2014
質問者

お礼

URL貼っていただきありがとうございます。 こういったCDがあるのですね。 これなら家にいながらでも学習できそうです。 アドバイス誠にありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 簡単なものなら ヨガ また 腹式呼吸なども効果的です http://www.med.or.jp/komichi/holiday/sports_02_pop.html 脳に新鮮な酸素を送り込み 体も精神もリフレッシュでき また一番簡単で どこでもできる+道具も要らない点は便利だと思います。 この時 好きなお香をたいたり 好きな音楽を流すとなお効果的です。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 リンク先のページを拝見いたしました。 とても明快で、これなら続けていけそうです。 アドバイス誠にありがとうございました。

回答No.6

わたしはストレッチを日課としています。 はじめたきっかけは特にないのですが、 1日1回20分程度でやっています。 寝る前にやると気持ちいいですよ。 からだが柔らかくなって、よく眠れます。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ストレッチ20分を毎日続けていらっしゃるとは、すばらしいですね! 体が軽くなれば心も軽くなるでしょうね。 アドバイス誠にありがとうございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

運動できないくらいに精神的に疲れると 危ういですね。 まずは安定剤などの薬やいのちの電話等、 話を聞いてくれるところを探す、 無料のところはつながりにくいですが、 有料なら予約で話せるかと。 あとは散歩、ドライブ。 2ちゃんとかはよくないですが、 ネットで男女の出会いの交流サイトを見て話し相手を探すとか。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 安定剤などは最後の手段にしようと思います。 2chは、投稿したことはありませんが見ているだけでも面白いですね。 アドバイス誠にありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

こちらで「天風会」で検索すれば、天風道のことが出て来ます。 http://nandemo.fruitmail.net/qa7766395.html 呼吸法とか、瞑想法などがあり、簡単、短時間で行える方法を教えた方です。 集まりに参加すれば、CDなどが200円くらいだったと思います。 3分くらいでも出来る瞑想などは簡単で良いと思います。 ストレスを溜めない方法などを練習したら良いと思います。 願望を実現する方法などもありますよ。 「一念法」は神経症や軽いウツ病の改善が出来ますので、覚えると良いです。

worry2014
質問者

お礼

URLのページを拝見させていただきました。 参考にさせていただきます。 アドバイス誠にありがとうございました。

回答No.3

心身の疲労&疲労感を 除去できるエクササイズがあります。 3分~5分でリフレッシュできる エクササイズがありますので、 ご自身にベストフィットのものを 探し当ててください。また、 そうした日々の諸々の負のエネルギーを 昇華させる方法を見つけ出せると救われるでしょう。 ベストフィットは、ご自身で 探し出すしかないでしょう。まぁ なんであれ、 社から家までの間で、 リフレッシュできるように 創意工夫してみませんか。 負の感覚や負のエネルギーを家庭内に 持ち込まないことがご家族のシアワセのコツです。 私は 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが、質問者さまには、 ご自身が犠牲になっていると考えていること、 諦めていること、気持ちや考えを抑圧していること、 《してあげている》《してあげているのに》と 思っていることはないでしょうか。あるいは、 被害者意識等はないでしょうか。 他、忖度、斟酌等をしながらマイナス思考の ジャグリングをしてしまうようなことはないでしょうか。 できれば、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスをおススメしたいのですが~~~ 私は、また 【金がないから何もできないという人間は、        金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉も好きです。 【逆境は最高の教師である。    Benjamin Disraeli】 笑顔で創意工夫して 昇華の方法を見つけ出してみてください! 見つかるまでは マインドマップを書いてみるのなども おススメです。 〈ふろく〉 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 曽野綾子さんの『絶望からの出発』を 読んでみることをおススメします。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Good Luck!

worry2014
質問者

お礼

アドバイスいただき誠にありがとうございます。 obrigadissimo様がおっしゃる通り、私は家庭に対し、被害者意識がとても強いです。自分でそれは気付いております。 仕事で上司に「お前には存在価値がない」と言われようと、それをバネにして頑張っています。 ただ、自分の生活の拠点であり、自分のほとんどの時間を過ごしている場所は家庭ですので、そこが安楽の場所でないということが非常に苦痛で、自分のマイナス思考をコントロールすることが難しいです。 逃げ場がなく、本当に辛いです。 今回obrigadissimo様にあげていただいた数々のお言葉を胸に、少しずつ自分をコントロールしていけたらと思います。 誠にありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

ランニング、ヨガ、太極拳なんかどうでしょう。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

瞑想とか http://spiritualism-japan.com/meditation6/ 軽いストレッチでもいいと思いますけど http://matome.naver.jp/odai/2133888366324801001

worry2014
質問者

お礼

リンクでわかりやすいページを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愛犬を亡くしてから心が不安定です。

    26歳の女で、実家で父と祖母と暮らしています。 現在はアルバイトで週4日、仕事をしています。 半年以上前に心のより所だった愛犬を亡くしてから、 心身が不安定です。亡くした直後は些細なことで 突然泣いたり怒ったりと明らかに情緒不安定 だったのですが、今はだいぶ落ち着いてきて、 過度に怒ったり泣いたりすることは無くなりました。 が、生きていることに執着が無いというか、早く死んで しまいたいなぁとそればかり思っています。 週に何度か愛犬のことを思い出して眠れない日があり、 そのたびに泣いています。 それに加えて11月から仕事をはじめたことと、 性格の合わない祖母と暮らしはじめたこととで、 ストレスが重なったのか初めて生理が来ませんでした。 先日、ネットサーフィンをしている時にたまたま 見つけた「うつ病診断」をやった所、 「薬による治療が必要」という診断になりました。 このテストがアテになるのかは判りませんが、 そんなにひどいという自覚が無かったので少し驚きました。 バイトを辞めて気分転換に旅行に行こうかとも考えたの ですが、やっと決まった仕事だし、職場の環境も 悪くないし、お金も無いので、辞めるのもどうかと悩んでいます。 今まであまり物事で悩んだことが無かった為、こうした 精神状態になるのは初めてです。 この程度の場合、精神科に行った方が良いでしょうか。 それとも放っておけばそのうち治るでしょうか。

  • 心の安定と住まいについて。

    高2男子一人と暮らす母子家庭です。 現在手取り15万ほど。(パートですが、年に2回寸志、有給もいただいています) 今、児童扶養手当は4万円満額いただいてます。 今のアパートは5万円の家賃ですが、木造アパートで音が大変響き、用心も悪いので引越しを考えています。 DV夫から逃れるため,チャンスは今しかない!と離婚成立させて、急遽探したアパートでしたので、きちんと時間をかけて物件を探しきれなかった点、反省しております。 ただ、長きに渡り暴言をはかれ続けたり、家の中で暴れたりされてきて、私は精神的にかなりまいっており、2年前から心療内科に通院中です。 ささいな音にもびくっとしたり(別れた夫がストーカーとなり、警察にも相談しています)また心が落ちつかず、夜も眠れないことが多くなってきたので、もう少し安全なマンションorアパートに引越しをしたいのです。 実家には帰ることはできません。 元夫から養育費も財産分与も慰謝料も一切なし。 (なんせ、元ダンナは無職でしたから・・・) 65,000円で安全でいい条件のマンションを見つけました。 今よりさらに田舎なのですが、駅が近いので車を持っていなくても何とかなるか・・と思います。街中の便利なところは高いですし。。。 本当は市営住宅などがいいのでしょうが、入居できたとしてもそこから息子が高校に通ったり私の職場に通うのに、かなりの時間を要する場所しかなく、今は申し込みはしていません。 お尋ねしたいのは・・・ ◎給料15万+手当てでやっていけるのか。 ◎65,000円家賃は無謀なのか。 ◎息子が高校終わるまで、あと1年の辛抱なのでここでガマンするか。 今のアパートは、夏は西日が当たるためエアコンナシではすごせないので、夏になればエアコンを購入しないといけないです。 息子は夏で部活がおわるので、そこからは息子は必ずバイトをするから、といってくれているので(今も探して入るようですが、部活休みがほとんどなく、あいた日時に条件の合うところがなかなか見つからない状態です。あと少しなので、部活は出来るなら続けさせてやりたいのです) 私も、心が落ち着けばもう少し元気になり、もうひとつかけもちで仕事ができるのでは??と思ったりしています。 私の考えは甘いのでしょうか。

  • あなたの心の拠り所を教えてください

     家庭や学業・仕事等がうまくいっている時は、悩みがないとは言わないにせよ、あまり考えないことだと思います。  しかし、人間関係に悩んだり、学業・仕事がうまくいかない時は、誰か(人間以外を含め)を思い、心の支え・拠り所にすることはありませんか?  ご経験がある方が、もしいらっしゃいましたら、誰(人間以外でしたら何)を心の拠り所にしたか、差し支えない限りで教えてください。 *氏名を記入する必要はありません。回答者様とその方との関係や人柄等を記入いただければ十分です。  また参考に、性別・年齢(20歳代等年代でも可)・心の拠り所が必要になった状況等を、差し支えない限りで記入いただけますと幸いです。  私自身が、現在追い詰められた状況にあり、参考にいたしたく質問いたしました。  *日常的に、本サイトを閲覧できる環境にありません。お礼がおそくなることについて、あらかじめご了承ください。

  • 夫の両親が息子に頻繁に会いたがります。

    夫の両親が、息子が生まれてからずっと頻繁に会いたがって困っています。息子はもうすぐ1歳になります。 夫の両親は車で15分くらいの近くに住んでいるのですが 毎回、週末に会いたがって、夫にメールで連絡をしてきます。 生まれた直後からそれは始まって、1年になります。 本当によく可愛がってくれて私も感謝しているのですが 毎週「あずかれますよ」「会いたい」メールが来るのには 正直うんざりです。 夫がメールを確認した後など、話しかけられるとドキドキします。 嫌な気持ちが高まって、この先どうしたらいいのかわかりません。 毎週「あずかれますよ」と言われると、ストレスがたまります。 最初は夫から、「親孝行だと思って」と言われて 毎週会ったり、あずかって貰ったりしていたのですが なんだかどんどん毎週イライラしてきて・・・。 たまに会わない週があると、次に会った時に 「1ヶ月くらい会ってないよ」とか言われます。 また、断りのメールを送ると「寂しい」などのメールが返信される ようです・・・。 先週は思い切って断って義理父母と会わなかったんですが 家族3人の時間が持ててすごく嬉しかったです。 心のモヤモヤがない週末っていうか、すがすがしくって。 でも、昨日夫からまた週末のことを聞かれました・・・。 「あずけなくていい」と私が言うと、夫は 「じゃ、ちょっとでもいいから顔を出そう。」と言うんです。 夫は実家に息子を連れて行きたいようで、それはわかるのですが 私だって、好きになった人の両親ですから嫌いにはなりたくないです。 でも、平日ほとんど仕事が夜勤などがある夫なので 息子と家族3人で団らんとかって全然ないのに・・・ 週末くらいゆったり3人で過ごしたいです・・・。 なんか訴えても、「親孝行と思って」とか言われると 私も言い返せません。 なにより、義理父母は本当によく可愛がってくれるので ただ毎週毎週というのだけが嫌で嫌で仕方ないのです。  長々と書いてしまってすいません・・・ いったいどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • マザコン夫の操縦法と対処法

    30代バツイチ年上女性です。優しい夫ですが、唯一譲れない所がマザコン。毎朝母親に電話しているようです。隔週でもいいから親と会いたい、親と兄妹と仲良くして行きたい。親と旅行に行きたい。それが自分の1番の願いだ!願いを叶えられない人とはやっていけない。と言ってしまう夫です。 結婚がどうゆうものか?よく分かっていないのです。無理矢理、自分の昔の家族の中に私を引きずり込もうとするので、私はあなたと家庭を作ったのであって、あなたの前の家族の養女になったのでは無いのよ。結婚とは二人で1つの家庭を築いて行くもの。温かい家庭を作ろうね。と言っても理解出来ないようです。 当然、親も夫は自慢の息子。変わった方で、自分の思い通りにならない事をされたり、チヤホヤされないとプイっとする4歳児の女の子のような姑です。あの手この手でご機嫌を取りながら長男の嫁として責任を果たそうとしていますが、やはり疲れきってしまいます。酷い事件も何度もありました。でも、それを夫は酷いと認識せず、むしろ母親の味方をする始末。 あなたがどれだけ両親が好きなのかは分かった。でも、あれだけの事をされたら、いくら私だって仙人じゃないので、すぐには好きになれない。だから、徐々に好きになるように努力するから、時間をくださいと言っています。それでも、夫の両親に会うときは絶対に嫌な顔1つせず、失礼な言葉や態度は一切取っていません。それが大人だと思うからです。でも、会うともの凄く疲れて、考えるだけでもエネルギーを使い果たしてしまいます。離婚、兄妹の死、家々戦争、再婚、姑の対処、マザコン夫の対処、自身の仕事で疲れきってしまい、病院で鬱病と診断されました。 鬱病も認識出来ないような夫を、どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか?

  • アダルトビデオだけが心のよりどころの夫

    はじめまして。 よろしくお願いします。 仕事のストレス・私の言動によるしめつけ感からアダルトビデオだけが心のよりどころ。と夫に言われました。 アダルトビデオの購入頻度・金額の上限を夫婦で一応決めているですが、好きなときに好きなだけ購入したいと言われました。 皆さんの思う限度を教えてください。 ちなみに家計はぜんぜん楽ではないです。 また、夫婦関係が、夫からすると、私の立場のほうが上になっているのが納得行かず嫌だとも言われました。 私は上でいるつもりはないのですが、夫が聞き分けのない子供のようでどうしてもお説教になってしまうのです。 お説教したいわけではないのですが、しっかりとした常識と分別を持った大人の男性にいつまでたってもなってくれません。 夫を愛しているのに、心のよりどころにしてもらえないのが辛いです。 夫は夫婦として、してはいけないこと・言ってはいけないことをするので、私のお説教は完全になくすことは無理に思えますが、夫と上手く仲良くしていくにはどうしたらいいのでしょうか…。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    27歳女です。夫と息子(もうすぐ2才)がいます。 今日、実父が認知症の初期、実母が精神病(まだ病名は言われてない)と診断されました。 現在、実家で父母といるのですが、二人を見ていて、もう入院させるしかないと感じています。 私自身おかしくなりそうです。 夫や息子、夫の家族(本当にいい人たち)にこれ以上迷惑は掛けたくないので、離婚したいと思います。 ただ、夫は応じてくれないと思うのです。 私はどうしたらいいんですか? 消えてなくなりたいです。

  • 私は孤独。お誕生日は皆さんどうしていますか

    夫と娘が別居していて息子と2人でいます。結婚して22年になります。今日夫名義の(生活費の)口座にはお金が振り込まれないので、カードの引き落とし口座と携帯電話の引き落とし口座を変えてきました。 気持ちは落ち込んでいます。私が家族に上手く接することができればよかったのかもしれないし、我慢ができればよかったのかもしれない。私は間違ったことや理不尽なことに納得がいきません。家庭で協力してくれないことや思いやりがないことなど・・・そんなことを夫や娘にわかってもらいたくて粘り強く説得しようとしていたかもしれません。 明日は私の誕生日ですが、今年もお祝いなどしてくれないでしょう。去年もお祝いなどなかったです。 明日気晴らしに、何か好きなことをした方がよいかもと思っています。 皆さんはどんなことを誕生日にしていますか。 また、こういう状況の方、きもちのよりどころはなんですか。毎日どのように過ごしていますか。

  • 不安定な夫

    夫が怒鳴り散らしたり、責め立てたり、死にたいと言ったりします。怒る理由は意味不明なことや些細なことが多いです。 恐らく仕事のストレスと私が出来損ないで重荷になのだと思います。 私も改め出来る限りの努力をし、怒らないように夫中心の自分を犠牲にしてでも生活に合わせています。もちろん転職も反対しません。 しかし夫に死にたいと言われたり、また怒鳴られたりするとフラッシュバックが起きて辛くなり絶望を感じます。 夫の当たりが強いときは私も言えるのなら死にたいと言いたいです。 私も夫も精神的に弱いと思います。 ただの愚痴になってしまいましたが、結婚生活の忍耐など諸々ご指導ください。

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。