• 締切済み

職場から濡れ衣を被せられました

私は昨年の11月から準社員としていまの職場で働き始めました いまの職場は店長と私だけでお店を回しています 先日本社から電話があり 「7月のレジマイナスが多い」 と言われました なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり 調査が入ると言われました レジは手打ち式 金額と部門を打つレジで 監視カメラとうはありません 「わかりました」と電話を切りましたが 何をどう調査するのでしょうか? そんな濡れ衣をかけられてまで働きたいとおもえず 仕事にも行きたくなくなりました・・・ みなさんならこんな職場で働き続けますか?

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

●直ぐにヤケクソに成らない事が、大事他のバイト申し込み時に、2次災い、有ります。 疑いを掛けられると言う場合は何らかの”疑念疑惑が有るからで、証拠固めに入る事です。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

濡れ衣ではありませんよ(。・ω・。) お金を取ったとか、取らないの話ではありません。お金を取っていなくても「元のレシートがないのに数回レジマイナスをしている」のは、質問者さんが考えているより会社に取って大問題です。使途不明のマイナスが数回に渡って質問者さんの名前で出ている状態で何の調査もしないなら、その会社おかしいです。 お金を取った訳ではないなら調査したらわかります。取ってないなら辞めない方がいいと思います。怒られるだろうけど。逆に辞めたら、取ったから逃げたと思われますよ。それでいいんですか(・。・) 辞めても調査は中止にはならないし必要なら電話などもあると思いますよ。

回答No.5

あと、追加で。 職場で直接伝えたのではない点が気になります。 別に調査はあなたに伝える必要はなく実施できます。監査は業務の一環ですから。 わざわざ電話してまであなたに伝えた、ということは、何かしらの確証を持たれている可能性がとても高いと思います。 繰り返し起きているのなら、監査側は準備やあなたの業務時間中を監視する機会を持っていることになります。 ご質問者さん自身が把握していない「濡れ衣」なので、故意ではなくミスなのでしょうけど、その場を押さえられている可能性はあるのではないかと思います。 監視カメラには2種類あって、監視していることを相手に見せることで防止効果を求めるものと、現場を押さえるために隠すものがあります。 お店によくある話で、お客の万引きを「防止」するのは前者ですが、監視カメラの見えないところでやる人を押さえるためには後者を設置します。自分の建物を撮影するのは、更衣室とかでなければ、犯罪にはなりませんから。

回答No.4

> 元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしている すみません。何が「濡れ衣」なのか、補足していただけますか? 窃盗の疑いをかけられた、とは書かれていません。 これって、あなたの支配下にレジがあるときに、お店のお金を失ったという事実がある、ということですよね。 あなたが盗んでいないのなら、なおさらお店として調査するのは当たり前だと思いますが。 原因不明でお店のお金がなくなっていっているわけでしょう? 調査しないはずないじゃないですか。 あなたが銀行に預けたお金があなたの知らないうちに減っていたら、銀行に確認しに行きません? 正しく仕事をすることができなかったのなら、謝るのが普通ですし、より気をつけて仕事をするのが当然だと思うのですが、仕事に行きたくなくなったんですよね。 そのまま仕事に行かないことがお互いのためかもしれませんね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

私もレジ(コンビニ)のバイト経験は有ります。 >>なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり これ濡れ衣じゃなくて、完全に黒じゃないですか?? 前の人からの引継ぎで行った検算時はお金が±ゼロだったのに、 次の人に引き継ぎ時はマイナスという事ですよね?? 複数人でレジを打つと、貴方がバイト中に他の人もそのレジを打つ可能性があるから 貴方が黒とは言い切れませんが、そのあたりはどうなんでしょう。 手打ちでお金も自分で出すレジだと、 ぶっちゃけた話長くバイトをやっていればマイナスは出ます。時にプラスも出ます。 にんげんだもの。 ただ、変なマイナスの出方はしなくて大抵硬貨1枚分です。 (例えば1回のバイト中で硬貨3枚使わないと出ない金額の差分を出すようでは下手すぎます) 500円と50円はお釣り時に最大でも1枚しか出さないことからミスしづらく 100円は気持ちの問題なのか慎重になるので でる差分は10円か1円です。だいたいは。 半年に1回マイナス1円を出しても怒られるような職場では無かったし 銀行員なら絶対にやっちゃいけない事と言われていますが 私は引継ぎ時に1円くらいマイナスなら自分の財布から出しちゃってましたね。 >>みなさんならこんな職場で働き続けますか? 職場は何も悪くないです。 逆の気持ちになってみてください。 貴方は自営業で、バイトを雇い入れたらそのバイトの日に限りレジのお金が減る。 それでも何もせずに我慢するべきだと思いますか? 何回もマイナス出してるんでしょ? 貴方が改善策をうつ気が無いのなら 貴方はレジ打ち向かないのだと思いますよ。 別な職を探してもいいかもしれませんね。

kotoyan15
質問者

補足

レジマイナスというのはレジ金があわないのではなく レジ金とうりあげはあってます ようは返金するときのレジマイナスです

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

>なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり 調査が入ると言われました。 元レシートがないレジマイナスがあるのにも拘らず、本社が調査をしなかったらそれこそが異常です。 それをしないのなら本社はいりません。 これのどこが濡れ衣なのかわかりませんが、貴方が仕事を辞めるのは勝手です。 ただ辞めても調査がなくなるわけではありませんし、辞めれば逆にあなたが疑われることになります。   「なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり」 その金額と不足額が一致すればあなたが辞めた後に刑事告訴の証拠となります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

話がおかしいです。 濡れ衣というのは、やったはずがないことをやったと言いきられてしまうことです。 金庫にお金が足りない、お前がくすねたんだろう、そんな覚えはない、それが濡れ衣です。 しかし、この話は、心あたりがあるんでしょう。 で、あなたがいやらしいのは、監視カメラがないからそんなことはわからないはずだと言っていることです。 そもそも、店長とあなたしかいないなら、何かの記録があったらどちらかがやったに決まっているのです。 レジなんていうのは、まず自分が引き受けたという入力をすればそれから発行した伝票はすべてその人が発行したことになります。 だから調査は簡単に入れます。ふたりしかいないのでしたら、追及は簡単です。 会計上、勝手にそれを調べたりすることはできないので、調査を入れるという宣言をされたのです。 マイナス伝票を発行するなんていうのは、簿記の常識から考えてとんでもないことです。 取り消しをしたいなら、赤伝というやり方があり、すべてはプラスの金額が貸借でバランスして解決するので会計の健康が保証できるのです。 元のレシートがないのに赤伝を発行するなら、それは異常事態の極地です。 責任者は店長ですが、発生源は調べます。 こんな店やめてやるとあなたが言ったとしても、調査は入りますし、直接訊く必要があるなら退職後でも電話連絡はあり得ます。 そんなことをした記憶がない、ならば濡れ衣です。 だけど、データを見たら濡れ衣かどうかなんて簡単にわかります。 やったのなら、自分で責任を果たすしかありません。

関連するQ&A

  • レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

    レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい… アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。 ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。 例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭) お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合 お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか? そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です… また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり 自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。 レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら 教えていただきたく存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    飲食店の初バイトを初めて約一か月。 先日、クレジットカードの 料金を70円程間違ってしまい 先輩にレジを変わってもらい修正してもらいました。 レジの打ち間違えたら レシートはとっておく ようにと店長に 言われていました。 しかしレシートが みあたらないのです。 先輩に途中で レジをかわってもらい レシートは先輩が処理してくれていると 思ってました。 店長に レシートどこ? ってキツく言われ 必死でレジ周りなどを 探しました。 ふとゴミ箱をみると 探していたレシートが 見つかりました。 その後怒られ 皿洗いに回されました。 元はと言えば間違えた自分が悪いのですが、 レシートを捨てたのは 絶対自分ではありませんし レシートには触っていません。 何故怒られなければ ならなかったのでしょうか? その夜店長から電話があり 2000円の誤差がでているとの事でした。 私は70円程しか間違えていないのに 私がやったみたいな いい方をされました。 もう正直やめたいです みなさんは どう思いますか?

  • 職場で

    去年の11月に友達の職場で財布から一万円盗まれる盗難にあったそうです ロッカーの鍵も空いていて監視カメラもないそうです 警察で事情聴取と指紋をとったそうです いまどうなっているとおもいますか? 終わったのでしょうか? そもそも鍵あけてるのもおかしいとおもいますが…

  • 職場でのトラブル

    身内がこの前スーパーでレジ打ちしていた時、台風の二日前だった事もあり混雑していました。 その際、1人の女性客が精算せずに商品だけ持ち去って行きました。 そこのレジはセミセルフでセブンイレブンと同じで精算はお客さんがするものです。 混雑していてレジも大変だったこともあり身内はその人のことは覚えてないそうです。 監視カメラで見たところ白い服の肩より上ぐらいの髪の長さで茶髪の女性だったそうです。 監視カメラで見る限り30代辺りだと思います。 まだ、年配者なら先にカゴをサッカー台に持って行ってそのまま忘れてしまう年配者はいますから分かりますが、まだ30代で精算忘れる事は有り得ないかと思います。 まして、その人は1人で来ていた様子です。 多分、万引きするつもりだったんじゃないかと思います。 その後、店長が身内に○○案件にもなると思うし、レジ通してお客さんが精算するまでは気にして見といてほしいと言われたそうです。 ○○案件はコロナ対策のあの透明のやつもあり聞き取れなかったみたいです。 ○○案件とは警察か責任取らないといけないみたいな事なのか でも、身内はアルバイトです。 ハッキリ言ってレジ通した身内は悪くないですし、悪いのはお客さんですよね。 これで、損失だからとアルバイトの身内に責任取らせるようなら労働基準法的にも訴える事は出来ますか?

  • 職場の雰囲気が合いません。

    職場の雰囲気が合いません。 12月後半から始めた接客のバイトがあるのですが、職場の雰囲気と店長、スタッフが合いません。 接客業は経験者なのでその点は問題無いのですが、経験者というだけであまり積極的に仕事を教えてもらえません。聞けば面倒くさそうに「知らないの?」という顔をされます。 もちろん接客のコツなどは経験などから分かってきますが、お店のシステムやレジなどは一から覚えなくてはいけません。それを、さも私が無知のように少しバカにしたように鼻で笑われます。 店長自身が頼りないのか、お店のルール自体てきとうみたいです。なので聞くと「人それぞれだから」と言われたのですが、いざ私が何かすると待ってました!みたいな顔で注意してきます。横でずっと見てたんなら全部終わる前に教えて欲しいんです。シフトはギリギリだし。 以前働いていた職場は店長がしっかりしていたのか、厳しさはあったものの、コミュニケーションもよく取れてて気持ちよく働けていました。今はとても仕事としては楽なのですが、正直モヤモヤしています。 辞めたいなという気持ちと毎日少しだけ我慢すれば良いのかなという気持ちでモヤモヤしています。 今まで働いた店舗からは考えられないぐらい頼りないのでイライラします。皆様の店長はどんな感じですか? こういう店長意外に多いのでしょうか。

  • 労災について全く分かりません・・・

    2月22日勤務中、お客様に怪我をさせてしまいました。 午前10時30分頃、足りない物があったので、同じた建物の中で買い物をしてレジに並んでいる時にレジの空き具合を見るため5センチほど左足を後ろに下げたところ、私の右側から来たお客様がその足のかかとにつまずき、私はすぐ振り返り「ごめんなさい!」と言ったが、3,4歩、とっとっとっとなり、転倒。 しばらく動かなかったので、駆け寄り大丈夫ですか!?と声をかけたが膝と肩を押さえまたしばらくして、半分体を起こしながら「旦那呼んで」と言われたが、どこにいるか分からなかったので聞いても答えてもらえず… その間おも何度もすみません、や、大丈夫ですか?と聞いても何も答えてもらえないまま立って行ってしまい、立ち尽くしていて、駆け寄って一緒にいてくれたそこの店員さんに「大丈夫みたいです」と、空いているレジを手のひらで指され、私は会計を済ませ職場に戻りました。 翌日、夜7時過ぎ、デパートの副から電話があり、前日転倒したお客様が全治1ヶ月の怪我(膝)だと言われました。 職場は支店の為、まず店長に報告しました。店長は本社に連絡し、折り返し本社から私に電話がありました。流れを説明しましたところ、労災が利くとのことでした。 24日の日中、電話のやり取りで25日26日27日なら時間があるからということで26日に謝罪に行くはずでしたが24日の夜デパートの副から電話があり、お客様が忙しいのと、寝込んでしまっている状態で、やっぱり3月4日以降にしてほしいと連絡があり3月4日に行くことになりました。 25日の昼ご。私の勤務先の店長も行くはずでしたが、防犯カメラを見ていないし詳しい会社の対応の仕方が分からないままお客様の所へ行って「店長なのに何もわからないのか」と、余計怒らせてしまってはややこしくなるということになり、行かないことになりました。 実は私が勤めていた会社はその2月22日で閉店でした。 デパートの副も防犯カメラを見る限り私に非はないと思う、と言っていました。が、副のデパートとしては謝罪に同行するまでで、それ以降は私と本社とお客様のやり取りとなる、と、なりました。 事故発生届の提出(まだ)、現場検証を2回(これもまだ、デパートに呼ばれたら行く)、3月4日お客様への謝罪の訪問・・・ 流れはこのような感じなのですが、過失割合はどうなるんでしょうか(会社が決めることだとは思いますが)、現時点で私は何をしなくてはいけなくて何を頭に入れておかなくてはいけないのでしょうか、こんなことは初めてで、説明もダラダラと長文になってしまいましたが、なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • レジ金が足りないことについて

    恥ずかしながら、私はバイト先のレジ金のあまりの量に驚いてしまい、少し興味本位で触ってしまいました。 後日、店長から連絡があり、その日、現金数万円がなくなったという知らせを聞きました。レジ付近の監視カメラより私を含め3人しかいないことがわかっているそうです。レジ付近の監視カメラには私が興味本位で触った部分のみが映っており、その他のカメラはレジに向いておらず、分かりませんでした。 私がお金に触ったという映像はありますが、ポケットなどに入れたという証拠はありません。 マネージャーともお話をして、恐らく私が疑われています。しかし、私はとっていません。 ですが、マネージャーより、刑事事件の方向で進めると連絡がありました。この状況ですと、私のみがお金に触った状況になっており、おそらく私が容疑をかけられます。 レジのお金に触ったと言う事実についての書類にサインをしろと言われており、警察にも相談するとのことです。 レジ締めは、バイトリーダーがしており、そこには店長はいませんでした。 これは、私が容疑をかけられ、逮捕される方向になるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • 困っています。職場のスーパーの駐車場で車に傷 

    1ヶ月以上にわたり、職場のスーパーの駐車場で車に線状の傷を無数につけられています。 明らかに私の車を狙っていると思われます。 詳細は省きますが、犯人らしき人は思い当たりません。 店長にも相談していますが、大型スーパーなので監視カメラを私の車に向け続けるわけにはいきません。 犯人を特定したいのですが、車の中に設置できる防犯カメラなどありますでしょうか?

  • 売上金紛失について

    恥ずかしながら、私はバイト先のレジ金のあまりの量に驚いてしまい、少し興味本位で触ってしまいました。 後日、店長から連絡があり、その日、現金数万円がなくなったという知らせを聞きました。レジ付近の監視カメラより私を含め3人しかいないことがわかっているそうです。レジ付近の監視カメラには私が興味本位で触り、別の場所へ移動させる部分のみが映っており、その他のカメラはレジに向いておらず、分かりませんでした。お金自体はカメラ上では消えています。 私がお金に触り移動させたという映像はありますが、ポケットなどに入れたという証拠はありません。 マネージャーともお話をして、恐らく私が疑われています。しかし、私はとっていません。 ですが、マネージャーより、刑事事件の方向で進めると連絡がありました。この状況ですと、私のみがお金に触った状況になっており、おそらく私が容疑をかけられます。 レジのお金に触ったと言う事実についての書類にサインをしろと言われており、警察にも相談するとのことです。 レジ締めは、バイトリーダーがしており、そこには店長はいませんでした。 これは、私が容疑をかけられ、逮捕される方向になるのでしょうか。また、この場合、私が仕事をしづらく辞めるとなった場合、「名誉毀損」で訴えることは可能でしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • ファミレスのお釣り間違い

    行き詰まってしまいました。 お分かりになる方 よろしくお願いいたします。 小学生の娘と2人で、ファミレスで昼食を食べて合計約1900円でした。 レジにて、nanaco支払いにして貰おうと思い、1万円札を出し(財布の札入れに1万円札1枚のみ) 「2000円チャージお願いします」 と伝えました。 店員(女子 何度か接客され顔見知り)は、わかりましたと答えました。 1万円札、駐車券、ドリンククーポン券を出し、携帯を機械に載せておきました。 荷物が沢山で、子供に話かけられたり、突然雨が降り出してきたり、次の用事の予定時刻に間に合うか・・など考え事をしていました。 店員「チャージして そのままお支払いでよろしいでしょうか?」 私「はい」 と答え、レシートを受け取りました。 携帯を持ち、数歩帰りかけて、駐車券貰い忘れたことに気付き、戻りました。 レジに置いたままになっていたので 持って帰りました。まだレジに店員はいました。 車で家に直帰する途中で、お釣り貰い忘れに気付きました。車を停車してお財布確認し、札はなかったので、どうしよう・・・と思い、家の方が近かったので帰宅し、すぐに電話しました。会計から10分後位。 店長が出たので、詳細を話し、ランチ開けのレジ締め後に連絡をして、差額が出るはずなので すぐにお届けします。との対応でした。 しかし、2時間弱待って かかって来た電話では 過不足がなく、お釣りは渡しております。従業員も 渡したと言っております。チャージレシートは店にあるので お届けしましょうか と言われました。 私は、予想外で驚き どう答えていいのかわからなくなってしまい 店長の話を聞き 結局「レシートはいらないです。」と伝えました。 でも その後、落ち着いて考えても 絶対に貰っていないので 本部の問い合わせ係に電話しました。 話は聞いて貰い、再度確認するように、店長に連絡してくれるとの対応でした。 防犯カメラ等に映っていないかも 確認して貰うよう頼みました。 数時間後、店長から連絡がありました。 結果的に、「3回確認したがレジの過不足はない。従業員身体チェックをしたが現金はでなかった。 この店にはレジが映るカメラはない。」 とのことでした。 この場合、私側から証拠がないため、貰い忘れた私の責任と諦めるしかないのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう