• 締切済み

大家が職場(スーパ)に来て 店員に悪口をに言った

つい先日 大家さんが私の職場に来て「あんなゴミ屋敷で暮らしている ○○さんが働いているんじゃないでしょうね?」って レジで言ったらしく「店の印象悪くなるから クビにするかも知れない よろしくね」と店長にいわれました。働き始めて1か月もせずに 職を失いそうです。 どうしたら良いでしょうか 

みんなの回答

  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

掃除もして奇麗に暮らしてるのであれば、不動産屋に言えばどうですか? そして、引越せば? もちろん大家に引越代金を負担させて。

回答No.4

3さんの回答に追加 名誉毀損で告訴できる可能性あるかも

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

二人まとめて訴訟でしょ? 確かな証拠がない話を言いふらした大家と確クビにする明確な理由がないのにクビにするという店長でしょ? こういうのは半端に終わらせたら永遠に続くのよ。 どちらかが社会的に終わるまで戦うか、尻尾を巻いて逃げるかのどちらかだけ。 しばらく生活に困らないくらい金をふんだくるくらいの闘志がないならやめときなさい。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

食料品も販売で、清潔感も求められるスーパーですよね。 ゴミ屋敷というのが本当なら、解雇もありえます。 まず、掃除しましょう。

yukinosacarou65
質問者

補足

人並みにそうじはしています。普段から嫌味な大家をどうにかしたいです。

回答No.1

 取りあえず部屋の掃除を始めましょう。

yukinosacarou65
質問者

補足

人並みにそうじはしています。普段から嫌味な大家をどうにかしたいです。

関連するQ&A

  • 職場から濡れ衣を被せられました

    私は昨年の11月から準社員としていまの職場で働き始めました いまの職場は店長と私だけでお店を回しています 先日本社から電話があり 「7月のレジマイナスが多い」 と言われました なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり 調査が入ると言われました レジは手打ち式 金額と部門を打つレジで 監視カメラとうはありません 「わかりました」と電話を切りましたが 何をどう調査するのでしょうか? そんな濡れ衣をかけられてまで働きたいとおもえず 仕事にも行きたくなくなりました・・・ みなさんならこんな職場で働き続けますか?

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 職場の雰囲気が合いません。

    職場の雰囲気が合いません。 12月後半から始めた接客のバイトがあるのですが、職場の雰囲気と店長、スタッフが合いません。 接客業は経験者なのでその点は問題無いのですが、経験者というだけであまり積極的に仕事を教えてもらえません。聞けば面倒くさそうに「知らないの?」という顔をされます。 もちろん接客のコツなどは経験などから分かってきますが、お店のシステムやレジなどは一から覚えなくてはいけません。それを、さも私が無知のように少しバカにしたように鼻で笑われます。 店長自身が頼りないのか、お店のルール自体てきとうみたいです。なので聞くと「人それぞれだから」と言われたのですが、いざ私が何かすると待ってました!みたいな顔で注意してきます。横でずっと見てたんなら全部終わる前に教えて欲しいんです。シフトはギリギリだし。 以前働いていた職場は店長がしっかりしていたのか、厳しさはあったものの、コミュニケーションもよく取れてて気持ちよく働けていました。今はとても仕事としては楽なのですが、正直モヤモヤしています。 辞めたいなという気持ちと毎日少しだけ我慢すれば良いのかなという気持ちでモヤモヤしています。 今まで働いた店舗からは考えられないぐらい頼りないのでイライラします。皆様の店長はどんな感じですか? こういう店長意外に多いのでしょうか。

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 新しい職場で仕事するにつれて

    先月20日、店のマネージャーに首を宣告され、今月の20日で今の会社を3ヶ月の試用期間満了と同時に辞めます。私は仕事が出来ず、頭が悪く、物覚えが悪いタイプで、仕事を覚えるのに時間がかかるタイプです。 職場内は根性の悪い人が大半で、年下の同僚が機嫌が悪ければ、なんであんなに遅いんですか、って難癖つけたり、店には店長は居ないんですが、店の代表は根性悪く、包装するのが下手なくせにその人は解雇される事なく店にいれるんですよ。おかしいと思いませんか?結局私根性の悪い人達に潰されて、解雇に至ったんではないかな、って思いました。人が仕事が出来ても上の人がその人を気に入らなければ解雇に陥れるって事ってあり得るんですか? まだ新しい職場は決まってないんですが、これから新しい職場でまた解雇にされるんじゃないかと不安でたまりません(>_<)

  • 人の続かないパートの職場

    販売店のパート(7時間労働、休憩は15分程度)に就き、二週間がたちました。 レジ打ちの対応の遅さ、掛け金や金券処理などの対応について、すんなりと理解できずにスムーズに進めないところがあって、AとBさん(同じパートさん)にきつく言われています。その中でAさんは、教えてもくれるのですが、周りがいる中できつく言ったりしてきます。 このAさんとBさんは、仕事中などもよく二人でつるんで人の悪口(仕事で失敗した人のことなどを悪く言って、店長に告げ口をするなど)を言ったりしています。 今の職場は、人がどんどん入れ替わっており、全部で9名いるパートの中で、ここ数ヶ月でほぼ全員が入れ替わったようです。 なので、レジの内容、売り上げ管理、庶務的なことなど(お店は発送業務などもあるので、結構雑務が多い)は、ベテランのAとBが把握しつつあるので、その人にあまり強く出ることはできません。 ただ、AもBも入社して9ヶ月くらいなので、完全に把握しているわけではない状況です。ただこの二人は店長には気に入られている存在です。 みんなが辞めていくのは、結局のところは誰が嫌いだの、一緒に仕事をしたくないだの、といったものから徒党を組んで、影で悪口を言い合い、また、店長の気にいる人ははっきり目立ってわかったり、ということで妬みを生んだりしているような状況のように感じます。 私はレジ経験もほとんどなかったので、ほとんど教えてもらわないといけない身でもあるのですが、なんだかなめられてしまっているのか、声高にAさんにお客さんのいる前でレジの指導をされたりして、とても恥ずかしい思いをしています。お客さんも、観光地のため常連になることはないので、結構きつい対応しているな、と感じることが多いのですが、店長自身もカリカリしているので、人と比べるような発言をされたり、「ちょっと続けていけるか心配」と思うような店長の人柄に、自分が仕事を続けていけるか不安を感じ始めています。 Aさんに教えてもらうことは、自分にとってありがたいことであると思うようにして、今は必死で頑張っていますが、レジの対応など、もともと機敏ではないほうなので、かなり精神的に焦りを感じながら覚えています。そしてAさんからレジの横から怒鳴られるので、余計に真っ白になります。店長からは、「○○年(私の年齢)生きてきた価値観を変えるくらいに変わりなさい」とも言われています。 遅いといってもまだ2週間目で、どうしてここまできつく言われないといけないのかと思ってしまうほどです。(もちろん仕事ですから真剣に覚えていますが) AさんとBさんが徒党を組んで、他の人とも仲良く話している中、私はその中に入れない感じで、むしろ距離を置かれているかんじです。 相手にせず、ひたすら仕事に打ち込む気でいますが、なんだか余計なところで嫌な思いをしなければならないので、参っています。 私は、どんな心構えで仕事をしていけばいいのでしょうか。 もっといい職場はあるものでしょうか。販売系の仕事はどこも大変なところが多いと聞いて、やはり世あたり上手にもならないといけないのかなとも思い始めています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

  • 大家に文句を言いたい!

    先日彼女が私の家から近くのコンビニに行く際に 大家から「あまり出入りされると困るんですよね。 ××さん(私)にも言っておいてください。」と 言われたらしく、私の家には来づらいと言っています。 他の女性を連れ込んでいるんじゃないかと 彼女に疑われてしまいました。 大家は彼女(私の客人)に対してこんなことを 言う権限があるのでしょうか? 彼女は約1ヶ月前から週1回くらいで遊びに来ていますが、 泊めたことはありません。また、ここ数ヶ月間は、 彼女以外の人を家にあげたこともありません。 契約書には他人を招いたらいけないということは 書かれていません。 近いうちに大家と話をしようと思っているのですが、 その前に大家がこのようなことを言える権限が あるのかを知りたいと思って質問しました。 また、今後も大家がこのような言動を続ける場合、 法的にやめさせることができますか?

  • コンビニ店員

    始めまして、セブンイレブンで働いているものです。 私は23歳男で、今月オープンのセブンイレブンで副店長として働いています。 学生時代に働いていたお店が2号店をだすということで、そこで一緒に働きずっと仲の良い友達が2号店の店長を任せられました。 その友人から一緒にお店をやらないかと誘われました。 その友人としては、私に社員になってくれたら嬉しいと言われたのですが、私はコンビニの社員をするという考えは頭になく、今年の夏か今年中には他の職につきたいと思っていたので、社員の話は断り、あくまでもその店長が店に不在の間(主に夜勤)安心して任せれる人が欲しいということなので、バイトですが肩書きは副店長として手伝うことになりました。 今でもこの話を受けたことに悩んでいます。 話を持ちかけられた時から悩みはしたのですが、バイトとはいえ副店長という肩書きなので、主体者としての責任、学生時代のコンビニバイトを辞めてから期間も長く、業務を覚えるのも必死で、誘われてからオープンまで1ヶ月という短い期間しかトレーニングを受けれず、ものすごく不安です。 友人である店長は、私のこの気持ちに気付いており、本音は3年、5年と私と一緒に働いていきたい、でも私の気持ちは理解してるから、それなら1ヶ月、2ヶ月だけでも一緒に頑張りたいと泣きながら言ってくれました。 その友達の気持ちにありがたい気持ちもあると同時に申し訳ない気持ちがいっぱいです。 1.2ヶ月で夜勤のアルバイト達が完璧に仕上げることなんて難しいし、今年の夏で辞めると結局友達の助けらしい助けにはなれないこともわかっています。 そして、おそらく母店のオーナーは私が何年も働いてくれると思っています。 やめるに辞めづらいし、やはり無責任だとわかっています。 本当に考えが浅はかで、甘いと反省しています。 質問ではなくなってしまったのですが、私はどうしたらいいのか分かりません…。 長文で大変申し訳ないのですが、 私のこの現状を皆さんはどう思いますか? ご回答お待ちしております。