• 締切済み

職場から濡れ衣を被せられました

私は昨年の11月から準社員としていまの職場で働き始めました いまの職場は店長と私だけでお店を回しています 先日本社から電話があり 「7月のレジマイナスが多い」 と言われました なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり 調査が入ると言われました レジは手打ち式 金額と部門を打つレジで 監視カメラとうはありません 「わかりました」と電話を切りましたが 何をどう調査するのでしょうか? そんな濡れ衣をかけられてまで働きたいとおもえず 仕事にも行きたくなくなりました・・・ みなさんならこんな職場で働き続けますか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

●直ぐにヤケクソに成らない事が、大事他のバイト申し込み時に、2次災い、有ります。 疑いを掛けられると言う場合は何らかの”疑念疑惑が有るからで、証拠固めに入る事です。

• yuuri-k
回答No.6

濡れ衣ではありませんよ(。・ω・。) お金を取ったとか、取らないの話ではありません。お金を取っていなくても「元のレシートがないのに数回レジマイナスをしている」のは、質問者さんが考えているより会社に取って大問題です。使途不明のマイナスが数回に渡って質問者さんの名前で出ている状態で何の調査もしないなら、その会社おかしいです。 お金を取った訳ではないなら調査したらわかります。取ってないなら辞めない方がいいと思います。怒られるだろうけど。逆に辞めたら、取ったから逃げたと思われますよ。それでいいんですか(・。・) 辞めても調査は中止にはならないし必要なら電話などもあると思いますよ。

回答No.5

あと、追加で。 職場で直接伝えたのではない点が気になります。 別に調査はあなたに伝える必要はなく実施できます。監査は業務の一環ですから。 わざわざ電話してまであなたに伝えた、ということは、何かしらの確証を持たれている可能性がとても高いと思います。 繰り返し起きているのなら、監査側は準備やあなたの業務時間中を監視する機会を持っていることになります。 ご質問者さん自身が把握していない「濡れ衣」なので、故意ではなくミスなのでしょうけど、その場を押さえられている可能性はあるのではないかと思います。 監視カメラには2種類あって、監視していることを相手に見せることで防止効果を求めるものと、現場を押さえるために隠すものがあります。 お店によくある話で、お客の万引きを「防止」するのは前者ですが、監視カメラの見えないところでやる人を押さえるためには後者を設置します。自分の建物を撮影するのは、更衣室とかでなければ、犯罪にはなりませんから。

回答No.4

> 元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしている すみません。何が「濡れ衣」なのか、補足していただけますか? 窃盗の疑いをかけられた、とは書かれていません。 これって、あなたの支配下にレジがあるときに、お店のお金を失ったという事実がある、ということですよね。 あなたが盗んでいないのなら、なおさらお店として調査するのは当たり前だと思いますが。 原因不明でお店のお金がなくなっていっているわけでしょう? 調査しないはずないじゃないですか。 あなたが銀行に預けたお金があなたの知らないうちに減っていたら、銀行に確認しに行きません? 正しく仕事をすることができなかったのなら、謝るのが普通ですし、より気をつけて仕事をするのが当然だと思うのですが、仕事に行きたくなくなったんですよね。 そのまま仕事に行かないことがお互いのためかもしれませんね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

私もレジ(コンビニ)のバイト経験は有ります。 >>なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり これ濡れ衣じゃなくて、完全に黒じゃないですか?? 前の人からの引継ぎで行った検算時はお金が±ゼロだったのに、 次の人に引き継ぎ時はマイナスという事ですよね?? 複数人でレジを打つと、貴方がバイト中に他の人もそのレジを打つ可能性があるから 貴方が黒とは言い切れませんが、そのあたりはどうなんでしょう。 手打ちでお金も自分で出すレジだと、 ぶっちゃけた話長くバイトをやっていればマイナスは出ます。時にプラスも出ます。 にんげんだもの。 ただ、変なマイナスの出方はしなくて大抵硬貨1枚分です。 (例えば1回のバイト中で硬貨3枚使わないと出ない金額の差分を出すようでは下手すぎます) 500円と50円はお釣り時に最大でも1枚しか出さないことからミスしづらく 100円は気持ちの問題なのか慎重になるので でる差分は10円か1円です。だいたいは。 半年に1回マイナス1円を出しても怒られるような職場では無かったし 銀行員なら絶対にやっちゃいけない事と言われていますが 私は引継ぎ時に1円くらいマイナスなら自分の財布から出しちゃってましたね。 >>みなさんならこんな職場で働き続けますか? 職場は何も悪くないです。 逆の気持ちになってみてください。 貴方は自営業で、バイトを雇い入れたらそのバイトの日に限りレジのお金が減る。 それでも何もせずに我慢するべきだと思いますか? 何回もマイナス出してるんでしょ? 貴方が改善策をうつ気が無いのなら 貴方はレジ打ち向かないのだと思いますよ。 別な職を探してもいいかもしれませんね。

kotoyan15
質問者

補足

レジマイナスというのはレジ金があわないのではなく レジ金とうりあげはあってます ようは返金するときのレジマイナスです

• aahanako
回答No.2

>なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり 調査が入ると言われました。 元レシートがないレジマイナスがあるのにも拘らず、本社が調査をしなかったらそれこそが異常です。 それをしないのなら本社はいりません。 これのどこが濡れ衣なのかわかりませんが、貴方が仕事を辞めるのは勝手です。 ただ辞めても調査がなくなるわけではありませんし、辞めれば逆にあなたが疑われることになります。   「なかでも元のレシートが無いレジマイナスを数回私がしていることもあり」 その金額と不足額が一致すればあなたが辞めた後に刑事告訴の証拠となります。

• hue2011
回答No.1

話がおかしいです。 濡れ衣というのは、やったはずがないことをやったと言いきられてしまうことです。 金庫にお金が足りない、お前がくすねたんだろう、そんな覚えはない、それが濡れ衣です。 しかし、この話は、心あたりがあるんでしょう。 で、あなたがいやらしいのは、監視カメラがないからそんなことはわからないはずだと言っていることです。 そもそも、店長とあなたしかいないなら、何かの記録があったらどちらかがやったに決まっているのです。 レジなんていうのは、まず自分が引き受けたという入力をすればそれから発行した伝票はすべてその人が発行したことになります。 だから調査は簡単に入れます。ふたりしかいないのでしたら、追及は簡単です。 会計上、勝手にそれを調べたりすることはできないので、調査を入れるという宣言をされたのです。 マイナス伝票を発行するなんていうのは、簿記の常識から考えてとんでもないことです。 取り消しをしたいなら、赤伝というやり方があり、すべてはプラスの金額が貸借でバランスして解決するので会計の健康が保証できるのです。 元のレシートがないのに赤伝を発行するなら、それは異常事態の極地です。 責任者は店長ですが、発生源は調べます。 こんな店やめてやるとあなたが言ったとしても、調査は入りますし、直接訊く必要があるなら退職後でも電話連絡はあり得ます。 そんなことをした記憶がない、ならば濡れ衣です。 だけど、データを見たら濡れ衣かどうかなんて簡単にわかります。 やったのなら、自分で責任を果たすしかありません。