• ベストアンサー

思わぬことで褒められて、嬉しかったこと・・・

思わぬことで、或いは思わぬ人から、はたまた思わぬ所で褒められて嬉しかったことを、教えてください。 因みに私は、毎年小中学校の同期会の幹事をしているのですが、終わった後のお礼のメールで、いつも何故か私のファッションの一つを褒めたコメントを付けてくれる女性がいます。 年甲斐もなく、キュンとしてしまったり?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昼休み、校内のグランドで遊んでいたら 構内放送で 「〇〇クン、職員室まできてください」 と呼ばれました 職員室へ行くと 担任の先生に 校長室に連れていかれました 校長 「おお、君が〇〇クンかぁ」 「午後から研修に行かなきゃならないんだが レポートが入っている金庫が開かないんだよ 開けてくれるかね」 なんで俺が? 校長は 「開いたら教えてね」と どっかに行っちゃいました 「やってみましょう」と 事務方の女性の先生に 真似ごとでピンクリップとヘアピンを借りて 開くわけないので ゴチャゴチャ鍵穴をいじっていたら 開いちゃいました 職員室にいる校長へ 「開きました」と報告 「おお、さすが!」 職員室で先生方全員に 拍手されました 別に補導経験とかはありません 職員室で いつも担任先生やほかの先生と 遊んでばかりいたからだと思いますけどね

be-quiet
質問者

お礼

構内放送でで呼ばれて、しかも校長先生のところまで連れていかれて言われたのが、金庫を開けてくれですか! 先生方は、ご回答者にそういう才能?があることをお見通しだったということ?(笑) まあ、何につけても先生に褒められるというのは嬉しいことに違いはないでしょうからね~ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんばんは。 四国に単身中社内の部下たちと部屋で飲み会をしまして 当然料理は私が作ったのですが・・・。 その時に何気なく、可愛い部下から「本当は料理上手なんですね !」と。 別名、下手の横好き、とも言いますが(笑) 多分お世辞でしょうが。 本当は、って念を押さなくてもいいのに。 まあ料理は日頃家族といる時でも作ったりしていましたから。

be-quiet
質問者

お礼

会社の上司が料理上手だとわかったら、結構驚くと思いますよ。 決してお世辞ではないでしょうが、お世辞としても十分に嬉しいですよね~ 「本当は」にも、「仕事に一生懸命打ち込んでいるという印象が強いので」という気持ちが込められていると思いますし・・・ たまには裏の顔?も覗かせてみるものいいものですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.8

花も恥じらう22歳の乙女の頃、電話受付と事務をしていました。 ある時お得意様から 「あなたの電話の声はとても綺麗だね。つい声を聴きたくて注文してしまうのだよ」 と言われました。 とても嬉しかったです。 そんな遠い昔を思い出してしまいました。☆彡

be-quiet
質問者

お礼

電話受け付けの仕事で、お客さんからそんなお褒めの言葉を言われたら、それは大感激でしょう。 声がいいだけでなく、相手の方の気分がよくなる優しい話し方もされていたんでしょうね。 素敵な思い出ですね~ ありがとうございました。

回答No.7

先生に目がキレイって言われたことがあります(#^.^#) ほかに褒めるとこなかったんかもしれんけど笑

be-quiet
質問者

お礼

目がキレイ・・・顔の部品?の中では、最高に褒められて嬉しい部分じゃないですかね。 大人になっても、きっとキレイな目のままでいらっしゃることでしょう。。。 ありがとうございました。

回答No.6

以前も申し上げましたが、美容院に行くと頭の形は褒められます (中身?知らんがな) それと小学校3年生のとき 連絡帳日記に「お父さんがキャラメルを買ってくれました、お父さんが一生懸命働いてくれたので買ってくれました」的なことを書いてみんなの前で発表してくれました もちろん、名前が見えないように紙で隠して 褒められたの、これぐらい!? 今はどこでキャラ変したのか、この始末…

be-quiet
質問者

お礼

頭の中身でなく形だって褒められたら嬉しいものです(笑)。 「お父さんがキャラメルを買ってくれました、お父さんが一生懸命働いてくれたので買ってくれました」・・・今だって、そのくらいのキャラは演じられるんじゃないですか?(笑) ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

質問者様は麻雀大会でも服を褒められたり、よっぽどオシャレなんですね。 私も服を褒められるのは嬉しいですね。いつも可愛い服着てるって男女問わず言われます。だから意外でもなんでもないので。。それに外見もよく褒められるので、上司に『中身はいい事言う』と言われたのは嬉しかったですね。中身『は』というのは。。その後に『でも言い方がキツイ』って言われました(^_^;) でもその後に『でも私はハイジさんを認めてますよ』って言われたのは二度嬉しかったです。懐の深い上司で良かったです(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

麻雀大会や同期会で褒められる程度のオシャレなんですけどね(汗)。 まあ、会社でもそれまで皆が白シャツしか着ていなかった中でカラーシャツばかり着て、ついにシャツ革命?を起こした実績もありますけど(笑)。 いつも可愛い服着てる・・・これは、女性にとっては特に言われて嬉しいことでしょうね~ それに加えて中身もといわれるかと思いきや、「中身は」とは、そこを見ていてくれたかと更に嬉しくなりますね。 何につけても、上司に褒められるのはいいことです。。。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

45年ほど前のこと。 小学校3年の時、学校の木の廊下をワックスがけしていて 担任の先生(男性、50歳くらい)と教頭先生(男性、55歳くらい)が歩いてこられました。 教頭「いやぁ、ご苦労さま。それにしてもトシをとると足腰弱ってくるんだ  廊下をツルンといかない様に 気を付けないとな」 私「教頭先生、これがホントの”ロウカ現象”」 人生でこの時ほど褒められたことはありません。 職員会議で披露したらしく「ロウカ現象って言った子誰?」 とほかの先生も教室を見に来られました。 人生最大の賛辞がダジャレとは情けないわ!!(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、小学校の時からダジャレで褒められたとは、さすがのご回答者ですね(笑)。 それにしても、45年も前のダジャレを忘れずにいるとは、先生方のお褒めに預かったことがそうとうインパクトがあったんですね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。(^-^) たいしたことではないのですが、 昔、新しい職場に入ったばかりの頃、 内線電話を取って 「ハイ、○○部です」って言ったら、 相手の男性社員が 「オッ、いい声だねぇ~!」と言ってくれたことです。 それまで声を褒めてもらったことなど たぶんなかったのだと思います。 それでよく覚えてるんですね。 実際、自分の声ってどういう感じか よくわからないのですけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

電話の応対で、相手から「オッ、いい声だねぇ~!」と褒められたら、嬉しくなってしまいますね。 それは、声がいいというだけでなく、はきはきしていたこともあるでしょうね。 慣れてしまった人だと、どうしてもテキトーな応対の雰囲気が出てしまいがちですし。。。 ありがとうございました。

回答No.1

先日、上司と雑談していたら、 「ペンギンさんは愚痴も悪口も言わず、作業も無駄がないよね~」 とサラッと褒められ、すごく嬉しかったですね♪ 褒めてくれる上司がいると、また頑張ろうって思いますよね(〃▽〃) >年甲斐もなく、キュンとしてしまったり?(笑) 男性でもキュンとするんですね~!私も褒め上手になりたいなぁ☆

be-quiet
質問者

お礼

大仰でなく、サラッと褒められると真実味があって嬉しいものですよね。 「愚痴も悪口も言わず、作業も無駄がないよね~」なんて、キュンとしませんでした?(笑) 男性の私は、しょっちゅう?キュンとしていますよ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩身のせまい思い

    先日、仲の良い会社同期から結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、もう一人の同期と、新婦側の女性2人の計4人です。 先日、新郎新婦も交え、6人で顔合わせし、会場の決定、予算と当日のイメージ等について話合いました。 実は、私は、初めて幹事を頼まれる上に、あまりこういった会の企画に向いているタイプではありません。 (新郎も幹事の同期もよく分かっていると思います) 一方、もう一人の幹事は、二次会の企画にも慣れており、誰からも頼られる存在です。 案の上、打合せでも、ほとんどしゃべれず、会社同期の独壇場でした。 悪いなぁ、どうしよう・・・とか思っているうちに、 その週に、同期から、早くも具体的な企画書、予算書等がメールされ、しかも、仲の良い会社同期数人に声をかけ、企画・司会をお願いしていました。(Ccで私の所にも一応連絡がありましたが・・・) もう一人の同期(実はあまり遊んだことがない)のペースで進むのは、構わないのですが、ますます自分がすることがなくなり、非常に肩身の狭い思いをしています。 こういう時ってどうすればよいのでしょうか? あるいはこういう思いをされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 2次会の幹事のお礼

    会社の同期の人に 結婚式の2次会の幹事(受付・進行・片付け)をやってもらうのですが その場合、2次会の会費は頂かないのですが 他にお礼をした方がいいのでしょうか? 会費を取らないだけでお礼になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 二次会幹事のお礼について

    質問させて頂きます。 タイトルにありますとおり、お礼についてです。 友人に二次会の幹事を頼みました。 今回幹事から二次会の会費を頂こうと思っております。 そこで後でお礼をしたいと考えているのですが、商品券とギフトではどちらが良いのでしょうか? 寧ろ会費を頂くので、両方渡した方が良いのでしょうか。 ちなみに会費は女性¥8000で男性¥9000になる予定です。 幹事は6名になります。 宜しくお願い致します。

  • 送別会の幹事になってしまいました!!

    こんばんわ 表記の通り同期だけの送別会(退職するのは27歳女性です)を今週末に行うことになり、その幹事になってしまいました。同期は12名でものすごく仲がよく、これまでオールナイトで飲み⇒カラオケとよく行っておりました。 そこで皆さんにご質問なのですが、普段とは少し違った会を催したいとおもっております。1次会以降はいつも通り居酒屋⇒カラオケになってしまっても良いのですが、1次会は印象に残るものにしたいと思ってます。会場など何かアドバイスがあったら教えてください。今出ている案としては屋形船が出ています。

  • 二次会参加者へのお礼(幹事より)

    結婚式の二次会の幹事を務めたのですが 参加して頂いた方々へお礼のメール出したいのですが どういった内容が宜しいでしょうか?? ちなみに、お礼メール送る相手は友達です。

  • 幹事へのお礼メール

    社内親睦会の幹事の方へ、お礼(ねぎらい?)メールを送りたいのですが、どの様な文面が宜しいでしょうか?ちなみに幹事は私の後輩です。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です(飲み会について)

    毎年、同じ部署の人たちで忘年会をしています。 強制ではなく、来れる方はどうぞ~という気軽なものです。 いつも(計5回程度ですが)、私(女性)が幹事で、男性社員(上司数名)も誘っていたのですが 今回、別の女性が幹事に立候補をし、 「今年は男性社員を誘わない」 と決めました。 そこで質問なのですが 毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~ と気になったりしませんか? ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。 忘年会以外にも年に数回飲み会を開いています。

  • 写メのコーデどうですか??(^^)

    写メのコーデどうですか??(^^) 中学校の同窓会に写メのコーデで行くつもりなんですが、いつも自己流でファッションにも疎いんで皆さんの感想やアドバイスなどをお聞きしたいです お願いしますm(__)m ちなみにファッション雑誌は生まれて一度も見たことないです(笑) 18歳です。 大丈夫ですかね??

  • 2次会幹事や他の方へのお礼

    いつもお世話になっております。 今週末に妹が結婚式の2次会を行う予定です。 準備も大詰めとなってきました。 そこで、お尋ねしたいことがあります。 妹夫婦は幹事の方には色々とお世話に なりっぱなしの状況のようで、幹事の中の 1人の方には司会をお願いしているようですが、 その方から最近大変でもうやりたくないような感じの ことを言われたようです。 妹は幹事の方を新居に招待してご飯をふるまう と言ってはいますが、家族としてはやはり何か お礼をした方がよいかと思います。 一般的に2次会の幹事さんにはどれくらいの金額 (金券を差し上げようかと思っています)のお礼を するものでしょうか?(家族の間でも3000円~5000円と 考えに開きがあり迷っています) また、幹事以外のスタッフ(受付やビデオ等)の方 にもお礼をと考えていますが、幹事さんとで お礼の金額に差をつけてもいいものでしょうか? つけるべきではないものでしょうか? (私は2次会に対する負担に差があるので金額に 差をつけてもよいとは思いますが、皆さんが 妹のために協力してくださるので差はつけるべきでは ないと母が申すもので) どなたかご回答くだされば幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • 63歳、同期会の話題作りは??

    毎年、若い頃勤めてたところの同期(2~3年の幅があります)で食事会をします。 若い頃の話に花が咲くのですが・・・来月に在ります(一応幹事です) 誰かの独断会になったり・・・ばらばらに雑談したり。 それでも結構楽しいのですが、もう少しみんなが喋れる場に成らないかな~??と思ったりします。 ひとりづつ近況を話して貰うのも嫌な人もいるだろうし。 愉しい話題ってないかしら?? 60歳位から65歳位の人が10人くらいから15人集まります。 宜しくお願い致します<m(__)m>