1日30分でできる心の安定法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の女性で、家族との関係や仕事によるストレスで心が爆発しそうです。家庭以外での精神的な拠り所を求めています。1日30分程度でできる心の安定法はありますか?
  • 家庭や仕事のストレスから抜け出し、心を安定させるための方法を教えてください。1日30分程度でできる方法を希望しています。
  • 家族との関係や仕事のストレスで心が疲れています。1日30分程度の時間を使って心をリセットできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日30分以内でできる心の安定法

お世話になります。 私は30代の女です。 高齢の両親、夫、息子2人の6人家族です。 両親とは理由あって同居しておりますが、うまくいっておりません。 とてもストレスを感じる相手です。 息子2人はまだ幼く、とても手がかかりますが、充当に成長してくれることを願いつつ、育ております。 夫は、定時上がりですが、仕事がうまくいっていないようで、家ではひたすら無口になり、私を必要最低限以外では無視するようになりました。 夫にはストレスを溜めてほしくないので、なるべく本人が望むように、そっとしておくようにしています。 私は仕事も家事も、父母も、息子達(3歳と0歳)の育児も抱えた中、息抜きの時間、精神的な拠り所や気張らしの場がなく、精神的に爆発してしまいそうです。 息子たちだけを連れ出して、実家に帰りたいくらいですが、実際は私が帰れるところはありません。 家庭以外に精神的な拠り所がほしいです…。 1日30分程度でもできる、おすすめの精神的リセット法はありますか? その時ばかりは家庭を忘れ、イライラを沈め、明るい前向きな気持ちで心を安定させてくれるようなものがあればと思います。 身体は常にヘトヘトなので、運動ではなく、精神的なものであればありがたいです。 漠然としたお願いですが、どのようなご意見でも参考にさせていただきたいと思います。 皆様、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

お子さんがまだ小さいですから、寝かしつけてからの10分くらいで自律訓練法(リラクゼーション・プログラム)をされませんか?心身ともにリラックス出来ます。ただ習得するまでに少し時間がかかります。↓のようなCDを使えば安らぎの音楽とナレーションで、身につきやすいですよ。 そんな時間もなかなか取れないなら、アロマテラピーがお勧め。リラックスにはラベンダーやカモミールが有名だけど、一番は自分の本当に気に入る香りを見つけて使うことです。 私は落ち着くには、バニラのような甘く深い香りのベンゾインがお気にです。別名「安息香」と言われているだけあって、不思議に心が安らぎます。 明るく前向きで幸福な気分になるには、ローズ・ゼラニュウムやローズ。ただローズは最高ですがビックリするほど高価なので、ローズ・ウォーターをスプレー容器に入れてミストにしています。 ミストや練り香にすれば、洗い物をするときにシュシュッとするとかできるので、忙しい人でも問題なし。 花の香りに包まれて、心がほわんとします。 私は100均の小さなスプレー容器に精製水を入れ、お気にのエッセンシャルオイルを2、3滴たらしてよく振って使っています。とても簡単!アルコール・フリーの方が安心ですよね。 エッセンシャルオイルを売っているお店に行って、テスターでお疲れの質問者さまが一番癒される香りを見つけて試してみてくださいませ。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 子供を育てていることを気遣っていただいた上でのアドバイス、大変ありがたいです。 自分でも自律神経は乱れている気がしていました。 参考にさせていただきます。 アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO8です。 すみません。「↓のようなCDを使えば」と書いておいて、URLを貼り忘れていました。 こちらです↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%B3/dp/B002GIJPE6

worry2014
質問者

お礼

URL貼っていただきありがとうございます。 こういったCDがあるのですね。 これなら家にいながらでも学習できそうです。 アドバイス誠にありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 簡単なものなら ヨガ また 腹式呼吸なども効果的です http://www.med.or.jp/komichi/holiday/sports_02_pop.html 脳に新鮮な酸素を送り込み 体も精神もリフレッシュでき また一番簡単で どこでもできる+道具も要らない点は便利だと思います。 この時 好きなお香をたいたり 好きな音楽を流すとなお効果的です。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 リンク先のページを拝見いたしました。 とても明快で、これなら続けていけそうです。 アドバイス誠にありがとうございました。

回答No.6

わたしはストレッチを日課としています。 はじめたきっかけは特にないのですが、 1日1回20分程度でやっています。 寝る前にやると気持ちいいですよ。 からだが柔らかくなって、よく眠れます。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ストレッチ20分を毎日続けていらっしゃるとは、すばらしいですね! 体が軽くなれば心も軽くなるでしょうね。 アドバイス誠にありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.5

運動できないくらいに精神的に疲れると 危ういですね。 まずは安定剤などの薬やいのちの電話等、 話を聞いてくれるところを探す、 無料のところはつながりにくいですが、 有料なら予約で話せるかと。 あとは散歩、ドライブ。 2ちゃんとかはよくないですが、 ネットで男女の出会いの交流サイトを見て話し相手を探すとか。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 安定剤などは最後の手段にしようと思います。 2chは、投稿したことはありませんが見ているだけでも面白いですね。 アドバイス誠にありがとうございました。

• d194456
回答No.4

こちらで「天風会」で検索すれば、天風道のことが出て来ます。 http://nandemo.fruitmail.net/qa7766395.html 呼吸法とか、瞑想法などがあり、簡単、短時間で行える方法を教えた方です。 集まりに参加すれば、CDなどが200円くらいだったと思います。 3分くらいでも出来る瞑想などは簡単で良いと思います。 ストレスを溜めない方法などを練習したら良いと思います。 願望を実現する方法などもありますよ。 「一念法」は神経症や軽いウツ病の改善が出来ますので、覚えると良いです。

worry2014
質問者

お礼

URLのページを拝見させていただきました。 参考にさせていただきます。 アドバイス誠にありがとうございました。

回答No.3

心身の疲労&疲労感を 除去できるエクササイズがあります。 3分~5分でリフレッシュできる エクササイズがありますので、 ご自身にベストフィットのものを 探し当ててください。また、 そうした日々の諸々の負のエネルギーを 昇華させる方法を見つけ出せると救われるでしょう。 ベストフィットは、ご自身で 探し出すしかないでしょう。まぁ なんであれ、 社から家までの間で、 リフレッシュできるように 創意工夫してみませんか。 負の感覚や負のエネルギーを家庭内に 持ち込まないことがご家族のシアワセのコツです。 私は 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが、質問者さまには、 ご自身が犠牲になっていると考えていること、 諦めていること、気持ちや考えを抑圧していること、 《してあげている》《してあげているのに》と 思っていることはないでしょうか。あるいは、 被害者意識等はないでしょうか。 他、忖度、斟酌等をしながらマイナス思考の ジャグリングをしてしまうようなことはないでしょうか。 できれば、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスをおススメしたいのですが~~~ 私は、また 【金がないから何もできないという人間は、        金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉も好きです。 【逆境は最高の教師である。    Benjamin Disraeli】 笑顔で創意工夫して 昇華の方法を見つけ出してみてください! 見つかるまでは マインドマップを書いてみるのなども おススメです。 〈ふろく〉 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 曽野綾子さんの『絶望からの出発』を 読んでみることをおススメします。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) Good Luck!

worry2014
質問者

お礼

アドバイスいただき誠にありがとうございます。 obrigadissimo様がおっしゃる通り、私は家庭に対し、被害者意識がとても強いです。自分でそれは気付いております。 仕事で上司に「お前には存在価値がない」と言われようと、それをバネにして頑張っています。 ただ、自分の生活の拠点であり、自分のほとんどの時間を過ごしている場所は家庭ですので、そこが安楽の場所でないということが非常に苦痛で、自分のマイナス思考をコントロールすることが難しいです。 逃げ場がなく、本当に辛いです。 今回obrigadissimo様にあげていただいた数々のお言葉を胸に、少しずつ自分をコントロールしていけたらと思います。 誠にありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

ランニング、ヨガ、太極拳なんかどうでしょう。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.1

瞑想とか http://spiritualism-japan.com/meditation6/ 軽いストレッチでもいいと思いますけど http://matome.naver.jp/odai/2133888366324801001

worry2014
質問者

お礼

リンクでわかりやすいページを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。