• ベストアンサー

他部署のちょっと変わった上司と飲み…

他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない? と食事に誘われたので飲みに行きました。 そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。 今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか? 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> こういう人もいるんでしょうか? 上司は実在し、実話なんでしょ? 事実を否定しても、仕方ないと思いますが・・。 > 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。 「その授業料が3000円」です。 それが高いか安いかは、今後に質問者さんが「この経験をどう活かすか?」にかかってますね。 ただ、個人的には「高い」と思います。 私なら、「ちょっと変わった上司?(45歳)」とは、そもそも「会社では、よくおしゃべり」などしないし。 「食事に誘われた」って、まず「飲みに行きま」せんので・・授業料が発生しないんじゃないかな? また、もし飲みに行ったとして「3000円でいいよ」と言われたら、「結構です!」と言い、キッチリ3500円払うかな? あるいは「はぁ?じゃあ私が全額払いますよ・・」と言い、授業料どころか、そのオッサンとの縁切り料にします。 それで縁が切れるなら、3500円やら7000円は「お求め安い価格」でしょう。

crea1017
質問者

お礼

ごもっともです。今後の人生勉強といたします。皆様回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

こういう人いますね 「ギョーザ半分食べない?」と言われ 勧めに応じて食べたらギョーザの半額を請求する人もいますし 飲み会の鉄板ネタとして 持っておきましょう

• black2005
回答No.3

割り勘について議論するのはさておき、ご馳走すると言われたんでしょ? だったら、「ご馳走すると言われたから付き合ったんです。話が違うじゃないですか!」とはっきり言えばよろしい。 変人には、まともな対応では対抗できませぬ。

• yaasan
回答No.2

ま、あなたの価値観と違うだけだから。 あなたが自分より20歳以上下の人々に奢り倒してください。

• dogday
回答No.1

あなたの発想はただの乞食であり、 奢るのは投資であって、奢る価値があるから奢るのであって、 それを社内の人間にされなかったということは、食事で見限られたということなので、 そういうの社内で情報共有されちゃって、自分の不利になりますので、自分のために今後は行かないほうがいいです。 こういう人もいるのはなく、こんなだから奢られないのです。 相手の気持と客観性を持ちましょう。